記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日は、ブリ大根で決まり★☆彡

buri-daikon1.jpg夜はめっきり 冷え込む季節になりました。 温かいご飯が恋しくなりますよね。 そんな日のおかずは・・・
buri-daikon2.jpg むふふ、ブリ大根。 こういう煮物が おいちいのだ~^^ りんごとヨーグルトのデザート ハチミツがけも、 食後にいただきましょうね。 ヨーグルトはもちろん、 自分で培養したLG21!
これを作ろうとおもったのは、 ブリのアラが、半額で投げ打っていたからなのです! 「半額」と「限定」に弱いの、あたし~(笑) で、大量の大根と一緒に煮込みました。 あー、我ながらいいお色に仕上がった。 満足まんぞく^o^ 緑黄色野菜が足りないですね、 ゆでた小松菜も一緒に添えましょう。 buri-daikon3.jpg ブリ大根の主役は大根です。 大根が、ブリのうまみを吸って ごちそうに大変身。 でももちろん、大根だけじゃなくて アラ部分もきちんといただきますよ(^o^)/ こういうトロトロ、プリプリの部分に コラーゲンが含まれているのだ(^m^) 安いのに食べると美人になれる、 ありがたーい食べ物ですよ。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 二日目で、更に味がしみしみになった ブリ大根も格別ですよね、 これも魚卵同様、ごはんがいくらでもいけちゃう 一品です^^
スポンサーサイト

コメント

あらーまぁ~
秋の大食欲ハチミツ大会の模様ですねぇ
スゴイっすぅ
牡蠣党に入党しましたプリュム
和食のメニューに参入いたしました
ケーキまでは・・・とても
目だけでもお腹ポンポンwですたぃ
ついでに
お肌もプリプリしちゃうハチミツさんに
御馳走様でした~

パンやケーキのみならず和食もばっちりの腕前なんですね。
きっとハチミツねこさんのお母さんが素晴らしい方なんでしょう、と勝手に想像しております。

すっごくおいしそう♪(*^A^*)
お魚大スキなのに、
どーしても調理後にのこる
ニオイがガマンできなくて。
かなしい…食べたい…(T_T)

当方のネタも昨日はコラーゲンでした。
「半額」や「限定」に弱いのは私も同じですね。
特にスイーツなどになると(^▽^;)>゛
実は私もぶり大根のにおいが苦手なのよ。
前にもおでんなどの大根のにおいについて書いたかな?
ブリ自体は好きなんだけどねヾ(´∀`*)ノ

◆プリュムさん、ぽんぽんいっぱいでちゅか~(笑)
魚卵党、牡蠣党、ごはん党など、世は政党が乱立しております。
連立して与党を組むかな。
まあ魚卵党圧勝の予想なんですけどね~(笑)(笑)

◆げらさん、ばっちりなどと言うことは決してアリマセン。
あたしの料理はすべて自己流だからです。
いつか和食やパンやお菓子のお教室に通って、基本をマスター
したいです。
ハチミツねこ母は、秋田出身の田舎者ゆえ、煮物や漬物などは
とても得意です。
素晴らしいかどうかは・・・??(笑)

◆ビショップ さん、お魚料理したあとは、確かに生臭さが
残りますね。
気になるのは空間に残るニオイですか、それとも調理器具?ゴミ?
http://重曹掃除.com/
上記の重曹をためしてみてはいかがでしょうか?
環境にも優しいし、キレイになるし、消臭もできて一石二鳥ですよ♪

◆Crambom、 さん、あーそうねー、大根の煮たのが
お嫌いでしたねえ~(^^ゞ
大根おろしとか、大根のサラダとかはきっと大丈夫なんですよね。
ゆでた時の独特のにおいが苦手なんですよね?
ブリの照り焼き、ブリカマ、お刺身と、他にいろいろな
食べ方があるから、まあいいか(笑)

限定ヨワヨワ半額クラクラ星人OGLAZKIデス。(だーかーらっ意味不明(-_-+))
お?ブリ大根と言えば、食後はいぶりがっこですかっ。(^ー^)
・・・ただの「大根」繋がりだけだし。(-_-+)
私はただのふろふき大根のほうが好きかも。(^^;)
どうも、昔から煮魚の煮汁で煮た野菜が苦手で・・・。
美味しそうなイメージ"だけ"は あるんだけど。
野菜に魚の生臭さだけが移ってるようで。
味付けとか煮方とか、何かコツがあるんでしょうか?

◆限定ヨワヨワ半額クラクラ星人OGLAZKIさん、もっけです(長っ)
いぶりがっこ、たくあんの燻製。秋田県の名物ですね。
あれでお茶づけ3杯いけます(食べすぎ)。
そうですね~。血合いなどを流水で洗い流したあと、
熱湯でよく魚を湯通しして、ザルにあげて水を切ることくらいかな。そのあと、更に水で洗うとなおよし。
あとはショウガとネギを多めに入れて煮ます。
口に合わないものはムリに食べなくていいですよ。
ふろふき大根も、ごちそうです^^

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。