記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナチョコシフォンと、サツマイモのフィナンシェ★☆彡

banana-choco-chiffon1.jpg 昨日ブログサボっちゃったから、今日は連続投稿だあ! かなりヤバイくらいに、完熟におなりになった バナナさまに活躍していただくべく、 バナナチョコシフォンを焼きました。 チョコは、クーベルチュールを刻んで入れます。 TS3A0698.jpg バナナを荒くつぶしたピュレが入っているので とてもしっとりと仕上がりました。 チョコも荒めに刻んだので 存在感があります(テキトーに刻んだだけという話も)。 バナナとチョコが、とてもとても香る シフォンになりました^^ 今日は、がんばってもう一品作るのだ。 financier1.jpg 「なると金時」を使った さつまいものフィナンシェです。 発酵バターを、これでもかと入れてありますが 全然しつこくありません。 さすが、よつ葉の発酵バターは違うなあ。 たっぷりとあしらった、白ゴマと黒ゴマが アクセントです。 financier2.jpg 「ポプラの木でできた型を使うのがオススメ」 と、小嶋ルミさんの本に書いてありましたので その通りにしました。 フィナンシェは卵黄を一切使わずに作る 焼き菓子ですが、卵黄なしでも こんなに味わい深くなるのかと驚きますね。 アーモンドプードルと、発酵バターが このお菓子の味に、奥行きを与えるのかも知れません。 実はこれらのお菓子は、プレゼント用に 焼いたものなのです。 とても可愛い箸置きをくださった、 ブルーなビッグママさんへの お礼として焼いたもの。 ブルー姉さんのリクエストは 「チョコ」「モンブラン」「シフォン」「バター」という、 ハチミツねこの鬼リクエストに 対抗したかのようなものでした(笑) 頑張って作ったけど、 でもあたしには、これで精一杯~ 許してください、ブルーさん・・・ イモが、かろうじてモンブランを彷彿と させませんかあ~?? とりあえず明日、これらのお菓子が ブルー姉さんのお宅に届くはず。 お口に合うといいなあ。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ シフォンとフィナンシェを作ったら、 卵がいっこもなくなってしまいました。 日本魚卵党員は、魚卵のことばかり考えて 鶏卵の補充をしていなかったのでありました、 はははは~。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
プレゼントのケーキ、
どれもふんわりですね(^-^*)
こんなにいろんな種類のケーキがもらえる人が
羨ましいです♪
イモ、モンブランの味に近い感じですよ~…
…たぶん。。きっと大丈夫だと思います!

凄い、ふたつも作ったんだ。
リクエストに答えてなんでも作っちゃうのが凄いわO(≧▽≦)O
その上、綺麗にできている。
美味しそうだわ(人´∀`*)
この2品とも卵白をガンガン使うやつだね。
残った黄身は何にしたんでしょうか?

こんにちは
チョコとバナナが合います。
バナナも熱を加えると甘くなるし(^^)
更に素朴なシフォンにチョコ&バナナが程良い
アクセントになりそうですね。
また芋とゴマが合うのですねこれが
個人的にはフィナンシェに1票ですね。(勝手に)
卵を使わないお菓子なんて昔は考えられませんでした。
でも以外と作れるもんなんですね。

◆スウさん、そうですか!?イモはモンブランの代替として
主張がききますか?
そう言っていただけると。。。救われます(>_<)
なると金時はまだ余っていまして、この「モドキ」をまたつくろうかなー
という気になります。(調子に乗っている)

◆Crambom、さん、いやー、正確にはぜんぶの
リクエストには応えてないんですが、二種類作ったところで
無罪放免としてください(笑)
我ながら結構頑張ってつくりました(^^ゞ
卵黄は、タッパに入れて冷蔵庫にしまってあります。
ダーリンがプリンを食べたいと所望しておりますので、それで
プリンにしようかなと~。

◆ピーナツ豆腐 さん、フィナンシェに一票ありがとうございます(笑)
そうそう、サツマイモとゴマが、すごく合うんですよ~。
しかもゴマは、使う前にオーブントースターで軽く煎ってから
使いましたので、香ばしさ倍増でした!
卵黄がなくても、お菓子は美味しくできますね。
でもこのフィナンシェは、バターを140gも使っていますから、
そのおかげかも。
あ、ここは決してカロリーのことは考えてはいけません(笑)

両方とも凄く美味しそうです(>_<)
紅茶と緑茶で迷いそうですね(^_^;)

届きました~~。チョコモンにまでありがとう、早速明日のご飯に乗せて食べさせます。
ちょこ姉さんがバナナの匂いでもうストーカーのようにクンクンやってるので、チョコレートは良くないそうだけど、ちょこっとだけ二人にあげちゃいました。夫はまだ帰ってこないので私だけ早速食べたよ~。
感想はのちほどブログで・・・とりあえずご馳走様どす。

フィナンシェってなんだろう?
          (BlogPetのOGLAZKIが書きました ウソです)
洋菓子に縁が無いので、どんな味なのか想像もできません。(T_T)
余ったなると金時は大学イモで決まり!ゴマも使うし。(^^;)

◆カラスさん、こんばんはー^^
緑茶も紅茶も合いますよ。コーヒーでも美味しくいただけます。
一般にフィナンシェは紅茶がよく合うとされていますが、
好みの飲み物で、おいしく食べられればそれでいいのです。
お薄(お抹茶)なども意外とイケますよ♪

◆ブルーなビッグママ さん、届きましたか~!
チョコ姉さんにまで味見してしていただけて光栄です。
チョコモンちゃんのおやつは、ハンズをうろうろしていて
美味しそうなので思わず買ってしまいました。
グルメなブルーさんとこのお二人の口に合うかしら~??
ご主人がお帰りになったら、お菓子一緒に召し上がってくださいね。

◆BlogPetのOGLAZKIさん、フィナンシェっていうのはね・・・
http://www.cuoca.com/library/event/bakedcakes/financiers.html
こんな感じ。
セブンイレブンでも買えます。
http://www.sej.co.jp/gokujo/shohin/cake/cake_01.html
バターの焼き菓子が好きなら、きっとお口に合うと思います^^
大学イモも、いいですよね。
揚げ物ってつい面倒でやらないんですけど、ケーキ二種類も
作るんであれば、大学イモ作ったほうがなんぼか楽か知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。