記事一覧

スポンサーサイト


八海山純米吟醸酒粕~!!★☆彡

hakkaisan-salkekasu2.jpg コレはなんでしょう?(最近コレばっか・・・) hakkaisan-salkekasu1.jpgこれはですね、 「八海山純米吟醸酒粕」です (注:中国語ではありません)。 こちらは、「八海山」の 純米吟醸酒を 作るときにできる、 酒かすなんです。 この八海山の酒粕の、 まあ芳醇な香りときたら! そのままむしゃむしゃと 食べてしまいたいほどです(コラコラ)。
そのまま食べたい衝動をぐっと抑えつつ、 この銘酒八海山の酒かすを・・・ kasuduke-no-moto1.jpg酒粕1:味噌1の割合で フープロにぶち込みます。 みりん(もしくは酒)を加えて があああぁっと 攪拌しましょう。 なめらかになれば・・・
kasuduke-no-moto2.jpg 粕床の完成です。 早っ、カンタンッ!!O(≧▽≦)O (お味噌は、お好みによって量を加減してくださいね。) kasuduke-tamago1.jpg これは「粕漬け1号」(勝手に命名)。 ペーパータオルで粕をぬぐってあげます。 さあて、ナニが出てくるかな~?? kasuduke-tamago2.jpg むふ! ゆで卵でした~^^ 酒粕の香りと、味噌のお味が、 黄身までしみこんでいます。 おいしい、おいしすぎるわ、粕漬け1号!! ただいま、粕床に次々といろいろなものを 仕込みちゅうなのでありました(*^。^*) ゆで卵は、一番かんたん(短時間)に 粕漬けになるものの一つだと思います。 茹でて、殻を剝いて、半日~一日漬け込むだけ。 まろやかですが、しっかり味のついた 卵に大変身します。 もちろん香りもグ~ d(⌒ー⌒) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ というわけで、粕漬け2号の活躍へと・・・ つづく(笑)
スポンサーサイト

コメント

めちゃめちゃおいしそぉ~
よだれが・・・
酒かすをとても簡単に使えていいですよね。
私もやってみようかと思います。

実はアタシ、酒かすをそのまま食べるの大好きです。
先日も、職場に酒かす持ってきた方がいて(←ど~ゆう職場だよ!)休憩時間に食べ出したら止まらなくなっちゃって、困りましたわ~(もちろん、その後ちゃんとお仕事しましたよ)
食べると止まらない酒かす・・・(←たぶんアタシだけ?)
ハチねこさんのブログ見てたらまた食べたくなっちゃた!

◆なっつんさん、こんにちはo(^-^)o
そうそう、粕漬けって、じつはとても簡単なんですよ~\(≧▽≦)丿
このほかに、よく水きりした豆腐を漬け込んでみてください。
漬かるまでに1週間くらいかかりますが、
大変美味しく仕上がるはずです。
美味しい酒粕は冬にでまわりますから、いまが酒粕の旬と言ってもいいでしょう。
沢の鶴などの酒粕は、スーパーなどで手軽にお安く買えますので、是非試してみてください(^_^)v

◆アリココさん、こんにちは~(*^_^*)
いや酒粕はそのまま食べてもじゅうぶんに美味しい食材ですよ。
さては甘酒もだいすきですね?
この八海山の酒粕はやばいです。一度たべると
「やめられない止まらないかっぱえびせん状態」に陥りますよ。
だからあたしはいつも2パック購入します。
それにしても、酒粕が登場する職場なんて素敵すぎます~
あたしもそこで働きたいようσ(^◇^;)

酒粕漬けのゆで卵、物凄く美味しそうです(>_<)
美味しいものに対する探究心が一段と増してますね♪

粕床があると、魚の切り身も美味しい粕漬けに早変わりしますよね♪
卵の黄身の味噌漬けも、似たような感じでカンタンに出来ますよ。
味噌床を、同じ要領で作り、表面にガーゼをひいて、卵の黄身を生のままつけるんです。
そのまま、ポンシュの肴にも、和え物に使っても・・・
今週末、高山の作り酒屋めぐりに行くので、私もじぇひじぇひ買って来ます♪

こんばんは
>コレはなんでしょう?
天然ケフィアかと思いました。
(ピーナツも実物見たことはありませんが。。。)
何を何で漬けたのかがわかりました。
ネタばれになるといけないので、
ブログUPを楽しみに待ってます(^^)
酒かすはハチミツねこ酒造ではないんですか?
味噌によって粕床を調整できるのは素敵です。

おはようございます。
実は、酒かすって
あんまりお料理に使ったことがないんです。
でもハチミツねこさんの記事を見て、
便利だな、って思いました(^-^*
粕漬けって意外と簡単にできちゃうものなのですね。

八海山って新潟のお酒ですよね。
有名な酒造メーカーの酒粕は美味しいです。
大阪で酒粕といえば、ほとんど白鶴です。
灘の名酒で会社も大きいですから・・。
うちは粕汁以外にあまり使わないので
こんど挑戦してもらいます。

画像を見ているだけで酔っ払ってきました。

うわー美味しそうですね^^日本酒を近年飲めるようになって、いろいろ試して飲んでいますが、酒粕はまだ未挑戦です。美味しいんですかね。あまり見かけないのですが、見つけたらチャレンジしてみようかな。

◆カラスさん、こんばんはー^^
あたし、美味しいものがあれば生きていけるんです(笑)
美味しいものっていうのはね、魚卵でしょ、鶏卵でしょ、
ステーキでしょ、ギョーザでしょ、イチゴでしょ、、、
(誰かとめて~)

◆蝶々さん、こんばんはー^^
黄身の味噌漬けかあ。。。う、うまそう~
応用で、この粕床でできないかしら。ちょうどガーゼもあるし。
それで和え物つくりたいわ~!!(ジタバタ)
飛騨高山のお酒はおいしいですね。お水がいいからなんでしょうね。
蝶々さんは日本酒あまりお得意じゃないみたいだけど、
酒粕なら、料理に使えるし、ぜひぜひゲットしてきてください!!
楽しみですねえ(^^♪

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんはー^^
ケフィア・・・あたしも見たことないや。
言われればそんな外観かも・・・(笑)
ネタバレってほどじゃないけど、、、お気遣いありがとうございます。
ハチミツねこ酒造では、杜氏のハチねこが、酒粕ごと飲んで
食べてしまうので、市場に出回りません(←杜氏失格)。
仕方ないので八海山のものを使用しているのです。

◆スウさん、こんばんは^^毎日寒いですね。
酒粕って、いろんな料理に使えますよ。
鍋物に加えてもいいし、粕汁にしてもいいし、
甘酒にしてももちろんいいです。
この寒い時期、粕入りの食べ物、飲み物をとると
とても体が温まるのです。
アリココさんとかハチねこみたいに、そのまま
食べてももちろん美味しいんですけど、それは
ちょっとヘビーな食べ方かもね~

◆オイデPaPaさん、こんばんはー^^
>有名な酒造メーカーの酒粕は美味しいです。
はい、そのまま食べてもたいへん美味しいです。
これはお菓子に活用したいと考えているのですが
まだちょっと研究中。。。
粕床の味噌は、関西の方は少なめにしたほうが
お口に合うかもしれませんよ。
みりん多めとか、酒多めで。
MaMaさんによろしくお伝えください^o^

◆ブルーなビッグママさん、こんばんはっ(^^♪
>見ているだけで酔っ払ってきました。
そんなにアルコール度数高くないですってば~(笑)
チョコのラミーを召し上がるんでしょう?
アレのほうがよっぽどアルコール度数が上ですよ、きっと。
ナナちゃんのかわいい置物、作っていただいて
ありがとうございます^^
豆乳のほうは・・・まあ、見つかったら、送ってやって
くださいまし~

◆うさぎさん、こんばんはー^^
おおっ、日本酒イケる口ですかあ(なんかうれしい)。
あたしは辛口がすきですが、うさぎさんも?(←根っからののん兵衛)
別に八海山の酒粕じゃなくても、この時期はスーパーに
酒粕、売っていると思いますよ。
酒粕は冬がおいしいです。かんたんだし、いろいろ漬けて
楽しんでみてくださいね^^

はじめまして。
無性に酒粕が食べたくなっていたところ、
このブログにたどり着きました。
粕漬けゆで卵、とってもおいしそうですね~。
私も酒かす大好物です!
スプーンにニュニュッと出して
ひと口で食べるのが好きです。
20数年生きていますが、酒粕をそのまま食べるということに
共感してくれる人に会ったことがないのでとても嬉しいです!!
今晩のおかずは酒粕に決まりです♪

◆ミコさん、こんにちは、はじめまして^^
ハチミツねこのブログに
ようこそいらっしゃいました♪
コメント、ありがとうございます。
なぜか、いただいたコメントが文字化けしていることが
ありまして、下記に引用しつつ、お返事さしあげますね。
ここって文字化け多いんですよね~(-_-;)
すみません。。。
>はじめまして。
>無性に酒粕が食べたくなっていたところ、
>このブログにたどり着きました。
「酒粕」でネットサーフィンですか。
オツですよねえ~すてき!!
>粕漬けゆで卵、とってもおいしそうですね~。
>私も酒かす大好物です!
>スプーンにニュニュッと出して
>ひと口で食べるのが好きです。
>20数年生きていますが、酒粕をそのまま食べるということに
>共感してくれる人に会ったことがないのでとても嬉しいです!!
>今晩のおかずは酒粕に決まりです♪
相当な酒粕フリークでいらっしゃいますね。。。。
実はハチねこのブログのお友達にも、
酒粕をそのまま食べるのが好物な方が
いらっしゃいます。
同志よ(笑)
酒粕って、「かす」っていうけど、
栄養も旨みも沢山残っていて、本当に
すばらしい食材だと思います。
日本人はもっと酒粕を食べるべきだと思う(笑)
酒粕が食べたくなったら、
また、このブログにあそびにいらしてくださいね^^
いつでも歓迎いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

