記事一覧

スポンサーサイト


わがままケーキリクエストに挑戦★☆彡

okashi-book.jpg気付けば土日は ブログをまったく 更新していませんでした。 しかし、ただ遊んでいたわけで はありません。 ハチミツねこは、創作活動(?)に 励んでおりましたとも!!
あたしはケーキづくりの本を、読書でもするかのように熟読します。 この日は、ずいぶん前に買った お菓子づくりの本を読んでいました。 okashi-book2.jpgこのページに差し掛かったとき、 ダーリンがいいました。 「コレ作って!!」 コレって?どっち?
okashi-book3.jpgこれだよこの四角いの!! こういうの食べたい、食べたい、食べたい~」 ええい、やめい、駄々っ子か!! はいはい、作ってあげますよ。 というわけで作ったのがこちらです。 うーん適当炸裂。 circle-cake.jpg 作り方は・・・ スポンジ生地を焼いてから底に敷き、 いちごを並べ、 カスタードを流して(豆乳使用)、 またスポンジでフタして、 最後にクリームでお化粧。 クリームは中沢の35%を使ってしまいました(-_-;) ああ、かくも面倒くさいケーキを、 何の記念日でもないのによくつくったよ、 あたし。。。えらいなあ。 circle-cake-cut.jpg断面図。
circle-cake2.jpg もひとつおまけに側面図だっ。 硬めに作ったカスタードとイチゴが ケーキを支えてるんですよ、コレ。 カスタード大好きなダーリンにはいいけど あたしには、ちょっとくどかったかなあ(^_^;) 改良の余地あり。 カスタードをもっと軽めのムースに変えたりとかね。 でもこれ作って結構疲れたので、次回リベンジ作までの インターバルはあくと思います~ circle-cake3.jpg上から撮影。。。 あっ!右のヤツ四角くないないじゃん! っていうか左の四角いほうのキチャナイのは何!? えーとですね。 右は丸いセルクルで作った、カスタードケーキ。 左にあるのは、あまったスポンジとクリームとイチゴで作った、トライフルです。
面倒くさいから作りたくなくて、 あたしが「イチゴがないから作れないよ」と言ったら ダーリンが「あまおう」を買ってきてしまったんですよ! ・・・「あまおう」を買ってこられたら、 作るしかないですよねえ(^^ゞ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ というわけで今冷蔵庫には大量のケーキが あります。 ああ今日もこのケーキ食べなきゃいけないのね・・・(義務?) 次は、みなさんお待ちかねの 例のサーモンのアレ登場!! (どれだよ)
スポンサーサイト

コメント

大量のケーキが入った冷蔵庫…じゅるるるる…いいなぁ。
ハチミツねこさんちの冷蔵庫に住んでもいいですか?
スキーウエア着れば寒くないよね??(←寒いって。)

私も消費活動に協力したいものです。
それにしてもしっかり豆乳使っているのですね。
コレが食べたいがためにあまおうを買って来るダーリンも凄い。
あまおう買うお金で適当なケーキ買えそうな気もしないでもなくはないような・・・
結局どっちだか(^▽^;)>゛
やはりハチミツねこさんの作るケーキは買って来るケーキよりも美味しいんだろうな。
もしかして愛がつまっているのかニャ(=^・^=)
早速「お菓子とデザート」を予約してみました。
どんなのが載っているか楽しみですO(≧▽≦)O

はちみつネコちゃんのケーキの腕前はプロ級ですね♪
実は、さっき、お隣の奥様が、旅行のお土産のお礼に甘さ控えめのケーキを焼いて届けてくれたんです^^v
ケーキが焼けんようなのは、女じゃない~!!と、今日、痛感しました。
でも、人の焼いてくれたケーキってのは、うまいね~^^v

こんばんは
断面の切り口が綺麗ですね。
カスタードとイチゴで支えてたのですか~
う~ん確かに全部カスタードならくどいかもしれませんね。
ケーキ地獄ですか(^^; 幸せな悩みかも。。。。
左の四角い方はロールkケーキができそうです。

おいしそうなケーキですね♪
やはりケーキといえば、イチゴですよ!
お料理上手のハチミツねこさんが羨ましいです。

◆ねこくましゃん、こんばんはー^^
おおっ、ケーキ好きの血が騒ぎますか!?
旭川とうちの冷蔵庫の庫内のは、同じ温度と見た。。。
あるいは旭川のほうが気温低め?(笑)
十分に住めると判断して、居住許可を与えます。
明日から住んでくださいね(笑)(笑)

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
おお、まじで協力してもらいたい!!
豆乳クリームはは、おいしいですよ。
牛乳とまったく同じように使ってください^^
ダーリンは「あまおう」さえ買ってくれば、どんなイチゴの
ケーキをもハチねこがつくると思っているのです^_^;
でも2パック買ってくるか、ふつう?
愛は、絶賛だだ漏れ中ですので、床に転がって
ねこが遊んでいます。
>早速「お菓子とデザート」を予約してみました。
>どんなのが載っているか楽しみですO(≧▽≦)O
あらっこの本まだ売ってるんだ!?
このカスタードケーキは面倒くさいので気合を入れたいとき
以外はおすすめしません(笑)
プリンがおいしくできますよ。あとショートブレッドとかね。
あっそうだ、早速プリンの牛乳半量を豆乳にかえて
作ってみたら!?

◆蝶々さん、こんばんはー^^
いえいえ、もう見よう見まねというかなんというか(^^ゞ
そんな素敵なケーキを届けてくださる素敵な
お隣さんなら、あたしもほしいな(笑)
あたしは料理、お菓子は作りますが、ぜんぜんだめな分野が
あります。。。。お裁縫。。。。
波縫いもろくに上手にできないハチねこは、女じゃないかも。
あ、むしろ漢(をとこ)なのかも知れない!!
わはは、ダーリン、ハチねこについてこーーい!!

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^
切り口は確かにきれいですが、カスタードは少なめが
いいかもしれません(笑)
まあこれは個人的な好みによると思いますけどね。
トライフルは、器に詰めていくだけのデコレーション不要の
かんたんケーキですから気軽です。
取り分けるときも、大きなスプーンとかで、わしわし盛ってけば
いいので、おうち仕様のケーキ^^
ロールケーキといえば、堂島ロール。
あれ実はまだ未体験なんですよ。たべてみたいなあ~♪

◆エムさん、こんばんは(=^・^=)
ミミちゃん元気に遊ぶようになってよかったです♪
まったく、いちごのケーキは王道です。
スポンジの黄色、クリームの白、そしていちごの赤。
ケーキのトリコロールです。
ま、今回はカスタード多めなので、ちょっと黄色が勝ってますけど(笑)

おはようございます。
ケーキ、イチゴがふんだんに使われていて、
美味しそうですね~。
カスタードクリームとの相性もよさそうです♪
豆乳も使用して、ヘルシーな一品ですね(*^^*

すごい~!
そのフットワークの軽さ、分けてほしい(笑)
私なんか、「つくらなきゃ~」と思いながらも
重い腰があがりません^^;
イチゴとカスタードのコンビは絶対美味しそう☆
今だったらチョコ系にかえてもよさそうですね♪

わーん、美味しそう~~~~。
コンビニの苺ショートケーキも下半分がカスタードクリームだったらよかったのに。
ってか、ハチミツねこさんちに押しかけたい!

こんにちは~
おいしそうなケーキ!
ダーリンさんのリクエストにすぐ応えて
ケーキを作るなんて、ダーリンさんがうらやましいです。
我が家では、
賞味期限がきれそうな生クリームが
冷蔵庫にねむってるんですが、、、
さて、どうするか・・・
ケーキチャレンジしてみるか?!

◆スウさん、こんばんはー^^
あまおうは、やはりイチゴの王様ですね。
その大きさ、味わい、実のしっかりしたところ、
どれをとってもすばらしいのであります。
まあ、それだけ高いんですけど(笑)
豆乳は、じゅうぶん牛乳の代わりになります。
コレステロールゼロですから、とっても
いいですよ^^
プリンに使った場合は、カラメルのおかげも
あるかと思いますが、豆乳を使ったとは
思えないおいしさです♪

◆りえティーさん、こんばんは^^
「あまおう」サマのおかげでございます。
でなければ、こんなしちめんどうくさいお菓子を
作るものですか(笑)
そっか!チョコ味いいですね☆ミ
ココアを使ったら、カロリーも控えめでいいかも。
アイデアありがとうございました^^

◆もみじさん、こんばんはー^^
コンビニのケーキって、ロールちゃんくらいしか
買ったことがないのでよくわからないですが、
でもケーキ屋さんのケーキだって思うようなものに
だったら、自分で作ったらいいかな、ってかんじ?
でも100点満点のケーキはめったに
できない。。。このケーキも60点くらいかな?
パンとかケーキは難しいや(^^ゞ
いいよー、うちに来て好きなだけたべてくださいな♪
なんなら、ねこくなさんと一緒に冷蔵庫に
住んでも(笑)

◆甘党おくたんさん、こんばんはー^^
いやあ、あまおうがやって来なかったら、こんな
面倒なケーキ作りませんって~
ダーリンは、あまおうなんて買ってきちゃって
ズルイです~
おおっ、ケーキつくっちゃいますか!?
でも、フェイクスイーツと間違えて
玄関に飾ったりしないでくださいね(笑)

いえ、買うんじゃなくて図書館で予約したんです(^▽^;)>゛
美味しそうなのだけφ(..)メモメモ

◆Crambom、 さん、こんばんはー^^
あっそうか、Crambom、 さんは図書館の
ヘビーユーザーだもんね。
なんかね、「ぐりとぐら」に出てきそうな
かすてらが載ってて、なんだか焼いてみたく
なると思いますよ^^

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

