記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス気分でクラムチャウダー★☆彡

snowman.jpgハチミツねこは、 浮かれています。 クリスマスの準備をしているからです!! 一昨年、とっても気に入って買った、 スノーマンも登場だあ! ♪アイム・ウオーキン・インジ・エア~♪ と歌いたくなります。 (↑実際高らかに歌いながら飾り付けます) 毎年クリスマスシーズンになると、 光るスノーマン君がこうやってお部屋を クリスマス気分いっぱいに盛り上げてくれるのです。 光るサンタさんもいるんですが、それは後日紹介しますね。 (どんだけライトアップが好きなんじゃ~)。 なぜそんなに一所懸命になって、飾り付けをするのかって? それはね・・・ あたしの実家は、クリスマスツリーを飾らないおうちでした。 理由は、クリスチャンじゃないから、だって(笑) ハチミツねこは、子どものころ、ずっとずっとこう思っていました。 「オトナになったら、大きなツリーを買って、思う存分飾るんだ!」 果たしてその肥大した欲望は叶えられ、 あたしは毎年こうして狂ったように、 ツリーを飾り付けているのです(笑) 抑圧されて育つと、大人になってから こういうふうに歪んだ形で悪影響(?)が出るという一例ですが、 まあいいじゃ~ん、誰に迷惑かけているわけでもないし~(笑)
xmas-tree1.jpgこれが自慢のクリスマスツリー。 高さは180cmあります。 飾りつけは、まだぜんぜん途中です。 もっとオーナメントをつけて、 きらきらと派手にしていくのだ~! どうしよう、すっごく楽しい!! (●⌒∇⌒●) ねえダーリン、 もっとオーナメント買って来ていい!? え?だめ? そうだねえ、そういえば、 もうオーナメントをぶら下げられる枝が残っていないねえ。 ・・・という会話も毎年交わされます(笑)
xmas-tree-cat.jpgナナちゃんが飾り付けの様子を見にきました。 ツリーのまわりをぐるっとひと回りして、 チェックに余念がありません。 「そこにもオーニャメントを 飾ったらいいニャ~」 アドバイスありがとうございます。 さっそく飾らせていただきます(笑)
clam-chowder1.jpgツリーを見ながら。あったまるものを食べたくて。 折り良くアサリが安く手に入ったので、クラムチャウダーを作ってみました。ベーコン、タマネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルームが入っています。 牛乳と生クリームを入れたら、決して煮立てないようにとろ火をキープ。 アサリの身が煮えすぎて固くならないように、やさしい火加減で作ります。 パセリのみじん切りもたっぷり添えてね(←パセリ好き)。
beaujolais.jpg今更ですが、ダーリンがまとめて買ってきた ボジョレーも開けましょう~ これを飲んでしまっても、 あと3本くらいあるんですよ、 ボジョレー。 そんなにワインの新酒は 好きではないはずなんだけど、 ミーハーだから、解禁されると、 つい買ってしまうのね~(笑)
clam-chowder2.jpg クラムチャウダーは、ベーコンとコンソメの塩味だけで、 あとは一切味付けをしません。 アサリの旨みがたっぷり詰まったクラムチャウダーは、本当においしいです。 冬のごちそうだよ^^ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 土曜日に、学生時代の友人がうちに遊びにきます。 ちょっと早いクリスマスパーティを 楽しもうかと思っています^^
スポンサーサイト

コメント

ほーんと 大きなクリスマスツリーですね~ん
ステキだわ~☆
そして
高らかに歌いながら飾り付けするハチミツねこさん おっちゃめー♪
クラムチャウダーもおいちそー
うちも明日久しぶりにクラムチャウダーにしよっかにゃー

おはようございます♪
明るく室内を照らしてくれるスノーマン、心強いですね(^^
大きなツリーも素敵です~。
豪華な飾りつけに、ご馳走、
それに"サンタクロース"のプレゼントがあれば
申し分なしですね♪

そうそう、出汁ですよ
出汁の味がジワーッとスープにしみこんでいて
美しい味のハーモーニーですわぃ。。。
うちにはツリーあませんけど
名古屋ランの館にいけば・・・これでもか!というくらい
沢山のツリーを拝見できます
プリュムはそこで堪能してきますねぇ
↑家ツリーだと白猫族に破壊される予測あり

ま~、おっきなツリーで迫力ありますね^^
私のお家は、160センチ。それでも大きい方だと思ってました。おっきいと、オーナメント、めちゃ、たくさんいるでしょ~?
うちは、今年は、良狗ちゃんのリクエストで食べられるオーナメント(カッチカチのクッキー)を焼く事にしたので、まだハダカです*^^*
子供の頃のツリーは、60センチくらいで、モール細工のちゃちなサンタクロースの飾り(毎年)だったけど、それでも当時は近所の子が見に来てたっけな?
昔よりクリスマスが盛大になってきましたよね♪

くらむちゃうだあ~♪
私も大スキなんですう♪
けど…
アサリの砂ジャリが恐怖
なんですよね。(-_-;)
いつも気をつけて食べて
るんですけど、昨日、
ペスカトーレでヒットして
しまいました。(T_T)
まだ感触が歯に残っていて
しばらくコレ関係の料理は
腰がひけた状態で食べること
になりそうです…

◆えりぞぅさん、こんにちはー^^
こんだけでかいと、ツリーを出すだけでも結構大変ですが
その大変さがまたイイのです(自虐的喜び・笑)
クラムチャウダーは、アサリがたくさん入ってたほうが
オイチイですよねん☆彡
ぜひ作ってみてください。キュウタロちゃんもホクホクになる
ことでしょう~(^◇^)

◆スウさん、こにゃにゃちはー^^
サンタのプレゼントかあ。
「プレゼントなんていらないよ、君がいればいいよ」
「あたしもよ、ダーリン」
ってお互い言いたいところですが、まあ何かしらプレゼントは
するでしょう(笑)
プレゼントを選ぶっていうのも、ひとつの楽しみですよね~♪

◆プリュムさん、和も洋も出汁って大切ですよね。
特に貝のお出汁は、絶品です。
二枚貝はみんな「クラム」っていいますよね。
シジミもクラムなのかな?
ハマグリとアサリはクラムチャウダーにしたことがありますが
シジミはないです。
でもシジミは身を取るのが大変なのと、「泥臭いスープ」に
なってしまうかもしれませんから、やらないことにします(笑)
ニャーが通り過ぎると、オーナメントがいくつか必ず落ちますけど、
破壊というほどではないなあ。

◆蝶々さんとこは160cmなんですね^^
180cmを購入したときはものすごく大きく感じましたが、
ツリーを出すたびに「あれ?去年より小さくなった?」と
思ってしまいます。たぶん、デパートなどで見るツリーが
すごく大きいので比較してしまうんでしょう。
200cmくらいのツリーを欲しいと思ってみたりもしますが、
やっぱり大きすぎるかもね^^;
オーナメントにはどれだけ費用がかかったか、もう忘れました(笑)
クッキーのオーナメントはすごくかわいいでしょうね!
良狗ちゃん、よかったねえ^^

◆ビショップ さん、アサリは美味しいけど、あの「ジャリッ」は、
確かにイヤなものです(-_-;)
こんなサイトがあります。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html
気合を入れて砂抜きをしたい場合は、試してみるのも
いいかもしれませんよ^^

こんにちは~
180cmのツリーがあるなんてすごい!!
クリスマス気分が盛り上がりますね。
飾りつけがまた、楽しいんだろうな~
わが家でクリスマスらしいものといえば・・・
ケーキのパンフレットがたくさんあるくらいかな(笑)

クリスマスでも特に問題なく過ごしています。
何で日本人はイエスさんの誕生日を盛大に祝うくせにお釈迦様の誕生日は忘れるのだろう?
因みに、花祭りは4月8日です(゚∀゚*)b
甘茶でかっぽれだ!!
ってことでボジョレーですが何本買ってきたんですかΣ(゚∀゚*)
病み上がりですよね!
治ったといえども気をつけねば。
クリームチャウダーで乾杯の方が私は良いなO(≧▽≦)O

クリスマスは何となくウキウキしてしまいます。
数年目テレビでお寺の住職宅にツリーが飾られてあり、インタビューで住職は「子供が可哀想なのでモミの木祭りということにしている」と答えてたのを思い出しました。

ハチミツねこさんちのツリーキレー☆
飾り付けはいくつになってもワクワクしますよね。
お花屋さんで働いていた頃、
ハロウィンを撤収すると11月頭から
クリスマス商品の制作をしてました。
リースとか小さなツリーとか…
ホテルのロビーの巨大ツリーとか☆
今考えるとアレだけ遊んでお給料もらうなんて☆楽しかったなぁ。
因みに実家では毎年、生の木に飾り付けしてましたよ~スゴいでしょ(自慢げ)
満たされない欲求と言えば、ガチャポン。無駄とかいってさせてくれなかったので。
今はきっと反動で無駄なのにやっちまいます♪

ツリーでかっ!(@o@;) でも、羨ますぃ・・・(~o~)
こちとら毎年窓辺に30cmくらいの光ファイバーのツリーと電飾を飾っちょります。(*-.-*)
(あれ?コケシみたい。(i-.-i) 関係ねぇって)
クラムチャウダー好きだーーー! でも作った事はないな。
"優しい火加減"がポイントですね?φ(..)

◆甘党おくたんさん、こんばんはー^^
ケーキのパンフレットって、ついつい貰っちゃうなー。
あたしはデコレーションの参考にするという名目で
集めてしまいます。
実際にマネして飾ったことはないです(笑)

◆Crambom、さん、そうですねえ、、、
高校、大学とチャペルのある学校に通っていたので、結構
クリスマスはハチミツねこにとってはファミリアーなものですが
洗礼は受けていません(^^ゞ
ボジョレーはね、ダーリンは5本くらい買ってきちゃったですよー。
見てたらムラムラと欲しくなり、次々にカゴに入れちゃったみたい。
この時期はあまりワイン売り場をうろつかないほうがいいかもね~

◆げらさん、やっぱりウキウキしちゃいますよねえ。
賛美歌とかも結構好きでね、おうちでよく鼻歌がわりに唄っています(笑)
「もみのき祭り」ってなんか響きがカワイイですね(笑)(笑)

◆こももさん、お花屋さんで働いていたことがおありなんですかー。
だからセンスがいいのかな?^^
フラワーアレンジメントなんか、お手の物なんだろうなあ。
うらやましい~(笑)
がちゃがちゃ、ぽん☆彡
って、あたしもやりたくなります!でも要らないオマケが
出てくるとすごく困るんですよね~

◆OGULA AZUKIさん、もっけです~♪
コケシ発言に思わず笑ってしまいました。似てるかも(笑)
クラムチャウダーかんたんですよ。
アサリと水カップ1/2と白ワインを火にかける。アサリが開いたら火を止める。
アサリの身を外す。アサリの出汁を1/3量になるまで煮詰める。
野菜とベーコンを切って炒める。強力粉(小麦粉)を大さじ2くらい入れる。
水とコンソメとアサリの出汁を加え、煮る。
牛乳4カップ、生クリーム少々を入れる。アサリの剥き身を入れる。
4人前くらいかな。これでできあがり♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ボジョレー?ボージョレ?

景気ってのも関係あるのかな? http://news.livedoor.com/article/detail/3908781/ livedoor ニュース - 「ボージョレ・ヌーボー」ブーム終わった 輸入量年々減少 フランス食品振興会によると、ボージョレの日本への輸出量は年々減っている。04年の104万ケースがピークで、..

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。