記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うますぎるブランデー梅酒~★☆彡

brandy-umeshu2.jpg コレはなんでしょう? ヒント:これはお酒です。 ヒント:中に入っているのはシワシワの梅です。 答え: 我が家で収穫した梅を、 レミーマルタン・コニャック・ナポレオンで漬けた、 チョー贅沢梅酒です☆^(o≧▽゚)o この梅酒を作った顛末は、下記の記事を 読んでみてね^^ 「ブランデー梅酒とマーマレード」と、 「ブランデー梅酒について新たな発見が!」 brandy-umeshu3.jpg 7月に漬けたので、約5ヶ月間 熟成させていたことになります。 では、味見してみましょう。 もちろんストレートで。 まず香り。 はあ・・・なんつーいい香りでしょ(=v=) 馥郁(ふくいく)たる香り、ってこーゆーことを いうんでは、と思いますね。 梅の実の甘酸っぱい香りと、 レミー・マルタンの持つまろやかな香りが相まって、 香りだけで悩殺されそうです(笑) 味? 味は、オイシイに決まっているじゃないですか~(*´∇`*) 美味しくて舌がとろけますよ。 あたしこんな美味しい梅酒、おうちで飲んだことないです。 氷砂糖は少な目に入れたから、甘さも上品で ホント、いくらでもイケそうですよ~。 え、ダーリンまたおかわり?(* ̄∇ ̄*) brandy-umeshu1.jpgでも。 ←コレ(PIREX容器500ml) しかないから、 大切に飲まなくちゃ。 来年はもっと梅の実、 沢山ならないかなあ。 そしたらこの梅酒を、 もっともっと漬けるのになあ。 あ、そしたらレミーマルタンが足りないか。 ん~。パパにおねだりしよっかな~(←親不孝モノ) しわしわのウメも食べてみましたが、 実のほうはあまり美味しくありませんでした(/_;) たぶん、ウメの旨みは、すべてブランデーのほうに 移ってしまったんでしょうね~。 ココは改善の余地あり。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ これをコアントローなどのリキュールで仕込んでも、 きっとグー d(@^∇゚)/ なお味に 仕上がるはず・・・ ああ、広がる梅酒妄想、萌え~~(笑)
スポンサーサイト

コメント

おお~!
例の高級梅酒が出来たんですね!
そりゃ、我が家のよりずっとウマいですよねー。
レミ・マルタンだもん。
シワシワの梅、茹でてふっくらさせて
なんとか柔らかくなったところをナイフで削って、
ジャムみたいにお砂糖で煮るのはどう?
少なくとも、カレーに入れるチャツネ代わりにはなりますよ。

味見するの?

下戸夫婦には全くわからんですわ。
梅ジュースは大量に作って冷凍してあります。
http://www.art-meter.com/blog/cat/
肉球好きにはたまらんサイトです。
楽天には残念ながら貼り付けられないのです。

http://www.art-meter.com/blog/cat/
あれ?コメント弾かれた?

ブランデー梅酒?
それはなんとも高級そうなもの作りましたね。
我が家ではあまり梅酒自体飲まないですから。
チョーヤのくらいです。
カクテルみたいで美味しそうかもO(≧▽≦)O

◆もみじさん、ええ、ついに出来ちゃいました、例の梅酒がっ!
すごく美味しく仕上がってしまいましたよ~(自画自賛)
近くにお住まいだったら、ぜひ味見していただきたいわあ~
なるほど、チャツネがわりに使うか。
ちょっとトライしてみまーす^o^

◆ハニー先生。
「する」んじゃなくて「した」んです。
え?先生も味見するの?
ネコなのに飲んでたいじょうぶですか・・・って、
あーーーっ、全部飲んじゃだめええええ!!!

◆ブルーなビッグママさん、コメント弾かれたりしてませんよ~
ちょっとビジーだったのかな??
この梅酒はお菓子などに使っても美味なのではないかと
思っています、えへへ。
もしお菓子に応用したらまたブログにご紹介します。
その前に全部飲んじゃうかもしれないけど~
肉球サイト、ご紹介ありがとうございます♪
早速サイドバーに貼り付けちゃいました。
もえもえもえ~(*^。^*)

◆Crambom、さん、これねー、香りがサイコーなんですよ~
いや、飲んでもサイコーなんですけど(笑)
ウメが手に入って、おうちで蒸留酒が余っていたら、
来年漬けてみてはいかがでしょうか。
市販品の何倍も満足できる梅酒が、できあがるはずです。
お菓子にも使えそうよっ!!

ブランデー梅酒ですか。
写真を見ただけで香りが漂ってくるような・・・(*^.^*)
チャンスがあったら一度は作ってみたいです。
漬けた梅でフルーツケーキなんか作ったら、絶品でしょうね。

レミーマルタンの梅酒なんて(><)
なんて贅沢なの~!!
そりゃあもう、素晴らしい味と香りなんでしょうね~!!
私も、去年焼酎で漬けてみましたが、まだイマイチ熟成が足りないような気がします(でも、がんがん飲んでますが・笑)
ちなみに、梅酒の梅の実がいっぱいあったので、以前父親にジャムを作ってもらったことがあるのですが、これがなんとも気の抜けた味で^^;
やっぱり、梅酒に美味しいエキスが全部出ちゃうんですよねー。

もちろん下戸なので呑みませんが、おいしそうな雰囲気は伝わりました。(*^Q^*)
で? ダーリンさんには一杯いくらで?(^=^)
梅の出し殻ですかぁ・・・(=.=)
抜けたものは入れてあげないと、再利用は難しいのかな。
味噌に漬けて梅の味噌漬? それとも甘酢漬?
初耳だなぁこりゃ。不味そうだし。

◆rekoさん、こんにちは~^^
これね、頂き物のブランデーが大量に余っていて、
おまけにうちで収穫(ってほどでもないけど)した
梅の実があったので、漬けたものなんです。
実際にブランデー一瓶買ってきて漬けるのは
大変でしょうね。
あたしはブランデーを飲む習慣がなかったの
なかなか消費できなくて困っていたのですが
このように美味しく変身してくれて、大満足なのでありました^^

◆ちょびふくさん、こんにちは!^o^
パパとダンナがパティシエなら、ラム酒とかコアントローとかを
入手できるのではありませんか?!
来年はそれで梅酒を仕込んだら、きっとすごくオイチイですよ~
(↑悪魔の囁き)
来年はマイヤーズラムで梅酒を漬けたいですね。
ああ、きっとそれも良い香りになるに違いありませんよ。
むふふ。早く6月にならないかな~!(気が早い)

◆OGULA AZUKI さん、もっけですう^^
お菓子にちょっと洋酒が使われているのとかは、大丈夫なのでしょう?
パウンドケーキの焼き上がりにこれをハケで塗ったりしたら
とても美味しく仕上がるのではないかと目論んでいるのですが、
まあなんせあまり量がないもんで、飲みきってしまわないうちに
作らねばならないのですがっ。
そうねえ、お金いただくなら一杯あたり500円くらいかなあ。
本当は1000円くらいとりたいけど(←ぼったくり)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。