記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「天津甘栗パン」と「かにぱんチョコ」

amaguri-pan1.jpg天津甘栗をごろごろと入れたパンを作りたくて、ホシノ天然酵母を久しぶりに起こしました。 でもね、コレ「ごろごろ」してないの。 なぜかというと・・・ HBで捏ねている最中に、「えいっ」と甘栗を投入したんですよ。そしたら、あっという間に栗が粉砕されて、みるみる生地に練りこまれていってしまったのです。 しばらくすると、もう栗本来の姿はなく すっかり「栗ペースト」としてコネコネされてしまったのでした。
amaguri-pan2.jpg これが焼きあがりを割ったものです。 「栗はどこへ?(-_-;)」って感じ。 味は、栗の香りがほのかにするような気もしますが はっきり言ってよくわからん。 「焼き芋パン」といっても通じるような香りです。 っていうか、焼いている間、部屋中に 焼き芋のような香りが漂っていました。 いっそのことサツマイモで作ったほうがよかったみたい。 レシピ本をよく読んだら、 「HBの場合は捏ね終わってから栗を入れる」 と書いてありました。 うーむ。またリベンジが増えてしまったのでしょうか、あたし。 困ったなあ(-_-;) 次いきましょう、次(早っ)。 でも次のパンの話の前に、歯医者さんの話を。 7年ぶりに歯医者さんに行きました(行かなすぎ?)。 ちょと右の奥歯が痛かったんです。 予約だけしようと歯科医院を訪れたところ、 「今すぐ治療できますから」と言われ、 あれよあれよというまに、診察台に座らされてしまいました。 「ひえー、まだココロの準備が出来ていないんですけどおおぉ」 というハチねこの内なる叫びは歯科医には伝わらず、 怒涛の治療に突入してしまいました。 治療自体は、麻酔のおかげで、痛くはありませんでした。 すごいね麻酔って~。 治療後、麻酔がまだ効いているお口の中は、 宇宙と化しています。 うがいも上手にできなくて、右側の口から ピューピューだらだら水がこぼれます。 うう。だから歯医者さんキライだよ。 でもいつまでも行かないわけにいかないので コレでよかったのかも知れません(来週また行かなくちゃいけないんですけど)。 kanipan-choco1.jpg治療のかえりに、 ヨロヨロとコンビニに寄ったところ・・・・ 「ミニかにぱんチョコ」 なるものを発見!! 「かにぱん」好きの心をくすぐる一品です。 即購入。 治療で疲弊したハチねこを癒しておくれ、 「かにぱん」よ。
kanipan-choco2.jpgパンのサイズは、通常のかにぱんの 1/3から1/4程度。 そこにチョコレートコーティングが 施されています。 なるほど、寒い季節じゃないと 溶けてべとべとになるからね。 これからの季節にぴったりの 「かにぱん」なのですね。 しかしチョココーティングすると、 カニだか何だかさっぱりワカラナイ。
kanipan-choco3.jpg 味は・・・悪くないけど、 個人的には普通の「かにぱん」のほうがスキかなあ。 お口が宇宙のまま食べたので、 「かにぱんチョコ」は、お口から ぼろぼろ膝の上にこぼれおちてしまいます。 うう~、上手に食べられない(>_<) みなさんも、麻酔のあとの飲食には 十分気をつけましょう。 (え、あたしだけ?そんなにすぐに食べませんか?) そうそう、ハチミツねこが「かにぱん」について書いた 過去記事↓「かにぱん三部作」もあります。 「かにぱん」 「かにぱん作り」 「リベンジ・かにぱん」 よかったら、読んでみてね^^ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 本日の教訓。 「レシピ本はよく読みましょう」 「麻酔あとの食事はキケンである」 「ハチミツねこを元気付けるために、 ブログランキングにクリックしてから帰る」(どさくさ)
スポンサーサイト

コメント

うっふっふ、甘栗粉砕してしまったとは・・・うかつな奴め!ヾ(´∀`*)ノ
HBなんて便利そうだけどこ~ゆ~ところが注意が必要なんですね。
歯医者、私もここしばらく行ってませんよ。
麻酔されると後が大変です。
普通にしていてもなんとなく口角から涎がたれているような錯覚に襲われます。
そして何気にぬぐってみたりする(^▽^;)>゛
ミニかにぱんチョコが出たんだ。
これは探してみなくちゃO(≧▽≦)O
かにぱんファンにはたまらない商品です!!

麻酔すると覚める前に必ず口の中を噛んでしまって流血騒ぎになります。
人の口を借りてきたみたいで嫌いなんだよ~、ちょっとした痛さなら麻酔なしでいいんですけど、私。
越してきて1年以上歯医者に行ってないので歯石を取りに行きたいのですが、ヘタなところは嫌だし、情報収集中。

オイラ、豆吉にゃー
ハチミツねこさんもぉ歯医者に行かなさすぎにゃ?
オイラよりもキャリア長いかもにゃ
ネーチャンは歯間ブラシが嫌いだにゃあ
なので歯医者は一月に一回は来なさいというだにゃ
でも、忙しい~と・・・
三ヶ月目に突入しているみたいだにゃ

コンビニはステキですよねぇ~♪
アンテナショップみたいに
新製品がいつもたくさんあって♪
最近、ウチは、むしパン系に
はまってます。ハムスターたちと
ムシャムシャ食べてます。(^o^)

あ、もちろん、
ハムスターにはちょっとだけね♪

こんばんは
HBの羽の破壊力はなかなかですね。
混ぜる時の振動と音、最初は壊れるかなと思いました
自動投入もある程度細かくしないとダメですね。
そうそうシーんとしてる夜中にいきなり
「バタンッ!!」と動き出す自動投入の音が不気味です。
僕も歯医者に久々に歯石を取りにいきましたよ~
虫歯になった事のない高強度の歯です。
チョコかにパンあれは何の形かさっぱり分からないですね。

天然酵母ってどこで手に入るんですか~??
私の知り合いは、ぶどうの皮から酵母を作るとか…。
ドライイーストしか使ったことないので、天然酵母のパンはおいしいんでしょうねー^^
甘栗粉砕事件は、ご愛嬌ってことで(笑)
ちなみに私も歯医者さんに通ってます。
一ヶ月に一回くらい行っていて、もう一年ぐらいになります。予防が大切だって言われてます。

自分でパンなんて作ったこと無いんですけど、
やっぱり手順は守ったほうがいいときもあるんですね。
あっ、歯医者さんは私も行ってましたよ。
歯磨きはとても大事だと実感しましたね。
ちなみに、歯は2本抜かれました^^
あと、歯石などを取ったり、虫歯の治療をしたり、
いろいろされましたよ。
麻酔されると、何もする気がなくなって大変です。
ちなみに2~3時間は食事もしなくなってしまいますね。
また、頑張ってパン作ってくださいね♪

(^ε^)プーーッ
そう!そうでした。麻酔効いてる時ウガイすると。(^○^)アハハ
あ、そういえばそろそろ検診に行かないと。
半年前、以前治療したところが虫歯になって詰め物とれちゃって治療に行きました。(^^;)
そのとき半年毎に検診したほうがいいと言われて。
せめて年一回くらいは行った方がいいんでしょうね。
かにぱんチョコ、確かになんだかわかんないし(^=^;)
チョコの味も大味というか、そんな気が・・・。(^^;)

おはようございます。
栗入りのパン、美味しそうですよ~。
でも、味をアップさせるには手順が大切なんですね。
歯医者さんは私も苦手です(><
治療してもらったあとに食べるご飯は
なぜかあんまり美味しくないように感じたり…。

かにぱんって、知らないですぅ。
前に話題になってた時、普段は買わないコンビニのパン売り場もみてみたけど、まったく見かけなかったです。
歯医者、いやですよねー。
今回、歯の詰め物が取れたのでしぶしぶ行ったんですが、
ぜんぜん痛くなかった他の虫歯も治療されてしまいました。
あと1回で終わります。
やれやれ。

◆Crambom、さん、HBはですね、、、
「手ごねとは違うのだよ!手ごねとは!!」という感じです。
やわらかいものは、あとから優しく手で入れないと、すべて
ペーストに(笑)
歯医者さんの麻酔は、ヨダレ注意報出ますよね、確実に。
くちびる半開きで、だらだら流れ出てそうですよね(怖)。
「かにぱん」ね、うちの近所ではスリーエフによく置いてあるんですよ。
セブンやローソンではあまり見かけないですね。
店舗にもよるのかもしれないですけど~

◆ブルーなビッグママ さん、麻酔なしでいいなんて、すごいです。
そんだけお口の麻酔状態がキライなんですね(笑)
歯医者さんは、たしかに腕にばらつきがありますから、
ご近所さんの評判などを聞いてから通ったほうがいいですね。
あたしの妹などは、親知らずを抜いた際に、顔に大きな紫色の
内出血ができてしまい、治療後に「これを着用してお帰りください」
とマスクをもらって帰ってきたことがあります。
まるで土木工事をしているかのような治療だったそうです。
たいへん恐ろしいです。

◆プリュムさんとこのマメちゃん、こんにちは(=^・^=)
歯医者さんって、自動車教習所と並んで行きたくない場所に
挙げられるのではないかしらん・・・
でも歯が健康でないと、食べ物が美味しくないもの。
大好きなチキンの丸焼きも食べられなくなっちゃうよ。
オネエチャンに「歯医者さんに行きなさい」って再度
マメちゃんから諭しておいてあげてね~

◆ビショップ さん、またまたこんにちは^^
ハムちゃんは、カラダちっちゃいもの、ガツガツ沢山食べたら
驚きですよねえ(笑)
蒸しパンはおいしい。あたしも大好きです。
お好きなのはチーズとかかな?それとも黒糖のやつとかかな。
あのシットリ感がたまりませんよねえ(^o^)丿

◆ピーナツ豆腐 さん、やはりHBの自動投入の音に驚きましたか!
HBのオーナーなら、誰もが一度は通る道(笑)
ドライイーストを残さず投入するために、あの勢いはどうしても
欠かせないのでしょうね。
あたしも最初はホラーかと思いましたよ「ラップ音!?」って。
歯が丈夫なんですね。素晴らしいことです。
歯が健康な人は、お年を召しても、顔つきが若々しいままで
いられるらしいですよ。
ぜひキープしてください^^

◆ちょびふくさん、こんばんは^^
自分で天然酵母をフルーツなどから起こされる奇特なかたも
おられるのですが、あたしは下記の市販品(ホシノ天然酵母)を
利用しています。
http://www.hoshino-koubo.co.jp/
クオカとか、富澤商店のショップサイトでも手に入ります。
http://www.cuoca.com/index.html
http://www.tomizawa.co.jp/
お住まいは関西地区でしたっけ?関西のお店に疎くてすみません。
きっと製菓の専門店などなら普通に販売していると思いますが、
ぜんぜん知らなくて(^^ゞ
でもネット通販なら、わりと気軽に買えると思いますよ^^

◆totoro さん、いやー、パンは生きていますから(発酵食品)、
お菓子以上に手順を守るべきなのに、あたしがテキトーに
作ったために、このようなことに(>_<)
あたしったら、どーしてもすぐに「かにぱん」を食べたくて
麻酔が覚めていないにも関わらず、ぼろぼろこぼしながら、
食べてしまいました(笑)
食いしん坊さんだから、許してえ~(^^ゞ

◆OGULA AZUKI さん、とても久しぶりに麻酔をかけたので、
もうダラダラ全開で、お水をこぼしまくりでした(笑)
あたしもこの治療が終わったら、半年に一度くらい、検診を
受けることにしますよ。もう麻酔はコリゴリ~
かにぱんのチョコは、ご指摘どおり、大味な感じです。
でも「かにぱん」にはふさわしい大味さかと思いますよ。
あの安っぽい味に、クーベルチュールチョコなどの高級品を
かけたりしたら、かえって台無しな気がしますもん(笑)

◆スウさん、天津甘栗があんなにもろいなんて、知らなかったんです。
クルミなどのナッツは、途中で投入してもぜんぜんOKだから、
大丈夫かと思ったんですよねえ(-_-;)
多少残るツブツブが、栗の存在をかろうじて暗示させる一品に
なってしまいました、ははは。
仰るとおり、治療直後の食事はあまりおいしくないです。
でも、どーしてもすぐ味見したかったんです、「かにぱん」。

◆もみじさん、「かにぱん」はね、あまり扱っているお店がないんですよ。
あれ安くて美味しいのに、なんでみんな置かないのかなあ。
スリーエフって、きっとそちらにあまりないですよね。
ファミマでは時々見かけるかな。
多分ね、中学生とか高校生の通学路にあるコンビニが狙い目だと思うの。
あたしも高校生のとき、小腹がすいたら、よく買って食べてたから(笑)
歯医者さんあと一回ですか、いいですね。
あたしはあと何回で治療終わるのかなあ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。