記事一覧

スポンサーサイト


ホームベーカリーで手作りヨーグルト★☆彡

yogurtLG21.jpgピロリ菌と戦うといわれている ヨーグルト「LG21」。 ダーリンは十二指腸潰瘍の治療からまもなく解放されますが、だからと言って気を抜いたらすぐに再発しそう。 ということで、さっそくこの「LG21」を 毎日食べてもらおうと思い、 買ってきました。 効いてくれるといいな、期待しているよ、LG21株よ。
しかし・・・このヨーグルト、1個130円ほどします。 130円×30日=3900円 うーん。ひと月約4000円かあ。 家計を圧迫するほどではありませんが、 もう少し安くすます方法はないものか・・・ とハチミツねこは考えました。 そして、このヨーグルトを 自分で培養してみることにしました。 よーし実験開始(^▽^)/!! 発酵させるのにちょうどよい温度として、 ホームベーカリーの天然酵母の発酵モードを 利用することにしました。 同じ発酵なんだから、きっとヨーグルトにも適温であろう(←適当)。 yogurtLG21-1.jpg煮沸したガラスの器(パイレックスを使用)、スプーン、小型の泡立て器を用意しておきます。 ヨーグルトの菌が培養されるのだから、雑菌も同じように培養されてしまうはず。ここではそういう雑菌は増えていただくと困りますのでしっかり煮沸(笑) 同じく煮沸した鍋に牛乳を注ぎ、 大さじ1の砂糖をいれます。 えーと、これは甘味のためじゃなくて菌の栄養、のつもり。 砂糖が溶けて、牛乳が30℃くらいに温まったら、火を止めます。 あまり高温にしてしまうと、 せっかくの菌が死滅してしまうので、 注意しなければ~ パイレックスにヨーグルト一個分(120g)を投入。 そこへ、すこしずつ温かい牛乳を注ぎいれ、 よくかき混ぜます。 そしてホームベーカリーの「天然酵母おこし」モードで 約6時間発酵させてみました。 結果は・・・・ yogurtLG21-2.jpg じゃじゃーん!! ちゃんとヨーグルトになっています!! ヾ(〃^∇^)ノ 120gのヨーグルトに500ccの牛乳を加えて、 約620gのヨーグルトを培養することに成功しました。 元種のヨーグルトは、たぶん牛乳の10-15%くらいの 分量で成功するはずですが (以前ヨーグルトメーカーを使ったことがある実績から)、 初めてなので、ちょっと多めに使ってみました^^ これを繰り返せば、かなりの節約になるはず・・・ ただし、自宅で発酵を続けるうちに、 菌が弱っていくはずですので、 永久には続けられないと思います(^^ゞ スキムミルクと水で、低脂肪のヨーグルトも作れるようなのですが、 そこまでする必要はないよねえ。 とりあえず実験成功。ヨカッタヨカッタ(^^♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ HBをお持ちの方、いかがですか?試してみては♪ 牛乳は温めなくても、砂糖を入れなくてもできるとは思いますが、 このほうが早く出来上がるのではないかと考えています^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
すっげ~!!としかいいようが無いですね。
ちょっと前カスピ海ヨーグルトが早ってましたけど
面倒くさそうで手を出しませんでした。
僕はヨーグルトは作れそうにないです。
さすがハチミツねこさん(^^)

◆ピーナツ豆腐 さん、えへ、あたしすごい?(*^。^*)
意外とカンタンでしたよ。
HBお持ちでしたよね。あれの天然酵母発酵でチョチョイノチョイです。
煮沸が面倒ですか?ポットの熱湯を器具に回しかけるだけでも
消毒になると思います。
まあ、ピーナツ豆腐 さんのところでは高いヨーグルトを培養する
必要性に迫られていないから、大丈夫か^^
今だったら常温で半日くらい放置でもヨーグルトになるかも。
これ以上寒くなると発酵せずにだたの「ヨーグルト入り牛乳」
になるので注意が必要です(笑)

ち、チャレンジャーだ・・・(^^;)
って、経験済みなのですね。
オリゴ糖だと更にいいのかな。
確かに4,000円近くしますからねぇ。(-_-;)
以前書きましたが、飲むタイプを配達してもらって飲んでるんですが、
ガラスの瓶とプラスチックのフタは回収してくれるんですけど、
口を被ってるフィルムはゴミになるんですよ。
食べるタイプとかお店で買うヤツだと、容器は全部ゴミになるのかなぁ。
だから、そういう意味ではエコにもなるしいいかもね。(^^)

うちでも、ママ母かずこ製作カスピ菌ヨーグルトが
牛乳箱で並んでいます
ちなみに市販品はマメは食しますが
かずこ製には口もつけません・・・なぜなのか?

をを!こんなこともできてしまうんですね!
これで、再発防止の予防体制は万全ですね(^^
「節約」・・・なんていい響き(*^^*

これはスゴイ技ですね^0^
我が家では、乳製品嫌いの私が、犬たちのために、わざわざ安曇野の絞りたて牛乳をお取り寄せしています。
サービスでいれて貰ったヨーグルトが、すごく良いようなので、最近一緒に注文してます。
ヨーグルト食べるとね、良狗ちゃん、すご~く「Pu」が出るんです。絶好調^^;自分で作れるかどうか、挑戦してみよう。3匹分だと結構な金額になっちゃうからね(涙)

きょう、発酵みたいな死滅するはずだったの。
だけど、きのうハニーが、ナナの 呟きは期待した。

HBの新しい使い方ですね☆
私はざっとしてるので、
ブルガリアヨーグルトの大きいパック、
残り一人前くらいで
牛乳をどぼどぼいれて、
常温で放置します。。。
これからは寒くなるから発酵に時間がかかりまくり。
HBやってみようかな~☆ぽちっ!

我母は昔もっと古典的な方法で作ってましたよ。
500mlのヨーグルトいくらか食べて牛乳入れて冷蔵庫の上に一晩ほど放置。
案外簡単にできちゃうもんですよね。
ただ、あんまり何回も繰り返すと衛生面で不安が生じます。
下手するとヨーグルトに必要な菌も不必要な菌も繁殖しますから。
さて、何回くらい作ってみますか(゚∀゚*)b

タイトルどおり、料理は科学だ ですね。
成功おめでとう。パチパチパチ。
我家では、もう7,8年にわたってカスピ海ヨーグルトを作り続けています。菌の性質は少し変化したような気がしますが、雑菌で腐ったことはありません。
やり方。
新しい牛乳パックの封を開いて、少々牛乳を除いた後、前に作ったヨーグルトを瓶から直接注いで加えます。一旦、封を閉じて、ゆすってかき混ぜ、均一に分散させます。封を開いてティッシュをかぶせて、電気ポットの横に置いて一晩放置です。固まったら冷蔵庫に入れて発酵停止です。
製品の牛乳パックは滅菌してあるので無菌状態です。そこにヨーグルトの種を入れるのに器具を使うとそれの滅菌が必要になるので、直接注いでいます。他の器具も極力触れさせないようにしています。
ヨーグルトの中には圧倒的多数の乳酸菌がいます。この菌が乳酸を作って他の菌の増殖を阻止しているはずですから、あんまり神経質に雑菌混入を防がなくてもよいのかなと思います。

こんばんは。
ナイスな思いつき(*^-')/~
私にはでてこない発想でした♪
賢いですね♪そしてチャレンジャーでもある。
負けました。(勝負してませんから。。。。)(*≧ε≦*)φ
私も挑戦してみま~~す!

◆OGULA AZUKIさん、そうですね、オリゴ糖なら、更にお腹に優しいかもね!
食べるタイプでも飲むタイプでも、自分で購入した場合は、すべてゴミですねえ。
まあ自治体にもよるとは思いますが。。。
自分でもそれと知らず、エコを推進しているなんて、すごいじゃん、あたし(笑)
でも他のみなさんも結構自宅で培養しているみたいですね。
OGLAさんも、ちょっと試してみたらいいかもね^^

◆プリュムさん、おはようございます~
かずこさま、そのヨーグルトを毎日召し上がっているとなれば
胃腸は健康を誇っているのではありませんか!?
うちは、モモちゃんはヨーグルト大好きですが、他のコは食べません。
あの酸味がいやなのであろうか?
ちなみにこの培養ヨーグルトはまだネコたちには食べさせてません。
果たして、食べてくれるのでしょーか・・・

◆スウさん、うふふ、そうです「節約」なのです、うふふふふ。
すでにこのLG21ヨーグルト10個分くらいは節約に成功していると
思います。
まあ牛乳代はかかりますが、1リットル200円くらいですから、
たいしたことありません。
ダーリンが再発しないことは、ハチミツねこの精神衛生上も
たいへんよろしいわけで・・・目下、励んでいるのであります^^

◆蝶々さん、まあ幸せなワンちゃんたちだこと♪
でも牛乳よりはヨーグルトのほうがおなかをこわしにくいですから、
ヨーグルトのほうをオススメしますよ^^
でも「PU」しちゃうんなら、沢山食べさせないほうがいいのかな~??
宅配は瓶なども回収してくれるし、いいけど、ちょっとお高いですよね(^^ゞ
おうちで発酵させている方も結構いらっしゃるようですし、蝶々さんも
今度ぜひトライしてみてください^o^

◆ハニー、発酵みたいな死滅って。。。腐敗ってこと?(>_<)
わかりましたよう、腐らせないように気をつけますようーーだ!!

◆こももさん、いつもぽちありがとうございます(^◇^)
おお、その豪快さ、さすがはこももさん!
乳酸菌と適度な温度があれば、勝手に発酵してくれますもんねえ~
でもおっしゃるとおり、これからは気温が低いから、なかなか
発酵がすすまないと思います。
HBはオススメですよ。ただしコースを間違えて「練り」とかにしないように。
HBが牛乳まみれになって、掃除が大変に(笑)

◆Crambom、さん、おお、ここにもワイルド発酵派が!(笑)
そうですね、大きい容器で売っているヨーグルトならそれでも
いいのかも知れませんが、LG21って小さい容器でしか売ってないのよ~。
冷蔵庫の上って暖かいのですか?高いところは暖かいからかな。
あたしは5回くらいは、元手130円で発酵させてみようかともくろんでいます。
滅菌してるし、それぐらいは余裕でイケるんじゃないかと!

◆transcarさん、なるほど、その方法、目からウロコかも~
ポットの脇ならあったかいし、HBの電力を使うこともありませんね。
これぞ究極のエコ!?
あたしもソレで一度試してみようかな。でも牛乳パック一リットルだと
固形のヨーグルトは器に取り出しにくいかも。
できあがっらた他の容器にうつしたらいいかなあ。。。
有益な情報どうもありがとうございました^^

◆brosaさん、こんにちは~^^
みなさん結構おうちでヨーグルト作られていてびっくりですが、
いろいろな工夫をされているようです。
HBは安定した温度が得られるので、一定時間過ぎればかならず
出来上がるので、失敗がないのがいいと思います。
ご自分に合う方法で、おいしいヨーグルトをお安く(ココ重要)
作ってみてくださいね~^o^

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ぼくも毎週ぐらいにヨーグルトをつくって食べてますよ。
ヨーグルトメーカーに市販のプレーンなブルガリヤヨーグルトを100グラム入れて、牛乳を900mlまぜて6時間たつとできあがりです。
牛乳は180円ぐらいで、種にするヨーグルトは100円ぐらいですから300円以下で1000mlだから、市販のよりは安く出来ますよ。

こんにちは。うちもよくヨーグルト作りました!!今はお休みしてますが・・・;
うちの場合はヨーグルトメーカーに、スプーン一杯のプレーンヨーグルトを入れた牛乳パックをセットするっという簡単なものでしたが、出来上がりは売っている物とあまり変わりはありませんでした。出来上がりは感動ですよね♪
ただ牛乳パックだったので、最後の方を食べるのは大変でしたが・・・(苦笑)

追加です。
出来上がったヨーグルトは、牛乳パックのまま冷蔵庫行きです。
中身を出すときは、紙パックの口を開けて、食べる容器の上に傾けておいて、横を強く押すとドバッと出てきます。
最後の方はなかなか出てきませんので、金属製のフライがえしを中に突っ込んで、掻き出しています。大きさがピッタリな上に、曲がり方が絶妙なんです。

◆むっち さん、おはようございますワン^^
ブルガリアヨーグルト派は多いですねえ。
シェアとしては、やっぱりコレが一番多いのかな?
ヨーグルトをヘビーに食べるおうちは、自作したほうが断然お得ですよね。
やっぱり作るときはゴーカイに1リットルで作りたいですよね(笑)

◆うさぎさん、まあみなさん本当にヨーグルトをおうちでマメに
作っておられるのねえ。
そうそう、容器からほんのり漂うヨーグルトの香りと、スプーンで
すくったときに、きちんと固形になっているときの感動は
やみつきになります(笑)
取り出し方は、transcarさんが「必殺フライ返し」を推奨なさっていますね。
ぜひ試してみましょう~♪

◆transcarさん、追記ありがとうございます!
なるほど、フライ返し!\(◎o◎)/!
「何とかとハサミは使いよう」といいますけれど、
「何とかとフライ返しは使いよう」なのですね~(笑)
ゴムベラなどより、フライ返しなのですね?
きっと色々試されたのでしょうね、すばらしい。
またまた有益な情報、どうもありがとうございました。
なんだかあたしのヨーグルトライフが、すごく充実してきたような
気がしてきました♪

この出来上がったものはLG21ではありませんよ。
商品にはLG21菌とは別の乳酸菌が入れてあり、これが
発行したものでLG21はただ薄まっただけです。
LG21は特殊な条件でしか増殖しないし、空気に
さらすとすぐに死滅してしまうので、大きい容器が
できないんです。

◆Mogart2 さん、ハチミツねこのブログへようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます^^
>この出来上がったものはLG21ではありませんよ。
>商品にはLG21菌とは別の乳酸菌が入れてあり
へええ。知らなかったです。
なんで別の菌を入れるんでしょうね?
>LG21は特殊な条件でしか増殖しないし、空気に
>さらすとすぐに死滅してしまうので、大きい容器が
>できないんです。
じゃあ、ふた開けて、あとで食べようと思って
冷蔵庫で保管・・・なんてことは、できなさそうですね。
情報ありがとうございます^^
おかげさまで彼の十二指腸潰瘍もよくいなり、
今はぜんぜん自分でヨーグルト仕込んでいないのですが、
勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

