記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃん丸ネイルと激辛コチュジャンとガトー・ショコラ!★☆彡

nyanmaru-again.jpg この寒いのにネイルに出かけてまいりました。 大掃除(小掃除しかしてないくせに・・・)と 最近の乾燥でぼろぼろになった爪を リペアしてもらいつつ・・・ また入れてもらいました、「にゃんまる」を! (注:ネイリストさんとハチミツねこが勝手にそう呼んでいるだけです) このニャンコが、鞠と紐で遊んでいるという設定です。 むふ。かわいくできちゃった^^ 前回のにゃん丸ネイルは、こちらです。 でもネイリストさんから教えていただいたのですが これ、ネコじゃなくてイヌなんですってね。 ネイルに来る別のお客様に教えていただいたんですって、 「これイヌよ」って ( ̄□ ̄;)!!うそ・・・マジで!? あはは~でもあたしの中ではこの子はすでに 「にゃん丸」としての地位を築いてしまっていて変えられません。 ですので今後も「にゃん丸」と呼ぶことにします。 kochujan1.jpgさて、毎日寒いですよね。 寒いときには辛い料理が あったまっていいですよね~。 先日、韓国料理を作ったのに 味をしめたハチねこは コチュジャン作りに挑戦してみました。
きび砂糖を水と加熱してよく煮溶かし、 好みの味噌、そして唐辛子を入れて 練ったものを冷まし、塩、酒、酢を入れて 更に練れば完成です。 意外とカンタン。 kochujan2.jpg なぜこんなに真っ黒なのかって? それはハチねこ愛用の熟成させたお味噌が こういう褐色をしたものだからです。 唐辛子は、中国土産の辛~いのを使用。 では、味見をば・・・ Σ(゚皿゚)辛っっ!!! ひょえ~、ハンパなく辛いんですけど!! 少量ずつ使わないと火を噴く辛さです( ̄▽ ̄;) 「キケン」ってドクロマークでも書いておこうかしら・・・ korean-daikon.jpgでも本当にちょぴっとずつ使えば、おいしいですよ。 たとえば、これはハチねこのママが漬けた大根のお漬物なのですが、わずかだけコチュジャンを加えて、韓国風のピリ辛のお漬物に変身させてみました。 ウマーイ∩(´∀`)∩
コチュジャンは常温で一年くらい日持ちするらしいので 少しずつ食べることにします。 日を追うにつれて味噌が熟成を増して さらに味わい深くなるらしいので、それでいいのだ。 gateau-chocolate.jpg 昨日は久しぶりにガトー・ショコラをたくさん焼いてみました。 クーベルチュールとココアパウダーと卵と バターと生クリームをたっぷり入れて 贅沢に焼き上げました。 お友達にプレゼントするので、いつもの三倍量で作りました。 バターをほとんど一箱使い切る感じ・・・ある意味やばいケーキ(笑) まあね、自分の分もきちんと確保しようとするから 三倍も作らなきゃいかんのだけどね・・・ (だって食べたいじゃん!!) このシンプルなケーキは、そのまま食べてもいいのですが ホイップしたクリームを添えるととても美味しいのです。 明日は生クリームを買ってきて添えて食べようっと^^ (↑ケーキを作って使い切ってしまった) 作ったその日よりも数日経ってからのほうが 味がなじんで美味しいんだもんね~♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
お料理、辛いものが並びますね。
激辛豆板醤…
わたしなら、それこそ頭から湯気が出て
沸騰しちゃいますよ、きっと!
ハチミツねこさんが辛いって言うくらいですから
相当な辛さですね。。
そんな中であまーいショコラの写真が最後にきて、
ほっとしました(*^^*
美味しそう♪

そうなのよ。これは、犬張子っていう、江戸玩具の犬なのです。
赤ちゃんのお宮参りに、着物の横にぶらさげたりするね。
あ~、私も辛いもの食べたくなっちゃったな~。
だんだん、影響されて、同じもの食べるようになってきたりしてね?

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ニャン丸のデザインは確かに丸っこいですが犬ですね。
とっても可愛いワンちゃんですね。
コツジャンはお酒のおつまみにいいですね。

こんにちは
「にゃんまる」うけましたよ
でも大丈夫!!
「にゃんまげ」が居てます。
こっちは犬と思ってたら猫ですが。。。。僕は犬だと思います。
お漬け物+コチジャンはいけそうですね。
写真を見てイカと混ぜたのかと思いましたよ(^^;
イカの塩辛が食べたくなりました。
ガトー・ショコラは最後に茶こしで砂糖を振るのが好きです(変)
>自分の分もきちんと確保???
ハチミツねこさんのはホールサイズで
渡すのがカップケーキサイズっていう事は無いですよね(笑)

最近、ダンナの影響で辛いものが食べたくて仕方ありません。
以前は苦手だったのに…。
チャーハンやキムチ、麻婆豆腐などなど、なんにでもコチュジャンを入れて
辛さをプラスしています。…が、コチュジャンってものすごく辛いですよね!
入れすぎて何度も泣きました。(苦笑)
コチュジャンを手作りしちゃうなんて、ハチミツねこさん、すごいなー。
私は市販のものを使っていますが、なくなったら私も作ってみようかなぁ。
「意外とカンタン」と聞けばトライしたくなっちゃいます♪

そうそう、あれはワンコで犬張子だよ。
お正月には何故かよく出てきますね。
大きなガトー・ショコラ作ったんですね。
クーベルチュールなんて上等なもの使ったことないです(T∀T)
バター一箱、その他生クリーム・チョコ。
どれをとってもメタボを育てるにはもってこいの品ばかり。
あっ、分ったΣ(・oノ)ノ
お友達太らせよう作戦でしょ(゚∀゚*)b

ニャン丸くんもかわいいけど、指がとってもキレイです。
爪の形も美しくて、男のボクとしてはすごく憧れるところです。
なんか完璧ヲジサンコメントで、スミマセンです。m(_ _)m

コチュジャンっておうちで作れるんだ~!!
さすがハチミツねこさん♪
熟成すると、どんどん味が深まっていきそうですね♪
そして「ガトーショコラ」、めっちゃおいしそうだわ~!!
私もガトーショコラ大好きですよ^^
生クリームに、ラズベリージャムとかオレンジジャムをちょこっと添えてもGOODですよ!(でも、ますますカロリーUPだね^^;)
ネイル、かわいいですね♪
でも、確かにこの子は犬の張子??^^;
いやいや、ニャン丸でも大丈夫です!!

美味しそうですが、やはり『辛い』のですねΣ(゚口゚;
本当に辛い唐辛子は、刺激が強いので手で触るときは要手袋らしいですが、それ位でしょうか・・・・・
ガトーショコラが余計に甘く美味しく見えます(^_^;)

今日、クロネコしゃんがハチねこさんの小包を無事に配達してくれました☆
ありがとうございます(〃▽〃)
しかも、こんな豪華な〓点セット(≧∇≦)
うれしくて、こども達と輪になり喜びの舞を踊りました(マジです。)
早速ブログに記事あげさせてもらってます☆
ほんと今日は、最高な一日☆彡ありがとう!!

そうそう、こういう切手もありますね。私も昔犬だと知ってにわかに信じられませんでした。
ドラえもんの原型のような気がして仕方ありません。

◆スウさん、こんばんはー^^
うーん。たしかにコレをまともに食べたら悶絶して
どーにかなる人が続出するでしょうが、まあそのまま
食べるものじゃないんで許してつかあさい(笑)
ショコラはカロリー表示すると、差し上げたブログの
お友達が卒倒するかもしれませんので
差し控えますが、ものすごいことになってます。
毎日食べたらメタボまっしぐら(^^ゞ

どんだけ辛いか想像もつきませんが(^^;)、辛いもの好きのハチねこさんなら、容器のドクロマークの目がハートだとオシャレかも。(どんなオシャレだ!?)
素敵だ!・・・ガトーショコラ。
いつもの3倍量で作っても、ちゃんといつもの美味しさなんでしょうね。(^^)
焼き時間とか加減が必要なんでしょうけど、やはり経験がものをいうところなんだろうな。(^-^)

◆蝶々さん、こんばんは^o^
そ、そうでしたか。犬張子・・・たいへん勉強になりました。
これからも無知なハチねこに色々ご教授お願いしますm(__)m
辛いものは麻薬のようです・・・
やめられなくなります(笑)
蝶々さんも、ハチねこと一緒にホットジャンキーになる?
なっちゃえなっちゃえ~(←無責任)

◆むっちさん、こんばんワン^^
あはは。。。また指摘されてしまいました。
告白しましょう、ハチねこは、何でもネコに見えるんです(開きなおり)
むっちさんも辛いのお好きみたいですね。
でもそのまま召し上がったら、粘膜がどーにかなると思います。
ある意味劇物ですので、取り扱いには十分な注意が必要です・・・

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^ えっ、にゃんまげってナニ!?
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/s?ie=UTF8&field-artist=%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%92%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3&rh=n%3A562032%2Cp_32%3A%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%92%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3&page=1
・・・検索したんだけど。↑こういった画像で正しいのかしらん??(URL長っ)
あらまあ。
茶こしで粉砂糖を振るのが好きな男性は貴重だと思います(笑)
こんどハチねこのガトーショコラの仕上げを手伝っていただきたい(笑)(笑)
ハチねこはホールでケーキを焼くのが好きです。見栄えがするから(笑)
ガトーショコラは若干小さめの型でホールに焼き上げ、
そのまま梱包して送りたいですね。
なんども言いますが見栄えがします。
(自分の分ももちろんホールです。見栄えが・・・以下略)

◆ねこくまさん、こんばんはっ^^
むふふ、ここにも辛いものに魅入られたひとが。。。
http://www.r-kimchi.net/4choumi/05kochu.html
↑あたしが参考にしたレシピは、コチラのサイトです。
どうです、かんたんでしょう?
ハチねこは唐辛子100gの分量で大量に仕込みました(笑)
なんなら、少しお分けしましょうか~^^
お礼は六花亭でいいです(←かえって高くつくし)

◆Crambom、さん、こんばんは~^^
さすが読書家、犬張子のこともよくご存知ね^^;
にゃん丸が犬だったなんて、、、今でも夢をみているようです(おおげさ)
ガトーショコラは12-15cmていどの型で、5個焼きました(←作りすぎ)
クーベルチュールじゃなくてもビターチョコを使うと
味わい深いケーキになりますよね。
べ、べつにメタボ爆弾を送りつけたわけじゃないもん。。。
美味しいからいいんだも~ん^^;;

◆天然水さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
褒めていただくと調子に乗ってしまうハチねこであります。
ありがとうございます(*^。^*)うれしいなっ。
奥さんのカノジョのことも、こうやって上手に褒めてあげて
るんだろうなあ~と勝手に妄想しております(笑)
女性は花と一緒で、きれいだよかわいいよと言うとホントに
綺麗になるんだそうです。
(ダーリンの受け売り)

◆ちょびふくさん、こんばんはー^^
あと2-3日したら味がなじんで、もう少しまろやかな
コチュジャンになると思います(希望的観測)。
http://www.r-kimchi.net/4choumi/05kochu.html
ねこくまさんにもご紹介しましたが、このサイトを
参考に作りました。
お腹の赤ちゃんに障らない程度に辛いものを召し上がってね^^
冬場はチョコ菓子が本当においしいです。
そしてテンパリングがしやすくて、扱いやすいです。
パパとかダンナさまに作ってもらってください^^
アルコールの入っていないやつをね~♪

◆カラスさん、こんばんはー^^
んー、結構辛いですからね。体調の優れないときは
控えたほうがいいかもしれないです。
それまでチョコでも食べててくださいね~
唐辛子は、扱った手をよく洗わずに目ををこすったりしたら
大変ですよ。
微量な粉末も吸い込まないように注意したほうがいいです。
エライ目にあいますから(^_^;)

◆こももさん、こんばんはー^^
届きましたかっ。
材料だけはいいものを使って焼いてありますので、
素材そのものはイケてるはずなんですけど、なにせ
ほとんど一年ぶりに焼いたので、いまいち自信がなくて・・・
(でも発送しちゃった~)
>こども達と輪になり喜びの舞を踊りました(マジです。)
そんな風に言ってもらえるのが一番うれしいなあ~
そんなに喜んでいただけると、調子に乗って
また何か送りつけてしまうかもしれないですよ、
ハチねこの実験台にされてしまうかも知れないですよ~(笑)

◆げらさん・・・
えっ、じゃあドラえもんってイヌ型ロボットなの!?(違)

◆OGULA AZUKIさん、もっけっけ~^^
あはは、ハートのおめめのドクロはかわいいですね。
OGULAさんはかわいいアニメ作るの得意だから
そういうの作ってよ~(おねだり!?)
いつもの3倍の量のバターやクリームや砂糖やチョコレートを
どかどか計量していたら、なんだか恐ろしく身体に悪いものを
調合している気になりました(笑)
ガトーショコラは年に数回しか焼かないので、いつも
初心者のようにどきどきしながら焼き上がりを見守ります。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。