記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄色い千両(?_?)

kaidan-nyanko2.jpg 我輩は猫であるにゃ。 名前はシロちゃん(仮名)にゃ。 ハチミツねこちゃんが、おうちから大通りに出るときに使う階段を ナワバリにしているにゃ。 まっしろだから、ハチミツねこちゃんが勝手に 「シロちゃん」って呼んでるにゃ。 ときどき階段の昇り降りを競争するにゃ。 たいがいシロ(仮名)が勝つにゃ。 ハチミツねこちゃんは負けると悔しがってるけど、 ここはシロ(仮名)のナワバリだから仕方ないにゃ。 senryou1.jpg ときどき、ハチミツねこちゃんちのお庭にも 遊びにいくにゃ。 今日、遊びにいったら、新しい鉢植えが増えてたにゃ。 これは「千両」といって、お正月のお飾りなんかに使うにゃ。 senryou2.jpg まだ実は緑いろだにゃあ。 ハチミツねこちゃんが、この前ダーリンママちゃんに 「黄色い千両が欲しい」っておねだりしてたにゃ。 この前、お庭からダーリンママちゃんが引っこ抜いて、 鉢に植え替えてくれたのを、もらってきたにゃ。 senryou3.jpg でもちょっと色がついているところを見ると なんか、赤いかもにゃ。 これが黄色になるのかにゃ。 よくわからないにゃああ。 kaidan-nyanko1.jpg ハチミツねこちゃん、この色を見て首をかしげてたにゃ。 「赤い千両もかわいいからいいけど」 と自分を納得させてたにゃ。 他の実は、黄色くなってくれるといいにゃ。 にほんブログ・ グルメブログ おうちグルメへにほんブログ・ 猫ブログ 猫 多頭飼いへ シロちゃん(仮名)うちの庭の紹介をありがとう(=^・^=) 「千両」のほかに、「万両」があるのは知っていましたが、 「百両」、「十両」っていうのがあるんですね。 知りませんでした。 植物の世界は奥が深い。勉強になりました^^ 「万両、千両、百両」の紹介されているホームページはコチラ(^^♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
黄色の千両ってあるんですね。
黄色の千両=大判・小判がザック、ザック~!!と思いきや
違いましたね(^^;
黄色に変わると良いですね。
なんか縁起がよさそうです。

黄色の千両か・・・小判が黄金色?
まさか、現代版小判目当てでΣ(゚∀゚*)
黄色ってあるんだね。
土のせいで色が変わるとか?
紫陽花じゃあるまいし┐('~`;)┌
千両、万両の違いまでは知ってましたが、百両、十両ってのは知りませんでした。
千両が一番気前いいのかしら?

実が一番たわわなのが万両なんですよね。
黄色さんの近くに赤い千両さんもいたのかな?
だったら交配して、オレンジさんが。。。
ってことはないですかね。
写真の千両さん、赤にしては少しやさしい感じが。
個人的に実ものは南天が好きです。(聞いてないって?!)

はじめまして。
ふとしたはずみで、このブログにたどりついた不良中年の
オイデPaPaといいます。
うちのボス猫(子分は1匹)も白猫なんですが、どうしても模様がないと、間が抜けて見えますよね。
千両ってわりとどこにでも生えている樹木なんですが、造花みたいな、ちゃんとした形は少ないですよね。
また遊びに来させてもらいます。

おはようございます(^^
シロちゃん、綺麗なニャンコですね♪
ハチミツねこさんのお庭のことがよくわかりました。
またの登場、待っております~。

そちらのシロちゃんへ
お元気ですか?ハチミツねこちゃんとは
よき隣人関係継続中ですね
これから
朝夕寒くなりまする
シロちゃんもカゼをひかぬように
縄張りを拡張しないでね~
それでは、またね
名古屋のマメ&ゴマのネーチャンより

ハチミツねこさん、こんにちわ。
周りにいろんなネコさんがいるんですね。
千両、万両は我が家にもありましたよ。
親が趣味でいろいろとやってるんで・・・。
百両とか十両ってのは初耳ですね。
もらったものが黄色い千両になるといいですね。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー^^
そうねー、千両って、今でいうところの、何千万円って感じでしょう?
ほんもの小判だったらどんなにかいいか知れないんですけど(笑)
黄色い千両は、お花屋さんなどで手に入りますが、赤いのに比べて
お高いんですよ(-_-;)
で、以前ダーリンママのところで見つけて、「わあいいなー」とか
あたしがモノ欲しそうに言っていたので、鉢植えでもらったんですよ。
黄色い実がなったら、本当にうれしいのですけれど^^

◆Crambom、さん、あたしも小判欲しいよ(笑)
でもネコに小判っていいますよね(爆)
万両、千両、百両、十両と名前に冠する数が少なくなるにつれて
実のたわわな感じが減っていくようです。
おもしろいですね^^
千両の枝をお皿に添えるだけで、ものすごくお正月感が増すので
お正月の料理には欠かせません~

◆こももさん、そうよ~、一番たわわなのが万両なのよ~
さすがよくご存知ねえ^^
黄色い千両さんも赤い千両さんも、同じ敷地内にあるようですから、
もしかしたら、仰るように交配しちゃったのかもしれません。
万両は重そうに実を下げてなり、千両の実は重からず軽からずで
葉とのバランスがいいですよね。
ナンテンは、沢山の実がなりますから、赤い色が際立ちます。
それぞれにステキな実ものです。
ちなみにあたしは、そのまま食べられる実がスキです(聞いてないって?)

◆オイデPaPa さん、ハチミツねこのブログへようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます^o^
うちのコたちはみな模様が入っていて、それはそれでかわいいのですが、
黒ネコちゃんとか白ネコちゃんはちょっと高貴な感じがしますよ。
マヌケだなんてそんな(笑)
白いオイデさんの「雑種ではないMIXだ」は名言だと思います!

◆スウさん、真っ白なネコちゃんは本当にきれいですよね。
ハチミツねこのお庭には、ほかにもネコちゃんが遊びにきてくれます。
我が家のネコたちは外には出しませんので、ケンカしたりは
しません。
千両の報告は、シロちゃんが気が向いたら、またしてくれると
思います(笑)気長にお待ちください~

◆プリュムさん、白いネコちゃんを見ると、ひとごととは思えないのでしょう?(笑)
ゴマちゃんもマメちゃんも真っ白ですもんね~(=^・^=)
このシロちゃん(仮名)は、ナワバリはごく狭いのです。
ほとんど階段付近で暮らしているのではないでしょうか。
階段沿いにあるおうちのひとつに飼われているようですから、
ひもじかったり寒かったり、ということはないと思います。
街で見かけるネコちゃんたちの普段の暮らしに、ついつい
思いをはせてしまいますよね~

◆totoroさん、こんにちは^^
あたしもそんなに植物に詳しいわけではないんですよね~、
あたしの両親などはいろいろ植えて楽しんでいます。
ダーリンママもお花とか好きみたい。
千両、黄色くなってくれると本当にうれしいです。
黄色の実って、あまり見ないでしょう?
元気な感じがして、かわいいんですよね。
あとは、いただいた木を枯らしてしまわないように、
気をつけないといけないです~(>_<)

▼o・_・o▼コンニチワン♪
シロちゃん猫ちゃん可愛いね~。
家のも犬だけどシロちゃんでいいでしょ。
真っ白のねこちゃんて神秘的ですね。
何か神がかりなご利益でもありそうですね。

◆むっちさん、こんばんは^^
そうですね、真っ白ちゃんは、真っ黒ちゃんと並んで、
神秘的な力がありそうです。
シロちゃん(仮名)の力で、なんとか黄色い千両の実が
なってくれないかしら~♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。