記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本場中国のスパイスで、激辛麻婆豆腐っ!★☆彡

spice1.jpgみなさん、毎日寒いですねえ、 辛いもの食べてますか~ 友人Pちゃんが先日、 半年間の中国赴任を終えて、 無事帰国しました。 おつかれさま~。 彼女は蘭州市というところへ半年間赴任していました。近くの大都市は四川省。食べ物は辛いものも多いのだそうです。 そのおみやげがこちらです。
spice2.jpg このすごく辛そうなトウガラシと・・・ spice3.jpg ものすごく香る、山椒。 日本の山椒と違って、香りが華やかです。 お土産用にいくつか購入して、トランクに入れてきたら、 いまでも彼女のトランクは、この山椒の香りでいっぱいなのだそう(笑) これは中華料理向きかな。 ウナギには日本の山椒のほうが、あうかもしれません。 ma-bo-chan1.jpgこんな素敵な調味料をいただいたら、 辛~い料理を作らないといけませんね。 はい、つくりましたよ、定番 麻婆豆腐。 トウガラシと山椒をこれでもかと 効かせてございます! \(◎▽◎)/
chinese-pot-au-feu.jpg焼き豚と白菜、 大根で作った 中華風ポトフと一緒に いただきます。 どんな風に仕上がったでしょう。 楽しみですねっ。 ではいただきます!
ma-bo-chan2.jpg ・・・・辛っ!!!( ̄▽ ̄;) わはは、あまりに辛いので、 ごはんと一緒でないと食べられないかも(←辛くしすぎ。) でもこれが、本当にごはんと良く合って、 いくらでも食べられます。 おかわりー♪ amaou2.jpgお食事が終わってもまだ、 お口の中の火事がおさまりません。 そんなときには、 イチゴちゃんに癒していただきましょう。 いただきものの「あまおう」です。
amaou1.jpg ・・・・でかっ!!(゚ロ゚屮)屮 なんて大きなイチゴなんだ、「あまおう」。 大きさばかりでなく、もちろん味も素晴らしいですよ。 ただ甘いだけでなく、わずかな酸味が含まれており、 深い味わいをかもし出していますね。 むふ、しあわせ~(o^∇^o)ノ あたしたちがヒーヒーいって辛いものを 食べているあいだ、ニャーたちは まったり寝ています。 momo-mama-desuka.jpg モモちゃん、こうしてみると、おかあさんみたいですね。 かぎしっぽちゃんと模様もそっくりだし。 でもモモちゃんは男の子です。。。 本当のお母さんは後ろでグウグウ寝てます。 torami-my-bed.jpgトラミだにゃ。 ハチミツねこちゃんとダーリンちゃんは、辛いもの食べ過ぎて、「ねんまく」がおかしくならないといいにゃ。 ちなみにトラミはコショウとかトウガラシの匂いをかぐと、くしゃみが止まらなくなるにゃ。 なんで人間はからいものがスキかにゃー。 カツブシのほうが、ぜったいおいしいにゃ。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ 本当は中国の食べ物ってちょっと抵抗あったんですけど、 乳製品じゃないし、せっかくいただいたお土産だし、 食べることにしちゃいました。 使って正解。 本番のスパイスで作ると一気に「プロ感」が出ます。 すごく美味しく出来上がりましたもん。 Pちゃんありがとね^^ あ、これでラー油作ったら、 すごく美味しいのができるかも知れませんね!! 今度やってみようっと(o^-^o)
スポンサーサイト

コメント

うひょ~、辛そう・・・。
でも、麻婆丼、美味しそう・・・。
ラー油にしたら、最高に美味しそう・・・。
と、広がる妄想はここいらへんにして
トラミちゃんもコショウでくしゃみが出るのかにゃ。
もみにゃんもコショウで絶対くしゃみがでるのにゃ。
一緒だにゃ♪

くわぁ~辛いの苦手な私まで
辛く燃えてしまいそーな香辛料ですたぃ★
ハチさんとダーリンさんは味覚が合うということで
相性もバッチシなんですよー
と、トラミちゃんはプリュムと同じにゃ
モモちゃんと同じくお母ちゃんネコよりも・・・大きくなってぇ
当分の間、四川料理にはことかきませんね
ハチさんのお料理番組★辛い~

デカイあまおうだね。
ここまで大きいのはなかなかないんじゃない?
こんなのがロールケーキに丸々1つ入っていたら凄い太さになるだろうな。
モモちゃんって男だったのΣ(・oノ)ノ
可愛い名前なのに。
辛いものの食べすぎは良くないぞ。
トラミちゃんは妙な臭いを嗅ぐとくしゃみにつながるんだね。
納豆なんかどう(゚∀゚*)b

こんばんは
辛いもの食べてますよ♪
暑いときは辛いもの。寒いときも辛いもの。
食後のデザートは甘いものですね。
辛いものを白いご飯で中和させながら食べるのって
幸せを感じます(^^)
自家製ラー油の味が気になりますね。
ぜひ結果報告をお願いします。

こんばんは。
四川の麻婆豆腐は一味違いますょね♪
辛いんだけど、特殊な辛さ。。。食べた人じゃないとこのニュアンスは伝わらない。(◎´∀`)ノ
マジ辛だけど、あとをひく辛さです。
それにしても、自家製ラー油をつくってしまうなんて
すごいです(^_-)-☆
あ!私も今日、あまおう食べました。
中までまっかで甘いです!ヽ(´▽`)/

本場の香辛料を使うと「一味違う」と言った所でしょうか?
それにしてもハチミツねこさんが辛いと書くからには・・・・・美味しそうですが、私では完食は難しそう(^_^;)
それでも一度食べてみたいですが♪

うぉ~本物の四川料理ですね。
こっちで食べる四川料理は、日本人向けに味付けも
辛さ控えめのようですが、このトウガラシは本物
みたいですね。
といってもあまり辛いのは得意ではないので、
見てるだけぇ~ですが・・・

◆もみにゃん、こにゃにゃちは。今日はとっても寒いにゃあ。
もみにゃんもコショウでハクションするにゃ?
オソロだにゃ~。
ハチミツねこちゃんのママは、昔あまりネコが好きでは
なかったころ、野良猫ちゃんがお庭に来ると、コショウを
ぱぱっとふりかけて追っ払ってたにゃ。
ノラちゃんはクシュンクシュンしながらお庭を去ったそうにゃ。
でも今は反省して
「あの時はネコが好きじゃなかったの。
カワイソウなことをしたわね、もちろん今はもうしないわ」
といってるにゃ~。

◆プリュムさん、こんにちは~。
くわぁ~、ときましたか(笑)
あたしも相当辛いものがすきですが、ダーリンには負けるかも
しれません。
四川スパイスのお陰で辛いものには暫く事欠きません。
寒いので身体の温まるものがおいしいですからね、もってこいです。
カプサイシン効果も期待できるし~。
そして辛いものにはワインよりビールです(聞いてないって?)
そうそう、やっぱり男の子のほうが断然大きくなりますよ>ネコ。
ナナちゃん3.2kgぐらいに対して、モモちゃん4.8kgですから。

◆Crambom、さん、こんにちはー^^
あまおうは、ロールケーキには向かないでしょうねえ。
巻くのも大変そうだし・・・
モモちゃんは男の子です。ついでにトラミちゃんも(笑)
我が家のネコの命名に、あまり性別は関係ないです~
今日は、激辛はお休みしますよ。
ちょっと胃腸をおやすみさせないと。
七草食べずに激辛麻婆食べてちゃいかんですよねえ。
納豆は、かがせたことないですね。
ネバネバがお鼻についたら狂っちゃうんじゃなかろうか??

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
そうですか、 辛いもの召し上がってますか♪
暑いときも寒いときも、辛いものは人を元気にさせる力が
ありますからね、どんどん食べましょう~♪
ついでにごはんもおかわりしちゃいましょう~(←食べすぎ?)
自家製ラー油ね、自家製のコチュジャンもいいかなと
思い始めて、正直いま迷っています。
いずれにせよ週末しごとですね。
作ったらアップしますので、お楽しみに^o^

◆brosaさん、こんにちはー^^
四川の麻婆豆腐、お好きですか!
本当に美味しいですよね。。。あの山椒の痺れるような
辛さは、クセになります・・・
自家製ラー油は超カンタンなので、お好みの分量で
さくさく作ってみてください。
自家製絶対に美味しいですよ^^
あまおう、美味しいですよね~
ちょっと高いので、あまり自分では買わないけど。
あたしは、高価な果物はいただきもので食べる派なんです(笑)
でもダーリンもこのイチゴ好きなので、彼は自分で買ってます。

◆カラスさん、こんいちは^^
そうそう、山椒は明らかに日本のそれとは違いました。
はやりスパイスは、料理の重要な材料のひとつですね。
うん・・・実はね、豆板醤をいれたのに、まだ唐辛子粉を
いれて、さらに山椒もぶちまけたため、衝撃的に
辛い一品になってしまいました。
汗と涙とはなみずで、もーよくわかんないけど美味しい、
みたいになって食べました^^;

◆オイデPaPa さん、こんにちは^^
辛いのは慣れである程度食べられるようになりますけど
辛いものの感受性には個人差がありますからね。
四川とかタイとかの辛いものって、ハンパなく辛いですから
気をつけないといけないですね。辛くて泣いちゃうかも知れません。
あと、唐辛子をいじった手で目をこすると大変なことに・・・

いいなぁ♪山椒だいすき♪
なので、ウチにはいつも
粉山椒のビンがあるんですけど、
先日、なくなっちゃったので
買いに行ったら、
特売ラッキーでと思ったけど
1ビン400円もして。
もービックリでした…(^_^;)

◆ビショップ さん、こんにちはー^^
山椒は小粒でぴりりと辛い~♪
うんうん、山椒は常備しますよねえー。
>1ビン400円もして。
なななんと400円。
この中国産はひとふくろ、約4人民元でしたよ。
一元15円換算でもたったの60円・・・
別の意味でびっくりしたです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。