記事一覧

スポンサーサイト


豆腐もこうすると、一味違うのよ★☆彡

steak-again1.jpgはい、今日は珍しく二本立てよ! 「またステーキ食ってんのかよ、ハチねこの主食はステーキかよ!!」 という突込みが聞こえてきそうな写真ですね・・・ まあいいじゃありませんか、明日は和食にしますよ、それで許してよ(何を?) 付け合せはエリンギとレンコンのソテーよ? おいしいわよ~
でも今日の主役はステーキじゃないわよ~ steak-tofu.jpg 今日の主役は、豆腐の粕漬けです。 はい、自家製の粕床で漬けたものです。 味がしみしみで、じつに「まいう~」に 仕上がっております。 salad-salad.jpg サラダは定番(?)プロシュートとオリーブのサラダ。 おいちいなあ~。 bacon-epi.jpg パンはベーコンエピを焼いたので それと一緒にいただきます。 あれ~、端っこをダーリンネズミがかじったあとがありますね~? でも「豆腐の粕漬け」は、パンよりもご飯に あうかも・・・^^; 次回はご飯と一緒にいただきたいと思います。 tonyu-pudding.jpg デザートは豆乳のプリンと、ガトーショコラ。 うん、なんだかね、プリン作るのにもね、 半分は豆乳にしちゃったわけ。 だってあたし今、乳製品減らしたい気分なんだもん。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ 豆乳のプリン、とっても美味しかったですよ。 今回は半量を豆乳でつくったけど、 つぎは100%豆乳にしてみようかと画策しております^^ 乳製品を減らしても、おいしく食べる努力をおしまない ハチミツねこでありました(^^♪
スポンサーサイト

コメント

おいしく食べる努力! 素晴らしいと思う!
 大場家の家風…努力を傾注 しな~い…
    淋しい 食生活… 淋しい 食卓…

あら、牛乳なくても高脂肪高たんぱく質だわ。
ベーコンエピ、作ったことないですね。
私もダーリンネズミとご一緒したいですわヾ(´∀`*)ノ
っで、生クリームなんかはホイップクリームにするの?
結構代用する食品ってあるもんだな。

酒粕漬けの第2弾はお豆腐ですかΣ(゚口゚;
最初は驚きましたが、画像を見ると本当に美味しそうですね♪
前回のコメントでは素でボケてしまいごめんなさい(_ _)
・・・ちょっと余裕が無さ過ぎですね。見習って美味しいものでも食べながらちょっと落ち着こうかと思います。

◆大場嘉門さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
そうねえ、どうせ同じものを食べるなら、おいしいほうがいいじゃないですか(笑)
信州は工夫しなくても、美味しいものが沢山ありますよね。
キツネちゃんは素材を生かした調理法を心得ているのに
違いありません!

◆Crambom、さん、またまたコメントありがとうございます~
わはは、急にぜんぶ日本食とかにはできないのでありました。
ベーコンエピはフランスパンの生地を少し平たく伸ばして
ベーコンを入れてくるっと巻き込み、焼くだけです。
そんなに難しくないですよ~(^o^)/
クリームねえ。乳脂肪の高いクリームは、植物性のクリームと
違って味が濃厚でうまいんですよねえ。
・・・って、ぜんぜん乳製品へってないじゃん!!(~o~)

◆カラスさん、こんばんはー^^
豆腐って浸透圧で味がぐいぐい染み込みます。
とても濃厚な味に仕上がりました。
大丈夫ですよ~、ハチねこも常にぼけていますからね。
(フォローのつもりなのか!?)

おはようございます。
魅惑の品々がわたしの食欲を刺激し始めています…
…プロシュートとオリーブのサラダ、
朝食にももってこいですね♪
パンと一緒に頂きたいです(>v<
プリンもいいなぁ。。
食べたいっ!
ハチミツねこさんの食卓を見ていると
いつもそう感じます(*^^*
お料理を紹介する語り口も絶妙ですね♪

豆腐の粕漬け!
そりゃ美味しいでしょうね。
何年か前、豆腐の味噌漬けを作ったことがあるのですが、
まるでチーズみたい!と思ったのを記憶してます。
また、作ってみようっと。
思い出させてくれてありがとね~。

豆腐の粕漬けに興味津々!
1杯飲みたくなる感じw
ベーコンエピも美味しそうに焼けてますね♪
そうそう、↓の記事でなるほど~っと
とても興味深かったです☆
実は…私、数年前に卵巣癌をやってまして。。。^^;
我慢強さが裏目にでて、中期まで進んでました。
それも恐ろしいスピードで進んでた。
このレベルだとふつうは転移と再発は免れないんですけど、
なぜか、転移も再発もなくとっても元気で全快です
医者からは奇跡と言われました
私、牛乳が苦手でヨーグルトもダメ、牛肉も嫌い。
(チーズは食べますがw)
ひょっとして、私の好き嫌いが命を救ったのかも!!
…なんて思ってしまいましたよ~!

◆スウさん、こんにちはー^^
もしプロシュートのサラダを作られるなら、
プロシュートの塩味があるので、ドレッシングには
あまり塩を使わないほうがいいと思います^^
オリーブも新漬けを使うと、塩分控えめになって
美味しいですよ。
そう言っていただくと、ブログを更新する意欲も
湧いてきます。ありがとうございます^^
豆乳のプリンって初めて作ってみたんですが
すごーく美味しくてびっくり(^^♪
カラメルをあまり深めに焦がさないでつくるのが
ハチねこ流です。

◆りえティーさん、こんいちはー^^
パンのプロ、りえティー さんに褒めてもらえて
ハチねこ有頂天(笑)
酒粕1:味噌1(好みで調節) にみりんかお酒を加えて
フープロでがーっとやるだけで粕床の完成です。
なんでも漬けて楽しんでください。豆腐は10日くらい
漬けちゃうと、もとが豆腐って信じられないくらい濃厚で
美味しいものに仕上がります!
そうでしたか、苦労なさったのね。がんばったんですね、
えらかったですね。
乳製品の絶対消費量が少なかったのが、幸いしたのかしら!
これからも乳製品と牛肉嫌いを貫けば、プラント教授と同様
病気を抑え続けることができるかもしれないですね^^
ビバ!好き嫌い(笑)

え~!我家は私が子供の頃から水代わりの牛乳だったので、母は近所のおじさんに「牛を飼ったほうが早いよ」と言われるほど毎日重たい牛乳パックを買って帰っていました。
朝バナナダイエットは常温の水なので、牛乳の消費量が減りましたが、買うときはビン入りの低温殺菌牛乳です。うまさが違う!
ところでシュシュは何色希望?

◆ブルーなビッグママさん、こんにちはー^^
んー、急には乳製品絶てないですよね。
低温殺菌牛乳は確かにおいしいです。
ビン入りはさらにうまい。
紙パックのニオイがつかないんだよね、美味しいですよね~。
ブルーさん、牛飼ったら、自然のままに放牧して、おうちで
飲む分だけ搾乳すればいいんですよ!!
そうすればすごく安全な牛乳になりますよ。
マジで牛を飼ったらいいですよ~あたしも飲みに行きますよ~
シュシュはですね、ピンクとか水色とか白とか。二色で編んでいただくとか・・・
・・・と夢(妄想)は広がりますが、あまった毛糸で編んでやってください。
ハチねこは美しいので、なんでも似合いますから、おほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

