記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月、最終日曜日は餃子まつりの日!?★☆彡

gyo-za-matsuri1.jpgもうだめ・・・ 餃子が、餃子が 食べたいのよう!! といった感じで、 ふいに餃子熱が 高まることはありませんか?
いや何が「だめ」なのかはよくわかりませんが、 とにかく餃子を食べないと気がすまないというか、 暴れそうな感じというか、なんというか。 (注:実際には暴れたりしません) しかも皮から仕込むですよ。 めん棒で、しこしこ伸ばすわけですよ。 (あたしじゃなくて、ダーリンが、ですけど) そんでもって、50個くらい作っちゃうわけですよ、 こんなふうに↓。 gyo-za-matsuri2.jpg ほらみて、広がる餃子の地平線・・・ 名付けて「ギョーザ・ホライズン!!」(どんなだ) gyo-za-matsuri3.jpg うひょー、羽根もできちゃってますよ。 ちょっと不恰好だけど、いいのだ、うひひ。 ではいただきまーす^o^ gyo-za-matsuri4.jpg んまい!! 皮はもちもちなんだけど、ごま油をきかせて ぱりぱりに焼いてあるので、 パリッ、モチっ、はふはふ・・・ って感じい~^0^ ハチミツねこは、酢と、激辛ラー油がガッツリ入った タレで食します。醤油はちょぴっとしか入れません。 (↑酸っぱいもの&辛いものスキ) gyoza-to-wine.jpgギョーザにはビール・・・ と思うでしょう? ところがどっこい、 餃子にワイン。 中華料理とイタリアワイン「ドガヨーロ」 のコラボ・・・うまいっ! しかしあたしたち、 どんだけワイン 好きなんでしょー。
gyoza-to-salad.jpg サラダには、大根とパセリと大葉、そしてシソの実を 散らしてあります。 餃子を一口食べて、ワイン飲んで、 このあっさりサラダを食べる・・・ そうすると、いくらでも餃子がイケちゃうんだな~。 あ、メニューはこんだけです。。 ええ、餃子、サラダ、ワイン、それだけ。 ごはん類は、ありません。 ギョーザはね、皮を食べるものですから。 gyo-za-kanshoku.jpg完食しました。 ごちそうさまっ(^o^)丿 食後にジャスミン茶をいただいて、 ダーリンもあたしも 超満腹、超満足です。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ ダーリンは「毎月最終日曜日は、餃子祭りだからね」 と言っていました。 ええっ、いつのまに!? ・・・わかりました、皮を伸ばすのは あなたの役目ですから、毎月最終日曜は しこしこお願いします。 我が家では餃子はホットプレートを出して焼くので、 テーブルには新聞紙を敷いて、 油が跳ねても大丈夫なようしつらえてから焼きます。 別に来客があるわけでなし、これでいいのだ~。 餃子祭りには、万全の体制で臨まないとね!! さて、来月の最終日曜日(2月22日)には、 本当に餃子祭りは開催されるのでしょうか?? それは。。。来月のお楽しみということで(笑)
スポンサーサイト

コメント

嗚呼!プリュムも餃子が食べたい
それも
ママ母かずこの好きな・・・ニラ満載の餃子でなくてぇ
(うちは何時もニラ臭い餃子です)
白菜orキャベツ、できれば椎茸
贅沢いえばエビもチビットの餃子がよかとぉー叫
皮はね!パリパリじゃん
そしてね、プリュムは酢じゃん
ニラが売っていない日はないのだろーか・・・遠い目

ぎょうざ大好きですー愛してますー♪
先日、ネットで250個買いました。
ウチには私とダンナしかいないのに…(笑)。
大量買いすると安くなるのはいいんだけど、
不味かったらヤダなぁ、ってちょっと心配しながら注文しました。
でもこれがなかなか美味しくて、ホッと一安心。
たぶんこれから毎週末、ぎょうざ祭りになると思います。
手作りは…体調崩してからすっかりやる気がなくなってしまい。
体調悪いと言い訳しながらラクさせてもらってまーす!(←ズルイ。笑)

餃子祭りすてき~☆
うちでは、皮は市販品を使用しちゃってます。。
子ども達も、つーさんも大好きで、60個作るんです。
焼きと水餃子と☆
一人で60個包むだけでもちょっと息切れ。
美味しいんだけどなー。
なかなかやろうって気になれなくて。
子ども達がもう少し大きくなって、上手に包めるようになってくれたら毎月開催したいな♪ぽちっ。

手作り餃子・・・素晴らしいですね(^^♪
来週も開催されるのか更新を楽しみにしています。

皮も作るとはなかなか本格的。
作るとちょっと皮の張りが弱くて破けちゃうのよね。
っで、餃子のあんはキャベツかな?白菜かな?
我が家は断然白菜(゚∀゚*)b
今年に入ってまだ餃子食べてないな。
私も食べたくなってきました。
そうそう、我が家のタレはポン酢醤油かそれに大根おろしを入れますヾ(´∀`*)ノ

こんばんは
餃子熱にたまにうなされます。
特攻薬は餃子のみ(^^)
ピーナツとこも作ります。皮は市販品ですけど。。。
ホットプレートで焼きます。
なるほどワインですかフムフム
良さそうですね。
大根と大葉・シソで口の中もスッキリ
最後にジャスミンティーでさらにスッキリですね。

うおっ!超うまそうに焼けてる。
ワインもいいけどこれはやっぱりビールがとても合いそうです。
2月22日ですね。了解しましたっ!

お~、ギョウザ・ホライズン・・・遠くが霞んで見える。/(~o~)
丸々手作り、しかも天使の羽根付きィ。今回も美味しそうだぁ!
長いことスーパーの「そこそこギョウザ」ばっかりだなぁ。(-.-;)
・・・ダーリンさん、言っちゃいましたね。(^m^)プ
毎月大量の皮作りするわけだ。でもそんだけ自信あるんでしょうね。
ホントに二人でお店でも開けそうですね。(^-^)

ギョーザ!!おいしそう!
私も食べたいぞー。
今度久しぶりに作ろう。

こんばんは。
ギョーザとサラダのコラボレーション、いいですね♪
餃子を食べた後は
さっぱりとしたものを食べたくなりますもん(^o^
紫蘇の風味が餃子の油をきゅっと引き締めてくれるみたいで
美味しそう~。
ダーリンさん、お手伝いしてくれるんですね。
いいなぁ~

宇都宮で餃子やのはしごした時も有名店ではご飯やサイドメニューがなくて「焼き餃子」「水餃子」のみでした。
そうかホットプレートで焼くのね、うちもやってみよう。IHだと真中ばかり焼けて、うまくできなかったのよ。浜松のぎょうざは丸く並べて焼いて、まんなかにゆでたもやしが大量に盛り付けてあったけど、さっぱりして口直しに良かったです。

昨夜どーでるがぼそっと言うんですよ。
「中国の春節ってさぁ、餃子で祝うんだとよ」
しょうがない。
来年の旧正月はハチミツねこさんを見習って餃子祭りにするか…。

◆プリュムさん、こんにちは~^^
あらっ、ごめんなさい、ハチねこカフェのこの餃子には
ニラがタップリ入っているけれど、もちろん
入っていないギョーザもお作りしていますわ!
今度は、「ニラフリー」の餃子をプリュムさんに
お出ししますわ^o^
お楽しみに~

◆ねこくまさん、こんにちはー^^
ぎょうざラブね。北海道と東京と離れていても
ぎょうざを愛する心は一緒ということですね~
250個ってすごい・・・!
ふっ、あたしの負けね、ねこくまさん(笑)
お詫び(?)にぎょうざの歌をささげます。
♪ぎょっ、ぎょっ、ぎょっ、ぎょっ、餃子はね~ 
   50の倍数で作ったり~買ったりするのが正しいのお~♪♪
    (↑どんな歌じゃ)

◆こももさん、こんにちはー^^
ぽちありがとうございます~♪
おおお、ひとりで60個ってたいへんですねえ~(-_-;)
つーさんは一緒に包まないのですか?
まあ平日は無理でしょうな。
かえさんとゆーさんは、もうちょっと大きくならないと
厳しいかな??
でも手作りの皮を一緒に伸ばしたり包んだりって
楽しいですからね、もう少ししたら、みんなで一緒に
「大餃子祭り」が開催できるようになりますよ!^^
今から楽しみですよね。

◆カラスさん、こんにちは^^
あらっ、来週じゃなく来月よお~♪
しかも本当に開催するか決まっていないのよ~♪
まあダーリンが皮を伸ばす元気と気力に
満ち溢れていたら別ですが(笑)

◆Crambom、 さん、こんにちはー^^
皮は冷蔵庫で半日くらい寝かせると、おちついて
破けにくくなりますよ。
あたしはいつもキャベツ派なんですが、今回は
大量に白菜があったので、白菜であんを仕込んでみました。
どっちも美味いですね。選べないや。
今後はおうちにある野菜で作ればいいかな、と思っています。
大根おろしはおいしそう。
餃子きらいって人はあんまり聞かないですよね。
お時間のあるときに、ぜひ作ってたべてみてね^^
ビールが止まらないかもね(笑)

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんはー^^
ええ、餃子熱は伝染しますよ、ブログを見ることによっても(笑)
軽めの赤ワインも合うけど、冷たくひえた白とか
スパークリングワインも、かなり合うと思います。
まっ、ビールが一般的だと思いますけどね~
餃子+生野菜は黄金の組み合わせです。
ぜひお試しください^^

◆げらさん、こんばんはー^^
うふふ、焦がすことなくうまく焼けてしまいました。
ホットプレートさまさまです。
餃子熱が感染したなら、大臣さまにお願いして
作っていただいて。
ここはひとつ、自社のビールをぐいっとやりながら
餃子を食してください。
くうう、たまらんですな~(^◇^)

◆OGULA AZUKI さん、こんばんは^^
昔ニューホライズンっていう英語の教科書がありましたね。
(ぜんぜん無関係な話題)。
兄上と一緒にギョーザ・ホライズン天使の羽つきを
試してみる、とかいうのはナシですか?
その際には、ホットプレートに野歩ちゃんや、ちゅんこちゃん2号が
乗らないように十分に気をつけてください。
(乗らないって)

◆ Mattsu さん、こんばんはー^^
コメントありがとうございます~
餃子は、食べても食べても食べあきません。
なぜでしょう。
水餃子も美味しいのですが、ハチねこは
焼いたほうがすきなんです。
ああ、焼いた餃子はなんて魅惑的なんでしょう~
ぜひ、近日中に餃子をお作りクダサイ!
そしてブログに掲載してクダサイ!
そしてまた餃子熱にうかされるハチミツねこ。。。(笑)

◆スウさん、こんばんは^^
パートナー氏に「餃子つくりは物凄く楽しい」と事あるごとに
刷り込みましょう。
そして一緒に作りましょう。
そして一緒に焼きましょう。
そして一緒に食べましょう!!(←ここが重要)
食べて美味しかったら、また一緒に作ってくれる
はず~(^^♪

◆ブルーなビッグママさん、こんばんはー^^
やはり餃子どころは、ごはんは食べないのですね!!
ホットプレートは、餃子のほかにホットケーキや
ヤキソバつくりに大変便利に使っています。
これのいいところは、一度に大量の食材を
焼くことができることです。
ぜひ試してみてくださいね^^

◆もみじさん、こんばんはー^^
春節もお祝いなさるのね、一年に二回お正月があるなんて
わくわくしますね^^
来年はぜひ、おいしい手作り餃子で、二度目の新年を
迎えてください。
中国では水餃子が主流ですが、あたしは断然焼き餃子~♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。