記事一覧

スポンサーサイト


明日はダーリンママの誕生日なのだ

明日はダーリンママの誕生日です。 (*'∇')/゚・:*おめれと~*:・゚\('∇'*) ダーリンはあたしに何かケーキを作って欲しいというのです。 いいね、どんなケーキにしましょう~(^^♪ birthday-cake1.jpgbirthday-cake2.jpg あたしは、以前作ったこんな感じの ちいさいデコレーションケーキにしようかと 思っていたのですが・・・ ダーリンは、 「クリームがあまりないやつがいい。 たぶんそういうのが好きだと思う。 むしろ和菓子とか?」 といいます。 Σ( ̄ε ̄;||| わ、和菓子・・・!? お誕生日には、やっぱりケーキじゃないの? キレイにかわいくデコレーションしたほうが お誕生日感が高まっていいんじゃないの!? っていうか・・・ あたしあんまり凝った和菓子って作ったことないのよねー、 実は・・・(^^ゞ 和菓子で華やかなものっていったら、 なんだろな? まさか、 みたらし団子にローソク 立てるわけにもいかないだろうし・・・(-_-;) そこで、ハチミツねこは考えた。 抹茶のシフォンケーキに、 甘さ控えめの小豆を煮たものを 混ぜ込んで焼いたららどうであろうかと。 ダーリンは、それは喜ぶに違いないと 賛成してくれました(o^∇^o)ノ よーし、シフォン焼くぞ!! だから今日は、小豆を水に浸してから寝なきゃ! どうか、ケーキが上手に焼けますように・・・ ☆彡 *.:*:.。.: (人 *) torami20081023.jpg みなさん、こにゃにゃちわー、 トラミだにゃー(♂) ないすあいであニャー、ハチミツねこちゃん! 心配しなくていいにゃ。 失敗したら、みんなで食べてあげるにゃ。 りべんじが一つ増えるだけにゃん。 あはは~、そうだね~ トラミちゃん激励ありがとー(TwT。) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 明日は小豆を煮て、明後日はシフォンを焼くのだ~。 みなさまどうか、ハチミツねこの成功を 一緒に祈ってやってくださいマセ( ̄人 ̄)
スポンサーサイト

コメント

デコレーションケーキ、可愛いのにね。
でも、本人の好みが一番だからな・・・
和菓子といえばドラ焼き!
ホットケーキミックスを使って生ドラ風デコレーションってのも面白い?
今日、小さいけどそんなの見つけたんだ。
小豆煮たのも良いけど甘納豆って手もありますよ。
なんにしても抹茶シフォンケーキの成功をお祈りします。
それにしてもこちらのニャンコたちは失敗作を狙っているように感じるのは私だけ?

デコレーションケーキ美味しそうですね!
こんなの貰ったら誰だってうれしいけどな・・・
私も、甘納豆を使うの賛成で~す。
小豆を煮たのを使うと美味しいけど、どーしても小豆に水分が残ってしまって、せっかくのケーキがすこし水っぽくなちゃうんじゃないかな~って思うんです。
私は抹茶のバウンドケーキに甘納豆をいれたものを時々作りますよ。
売っている甘納豆って、一つの袋に色んな豆の種類が混ざっているものもあるので、結構いいのではないでしょうか?

すごーいデコレーションですね
クリスマスの雰囲気を感じたのは私だけかしら♪
そうですねぇ
お得意のほうじ茶テイストで小豆をアレンジして
羊羹のように細長いケーキはどーでしょ
もち、栗のトッピンクありあり
蝋燭・・・はぁ
あの文字蝋燭、happybaithdayで
カラフルに盛り上げるぅ

すっごいアイディアですね^^和菓子と洋菓子のコラボだわ。私は、レシピブックに書いてある通りにしか(書いてある通りも怪しいけど;)作れないのでアレンジできるって素敵です!!みたらし団子にろうそく・・・と言うのも誕生日の雰囲気が・・・(笑)
ケーキうまくいくといいですね♪抹茶味、きっと喜ばれるのではないでしょうか^^

 抹茶のシフォンケーキに小豆の煮たの混ぜる?(@_@)
おいしーに決まってるじゃないですかっ。小豆ですよ!?(T_T)
 甘納豆!いいですねー。小豆のやつ。(ToT)
 と言いつつ、刻んだ栗をまぜた黒糖のケーキ、ってのはどうですか?(^.^;)
 ろうそくは、アロマキャンドルとかなんとかいうの、なかったっけ?(そういうの、疎いし(^^;) )

おはようございます。
相手の好みに合わせてお料理。
ハチミツねこさんはやっぱりすごいですね(*^^*
抹茶のシフォン、きっとダーリンママさん喜んでくれますよ。
素敵な誕生日になりそうですね♪

◆Crambom、さん、わはは、ニャーたちは失敗すると
おこぼれにあずかれるのを知っているんですなー(^^ゞ
どら焼きね、いいですね^^
あたしは求肥入れるのスキなんですよ。あ、あたしの好みはいいのか(笑)
甘納豆もイイね!!(^◇^)花園のやつが手に入ったらいれてみたいなあ。

◆アリココさん、ケーキカットしたときに、色とりどりの甘納豆が
出てきたら楽しそうかも(^^♪
パウンドケーキに甘納豆もいいですよね。
シフォンは、水分をたくさん抱きこめるケーキなので、あまり心配は
していないのですが、焼き上がりは甘納豆のほうが美しいかも
しれませんね~
参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

◆プリュムさん、おはよーございます^^
おおー、ほうじ茶テイストもいいですねえ。
むふ、こういうの考えるのってホント楽しい~♪♪
ろうそくも、最近はいろいろありますものねえ。
数字の形したのとかもありますが、今回は実年齢をろうそくで
あらわしたりしないほうが、いいであろうと思われます(笑)

小豆を煮るんだったら抹茶のロールケーキでもよいかとおもわれます。
餡と豆乳クリームを一緒に巻きこんでってのが私の夢のロールケーキの一つなんですけどねー。
抹茶シフォン小倉アイス添えか小豆のシフォン抹茶アイス添えなんてのもそそられます。

◆うさぎさん、いえいえ、すごくなんか全然ありません。
アレンジは非常にアバウトに行なわれるため、時として
大失敗を招くのであります(-_-;)
そしてまたハチミツねこのリベンジリストに加わるのです・・・
レシピどおりに作るのが、まず基本ですよね。
小豆は煮ようと思ってお水に漬けてあるんですが、甘納豆案に
つよくココロ惹かれるハチミツねこなのでありました^^

わわわわ和菓子♪ わわわわ~♪(←しつこく歌う)
抹茶のお菓子~いいですね~!!
あ、そうそう、ほうじ茶も捨てがたい。
以前、小樽に住んでいたとき、近所にお茶やさんがあって
その店に「抹茶ソフトクリーム」と「ほうじ茶ソフトクリーム」があったんです。
行くたびにどっちを食べようか迷ってしまい…。
抹茶は苦味がいい感じだし、ほうじ茶はサッパリしてて
これまた美味しいんですよね…。
「飲むだけ」なら「玄米茶」も大好きですが…
さすがに玄米茶はお菓子にならないかな?(笑)

◆OGULA AZUKIさん、アロマキャンドルは、ケーキに乗せるというよりも
プレゼントとしてお贈りしたらいいかもね!
OGLAさんはその名のとおり、小豆が大好きなのねえ(笑)
あんこはね、今回必ず煮ますよ。
ケーキに使わなくても冷凍もしておけるし^^
栗+黒糖も最強の組み合わせになりそうですねえ。
じつはサツマイモやカボチャも買ってきてあるのです。
夢は膨らむはかりです。
でもケーキ膨らまなかったりして(ヤバ~)

◆スウさん、ありがとうございます。えへへ。褒められちゃった(^^ゞ
抹茶シフォンは、紅茶、に次いで人気の高いシフォンケーキですね。
よくリクエストいただきます。
切り分けた時の美しい緑色がいいのよねー。新鮮なお抹茶が
手に入ったときは必ず作ります。
今回もがんばって作りたいと思いますので、どうか応援してください~

◆もみじさん、魚卵党員でありながら、和菓子党員でもあるのね^^
ロールケーキかあ。小豆&豆乳クリームかあ。
それは未知のレシピにつき、ちょっと研究しないといけない。
時間ください。今度トライしてみますゆえ。
小豆だけを抱き込んだシフォンに、抹茶クリームとかアイス添えも
すてきだにゃー。
和テイストに、もえもえ萌え~(* ̄▽ ̄*)ノ

◆ねこくまさん、いっそのことデビューしましょう、ふたりで(笑)
デビュー曲は「モンブランとパンプキンとわわわわ和菓子」(長っ)
ほうじ茶ソフト、あたしも食べましたよ、小樽じゃなくて築地でだけど^o^
うんうん、すごく香ばしいんですよね、美味しいんですよね~!!
なぜ「チョコバニラ」のように「抹茶&ほうじ茶」のダブルのソフトがないのかと
嘆いたものです(笑)
玄米茶ケーキ・・・えっと・・・ちょっと宿題にしといていいですか
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ (←逃げた)

こんにちは
抹茶の色合いとほんのり苦みに甘さ少々
カッコいいです。
大人の味ですね♪
出来上がりが楽しみですね。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは。
いま浮上している案はですねえ・・・
1.抹茶シフォン手作りあんこいり。
2.抹茶シフォン甘納豆いり。
3.手作りあんこ入りシフォン。
4.ほうじ茶ケーキ。
5.栗黒糖ケーキ。
6.ロールケーキ。
7.生どらやき。
みなさん様々なステキなアイデア、ありがとうございます。
もう迷いすぎて、何を作っていいか分からなくなってきました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

