記事一覧

スポンサーサイト


「ぷりぷりニラ饅頭」と「信玄餅」★☆彡

nira-manju1.jpg今日は、あたしのお気に入りのお惣菜をご紹介しましょう。 スーパーマーケット成城石井の 「ニラ饅頭」です。
nira-manju2.jpgぷりぷりのエビがごろごろ入って、ニラもタップリ入っています。それをもちもちの生地でくるんであります。 コレはお饅頭を裏返した姿。ヒダヒダがお洒落なかんじ?(笑)
点心なので、蒸篭などで蒸していただくのですが、 これはフライパンでごま油で 両面をカリッと焼いても実に美味しいのです。 でもダーリンは十二指腸潰瘍で食事療法中のため、 今日のところは、蒸すだけにしといてやるわ。 ええい、ありがたく思いなさい(。-_-)ノ☆彡 nira-manju3.jpg 酢醤油に、手作りラー油を多めに入れたタレでいただきます。 んー、辛くておいちい♪ えびのぷりぷり、ニラのパンチ、皮のもっちり感が 奏でるハーモニー・・・絶品! ダーリンは、オイルも刺激物もあまり胃腸によくないので、 ラー油は一滴だけ(笑) 治ったらいくらでも入れて食べてください。 実は「オリーブの新漬け」も、こちらのスーパーで見つけたものなんです。 あたしの近所にある店舗はとても小さいのですけれど 成城石井は、あたしの食生活を豊かにしてくれる パートナーなのです^^ 「成城石井の公式ブログ」はコチラ。 おいしそうなものが沢山紹介されていますよ。 さてニラ饅頭でがっつり満足したところで、 デザートに突入しましょう。 shingenmochi1.jpgいただきものの、 「桔梗信玄餅」 です。 きな粉がたっぷり入っていて、黒みつをかけていただくこのお菓子、お土産の定番ですが、 ほんとうに美味しい。 「桔梗信玄餅」のホームページに、 このおいしいお菓子の歴史などが記載されていますので、 ご興味がある方は、ぜひお読みください^^ shingenmochi2.jpg 信玄餅のプラスチックの器って、すごく小さくて、 ぶきっちょなあたしは、いつもきな粉と黒みつを あふれさせてしまいます(-_-;) だから別の器に入れてみました。 お餅にきな粉かけすぎて、 黒みつがお餅にうまくからまず、 するすると器の底に流れていってしまいました~。 まあよい、まぜまぜして食べれば、味は同じ(^◇^) にほんブログ・ グルメブログ おうちグルメへにほんブログ・ 猫ブログ 猫 多頭飼いへ そうそう、今回信玄餅のホームページを見て 初めて知ったのですが、「信玄餅ストラップ」 っていうのがあるんですね~、 ぜんぜん知りませんでした(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

いや~ん、スケスケニラ餃子ならぬスケスケニラ饅頭ですね。美味しそう~♪
成城石井はいろんなものが売ってて面白いですね。
私もたま~に調味料類などを買いにいくと、しばらく遊んじゃいます^^
信玄餅は山梨のお土産ですか?これも成城石井に売ってるのかな?

ニラ饅頭も信玄餅も本当に美味しそう♪
・・・ついお腹が鳴ってしまいました(^_^;

デパートやスーパーで探したけどオリーブ売ってないなあ~。オシャレなものは高松まで行かないとないかも。
そうよ!月末には小豆島に行くんだもん、現地で買えばいいのよ。
横浜に住んでたとき成城石井は近所にあったので、ちょこっと美味しい物が食べたい時にお惣菜を買いました。冷凍のすっごく大きい牡蠣をいつも買ってたけど、今もあるかな。牡蠣フライにすると食べ応えがあったのよ。

信玄餅だ^^大好きなんです。美味しいですよね。確かに私もいつもぽろぽろと溢してしまって・・・。そっか。容器を変えればよかったんですね;言われてみて初めて気がつきました(笑)
ニラ饅頭に海老が入っているなんて!!ボリュームも有りそうだし、蒸しても焼いても美味しそうですね^^

おお、偶然にも、先日「信玄餅」をお土産に頂きました。
私も大好きでよく頂くのですが、きな粉は散らかすし、黒蜜はこぼれるし、分別ゴミで洗うのも面倒なんですよね。
なので、私も最近では小皿に中身をドバッとあけてから黒蜜をかけて、フォークかスプーンでまぜまぜして食べます。(*^.^*)
信玄餅ストラップの存在は知りませんでした。なんだか笑えますね(^^;)

成城石井は私にとって高級スーパーです。
うちの取引先でもあるのでお世話になってます。(と言いつつ各スーパー殆ど取引あるんですけどね)

東京に居た頃、桔梗信玄餅は、子供とカミさんが大好きで、甲府のおじさんのところに行ったとき、必ず買って帰りました。
福岡では同じようなお菓子が筑紫餅という名で売られています。蜜の味は少し違うようです。こちらの菓子も好評のようです。

ニラ饅頭美味しそうです♪
ダーリンさんのラー油一滴・・・
はお気の毒ですけれど、
これもダーリンさんのため!ですよね。
早くよくなることをお祈りしています。

高級スーパー?
んなもん、田舎には存在しないのよ~。
なので、うっかり知らずにそういうお店に行ったら
お値段みてびっくりこいて何も買わずに帰ってきそうです。(^_^;
信玄餅、美味しそう。
キナコや黒蜜ってだ~いすき。

ニラ饅頭は好きではない。
きなこも好きではない。
だけど、信玄餅は大好きである。
あの黒蜜がたっぷりってのが美味しいのよね(人´∀`*)
実は昔々、祖父さんの仏壇にお供えするために和菓子セットを持っていったのよ。
そしたらいつの間にか信玄餅モドキだけが無くなっている。
誰も食べてない・・・まさかご先祖様が食べたΣ(゚∀゚*)
っと思ったら外の犬小屋に噛み噛みされた残骸を発見。
どうやら、飼っているワンコが入ってきて信玄餅モドキの包みごと食べたようです。
ワンコにも好まれるんだね(^▽^;)>゛

◆蝶々さん、こんばんはー^o^
このニラ饅頭ね、絶対蝶々さんお好きですよ!
成城石井、お近くにありますか。今度行かれたら調味料だけでなく、
このニラニラ饅頭をぜひお試しください。ラー油とすごく合うです。
蝶々さん、きっとやみつきに(笑)
信玄餅は、おみやげです。
小布施の栗羊羹などは成城石井で見ますけれど
信玄餅はどうだったかな~??

◆カラスさん、どっちもおいしいですよ、ふふふふふ・・・

ニラ饅頭、皮の透明感でもちもちが伝わってきます。(^^)
一口サイズだとバクバク際限なく食ってしまいそう・・・
信玄餅は知らないけど、モドキは食べた事あるかな。
黒蜜、いいよねー(^=^) キナコ、いいよねー(^=^)
美味しくて欲張って食べると粉が気管に入りそうになってブホッて(+o+)=3

◆ブルーなビッグママさん、おこんばんはー。
その牡蠣、見たことないです。お店が小さいから扱ってないのかなー。
牡蠣グタランならありますよ。ホワイトソースとチーズが牡蠣と
絶妙にマッチするです。冬の定番です。
オリーブは、きっと小豆島にいけば、いやっていうくらいフレッシュなものを
食べられるのではありませんか?
いいなー、ちかくにそんなオリーブ天国があって~

◆うさぎさん、信玄餅は、みんな大好きですよね~
あのパッケージ、なんとかならんのかと、いつも突っ込みをいれつつ
食べています。
きなこ沢山入れたい気持ちはわかるんですが、あたしみたいな
ガサツな人間はデスね、上手に食べられないですよ~
まあね、あのビニールのミニ風呂敷みたいなのの上で展開すればいいんですが。
今度からべつのお皿に移して食べてみてね~^^
ニラ饅頭おいしいですよ。お近くにお店ありますか?
機会があればおためしください。

◆rekoさん、こんばんは^^コメントありがとうございます!
そうなの、あたし今頃気づいたですよ、別のお皿に移しかえて
食べるということを!(遅)
ね、ストラップおかしいでしょ?
あたしも笑っちゃいました。
山梨に行けば、実物にめぐり合えるんでしょうか??

◆げらさん、このスーパーはげらさんの会社のお得意さんでしたか~
でもあたしだとて、毎日成城石井に通い詰めているわけでは(笑)
ただね、ココにしか置いていないものもあるし、品物によっては
普通のスーパーよりもお手ごろに買えるものもあるんですよ。
いずれにせよ、たまに行くと楽しいスーパーなのです^^

◆transcarさん、こんばんは♪
筑紫餅って聞いたことありますけど、食べたことはないです。
そう聞くと、食べたくなってきました(笑)
やはり作っているお店によって、微妙に味が違うんでしょうねえ。
甲府はこのへんから割と近いので、おみやげによく頂きます。
結構甘いのに、なぜか尾を引くウマさなんですよねえ^^

◆もみじさん、こんばんは(^^♪
高級スーパーはたまに行くからいいのです。
あたしも毎日行ったら、きっと破産しますね(^^ゞ
アウトレットとかに入ってたら、ニラ饅頭だけでも
買ってみたらどうかと。きっとお気に召すと思うのよ~
信玄餅って、すごくよく考えられているお菓子ですよね。
黒みつを、自分の好きなだけかけて味を調節できるところが
ミソ(蜜だけど)。
甲府方面に行って、おみやげに迷ったらこのお菓子を買います。

◆スウさん、コメントする順番がイレコになっちゃった。ごめんなさい~(>_<)
ラー油一滴は、決してあたしがオニだからではありません(笑)
彼の体を考えるからこそ・・・。
この一滴を続ければ、きっと良くなっていくはずです。
いつもお気遣いありがとうございます^^

◆Crambom、 さん、あたしも昔ニラが嫌いでした。
あのニオイがどうしてもダメで(>_<)
でもある日、餃子に入れてみたんです。
そしたら、ニラがとても美味しい野菜だということに気づいて
それからは、色々な料理に入れるようになりました。
ニラが駄目なら、だたのエビまんじゅうもあります。
大丈夫です(何が?)
信玄餅はワンコも好きでしたか~(笑)
ご先祖様、どんだけ信玄餅好きなんだ、と思って読んでしまいました(笑)(笑)

◆OGULA AZUKI さん、もっけもっけ~(^^♪
ニラまんじゅうは、一口サイズだったら非常に危険です。
食べ過ぎてしまうでしょうから(笑)
これと、春雨中華サラダを、こちらのスーパーではよく買うんですが
本当においしいです。
信玄餅は、きな粉で呼吸困難になりそうなの、わかる気がします。
こんなことで命を落としたら元も子もないので、お互い気をつけましょう。
だっていやでしょう?
「信玄餅のきな粉をのどに詰まらせて死亡」とかいう記事で、
新聞に登場したりしたら(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

