記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピロリ除菌大作戦!

misdo-yamucha.jpgダーリンの胃に、 ピロリ菌がいることが発覚しました。 ( ̄▽ ̄;)!!ピロリショック!!
注)写真は、「ピロリ」とは まったく関係ありません。 今日のランチ、ミスドの「ミスター飲茶セット」です。 いやほら、絵がぜんぜんないと つまんないでしょ~? misdo-yamucha2.jpg (↑「五目餡かけ野菜麺」。とろとろです。) ピロリ菌ってなあに??という方のために、ちょっとだけご説明。 「人間の胃の中に住んでいる細菌です。 1980年代に発見されましたが、 この菌が胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因 となっているということが、近年明らかになってきています。 ピロリ菌は胃の粘膜を好んで住みつき、 粘液の下にもぐりこんで胃酸から逃れています。 (武田薬品ホームページより抜粋)」 胃酸から逃れる!! そんなことが可能なんですか。すごい菌ですね・・・ 胃酸にも溶けてしまわないなんて、すごすぎます。 ja-ja-man.jpg (↑「ジャージャー肉まん」。ふっくらです。) で、このすごい菌ですが、 幸いにもコレは抗生物質により除菌できるということなので、 ダーリンはただいま大量の抗生物質を服用しています。 一週間くらいの短期集中でやっつけるらしいです。 どの抗生物質にも言われることですが、 この間、服用をきちんとしなければ「耐性菌」ができて、 さらに除菌が困難になるらしいです。 コワイですね~(-_-;) この「除菌」ですが、潰瘍のひとは保険適用ですが、 そうでないひとは自費で駆除しなければならないのですって。 「自費」って、どの程度かかるんでしょう? ja-ja-man2.jpg (↑ジャージャー肉まん・断面図。辛子をつけていただきます。) 抵抗力のない子どもが、経口感染するみたいですが、 果たしてあたしはダーリンから感染しているでしょうか? いまの心配事は、ソレです。 あたし、ピロリにやられているんでしょうか、 それとも無事なんでしょうか!? でも・・・胃腸とか、おかしくないよ。 ごはんも毎日おいしいよ。 ヨーグルトとか、ブロッコリースプラウトとかが 効くらしいですが、 あたしはどっちも好きで、よく食べてますもん。 だからあたしには、ピロリいないと思うんだけどな~(←都合のいい解釈) ピロリについてもう少し詳しく知りたいかたは、 下記のサイトをご覧ください~。 「ピロリ菌のページ」 「胃・十二指腸潰瘍とピロリ菌(武田薬品)」 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 次回の記事は、「オリーブの新漬」の予定です。 小豆島のオリーブが、今年も新漬けとなって 出回る季節になったので^^
スポンサーサイト

コメント

ランチってなに?

私にもいたんですよ!ピロリという名の男?がぁ
胃の中に住み着いていました・・・
それは数年前に東京にて内視鏡検査上下した時に
判明はしていましたが
放置していましたらぁ
PT検査値が+2強をマークしまして
胃薬も服用することに相成りました
この男(菌)一時消滅しても
また、繰返し増殖するようですから
いたちごっこのようです
ですが、ピロリは胃癌の原因一部となっちょりますけん
しばらく彼とはお付き合いする必要があるプリュムどす

美味しそうな飲茶セットの写真を見ながらの、ピロリ菌の丁寧なご説明、とっても参考になりました(笑)
ダーリンさんのピロリ菌、抗生物質がきいてしっかり除菌されるといいですね。
でも、ピロリ菌が感染するとは知らなかったな~

なんか笑えちゃえいましたO(≧▽≦)O
旦那さんにピロリ菌在住だという衝撃の告白なのに。
何気にミスドの飲茶セット!
私はミスドでドーナツしか食べたことないです。
近場で飲茶やっているところ知らないんだよな┐('~`;)┌
ピロリって小さい頃に寄生するじゃなかったっけ?
だから小さい頃に親から経口感染するんだよね。
40歳以上の感染率8割前後って書いてあるからいない方が珍しいんだよ。
ピロリ菌を減らす働きがあるヨーグルト「LG21乳酸菌」ってのもあるんだって。
http://tatujin.net/pylori.html#7
「LG21乳酸菌」ってそ~ゆ~効果があるんだね。
私が食べているのはブルガリアだから・・・無い?

とても勉強になる内容なのですが・・・飲茶から目が離れません。
美味しそうな画像は反則ですね(^_^;

しっかりと除菌できれば、潰瘍の再発はしなくなるそうですよ。ここを乗り越えれば先の楽しみがありますね。
それにしても微生物ってすごいですね。食べ物を溶かす胃液の中でも生きていくのですからね。過酷な環境の中と言えば、温泉の沸騰水の中や、アルカリ性の水の中でも生息する細菌もいるそうですよ。
そんな細菌のメカニズムを利用して自分の役に立てようとしている人間はやっぱり生物界の王者ですね。
肉まんに辛子をつけて食べるのですか。
我家では、三杯酢です。
関西にいる頃、何をつけるか議論したことがあります。これも地域差があるようですね。

ピロリ菌、かわいい名前なのに悪いことするんですよね。。。
父が今年、壊滅大作戦を実行!!
胃潰瘍で一生飲まなければいけないって言われてたお薬を
飲まずに生活できるようになったんですよ☆
父にいたってことは、私にもいるんだろうか?!
毎日ご飯も美味しいし、消化器系強いんだけどな~??
だから、私も都合の良い解釈。
自費でもそんなにビックリするような金額ではなかったはずです☆

 以前十二指腸潰瘍の治療受けてたときは、処方してもらった薬には抗生物質はなかったなぁ。(-_-;)
 でもそれ以来、明治乳業のLG21ヨーグルト「プロビオ(飲むタイプ)」を毎朝食後に飲んでます。効いてるのかどうかはわからんけど。(^^;)
 ヨーグルトも株(乳酸菌の種類)によって効果が違うから、使い分けが必要だよん。いわゆるプロバイオティクスってやつ。
 それにしても、ミスドで一緒に飲茶しながらピロリ菌の話を聞かされてる気分になりました。
モグモグ「あのねー、ピロリ菌てねー」なんて。(^^)

こんばんは。
ということは、誰でも体内で飼っているという事?
えっ?違うの?
細菌感染?
でもなんでもない人もいるんでしょう♪
はちみつねこさんも私も。。感染にはほど遠い人種かも。。
(同じにするな!という声が聞えてきそうです~(>_<)☆)
真面目な話題ですが、美味しそうな食事に目が釘付け!
お預けをさせられている犬のような気分です。

おはようございます。
ダーリンさんの中にピロリ菌が!?
むむむ、それは一大事ですね。。
解説の途中で肉まんが出てきて爆笑しながらも
胃潰瘍の原因になる可能性があると聞いて、
心配になってきてしまいました。
うちは大丈夫かなぁ…。

ダーリンさんのピロリ菌心配ですね。
でも、私の身近に除菌して調子が良くなったって人いましたよ。放置しないで、早めに対処した方が安心ですね。
ピロリ菌がカップル間で感染?
肝炎などはよく聞きますが、ピロリは聞いた事ないけど・・・ちょっと心配になりますね。

◆ハニー、ランチっていうのはね、ダーリンが食事療法中で
ハチミツねこが夕食にガマンして食べられないものを、
昼間こっそり食べられる魅惑の時間のことよ~♪

◆プリュムさん、なななんんと、プリュムさんもピロリを
棲まわせておられたのですね。
抗生物質は、五錠/一回の服用で(一錠がおおきい)、
これをお水と飲んだならばかなりお腹一杯になりそうですよ。
八割くらいは除菌に成功するようですので、それに期待しています。
プリュムさんの胃腸も頑丈になって、ハチミツねこみたいに
いつもがっつり食べられるようになるといいのにね☆彡

◆アリココさん、ピロリの話をするのに、食べ物の写真は
どうかとも考えたのですが、なんかそれじゃつまらないかと思って(笑)
ピロリは感染するといっても、抵抗力の弱い子どもの時期に、
両親などから感染すると考えられているようです。
だから、年齢が若い人ほど感染率は低いみたいですね。
オトナ同士はは大丈夫じゃないのかなあ~、と割と楽天的な
ハチミツねこなのでありました。

◆Crambom、さん、ミスドはやっぱりドーナツやさんですから
ドーナツがいちばん美味しいと思いますよ。
飲茶食べなくてもきっとそんなに損してないです、大丈夫(笑)
そうそう、ピロリのことよくご存知ですね。
同じ明治でも、プルガリアじゃなくて「プロビオ」のほうです。
http://www.lg21.jp/product/
あたしさー、考えたんだけど、このLG21の株のヨーグルトを
自宅で培養して
(牛乳とこの株を混ぜてHBなどの発酵がすすむ状態にして)
やったら、おうちでお安くこのヨーグルトができるんではないかと。
どうかしら~??

◆カラスさん、まあまあ、べつにこのグログに受験勉強しにきてる
わけじゃないから、いいじゃないですか(笑)
だってピロリの話だけだと、楽しくないでしょ。
飲茶とピロリのミスマッチをお楽しみいただけたなら
それでいいってことにしといて下さい~(^^ゞ

◆transcarさん、ピロリ菌を発見し、それが胃潰瘍などの原因に
なることを突き止めた、オーストラリアのロビン・ウォレン博士と
バリー・マーシャル両博士は、2005年にノーベル医学生理学賞を
受賞しています。
こういった地道な素晴らしい研究が、医学の進歩をもたらすのですね。
世の中の様々な病原体を研究している人たちに、心からエールを
送りたい気分です。
この肉まんね、最初から辛子がついてきたんです。
あたしも酢醤油や三杯酢でいただくの、実はダイスキ。
でもミスドには酢はおいてないから(ドーナツ屋さんだから当たり前だ)、
とりあえず辛子をつけて食べました。これはこれで美味しかったですよ^^

◆こももさん、まああ、こももパパさん、駆除に成功なさったんですか!!
おめでとうございます☆彡
ほんと、ピロリって名前の響きはかわいらしいのに、
やることはえげつないですからね(-_-;)
もし、こももさんにピロリがいたら、かえさんとゆーさんにも・・・?
いちど検査してみたらいいかもしれませんね。
ご自分のためと、お子さんのために^^
(自分は棚上げするハチミツねこであった)

◆OGULA AZUKIさん、抗生物質の処方がなかったということは
ピロリ、いなかったんじゃありませんか?
ダーリンは胃カメラ飲んだときに、ちょぴっとだけ組織をとって
調べてもらったらしいですが。
そのヨーグルト、おいしいですよね^^
毎日飲んでいるなら、ばりばりに効いているんじゃありませんか?
ブロッコリーのスプラウトも、ものすごくいいらしいですよ。
あたしもダーリンにこのヨーグルト毎日食べさせようっと♪

◆brosaさん、こんにちは^^食べたかったら我慢するひつようはありませんよ、
さあミスドにGO!!(笑)
ピロリは、誰にでもいるわけじゃないらしいですよ。
衛生状態がよくなっていくにしたがって、感染率は下がるということなので
若いひとはいない可能性が高いです。
でも40歳以上の半数が感染しているというデータがありますから
うんと小さいころ、パパとかママから感染している可能性もありますねえ。
胃腸がおかしいな、と思ったら、ピロリの検査もかねて病院に
行ってみたらいいのでは、くらいに思っています。
でもさあ、brosa さんもあたしも、きっと大丈夫だよ~(←根拠なし)

◆スウさん、こんにちは^^
ミスドとピロリのコラボ、気に入っていただけてよかったです(笑)
さきほどの、こももさんのコメントにもあったように、
自費でもたいした出費ではないらしいですから、
もし気になるようであればいちど消化器系の内科に
かかってみたらいいかも知れないですねえ。
でもコレを除菌すると、とてもよくなるらしいので、
ダーリンもあたしも結構期待しているんですよ^^

◆蝶々さん、お知り合いで、ピロリいなくなったら快復されたかたが?
まあ、それは福音ですねえ^^
いろいろ調べたのですが、感染は子ども時代、という説が一般的でした。
だから、あたしの抵抗力がよっぽど弱っていなければ、感染することは
ないのではないか、と楽天的に構えています。
でもみぞおちが痛くなったら、蝶々さんにワンピ縫ってもらったら
治っちゃうからいいもん(笑)

再登場~プリュム
もちろん、美味しいものをガッと食せることは
幸せなんですけど(今にして思えば)
ただ、ハチミツさんと違うところは
ガッの部分がそのまま・・・脂になって
体もぉ~太くなるという・・・汚点ですぅ

◆プリュムさん、再登場ありがとうございます~
あたしだとて、ただ「がっ」と食べるだけでは、たぶんカラダが
だぶだぶになってしまいますよ^^;
週に二回から三回、ジムに通って有酸素運動&軽い筋トレを
行なっています。
おかげで体脂肪率は、20%を超えることはありません(^^♪
目標は仮面ライダーの腹筋ですう~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。