記事一覧



しみしみおでんで、心も身体もぽっかぽか★☆彡

shimi-shimi-oden.jpg昨日の予告どおりおでんです。 むふふ(●⌒∇⌒●) 冬はやっぱり、おっでーん♪ 大根、卵、厚揚げ、 がんも、つみれ、ごぼう巻き、 ちくわ~(←羅列してみた。)
oden-konbu.jpg こんぶは、結び昆布が見た目は美しいのは知っていますが・・・ ダシがよく出て、昆布そのものが美味しいのは こういった自分で切り出したものです。 だからあたしはこういうのを大量に入れます。 もちろん全部食べます。 うまいよー^^ shimi-shimi-daikon.jpg でゃーこん大根。 一本分入れると、12-13個分くらいとれます。 (↑入れすぎ) うほほ、いいお色になってますこと~ヾ(〃^∇^)ノ あまり鶏卵をブログに掲載すると「日本鶏卵党」から ヘッドハンティングされちゃうかも しれないので、今日は自重しておきます。 こちらのおでんは、4日間かけて食べ続ける予定。 土曜には飽きちゃうかなあ。 どなたか、おでんを変身させて美味しく食べるすべを ご存知のかたがおられたら、 ハチねこに教えてやってくださいm(*- -*)m torami-nukunuku.jpg 「んにゃあ~ おでんにゃあ~ トラミは、あんまり興味ないにゃ~。」 ト、トラミさん。。。 プリンタの上から下りてやってはいただけませんか~? m(。≧Д≦。)m torami-on-pc.jpg 「仕方ないにゃ~。 じゃあ、ここに移動したげるにゃん」 ト、トラミさん、パソコンの上もやめてください~(;人;) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^

コメント

結んでない昆布を入れるとこといい、大鍋でつくるとこといいうちと一緒ですねっ♪ 
でも、うちは大根をけっこう分厚く切るんで、多くて8個ってとこかなー。
あとこんにゃくとじゃがいもは絶対入れます。
最後はお餅やうどんを入れてシメることもあるけど、
卯の花炒りをこさえたりもします。
トラミちゃん、PCの上、あったかそうだにゃー。
背中がぬくぬくもいいけど、お尻がぬくぬくも気持ちいいもんね。
でも、ハチミツねこちゃんが泣くからやめようね。

去年両親が来た時に、香川のるみばあちゃんのうどん屋さんに行ったら、大きな昆布の天ぷらがあって最初びっくりしたけど味が染みてて美味しかったですよ。おでんの昆布揚げてみたら?大根は表面にちょっと小麦粉を振ってバターで焼くと美味しいジョー。

なんか日本酒が飲みたくなってきました。
それにしても、大根一本入れるってのはすごいですね~
でも、味がしみ~た大根はとっても美味しいです!
家も、昆布は結ばないで入れていますよ。
我が家では、みんなおでんは大好物なので精々残っても、次の日の朝までかな・・・あっという間に無くなっちゃう。
だからおでんの変身方法はわからないな~(←役に立たなくてスンマセン)

うちのゴマちゃんは
私の膝の上とか肩に前足をかけるのが好き
さらにはキーボードのキーサイズにも
ピッタシなる肉球サイズで
歩行されるのですよん、やめてくださいますかしら
おでんは
鶏肉入りのときのみ
マメの獲物になりまする

おでんは苦手なのにゃ。
大根の煮える匂いが苦手な原因なのにゃ。
トラミちゃんは平気なのかニャ?
プリンターやパソコン本体の上は暖かいのかニャ?

◆もみじさん、こんばんはー^^
おお、「結ばない昆布同盟」を締結しましょう!!(どんなだ)
結び白滝とこんにゃくを羅列するのを忘れました~
あとはんぺんも入ってます。じゃがいももオイチイですよね!!
>最後はお餅やうどんを入れてシメることもあるけど、
>卯の花炒りをこさえたりもします。
おおお。そうか、麺のお供とか、オカラさんにすればいいんだ。
ふむふむ、参考になるのお~( ..)φメモメモ
トラミちゃんを優しく諭してくださってありがとうございます。
日向+パソコンの放射熱で、とても気持ち良さそうにしておりましたが、
け、毛が入り込むとちょっとね~(-_-;)

◆ブルーなビッグママさん、こんばんは^^
昆布のてんぷらとは、いかに!?
でも味がしみしみになった昆布は揚げたら
うまそうですね。参考にさせていただきます。
大根バターもうまそうだ♪
おでんに飽きたら、ためしてみますね^^
昨年、スーパーで讃岐うどんの実演でうどんを
味見させてもらったダーリンは、讃岐うどんに開眼したようです。
粉末のかつぶしとショウガすりおろしをたっぷり振って、
揚げ玉もかけていただくの。
ああ、讃岐うどんの本場で、満腹すぎて口から麺が出ちゃうほど
沢山うどんが食べたいわ~

◆アリココさん、こんばんはー^^
アリココさんのおでんが美味しいから、活用法など
考える暇もなく、おでんが完売になるのですね。
素晴らしいことです。
ハチねこのおでんは、大根が主役みたいなものなんで
やたら入れます。(^^ゞ
うちは、おでんは大き目のボウルみたいな器に
おのおのてんこ盛りにして食べます。
おかわりの時にも、大根や卵は食べ放題です。
大根をめぐってケンカしたらたいへんでしょ?(普通しませんって)

◆プリュムさん、こんばんは(^o^)丿
ゴマちゃんは、きっと一緒にブログを更新したいに
違いありません。
こんど彼女の思うままにキーボードをうたせてあげて
ください。ゴマちゃんの心の詩を拝見します。
ねえねえ鶏肉って、軟骨がはいったツクネとかかしら!?
それならマメちゃんじゃなくても、あたしも食べたい!!

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
お得意でない、おでんの記事にもコメントありがとうございます~
しかもこんなに大根てんこ盛りのやつに(笑)
トラミちゃんは、野菜はネコ草以外はほとんど食べませんね。
練り物は好きなので、奪われる可能性はあります。
◆トラミちゃんはプリンタの上が大好きにゃ。
すごくあったかいにゃ。
Crambom、にゃんも、今度自分のプリンタに
乗って暖まればいいにゃ。
ハチミツねこちゃんみたいにミニサイズだって聞いたにゃ。
プリンタの上も問題ないにゃ。

こんばんは。
うちは大鍋いっぱいに作っても次の日には、ほとんどうれちゃいます。(´_`。)グスン
みんながオデンを好きなので、ご飯を食べずにおでんが主食に。。 ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
トラミちゃんはすんごい綺麗ですね♪
毛並みが。。。

味の染みた大根は美味しくて自分も好きです(^.^)
寒いこの時期には最高ですね。

うー
あー
おでんだー(T_T)
もう飽きたぁ~当分いいや。
ウチの実家のムーちゃんは
おでんのタコが好物ですよ♪
なので、ウチのおでんは
タコの色がでて赤っぽく
なってしまうので、
ハチねこさん家みたいな
キレイな透明にならないです。

おっ、予告通りしみしみおでんダ。(^o^)
でえごんも中まで透き通ってしみしみですね。
あ、ちゃんと面取りしてあるー。
うちじゃ、やらないな。(^^;)なんてずぼらな・・・
おでんのアレンジとして・・・
やったことないけど、味噌仕立ては?酒粕も少し入れてみるとか。
(庄内の芋煮で味噌ベースに酒粕入れるところもある)
あとは、キムチ鍋風とか。和風出汁がどう出るか・・・。(以前も書いたかも?)
発想が貧困だねぇ・・・ ┐(´ー`)┌

おはようございます。
でゃーこん、うまかー(>v<
ハチミツねこさんのおでんは中までしっかり
味がしみていて、美味しそうですね♪
たまごにつみれ、がんもまでo(^-^)o
おでんを変身させる方法…
うちではおでんの汁はトマトとおコメを加えて
リゾット風にすることがあります(^^)b

◆brosaさん、こんにちはー^^
おでん美味しいですよね~主食にしたい気持ちわかります!
こちらは二人だけなので、3-4日かけて、それでも大量に食べますよ。
すごい勢いで食べまくり、小鍋に移せるくらいにまで
量がかなり少なくなりました。
トラミちゃん、ほめていただけて、ゴロゴロ喜んでいます(=^・^=)
あっ、おててもグーパーグーパーし始めました!

◆カラスさん、こんにちは^^
この時期の旬の大根を食べる方法としては、おでんは
最適かと思いますね。
甘みが増した大根に、味がしみしみになって、
萌え~って気分になります^^
日本酒にも合うし(←そっちかい)

◆ビショップ さん、こんにちはー^^
ええ、飽きたでしょうとも。あんなに毎日召し上がったらね(笑)
タコは、よいイイダコが手に入れば入れます。
入れるとやっぱり、赤みがかったスープになります。
たこの、あんよがくるくるしている姿もカワイイ^^

◆OGULA AZUKI さん、もっけっけっけっけ~(←新しい挨拶)
面取りはね、取った「面」部分は、サラダや味噌汁に
使えますよ。
OGULA さんもそのようにしてみたら?
面取りすると、煮崩れないし、見栄えがよくなるから
いいですよーん^^
アレンジ案いろいろ、ありがとうございます。
実はもうほとんど残っていなくて、アレンジすることなく
無事食べ終わりそうです(^^ゞ
酒粕は、あったまりそうですね~(←酒粕好き)

◆スウさん、こんにちはー^^
はい、昨日もうまかったです♪
>うちではおでんの汁はトマトとおコメを加えて
>リゾット風にすることがあります(^^)b
おっ、それは美味しそう。
和風だしでも、トマトと合いますもんね。
それイタダキ!
こんど試してみたいです(^^♪
ありがとうございます!

こんちにわ。先日はコメントありがとうございました。
毎日のごはんをとっても楽しんでいる感じがする、楽しいブログですね!
うちもおでんの主役は大根です。尻尾のほうを使うときは、米ぬか(お米でも可)を少し入れて煮るとエグみがとれて、汁も甘さやコクが出て、おいしいです。あのエグみというか大根くささも、それはそれでまたいいんですけどね。

◆ユイさん、ハチミツねこのブログへようこそ。
コメントありがとうございます^^
ユイさんはお料理に本当に繊細に気を遣っておられるんですね。
だからあんなに美味しそうになちゃうんだわ。
あたしも見習わなくちゃ!
大根くささと美味しさは表裏一体ですよね。
あたしも米ぬかを切らしているときは、少量の米と一緒に
下茹でしてます。
ぬかはほとんど家にないから、もっぱらお米かな。
いつもそのゆで終わったあとの、ご飯状になったお米を
活用する方法はないか、考えるんですけど思いつきません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

