記事一覧

スポンサーサイト


テキトー栗の渋皮煮★☆彡

ダーリンが、近所のスーパーの特売で 激安栗を買ってきました。 栗ご飯のほかに、茹でて半分に割り、 スプーンでほじほじするのも彼の好きな食べ方。 でもね、その栗、身がスカスカな上に、ぜんぜん甘くない・・・ いわゆる「ハズレ栗」だったんです(-_-;) そこでハチミツねこはダーリンにお願いしました。 「コレを全部皮剥いて?渋皮はつけたままでいいから!!」 果たしてテキトー栗の渋皮煮の完成です。 marron1.jpg 味は・・・まあまあかな?(笑) 黒糖と普通のお砂糖で煮てあります。 香り付けは、レミ・マルタン(* ̄Oノ ̄*) marron2.jpg これを、フードプロセッサにかけて、 裏ごしして、マロンペーストを作り、 モンブランに仕上げるのだ~!!! o(^O^*=*^O^)oハチミツねこの、大いなる野望~
nana-tenken.jpg 「屋根裏パトロール中のナナだにゃ。 みなさんいろいろお見舞いありがとにゃ~。 ハチミツねこちゃん。リベンジするはずだった、 カボチャのシフォンケーキはどうしたにゃ?」 ナ、ナナちゃん!えっと、それはですねえ(^▽^;) momo-tenken.jpg 「パトロール中のモモ(♂)ですにゃ。 ハチミツねこちゃん、 食パンのリベンジはどうしたにゃ」 モ、モモちゃん!\(;゚∇゚)/ (ドコがパトロール中なの??) それはですね、ホラ、とにかくまずい栗を 救済しないことには、ね??? にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 次のリベンジまで↑ココをクリックしたりして お待ちいただくと助かっちゃったりします(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

かぼちゃのシフォンケーキと食パンのリベンジも期待してるけど、モンブランも楽しみだな~
でも、激安栗の中身はやっぱりそれなりなのですね・・・
ダーリンさん、残念でした。

モンモンモンモンモンブラ~ン♪(←謎の歌。)
秋の味覚ですね!!
栗とかかぼちゃとか使ったお菓子、大好きです。
でも私が作れるかぼちゃメニューといえば
「かぼちゃ団子」ただ1つです(泣)。

そうだ!そうだ!!リベンジしてくれろ!!!
栗のシフォンケーキでも良いよ。
我が家でも先日渋皮煮つくったよ・・・母がね。
レシピは私がクックパッドで検索して赤ワインを少々使うヤツ。
赤ワイン無かったからラム酒で代用です。
美味しくできたぴょんヾ(´∀`*)ノ
私もまたモンブラン作ってみたいな。

プリュムは栗が苦手ですけん、リベンジは遠慮しまする
木の実は苦手かな~
でもTVで焼団栗を食していた小学校があるそーで
レポータも「ホコホコしておいしー」だって!
どんな団栗でしょー
うちでもマメ&ゴマに老母を監視→看護させていますが
彼らの報告を聞くと、昼寝をしている時間が長くて
とぎれとぎれ、になりがちです・・ウッソー

わちきも渋皮煮作ったですよ。今日アップしました。激安栗じゃなくて信州小布施の高級栗だったので、すごく大きくて1個ずつ包んで冷凍しました。正月まで置いておきます。

こんばんは。
以前教わった栗の渋皮の剝きかたで栗ごはん炊こうと思ってるんだけど、ちょうどその頃からスーパーでパタッと栗を見かけなくなって。。。
それなのに、ハチミツねこさんチ、またまた栗!
なして~~(T_T)
なしてわたしは栗と出合えないの~~(泣き)

おはようございます。
ハチミツねこさん、これだけの栗を
皮むきしたんですね!えらーい(>v<
栗のモンブラン化計画、続きを楽しみにしております~。

私は、甘い物嫌いなわりに、マロングラッセだけは好きです。メリーのマロングラッセをよく買います。
ブランデーは重要ですね。
レミーの入ったモンブラン・・・おいしそ~。
はちみつネコさんも制作予定がぎっしりですね^^
私も、いつ、パン焼こう?

ナナたん、モモたん、かぼちゃも食パンも逃げにゃいから
マズ栗をおいちく復活させるのが先なのにゃ。
おいちいモンブラン食べたらリベンジする元気がもりもりでてくるにょ。
ああ、モンブランだったらわたちもおすそ分けにあずかりたい。

こんにちは
栗の渋皮、実はタンニンとか含まれていて栄養が
あるんですよね。
そうか渋皮にしてゴチャにしてモンブランにすれば
いいですね。
これは良いことを聞きました(^^)/

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ナナちゃん元気になってよかったね。
何より何よりです。

お久し振りです。
ネコさんたち、いろいろ言ってますねぇ^^
しかし、ハズレ栗の対処はお見事ですね。
モンブランが完成したら、写真アップしてくださいね♪
楽しみにしていますね。

◆アリココさん、ダーリン栗好き過ぎでしょ?(笑)
安い栗ね、なんか軽かったですよ。
美味しい栗は、小ぶりでも持つとずっしり重いんです。
コレはスカスカでした。
買うときの目安に「重さ(というか比重)」も入れてみたら
よいかと思います^^

◆ねこくまさん、さあご一緒に!!
♪モンモンモン、モンブラン~
   ♪モンモンモン、モンブラン~(←輪唱・笑)
かぼちゃ団子って、団子粉にカボチャを入れて蒸したり
ゆでたり、ということですか?
うひょー、それ、すごく美味しそうじゃない!?
教えてください~(^^♪
♪パパパ、パンプキン~ラララ
   パパパ、パンプキン~~♪(←かぼちゃ団子の歌、しかも輪唱)

◆Crambom、さん、リベンジはもうちょっと
待っててね!!
赤ワインの代わりにラム酒って、すんごい正統派の渋皮煮に
なったんじゃありませんか?
香り高くて、おいしそうですなあ^^
モンブランは、マロンクリームをにょろにょろ搾り出すのが
楽しいですよね~(^◇^)

◆プリュムさん、まあ、ナッツ苦手なの?あたし大好き。
栗もピーナツもピスタチオも!!!
いつも鼻血出そうになるくらい食べちゃいます(←食べすぎ)。
どんぐりって食べたことないです!トトロみたい。かわいいなあ。
ネコのパトロール(ネコパト)は、気まぐれなので、思うような
成果はあがらないのです。
我が家のネコパトも、監視といいながら、快適な昼寝場所を
探して歩いているだけのような・・・

◆ブルーなビッグママさん、小布施の栗ですか。ブランドじゃないですか。
小布施の栗羊羹とか栗鹿の子とか大好きです。
父が現役だったころは、よくお中元やお歳暮にいただいたので
口にしましたが、いまはさっぱり。。。
同じく信州では「みすゞ飴」が好きでよく食べました。
栗、拝見しましたよ。すごく大きくて立派ですね。
これはお正月が楽しみですね。
あたしもブルーさんの箸置が楽しみなんだ~♪

◆はやしれいこさん、こんにちは^^
えっ、神戸ではもう栗売っていないんですか!?
こちらではまだ沢山出回っているのですけれど・・・
でも、違うスーパーや八百屋さんに行ってみたら、もしかしたら
まだ売っているお店があるかもしれないですよね。
せっかく栗の美味しい季節ですもの、もういちどくらい、
栗ご飯食べたいですよね~\(◎o◎)/!

◆スウさん、この栗はですね~、あたしじゃなくて
ダーリンが剥いてくれたんですう~(^◇^)
栗が大大大好きな彼は、栗剥きが苦ではないようです。
だから栗の季節は、あたしも飽きるほど栗が食べられるんですね~
モンブランは、もうちょっとお待ちください^^

◆蝶々さん、まあマロングラッセお好き?
じゃあきっとジャン=ポール・エヴァンの栗のコンフィなんかは、
すごくお口に合うと思います↓。
http://www.jph-japon.co.jp/index.html
あたしもたま~に買ってたべます。
珈琲がすごくよく合うのです^^
パンは、お時間のあるときに、ぜひ!

◆もみじにゃんは優しいにゃー。ナナは栗はどうでもいいにゃ。
ケーキのクリームだったら食べてやってもいいにゃ。
もみにゃんも一緒にクリームなめるにゃ。
ナナの残りをあげるにゃ。
◆もみじにゃん、モモはマズ栗を買ってきたダーリンちゃんと
ハチミツねこちゃんにネコパンチしといたにゃ。
ふたりとも反省してたから許してやるにゃ。
これからはモモも一緒に買い物についていくにゃ。
マズ栗じゃなくて、チーズとかかつおぶしを必ず買うにゃ。

◆ピーナツ豆腐さん、マズ栗は、砂糖と一緒に加工する、
コレに限ります。そのまま食べていると、あまりのマズさに
悲しくなるのでね、あはは~。
渋皮が不要な場合は、重曹と一緒に煮ると、するりとはがれて
これまた便利なのですよね。
それにしても、芋栗カボチャはなんでこんなに美味しくて
あたしたちの心を鷲づかみにするのでしょう~。

◆むっちさん、ありがとうございます^^
おかげさまでナナちゃん食欲もあって、ゴロゴロご機嫌に
毎日すごしています。
昨日は、動物病院の先生からも、ナナちゃんを心配してお電話を
いただきました。よい獣医の先生に恵まれて、みなさんからも
こうしてお見舞いいただいて、ナナちゃんは幸せなニャンコです。
ナナちゃんからも、ありがとにゃん(=^・^=)

◆totoroさん、こんにちは♪
うちのニャーたちは策士なため、常ににゃんにゃん
ごろごろとおしゃべりをしています。時々いたずらや脱走の
話をしているに違いなく、油断大敵です(笑)
モンブランはね、栗の裏ごしがちょぴっと面倒なんですが
がんばって作ってみます^^

♪パパパ、パンプキン~ラララ
 パパパパパパパパパンプキン~~♪(←微妙にアレンジしてみました(笑)
かぼちゃ団子はですね~、簡単です。
①かぼちゃをレンジでチンまたはふかすまたは茹でてお湯をすて粉ふき状態にする
②かぼちゃをつぶしてそこに大量のでんぷん(片栗粉)を混ぜる。
③ねりねりコネコネして細長い棒状にして完成。
棒状にすると、食べるときに切りやすくて便利です。
(食べるときは大抵、コレを輪切りにします)
輪切りにしたものをフライパンで焼いて砂糖醤油をかけると最高♪
バター醤油も合うかも。お味噌汁や鍋の具にもなります。
ちなみにかぼちゃの代わりにじゃがいもで作ることもありますよ~。
あぁあ~食べたくなってきた。ということで今から作ります♪(←早)

◆んまあ、ねこくまさん!!
さっそくレシピをお寄せいただいて、ありがとうございます!!
♪パパパ、パンプキン~ラララ
 パパパパパパパパパンプキン~~♪(←うかれるハチミツねこ)
おおお、加えるのは片栗粉だったんですね。
でんぷんなら、すんごいモチモチぷりぷりしそう(^◇^)
いまカボチャはないので、さつまいもで作ってみたらいいかしら♪
ありがとうございます、さっそく試してみたいです!
♪ススス、スイートポテ~~ト、ララララ
スススススス、スイートポテ~~トオオオォォ♪(原曲はどこへ?)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

栗ご飯

栗ご飯powerd by 楽や...

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

