記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りケーキでハッピー・クリスマス★☆彡

xmas-cake1.jpg メリー・クリスマス! みなさん、楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃいますか?^^ 昨日クリスマスケーキを焼きました。 最近シフォンケーキばかり焼いていたので 普通のジェノワーズは久しぶり・・・ うまく焼けるか心配だったのですが・・・ でも、上手に焼けてよかった~(*^。^*) xmas-cake2.jpg 21cmの型で焼いてあるので、結構おおきめ。 生クリームは3パック泡立てまして そのほとんどを使いました(汗) お気に入りの、ガラスの大皿に乗せてみました。 xmas-cake-Santa.jpg クリスマスですから、サンタさんにも登場していただきましょうね。 イチゴとブルーベリーと、ミントの葉、 そしてアラザンをあしらってみました(仁丹じゃないよ?)。 あは~、我ながらかわいくできちゃった(^◇^) いつも12cmか18cmの型で焼くのに、 どーしてこんな大きいケーキを焼いたかというと・・・ 実はこのあと、あたしの友人6名を招いて パーティを催したのです。 でもパーティ中はあたしはカメラを取り出す余裕がなく・・・ イチジクとくるみのパン、パネトーネ、 お寿司、鴨の燻製、牡蠣のオイル漬け、 カニサラダ、鶏のから揚げ、 マッシュルームとローズマリーの春巻き焼き・・・などの そうそうたる御馳走類は、ぜんぜん撮影できませんでした。 (ホステスはつらいのよ~^^;) まあいいか、おいしかったし、楽しかったからね^^ momo-hunter.jpg友人が連れてきたこども二人(6歳と7歳)が、ものすごくネコに興味があり、パーティの間じゅう、ニャーたちを追いかけ回していました。ニャーたちは、もうくたくた(笑)彼らが帰ったあともしばらくは警戒モードでしたよ。子守り、本当におつかれさまでした。ありがとね。 シャイなダーリンは、パーティには参加しませんでした。 友人帰宅後、ごちそうの残りでまったり晩酌するダーリンとモモちゃん。 (モモちゃんは晩酌してませんが) ちなみにモモちゃんが狙っているのはワインではなく、 ダーリンの手の先にあるチーズです。 んー、それじゃなくて、お刺身あげるからちょっと待っててね?
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ みなさんのところにも、サンタがやってきて しあわせを届けてくれるといいですね^^ 今日、明日と、すてきなクリスマスをお過ごしください(^^♪
スポンサーサイト

コメント

さすがハチミツねこさんだわー。
売り物に負けないくらい素敵で美味しそうなできばえ。
それに、ご馳走のラインナップもすばらし~~~。
シェフ&ホステス役お疲れさまでした。
ダーリンとニャンズでゆったり素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
そうそう、ニャンズのみなさまがた。
お子ちゃまの接待、お疲れさまー。
おいちいもの、いっぱいもらえたかにゃー。

今まさに、焼きあがったジェノワーズをひっくり返して冷ましてます。。。
しぼまないで~と、神頼み中です。
苦手なデコレーション、ハチミツねこさんのケーキをしっかりまぶたの裏に焼き付けて、がんばります!!
オッとその前に、生クリーム2パックしかないからかいたしてこよ~☆
実家のココちゃんはいつも私の車が止まっていると帰宅が遅いらしいです。。。
ねこしゃんとちにとって、子どもとはそれほどの脅威!!
お疲れさにゃでした☆

売り物のようなケーキじゃないですかΣ(・oノ)ノ
しかも21cm型があるなんて・・・
生クリ600mlですか?
それも凄いな、私なら何とか1パック200mlで済まそうとするでしょう。
他のお料理も見たかったなO(≧▽≦)O
ニャーたちには災難だったかもしれませんね。
お刺身もらえたかニャ(=^・^=)

キレイなケーキで素敵なパーティーになったようですね。
・・・歓待する側の大変さはどんな物でも変わりませんね。
お疲れ様でした(_ _)

おはようございます。
ケーキ手作りしちゃうなんてさすがですね~。
うちは既存品で済ませちゃいました(^^;
ハチミツねこさんもクリスマス、
楽しく過ごせてよかったです(^o^
ねこちゃんたちも、えらかったですね。
25日、今日もよい一日になりますように~

さすがのケーキですね♪買ってきたみたいにオサレ~^0^
私は、お寿司のケーキを作りましたよ。後、カイユのロースト。いちごのソースがぴったりでした^^
気の合う友とのパーティーは楽しいものですが、ホステス様お疲れ様でしたm--m

おはようございます。
凄く美味しそうですね。
クリーム3パックとは泡立てるのも
大変でしたでしょう(^^)
何かコツとかあるんですか?
たっぷりクリームでお腹も心も一杯ですね。
楽しいクリスマス会いいなぁ~。
家でパーティー開くと主催者は大忙しですね。
写真なんか撮ってる場合じゃないです。
早速、子守に「猫の手」を借りたんですね(笑)

◆もみにゃん、こどもってすごいにゃー。
しっぽ引っ張るんだもんにゃー(モモ)
◆アタシがおかあさんネコだってわかったら
一斉にお子たちが「おかあさーーん!」と叫んで
すりすりしてきたのには笑ったにゃ(ナナ)
◆ぱーちーの残りのね、サケとマグロとハマチの
おさしみもらったの。おいちかったけど
「こども」と遊ぶのはしばらくいいにゃー(カギ)
◆もみにゃんも来ればよかったにゃ。
はちみつネコちゃんのケーキ、あっというまに売り切れたにゃ。
お刺身は美味しかったけど、
トラミはでりけーとだから、こどものすとれすで
10円はげになるかもしれないにゃ。(トラミ)

◆こももさん、こんにちは^^
あらすてき、こももさんもケーキ焼いたんですねっ。
ジェノワーズを半分に切るまで、中がどんな風に焼きあがったか
わからないから、どきどきしますよね~どんなケーキになったのかしらん?
ココちゃんもこどもは苦手でしたか^^;
ちびっこギャングに何をされても、ひっかいたりしないで
ニャンズはよくやったと思います。
ごほうびにお刺身たくさんあげときました(笑)

◆Crambom、 さん、こんにちは~^^
ケーキ型は、12cm、18cm、21cm、ハート型を持っていまして・・・^^
21cmはお客さんがたくさん来るときに、気合を入れて焼きます。
でもいくらCrambom、さんでも、21cmのケーキを200ccの
クリームだけで済ますのは至難の業では?(笑)
ニャーたちには、ねぎらいをこめて、おさしみをいつもより
多めに食べさせてあげました。
でも、ストレスでハゲちゃうかもしれん(笑)(笑)

◆カラスさん、こんにちはっ^^
いやー、目の回るような忙しさでしたが、
こういう忙しさはいいものです。
みんなが帰ったあと、しーんとしたお部屋が寂しく感じました。
あのチビッコギャングの喧騒が、少し懐かしく感じられるほどに(笑)

◆スウさん、こんにちは^^
ケーキはね、上手に焼けたら、お店のものより美味しいですよ。
でも、大満足に焼けるのはまだ五回に一度くらいですね。
修行が足りないのであります。。。(^^ゞ
ニャーたちはとても我慢強いことがわかりました。
ひたすら逃げるだけで、つかまっても反撃はしなかったですからね。
がんばったご褒美に、おさしみをたくさん食べさせてあげましたよ。
ねぎらい、ありがとにゃ~(=^・^=)

◆蝶々さん、こんにちは^^いつもありがとうございます。
おおお、カイユはいちごのソースですか。
やばい、想像しただけでよだれが・・・(笑)
お寿司のケーキかあ。鱒のお寿司って、切り分けるとき
ケーキみたいですものね、あれのグレードアップした感じに
仕上がったのかな?あとで見に行かなくちゃ^^

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
いやあ、あたしはヘタレなので、電動泡立て器使用です、お恥ずかしい(^^ゞ
でもあっというまに泡立ちますよ。
パンをこねるのも機械、ホイップするのも機械で、
あたしの料理や製菓は、文明の利器なしには成り立ちません。
手で泡立てたら、生クリームはいいとして、ケーキの全卵は
いつ泡立て終わるかわかりませんね。
っていうか、ケーキできないで、甘い卵焼きでおわるかも(大汗)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。