記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパのおいしい手作りスルメ!★☆彡

surume1.jpg とても久しぶりに、 とてもおいしいスルメを食べました。 surume2.jpg これはあぶる前のスルメちゃん。 実はこれ、 あたしの父が手作りしたものなんです。 先日イカを釣りにいって、獲れたものを 昆布ダシに漬けて、乾したものなのですって。 このスルメ、たいして大きくないのですが (体長20センチほど) 甘みが濃くて、すっごくおいしいんです。 ダーリンなんて 「こんなにおいしいスルメ食べたことない」と むしゃむしゃ夢中で食べていました。 surume-mayo.jpgそのままいただくのも いいのですが、マヨにちょっと七味を 振りかけたもので食べると またおいしいんですよ。 これには絶対日本酒が合うと思うのですが あいにく切らしていまして、 大変残念でした~。 このスルメちゃん、あと三杯ぶんあるから 大切に味わって食べようっと^^ パパありがとうね。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ 少し水で戻してから焼くと、また格別なのだと 父から教わりました。 次回はそうやって食べてみようと 思います^o^ 明日は浜名湖に遊びに行ってきまーす。 母と妹と一泊旅行なの♪
スポンサーサイト

コメント

おやまあ~少しだけ名古屋に近い
場所にいらっしゃるのですね~
浜名湖といえば~鰻
うーんと・・・あとは旅のレポートをお待ちしてますわ

おお!これはお歳暮のハムよりもっと贅沢かも!
アタリメには七味マヨでキマリですな。
七味マヨを見ると一夜干しのイカなんかも食べたくなってきます。

◆プリュムさん、おはようございますo(^-^)o
ただいま浜松を目指して走行中です。
名古屋まで100kmです、東京から比べれば確かに近い(笑)
これから浜松動物園に行きます。
シマウマの赤ちゃんがいるんですよ。
詳細はまたレポートいたします('◇')ゞ

◆もみじさん、おはようございます(*^_^*)
はい、こういうのは本当にご馳走ですね。
イカは小振りながらも味はとても濃くて、
こんなにおいしいなら、父に商売でも始めるように勧めようかと思ったくらいです(笑)

おいしそーう!!
お父様、とってもマメですね♪
昆布だしに漬けてから干すと、旨みが増すのね。
参考にします!
旅行、気をつけて行ってきてくださいね^^

浜松ではぜひ「うなぎの骨ボーン」を買って来てください。
私はうなぎより、こっちが好きかも。

手作りのスルメって初耳です。(・o・)ぉ~
浸ける時間、干す時間はどのくらいなんでしょう?
市販のイカでやってみたい気もする・・・が・・・!? (-"-;)
旅行、気をつけて行ってらっしゃいまし。(^-^)/"

スルメって熱いうちに切らないと、うまく切れないんですよね。
熱いんだこれがまた・・・・
スルメが焼かれて丸くなる姿を見ていると
仕事をしたくなくてうずくまる自分を見ているようで
哀愁を感じてしまいます。

手作りスルメ・・・これはまた素晴らしい酒の肴ですね。
八代亜紀が「肴は炙ったイカでいい~♪」なんて言ってますが、最高の肴だと思います。

はちみつネコさんのパパさんもお料理好きなのでしょうか?
昆布だしに浸して一夜干し・・・美味しくないわけありません~~♪
浜名湖旅行はいかがでしたか?
かんざんじ温泉に行かれたのかしら・・・?
この時期は、ふぐも有名ですよね^^私は、妹がまだ子供が小さいので、女3人旅は10年ほど実現しそうもありません。家族で温泉。いいですね^^

ご無沙汰です。
冬、特にお正月前後の定番ですね。
うちの実家ではスルメを焼くために石油ストーブを置いてる
といっても過言ではないです。
コタツに入り、
ストーブでスルメを焼きながら日本酒を飲む 最高ですね!!

今は飲めない身ですが、飲めた頃の私なら物凄く羨ましがった位の素晴らしいスルメ♪
熱燗が進みそうですね(^_^;)

◆ちょびふくさん、いつもありがとうございます^^
うちの父は魚介の調理だけはうまいんですよ。
カサゴを釣ってきたら、から揚げやお刺身にしてくれます。
すごーくおいしいです。
イカは塩辛にしてもおいしいですよね。
あーなんか塩辛も食べたくなってきちゃった(笑)

◆ブルーなビッグママ さん、「ボーン」買ってきましたよ!
でも、ダーリンに瞬く間に食べられてしまいました(笑)
もっと買ってくればよかったです。
ホネせんべいは昔から好きで、父に作ってもらって
食べていました。
おかしいな~、カルシウムを子どものときにタップリ摂ったはずなのに
どーしてあたしはこんなチビに育ってしまったのだろう~

◆OGULA AZUKIさん、もっけですぅ~^^
父は、イカはお刺身、一夜干、塩辛、姿焼きなどはよく作って
くれましたが、そういえばスルメを作ってくれたのは
今回が初めてじゃないかと気がつきました。
今度、どういうふうに作るのか聞いておきますね^^
旅行記は近日中にアップしますので、しばしお待ちを~

◆オイデPaPaさん、いつもありがとうございます^^
あたしは手の皮が薄いので、熱いものはダーリンにお願いして
裂いてもらいました。
イカのきゅーっと丸まったところは、かわいいじゃないですか。
にゃんこが丸くなって寝ている姿にも似て(笑)

◆げらさん、あたし八代亜紀さんのその歌、
英語バージョンを聞いたことありますよ。
「しみじみ飲めばしみじみと~」のくだりは
「Shimijimi-drinking, shimijimily~」になってました。
「しみじみりー」って何?「しみじみ」の副詞形?(笑)

◆蝶々さん、浜名湖であれば名古屋からはそう遠くないですよね。
お詳しいのですね?
妹さんのお子さんがも少し成長されて、手がかからなくなったら
女三人でまったりお出かけください。
パパには悪いけど、女だけの旅もときどきさせていただかないと(笑)
ふぐ、食べてまいりました。
遠州灘のふぐは大変おいしいですものね!

◆あっ、ピーナツ豆腐さん、おかえりなさーい!!
ブログ復活されたのですね、おめでとうございます^^
ストーブで焼いたするめは、おいしいですよね~
火の当たり方が違うのかなあ。
遠火だからかもしれませんね。
あたしは手軽にオーブントースターでした。
それでも十分おいしく焼けましたよ^^

◆カラスさん、こんにちは^^
あら、熱燗じゃなくても、おやつにどうぞ(笑)
三時にかるくあぶったスルメちゃん。
どう?しぶいおやつでしょ~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。