記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーリンママに和テイスト菓子のプレゼント☆彡

ダーリンママのお誕生日のケーキをどうしようかと考えあぐねた結果。。。 darling-mama-cake.jpgじゃじゃーん、「抹茶シフォン小倉風味」を焼くことになったのであります。 有機栽培の小豆を甘さ控えめに煮たものを、抹茶のシフォンに混ぜ込んで焼いてあります。 あっでも。。。 コレじゃ、抹茶も小倉もわかりませんね。白いクリームしか見えないじゃーん!いやすみません、約束の時間に遅れそうだったので、ものすごく急いで作ったケーキなんですよ、あはは~ ヾ(;´▽`A`` このケーキ、ダーリンママとダーリンパパは、 すごく喜んで食べてくれました。 ダーリンママのためにネコの部分を切り分けて差し上げたので、 にゃんこは彼女の胃袋に収まりました。 ダーリンママもにゃんこ大好きだからね(=^・^=) でもね、今日のブログは、 このケーキが主役じゃないのです~ dorayaki1.jpg 実は、どら焼きづくりに初挑戦してみたんですよ。 ほら、あんこも自分で煮たしね。 生地にはハチミツとか、ちょびっとのお醤油とか入れて、 「和」な風味を出すようにしてみました。 dorayaki2.jpg フライパンで焼いたのですが、 ほとんどの生地を焼き終わる頃に、 「ホットプレートを使ったら一度に大量に焼けていいんでは!?」 ということに気づきました(遅) つぎはホットプレートを使って効率よく焼くことにします。 ダーリンに味見してもらったら、 「あ~いいね~、 ドラえもんが、どら焼きが大好きなのがわかる 気がするよ」 という、よくわからないコメントをくれました(笑) dorayaki3.jpg どら焼きも、ダーリンママに差し上げました。 こちらも喜んでくれました。 無事にダーリンママのお誕生日がお祝いできて、 よかったです^^ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ダーリンママに、あたしが餡を自分で煮たと 言ったところ、 「安心で安全なお菓子をどうもありがとう」と言ってくれました。 確かに・・・最近は市販のものに何が入っているか分からないご時勢・・・ 早くなんでも安心して食べられる世の中になって欲しいものですよねえ。
スポンサーサイト

コメント

すごいよ~。可愛いケーキが出来ましたね。
絶対喜んでいるよ、手作りのケーキをプレゼントしてくれるお嫁さんなんて珍しいもの~。
安心・安全が何より!ってお母さんこのご時世がよくお分かりです。
フライパンで作ったのに色むらがなくて綺麗なドラ焼きだね。うちのIHは古いのでホットケーキを焼くと真中だけコゲルよ。やり方が下手なのかな?

ハチミツはなんとなくありえると思いましたが
醤油は以外でした、隠し味ですね。
なにかに応用できそうだ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

抹茶シフォン大成功!\(^o^)/万歳
喜ばれたようでよかったっスねー。
初どら焼き?
割った写真見ても、お店で売ってるものそのものですが?
初なのに好評なんて流石ですなぁ!(^.^)
じゃ、今度は饅頭ね!(^^) (ウソ)

おはようございます。
素敵なケーキが出来上がりましたね(^^*
にゃんこのデコレーションも可愛いです♪
ドラ焼きって家庭でもできちゃうんですね。
「ドラえもんがすきなのわかる」
最高の賛辞じゃないですか?(^v^
だって、「最高峰のドラ焼きマニア」の
ドラえもんの気持ちに通じるってことですもの。
ああ、美味しそう~。

おおー早速和風テイストケーキですね♪
私も猫絵部分を頂戴したいですわぁ
ハチミツねこさんの料理には手作り風の要素が
ふんだんにデジカメされていて
プロにはない味わい深さが感じられます

抹茶のシフォンケーキも美味しそうだけど、手作りのドラ焼き本当に美味しそう~
手間ひまかけてこそ、美味しいものは出来上がるのですね~(すぐに手抜きを考える私は反省しなくては・・・)
それにしても、ドラ焼きの生地にハチミツとかお醤油を入れる発想は凄い!
このドラ焼き食べたら、もう文○堂のドラ焼きなんて食べられませんね!

おいしそうなドラ焼き!!
それにニャンコの絵がついたケーキは
食べるのがもったいないですね。
それにしてもハチミツねこさんは
料理がお上手なので、本当に羨ましいです(*^^*)

◆ブルーなビッグママさん、ありがとうございます^^
ケーキは抹茶がたくさん入っていたので、小豆をいれても
抹茶の香りは損なわれませんでしたよ。
あと、チョコレートでケーキに絵や文字を書くのはすごく楽しいです。
(ちょっと緊張するけど!)
IHにも火力にムラがあるんですかね。
生地を流す前に、熱したフライパンを濡れ布巾の上に乗せて、少し温度を
下げてから焼いてみるのはいかがですか?
それでもだめなら、やっぱりホットプレートのほうがいいかも知れません。

◆Gabさん、お醤油は、ちょぴっとだけですよ。
でないと、しょっぱくなっちゃうから(笑)
今度は、ハチミツの一部を水あめに代えてやってみようかと思っています。
たぶん、生地にさらなるシットリ感が得られると思うんですよ。
どら焼きは、あんこと生地の一体感が大切でしょう?

◆OGULA AZUKIさん、もっけです~(^^♪
抹茶の中のオグラ、おいしかったですよ、OGULAがね、とっても(笑)
おまんじゅうもイイデスネ。
中華まんはときどき作るのですが、おまんじゅうは作ったことないや。
長大な作成候補リストに入れておきます。
作るのがいつになるかは、わかりません(笑)(笑)

◆スウさん、そうか!わかりにくいけど、ダーリンの賛辞だったのね
>ドラえもん(笑)
にゃんこの絵は、手がふるふる震えながら書いたので、
近くでみるとカガカタです。
まあ素人だし、許してもらおう(^^ゞ
どら焼きね、意外とおうちで簡単にできます。
ホットケーキミックスなどを使ってもできますよ~

◆プリュムさん、こにゃにゃちは。
ネコ部分人気あるなあ。(笑)
じゃあ今度ネコの絵を沢山描いた、ネコケーキを作ったら
いいですね。
ゴマちゃんとマメちゃんの絵も練習しときますか?
あ、でもネコの絵なら、かずこ画伯にお願いしたほうがいいかも~

◆アリココさん、いえいえ、上手に手抜きしてこそ、プロの主婦ですよ~。
どら焼きは、シフォン小倉ケーキの副産物ですからね、
最初からものすごく頑張って作ったわけではありません(^^ゞ
そしてハチミツねこは、生地になんでも入れてみます。
チャレンジャーなの(笑)
そして時々大失敗して泣きます。それを食べさせられるダーリンは
もっと泣いています(笑)(笑)

◆エムさん、おかえりなさい^^
ご旅行いかがでしたか?
ミミちゃん寂しがっていたでしょうね~
どら焼きって、生地を「まん丸」に流して焼くのが一番難しいでしょうか。
あとは、ひっくりかえして、荒熱が取れたらあんこを挟むだけ
なので、お手軽ですね^^
ケーキに文字や絵を描くときはいつもどきどきします。
竹串とかで軽く下書きしてもいいんですけど、つい面倒くさくて
いきなり本番(笑)
スペル間違わないでよかったです~

ケーキの文字もネコちゃんもとっても上手に書けてますね。
ケーキのデコレーションや文字書きってホントに難しいですよね。
抹茶のシフォンに小豆が入ってるなんて、美味しそう^^
私は、普通の抹茶スポンジに栗を細かく切ったのを母に焼いてあげた事ありますけど、年配女性にはたまらん組み合わせみたいですよ^^

いやーん♪
またまたおいしそうだわ~。
ダーリンのママさん、とっても素敵なプレゼントで嬉しいですね!!
どらやきもおうちで作れるんですねー。
あんこを自分で炊いてしまうところがえらいです!!

こんばんは
ねこちゃんデコレ可愛いですね。
どら焼きいいですね。
「安心した食べ物」今一番、贅沢な食べ物かもしてませんね
ハチミツねこ さんとこは安全率100%に近いですね。

みごとなシフォンケーキですO(≧▽≦)O
こんなのもらったら嬉しいでしょうね。
チョコの文字とニャンコのイラストも上手だわ。
ドラ焼き、私も作ってみようと思ってそのままだ。
ホットケーキミックスでもできるんだよね。
こんな風にラッピングされちゃうと売り物になりますよ!!

作り手も貰い手も喜しいのは良いことですね♪

◆蝶々さん、こにゃにゃちわーん^^
蝶々さんも、親孝行なさって、ステキなケーキを焼いておあげに
なったことがあるんですね^^
栗が入っているなんて、年配女性じゃなくても、たまらん感じですが(笑)
ケーキの文字は、書くといつもへろへろになってしまうんですよ。
これはうまくいったほうかな。もっと練習したらいいんですけどね~

◆ちょびふくさん、あたしはいちじくのジャムのほうがうらやましいぞよ(笑)
どら焼きは、意外とかんたんですよ。ちっちゃいホットケーキだと
思って、ほいほい焼けばいいのです。
あんこもね、いっぱい出来上がっちゃうけど、冷凍しておけるし^^
余ったあんこは、冷凍室でチンマリお休みさせてます。
あんパンやほかの和菓子を作るときに活躍させます。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
100%安心なものを追求するためには、本当は小麦を育て、
小豆を栽培し、牛を買い、クリームも自分で作ればいいのでしょうが・・・
ちと、現在はムリなので(^^ゞ
でもなるべく安心なものを食べたいですからね、材料の出所を
トレースできるものを選ぶようにはしていますが、
完全なトサービリティは、なかなか得られません。

◆Crambom、さん、こんちはー♪
えへへ、ネコ部分好評でうれしいです。
どら焼きはね、和風ホットケーキにあんこ挟んだものですから
かんたんですよ。ホットケーキミックスでオッケーです。
あたしは、フライパンに油をひかなくてもいいように
(油は焼きムラの原因になるから)材料を混ぜるときに、
大さじ1くらいのサラダ油を最初から入れてしまいます。
そうすると、くっつかずに、キレイにやけますよ。

◆カラスさん、手作りのものって、人様に差し上げるの緊張します。
でも日々ダーリンや父母に(ときにはネコに)味見してもらって
練習してますので、なんとか食べられるものを作れるように
なっております~
自己満足にならないように、これからもがんばりたいと思います^^

カワイイ ネコ
えりぞぅもネコのところが食べたぁい☆
いいなぁ ダーリンのママさん~
それにしても ハチミツねこさん優しいですよね
尽くし系ですね~
いやぁ イイオンナだぁ☆ (失礼しました)
実家からシフォンの焼き型をかっぱらってきたので
私も 初シフォンケーキを焼いてみたいと思いまぁぁす

◆えりぞうさん、ネコ部分好評につき、増産も計画中です(笑)
あたし尽くす女だったんだ!!\(◎o◎)/!
知らなかった。今度カラオケでは演歌とか歌ってみます(違)
シフォンの焼き型をゲットしたのですね。
えりぞうさんのシフォンって、どんなの焼くんだろう?
チーズかなあ。柑橘かなあ。妄想が広がります。
あ、鯖は入れたらイヤですよ(入れないって)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。