記事一覧

スポンサーサイト


パン・ド・カンパーニュde鶏の香草焼きを食す★☆彡

inaka-pan3.jpg またまたパンを焼いております。 パン・ド・カンパーニュ~!! バヌトン(パン発酵用のカゴ)を購入したので、使ってみたくて。 でもこういうハード系のパンは、相変わらず難しいね。 いつも思いますが、 お菓子よりもパンのほうが難しいです。 パンは生きていますから。 小さな生き物を扱うように、 そっとそっと優しく成形したり、 クープ(切れ込み)を入れたりしないといけないんです。 いけないんですがっ。 inaka-pan.jpg あはは~~ またクープはイマイチな感じですねえ。 自己流だと限界があるのかな。 いちど、きちんとパン教室に通いたいです。
inaka-pan2.jpgこれは半分に切ったところです。 香りと味はよかったですよ^^ このパンは、噛みしめるほどに、 味わいが深まります。
で、こんなパンを作ったら、 ちょっとコ洒落た料理を食べたくなり。。。 herb-chicken.jpg 鶏の香草焼きを作ってみました。 ローズマリーとパセリを効かせました^^ 表面はオリーブオイルでカリっと 焼いてね~(^◇^) shungiku-salad.jpg サラダは、春菊とサラミとオリーブ(新漬け)がごっそり入ったものを。 ドレッシングは、ホワイトワインビネガーを使って アッサリと仕上げてみました。。 春菊はナマで食べても美味しい野菜なのだ! ワインも開けましたけど、 写真撮るの忘れちゃいました(^^ゞ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ もし記事がお気に召したら、クリックして帰ってね。 とても励みになります^^ パン作りは、時間がかかるけど楽しいです。 次はどんなパンを作ろうかな~??
スポンサーサイト

コメント

こりゃまたウマそうだ♪
私、鶏喰いなんです♪(*^A^*)
めんどくさいのがダメなので、
パン焼き機に材料をいれて
スイッチポンの私にとって
パンは簡単な料理です。(^_^;)
なので、お菓子なんて
めんどくさそうなものもダメ。
時間かかるのはOKなんです
けどね、餃子つつむとかね。
パンも手作りだと大変ですね。
私は絶対ダメだぁ~できない~

◆ビショップさん、トリはうまいですよね(v^ー゚)
HBをお持ちなら、この程度のパンは、きっと焼けますよ。
一次発酵まではHBがやってくれるもん。
二次発酵もバヌトンに放り込んで待つだけだし。
餃子の皮は、もしかして手作りですかっ!
HBでコネコネしてから、ちまちま自分で皮伸ばして
焼くと、餃子は激ウマなのよねえ!!!!!o(>▽<)o

パンもチキンも美味しそうだにゃぁ~(←ネコ化?)
そのパンにチキンのソースをつけつつ…お皿をピカピカに磨いて
きれ~いに食べたいにゃぁ~♪
春菊…実は苦手です。鍋物でしか食べたことないんですけど。
でも苦手だと思ったのは子供のころで、それからしばらく食べてないので…
ちょっと挑戦してみようかな??

うきょー(狂喜)プリュム
あのね
チキンもいいけど、プリュムはスープ
季節柄クラムチャウダーもグゥ!
ハチミツカフェにて
パン&スープのランチをします!
うーん↑満腹満足。。。

あの籠って結構お高いよね。
今日見てきたイオンのパン屋さんでは大きさはそちらのとは比べられないけど丸々ひとつ千円で売ってました。
ちょっと、いくらなんでも高いと思います。
パンのお教室なら結構色々あるんじゃないですか?
お教室によってやり方が違ったりもしますけどね(^▽^;)>゛
十分上手にできていると思いますよ。

これまた美味しそう~
ここまで、パンの良い香りがただよってまいりますよ~
これだけ上手にパンが出来ているのですから、パン教室なんかに通う必要はないと思いますが・・・
ハチミツベーカリーでぜひ販売をお願いしたいですわ!

これはスゴイっ!
ハード系のパンも焼かれるんですね。難しいのに・・
うちはいつも、ハーフサイズをお店で買ってきます。
ぎっしり詰まっているので、少しでもお腹がふくれますよね。鶏の香草焼きも美味しそう。サラダのオリーブは
前にブログにのっていたものですね。
最初に来たときに出ていたので、良く覚えています。

私はいつも、このブログを夜中に拝見しているのですが、困ったことがひとつ。
それは!
あまりにおいしそうな記事ばっかりで、おなかがぐーぐーになってしまうのです(><)ああ、ハチミツねこさんちのネコになって、毎日ごちそうを食べたい…。
ジャム、あれから2種類チャレンジしました♪(また紹介します!)手作りパンやベーグルと交換してして~^^;

こんばんは。
いつかはハチミツねこさんのようにハーブを使った料理を。。。
な~んて夢見ながら、ハーブは外にたくさん植えてありますが、未だに使った事がないです。
ローズマリーは洗ってから、お肉と炒めるんですか・・?
(んっ・・・バカな質問しちゃった?私)
私もお洒落な料理作ってみたいで~す!<*^◇^*> 

おはようございます。
香草焼き~、なんていい響きなんでしょうか(^-^*)
美味しそうな写真も相まって、
すっかりおなかいっぱいになりました。
こういう「お食事」は体重に変化がなくっていいですね(笑)

◆ねこくまにゃん、パンでお皿のソースやオイルをキレイに
するのは、洗うときもラクだから、すごくいいにゃ!!
春菊は、オトナの味だからにゃー。
ねこくまにゃんが食べられたら、もうオトナってことにゃ。
食べられなかったら、、、、まだコドモかにゃ!?
↑完全ネコ化。聞くほうも語るほうも、ネコ耳着用のこと(怖)

◆プリュムさん。。。いいですね、クラムチャウダー。
アサリってなんであんなに美味しいのかしら。
パスタにしてよし、味噌汁にしてよし、酒蒸しにしてよし、
そしてクラムチャダーにしてよし。
むかし、アサリが売り切れていて、ハマグリでボンゴレビアンコに
挑んでみたことがありますが、見事に玉砕しました。
たぶん、シジミでやっても大玉砕だったかと思います。
そのときアサリの偉大さを、しみじみ思い知りました。

◆Crambom、さん、バヌトン高いです。
これを籐などで編み、ご自分で手作りされるかたも多いようですが
あたしはそーゆー器用さと忍耐力がないので、買ってしまいました(笑)
このぐるぐる模様がうっすらパンにつくだけで、ちょっとパンの
腕が上がったような気がします(あくまで気のせいだから)。
お教室、妹の通うところがいいかなとも思うのですが
そこは宿題があって、二週間後に課題のパンを焼き上げていかないと
叱られるらしいのです。
そんなとこは怖いよう~、やだよう~(>_<)

◆アリココさん、そちらまで香り届きましたか!
実は新しいソフトを開発しまして、実験中だったんですよ。
香りが届いたなら大成功です。よかったわ~
(注:妄想です)

◆オイデPaPa さん、オリーブのこと覚えていてくださったのですね、
ありがとうございます^^
ハード系のパンは難しく、究極はフランスパンですね。
いっそのこと石釜のオーブンが欲しいです。
そうすればナンも焼けます(どこに置くんじゃ)。
ハード系パンの雰囲気をまとった、「なんちゃってパン」に
なることが多いですが、そのうちどんなパンでも焼けるようになりたいです。
MaMaさんは、パンは焼かれるのでしょうか?^^

◆ちょびふくさん、いちじくのジャムをブログで拝見してから
スーパーに行くたびに、いちじくの値段をチェックしているのですが
1パック、4-5個入って600円前後・・・ううう、ジャム作ったら
明日から毎日、たくあんだけでご飯食べなくちゃいかん(んなアホな)、
ということで、いつも断念していました~
ジャムとベーグル、交換に応じます^o^
さっそく新たなジャムをブログでご紹介ください。
物々交換は楽しいな~♪♪

◆brosa さん、ええええ!もったいない、お庭にハーブがあるのに
使っていないなんて\(◎o◎)/!
ハーブっていっても、シソとかパセリとかと同じく、洗って
普通に使えばいいんですよ~。
お肉に下味をつけたら、ローズマリーをいくつかちぎって一緒に
つけておいて、香りを移しましょう^^
お肉と一緒に香草を焼いてしまってもOKですし、
香草だけあとからさっと焼いて、お肉に乗せてもイイです。
ゴゲたハーブの見た目が気になるようなら、フレッシュなものを摘んで
お肉に乗せると、とてもオシャレです♪
お庭のハーブちゃんを、ぜひ活用してあげてくださいね^^

◆スウさん、こんにちは^^
ローズマリーと鶏肉って、素晴らしい組み合わせですよね。
塩コショウして焼くだけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう!
鶏とパンとワインだけで、すごく満足できるディナーに
なります^^
妄想ディナーのお手伝いができてよかったです(笑)

すごーーい!!フルコースですね^^
おうちに居ながら、コース料理が味わえるなんて・・・香草焼きの美味しそうな写真にゴクリッ^~^パンもお店で購入したように美味しそうです。こんなふうに作ることが出来たら素敵ですね。

◆うさぎさん、こんにちは。毎日寒いですね~。
フルコース・・・だったらいいんですけど、スープとか
デザートまでは手が回りませんで、相変わらずテキトーに
食べたいものだけ食べてます~。
この日はパンに合うものを、と考えて鶏にしました。
普通は逆ですね(笑)(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

