記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームはお固いのがお好き★☆彡

あたしの母は、あたしの焼くケーキを好んで 食べてくれます。 彼女のお好みは、シフォンケーキよりも ジェノワーズ(スポンジケーキ)です。 先日も焼きました、ジェノワーズを。 spongecake.jpg んー、いい香り^^ オーブンからこんにちは、ケーキちゃん。 hard-cream-cake.jpgさてこれを、クリームでお化粧してあげましょうね。実は母は、クリームの好みが少し変わっていて、固ーくホイップした生クリームが大好きなのです。もう、分離寸前まで泡立てたのがスキなんですよ。 そうすると、どうしてもデコレーションがうまくいかないのです。 もちろん、搾り出し袋に入れて口金からきれいに絞るなんてムリ(;^_^A クリームのボソボソ感と戦いながら、パレットナイフでならしていかなくてはなりません。 しかし、いじればいじる程、固くなっていくね クリームちゃんo(;△;)o hard-cream-cake2.jpg もうね、生クリームというよりも、アイスクリームみたいな質感になってますね。 でも母はコレが好きなの。 彼女用にケーキを焼いてこの固いクリームを塗るときには、 「デコレーション」ではなく、 いつも「左官職人」の気分です。 (いやもちろん左官業は、営んだことはありませんケド) クリームの食感は、とろっととろけるのではなく、 ホロっとした感じです。 「オーブンミトン」の小嶋ルミさんのシュークリームのように、 クリームを極限まで固く仕上げるのです。 固いクリームのケーキはね、亀屋万年堂の「ナボナ」みたいな感じ っていえば何となくわかっていただけるでしょうか~。 慣れると、固く仕上げたクリームは美味しいですよ。 でも分離させたら台無しなのでね、気をつけないといけないのです。 もし固いクリームで左官ケーキを作ってみようと思う奇特な方は、 ハチミツねこまでご相談ください(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 固いクリーム派の方、他にいらしたら、是非名乗りを上げてください^^ ちなみにハチミツねこは、どちらもイケます(笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
クリームのお化粧、ノリが良くって
美味しそうですね~(*^^*
固いクリーム、わたしも試してみたいです!
けど、ギリギリのラインを見極めるのが難しそう~。

あはは~左官職人だなんて~^^
油絵の大作を描く時は、まるで左官職人と同じ事をするんだけど、絵は平面だけど、ケーキーは立体。それに、ギューギューやれないから、難しいね。
もうすぐクリスマス。今年は、どんなケーキを焼こうかな~?
シンプルだけどオサレなケーキ。はちみつママさんも喜ばれた事でしょうね♪

◆スウさん、おはようございます^^
固いクリームの作りかたはですねえ、、、、
泡立てていると「ツヤ」がなくなってきますので、その頃が
見極め時です。
もし完全に分離してしまっても、そのまま泡立てて続けてください。
もろもろとしているクリームの成れの果てを、
水分をキッチンペーパーで吸いとって、それをバターのようにパンに塗ったら
すごくおいしいので、捨てなくてすみますよ。
果敢にチャレンジしてみてくださいね~(^^♪

こんにちは、左官職人のハチミツねこさん♪
お母さんが好んで食べてくれるのって
嬉しいですよね。
私も一度、食べてみたいです~。

◆蝶々さん、どうも、左官のハチミツねこでーす(笑)
大きなキャンバスに、ペインティングナイフでギューギュー
やるんですね。蝶々さんらしいダイナミックな絵になるんだろうなあ^^
蝶々さんのケーキは、ブッシュドノエルかな?それとも果物が
お好きだから、イチゴのケーキかな??
スポンジはあまり砂糖を減らすと膨らまないので、
クリームをかなり甘さ控えめで作ります。
クリームはコアントローとかグランマニエなどで香りをつけますよ。
よい香りのクリームになるんですよ、これがまた☆彡
ワンちゃんの為につくってあげたパイ包み、すごくおいしそうで
ヨダレ出ちゃいました!
あたしも食べたいです。
あ、みぞおちが。。。食べないとどうにかなるかも知れません(笑)

◆エムさん、こんにちは^^
最近シフォンばかり焼いていたので、普通のスポンジは
よい気分転換になりました。誰かの為にケーキ焼くのは
やっぱりいいですね♪
なんかね、今回のこのスポンジ、会心の出来だったんですよ。
実は、これに気をよくして、モンブランを作ろうかと画策して
いるのですよ、ふふふふふ~。

最近あまり見かけなくなったけれど、バタークリームってありましたよね?(今もあるのかな?)
お母様のお好みのクリームは、そのバタークリームぐらいの固さなのでしょうか?
固い食べ物が好きな私。結構、その固いクリーム好きだったりして・・・

固いクリームも美味しそうですね。
うちの母もバタークリームが大好きで、「バタークリームケーキ三段バージョン」を食べるのが夢でお店に頼んで作って貰ったことがあります。
食べきるのに苦労しました…。
ひょっとしたら固いクリームが好きでバタークリームにいってたのに気付いて無いのかもしれないので、今度チャレンジするように言っておきます(*^^*)
妹に(お菓子は妹とうちの旦那の担当なので)

9割立てのクリームがお好きとはなんとも。
そこまでやったことがないです(^▽^;)>゛
もっとやると分離してバターになるんだよね。
ホイップクリームしか使ってないのが悲しい。
だけどどうしてケーキお母様のために作っているのかな?
私は今アップルパイが焼きあがったところです(゚∀゚*)b

◆アリココさん、こんばんは^^
彼女はバタークリームはそれほど好きではないのですよ。
「生クリームの固いの」が大好きなんです。
でも最近はメレンゲを加えてソフトに仕上げたバタークリームも
ありますから、こんど作ってこっそり食べさせてみようかとも
思っています(笑)
固いクリーム、お好きなら是非試してみてください^^
泡立てていると、クリームにツヤがなくなる瞬間がやってきます。
それが見極め時です。

◆茶々衣さん、こんばんはー♪
「バタークリームケーキ三段バージョン」はすごいですね。
価格もカロリーもすごそう(笑)
ケーキはクリスマスパーティのときに二段重ねのは
作ったことがありますよ。人数が多くないと食べきるの大変ですよね~
ぜひ、ママさんに固いクリームを試していただくべく、妹さんに
働きかけてください。
お気に召したらうれしいのですけれど^o^

◆Crambom、さん、普通はクリームは6分立てですよね。
うちの母は少し変わっているのかも。ハチミツねこの母ですので(笑)
母に会うのは何ヶ月かぶりでした。
遠い町に住んでいるわけではないのに、ついつい行きそびれて。
だから、ちょっとお詫び?
でも会いに行くときは何か作って持っていくのが、我が家では
普通なんです。
特別の日でもなんでもなくても、ケーキ食べてます(笑)
アップルパイいいですね。
あつあつをアイスクリームと一緒にいただきたいわあ(^^♪

こんにちは
スポンジが綺麗なきつね色、これにクリームを塗って
隠すのがもったいないです。
型抜きができそうな勢いですが・・・・・
固めのクリーム、混ぜるのも塗るのもコツが要りそうですね
本当に左官ゴテで塗ったら塗りやすかったりして(笑)

あはは左官職人さんですか!それにしてもお菓子づくりが上手なんですね。
上にのっている黒いのは何ですか?なんちゃらベリー?

グルメブログを見歩いてお邪魔しました。
おいしそうですね・・・

このスポンジ、ふっくらしていて、とってもおいしそう♪
このままジャムなんかを乗せて、ぱくっと食べたいですね!
固く泡立てたホイップって、私はまだ食べたことがないと思うのですが、一度挑戦してみたいなあ…。ほろっとした感じ、というのがとても気になります。
ハチミツねこさんの側にいる人たちは、おいしいお料理やケーキを食べられて、幸せですね~。

ん?かたいクリーム?(・.・)
冷蔵庫から出したばっかりのマーガリンみたい?
子供のころ駄菓子屋で売ってた、ちっちぁーい乳白色の容器に入った
ヨーグルトと称するお菓子みたい?発想が貧困(~_~;)
たぶん私は、いけるクチだと思う。食べてみたい。
ねじり鉢巻して「てやんでぇ、俺っちの腕の見せ所でぇ」と
クリーム塗ってるハチミツねこさんがそこに!(^=^)

こんばんは(^^)
ケーキ専門の左官職人さん、イイ腕してるね~☆
なんともはや、立派な職人芸です!
ハチミツねこさんが作るお料理の恩恵に与かっているのは、ダーリンだけでなくお母上サマもだったんだね(^_-)-☆
今回はケーキの巻きだけれど、
お料理凄腕のハチミツねこさん、わたしのやる簡単ナントカ料理見て、笑ってる~~?(^^ゞ
追;古いとこまでご訪問頂き、感謝しています。
  ありがとうございました☆

◆ピーナツ豆腐さん、おはようございます。
きつね色、わかりますか!
今回とてもスポンジの具合がよかったんです。
たぶんあたしのケーキライフの中でも一、二を争う出来なの~(^^♪
左官のコテ、買ってこようから(笑)あの角度が、固いクリームに
最適かも(笑)

◆げらさん、ええ、ご指摘のとおり「なんちゃらベリー」です。
「なんちゃら」の中でも比較的有名で入手しやすい、青いヤツです。
ま、普通のブルーベリーなんですけどね(笑)

◆TMGRさん、ハチミツねこのブログにようこそ!
コメントありがとうございます^^
「福々しくてラブリーな姿で日常に幸せをはこぶガネーシャ様」の
お導きに違いありません。ありがたや~。
こんなテキトー料理やお菓子でよかったら、いつでも遊びに
いらしてください。
そしてお気に召したら、ランキングをクリッククリック!!
(フセインさんみたいに~・笑↑)

◆ちょびふくさん、固いクリームはね、ハチミツねこ母の
超個人的な好みですから、ムリに食べようとしなくて大丈夫ですよ~
でもナボナが好きなら、イケルかも♪
スポンジは会心の出来でした。
母も「なにこれ(←失礼ね~)、上手にできてるじゃない!」といって
パクパク食べてくれました。
全卵の泡立て方と粉類の混ぜ込み方がポイントですね!

◆OGULA AZUKIさん、あーあのちっちゃいヨーグルトね、
うんうん、質感は近いかもしれない!
左官クリーム(笑)は、我が家では定番です。
ケーキを回転台のうえでくるくる回しながら苦戦するサマは、
たぶんOGURAさんの想像に近いでしょう(^^ゞ

◆はやしれいこさん、こんにちは^^
これしきのことで職人を名乗ったら、本物の職人さんに
叱られてしまいそう(^^ゞ
でも、左官やさんにケーキのクリームを塗らせたら、マジで
うまいんじゃないかと思うんですよね~(笑)
ひとさまのお料理をみて笑うなんてとんでもない!!
あたしだって、先日パン大失敗しましたから(-_-;)
しかしそのたびにリベンジに燃えます。
本当は平日帰宅したその夜にパンを作りはじめたい勢いですが、
さすがに翌日に響くのでやっていません。
週末がリベンジどきですね~!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。