記事一覧

スポンサーサイト


食パン?丸パン??何パン???

久しぶりに食パンを作ってみようかと思いました、 高橋雅子さんのレシピで。 shokupan-modoki.jpg 強力粉:250gに対して、水100gと牛乳80gで 作るレシピです。 他にはイースト、塩、砂糖、バターが入ります。 一時発酵を冷蔵庫で一晩寝かす 「オーバーナイト」という製法を用いるのですが 途中で冷蔵庫から出しちゃいました。 待ちきれないのでオーブンレンジを使ってしまうことに したのです(笑) ボウルごと発酵させようと、 オーブンレンジの扉を開けました。 すると・・・ ああっ!! w( ̄Д ̄;)w そこに、あってはならないもの発見。 牛乳が、カップに入って、ちんまり鎮座していました。何故あってはならないのかですって、 それはね、コレは、本来ならば 水と一緒にHBに入って捏ねられるべきだった 牛乳ちゃんだからです; ̄ロ ̄)!! 冷蔵庫から出したてだと冷たすぎるから、 30℃程度に温めておいたんだった。 それを、取り出し忘れたのだった~(|||▽||| ) どうりでホームベーカリーでこねこねしている時、 いやにパサパサしているな、と思ったんですよねー。 もうね、この段階では、 牛乳を加えることはできないんです・・・ でも捨てるのは忍びないので、無理やり一時発酵を終わらせ、 硬い生地を何とか丸く成形して、二次発酵させ、 焼きました。ええ、根性で(笑) shokupan-modoki2.jpg 出来上がりのでこぼこパンが、 コレです( ̄▽ ̄;) うわー、醜いパンだこと。 冒頭の断面写真だと、「みっちりした食パン」ふうの 雰囲気が、かろうじて感じられるかもかも・・・? (↑希望的観測すぎ。) 果たして食べてみましたら、 んー。表面は少し硬いですが、 食べられないほどではアリマセンでした。 でもちょっと食べただけで、お腹がいっぱいに(笑) だって、水分が少ない分、 やたらと密度の濃いパンに 仕上がっているのですもの(TmT) あー分量を間違うなんて久々に 大失敗しました。 凹んでたらダーリンが 「最初からこういうパンだと思えばおいしいよ」 と慰めてくれました。 フフ、ありがとダーリン(TwT。) もちろん、近いうちに、かならず リベンジしますとも!! ”(*>ω<)o にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ううう。何だか、リベンジしなければならない ものが溜まってゆくわ。 カボチャシフォン、そして、食パン。 というわけでお願いです、クリックしてハチミツねこに、 リベンジする元気をください~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
スポンサーサイト

コメント

リベンジ!!がんばってください☆
ぽち意味もなく3回も押しときましたから(笑)
ダーリンさんやさしいな~。
電子レンジの中って…忘れちゃいますよね。
夕飯に食べようと思って暖めたカボチャの煮物。
朝食にワープしてしまったり…
私だけじゃなかったんだ^^ほっ。。。

私、かたいパンって結構好きですよ。
手作りパンならではの、密度の濃さというか噛みごたえというか、お店で売っているヤ○ザ○パンや、フ○パンなんかみょ~にフワフワしてて、何だか食べた気がしませんもの。
何かと問題になっている添加物も手作りなら安心だし。
美味しいリベンジの数々、期待してま~す。

レンジにうっかり置き忘れ、私もやりますよー。
むりやり根性で焼いてしまうハチミツねこさんって好きっ♪
水分が少ないんだったらパンプディングにしちゃうって手もありますねぇ。

▼o・_・o▼コンニチワン♪
長年使ってた電子レンジをつい最近新しいのに変えたんですよ。
そしたら、何と優れもので温めたりしたものを取り出すのを忘れてると、数秒ごとにピッピとなって教えてくれるんですよ。取り出すまでなってるので忘れないんです。
ちなみに、ナショナルの電子レンジですが。

◆こももさん、まあぽちを三回も!!ありがとうございます~^o^
やっぱりやりますか、レンジの置き忘れ。
オドロキと落ち込みが一挙に押し寄せますよね~(笑)
これは今までの中で、一番痛い置き忘れです、ワープさせられない(>_<)
こんどはちゃんと材料確認してやります。
やるぞ、リベンジ~☆彡(←ぽちで元気モリモリ)

◆アリココさん、硬いパンお好き!?でもね、この密度の濃ゆい
パンは、かなーりお腹一杯になりますよ~(^^ゞ
調子に乗って食べてると、ヤバイことになります。
あたしもダブルソ○トとかは昔食べていましたが、今は買いませんね。
ちょっとふわふわ過ぎますよね~。

◆もみじさん、まあ、愛の告白!?あたしも実はもみじさんのこと、
ずっ好きだったの(*--)--*)ピトッ
(どーゆー趣旨のブログなんでしょー)
パンプディングにする前に、ホワイトシチューと一緒に
完食してしまいました(笑)
シチューにつけながら食べるのがポイント?
置忘れがあたしだけではないことに、ちょっと胸をなでおろしつつ・・・
次回、リベンジに励みます。

◆むっちさん、またまたコメントありがとうございます^^
おおー、松下のレンジすごくよさそう!!
聞くところによれば、松下のレンジは、ヤキソバも美味しく
作れてしまうとか・・・すごいですねえ、レンジでヤキソバですよ。
もし作ったら教えてください。
置き忘れ防止ブザー、うちのもついてます。
でも放置しすぎてそのうちブザーがならなくなったんです、わはは。
多分30分以上放置すると、もうブザーも教えてくれません・・・
ハチミツねこは放置プレーがお好き!?(笑)

やだ~私も今朝レンジからかぼちゃの煮物を発見。しかもなんだかぬるっとしてて既に腐ってるし~。
それにローソンでえ?いくらおにぎりかったはずなのに、鮭が入ってる。作った人が間違ったのか?とマジで思ったし。
私たち似てると思います。日本魚卵党員は今日も明太子のおつとめ品を半額で買ってきました。またご飯が進んでしまいます。

にゃるほど、水分が少なすぎるとこんな風になるんだね。
みっしりしたパン、ちょっと食べてみたい気もするな。
我が家では朝電子レンジを開けてみるとおかずが残っていることがあります
前日の夕飯と一緒に出すはずだったものがそのままレンジの中で(^▽^;)>゛
にゃんか失敗が続いているようだけどたまにはそんなこともあるさ。
チームバチスタは4回続けて失敗しているようだし┐('~`;)┌

ブログのお返事しま~す。
箸置きはね、みなさんにプレゼントしています。前にアップしたのも見てくれたかな?封筒に入れれば送料も安いし。
お皿なんかは土代と焼き代がかかるので実費はいただけたら嬉しいです。20センチの皿だと土代(色々あるけど)が1キロで安いものなら200~300円。焼き代は大きさにもよるけど1枚500円くらい教室にとられます。だから皿1枚700円前後です。あと送料。カップだと土が少ないので500円くらい。もっと高くしたほうがいいよという声もありますが、まだ修行の身なので使ってもらえるだけで嬉しいんです。

◆えーっ、ブルーなビッグママさんでさえもやるのですか、
レンジ置き去りを!!そうですかー、ベテランの方がやるのでしたら
我々ヒヨッコが置き去りにしてしまうのも無理はありませんね~
ローソンの鮭イクラは、写真がイクラだけしか入っていないように
見えます(思い込み)。
鮭の存在がわかったとき、とても混乱してしまいました(笑)
日本魚卵党はぐんぐん票を伸ばしてますね。
そのうち日本の与党になるでしょう。

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
なーんだ、みんなやるじゃん、レンジ置き去り。
って、安心してどうする~
んん、このみっちりパンを食べてみたいとな!?
それはまた物好きな(笑)
水分を沢山摂りながら食べないと、喉に詰まって命が危ないかもよ。
そしてまるでカンパンのように、おなかで膨れて満腹になってしまいます。
恐るべし、みっちりパン!

◆ブルーなビッグママさん、たびたびありがとうございます^^
あたしねえ、箸置きが欲しいなあ(おねだり)。
変わった箸置を集めるのが好きなんですよ~
のちほど、ご連絡させていただきますね。
うふ、楽しみたのしみ♪

こんばんは^^
ナナちゃん、退院おめでとうです!
元気になって何よりです(*^^*)
ナナちゃんによろしく伝えてくださいね~~ヘ(~ー~m)~
ところで、、
食パンより密度の濃い食パンに
失礼と思いつつ・・・笑わせてもらいました(o^<^)o
ハチミツねこさんのブログっって
来ると自然に笑っちゃうから不思議・・。
笑いの神様が降りてますよね!絶対!
ダーリンさんは相変わらず、お優しいですねっ!
幸せ者っ(*^^*)!!

ただいまでござる・・・プリュムどす
スペインの田舎のパンは最高にもちもちしていて
美味しかったですよ♪
but、、、食事量が多すぎて食べきれず
泣く泣く残していました
周囲の皆様はワイン片手に料理待ちの間
つまみのようにして大きなパンも食していました
プリュムの腹では
スープとパンのみで適量ですぅ~
あっヤッパリ都会になればなるほど
パンも焼きたてでなくて、固くて不味かったデス

食べてくれる人の懐の大きさは料理人をその気にさせてくれますね!
高密度パンも美味しそうですが、リベンジの記事も楽しみにしております♪

私も久し振りにパンを焼こうと思っているのですが、なかなか時間がとれません;;
醜いパンだなんてとんでもない。美しいシュークリームかと思いましたよ。
以前、男友達がパンを焼いてくれたのですが、1切れでハラパンパン。あれもみっちりしてたからなのでしょうね。
握力が強い私は、おにぎりを作る時、手心を加えないと、密度の濃いおにぎりを作ってしまいます。いくらも潰してしまいそうです。こんなんじゃ、魚卵党・みっちり支部にいれてもらえないでしょうか?

思う通りに作れないとショックですよね…でも、写真で見る感じでは美味しそうですよ^^
電子レンジ・・・私もよくやっちゃいます;次の日に気づいて、それが傷んでいたりすると・・・かなりショックです(TOT)鳴り終ってしまうと、レンジの事忘れちゃう事が…。取り出すまで、3分おき位にでもお知らせ機能付きがあると嬉しいな~と思うこの頃です(笑)

失敗も惜し気も無くアップしてしまう勇気に拍手ー。(^.^)
電子レンジに置き忘れ、なーんだ、みんなやるんですね。ぷ
ラスクとかクルトンにどうかななんて思ったんですが(やたら硬くなっちゃうかな)、もう食べちゃったんですね。(^^;)

◆kayahimeさん、こんばんは^^
ええ、もちろんナナちゃんに伝えさせていただきますよ、
kayahimeさんの温かいお気持ちを♪
ありがとうございます☆彡
あたしのブログを読んで、少しでも楽しい気分になって
いただけたら、こんな嬉しいことはありません。
笑いの神様でも仏様でも、なんでも大歓迎です(笑)
ダーリンは意外と「みっちり」したのが好きなだけかも(笑)(笑)

◆プリュムさん、お帰りなさいまし^^
スペインのパンは、さぞかし美味しいのでしょうねえ。
ヨーロッパはパン美味しいです。
フランスではクロワッサンが激ウマだったし、イタリーでは
パニーニ食べすぎちゃったし(笑)
もうねー。美味しいパンはワインが進むんですよねっ。
(でもプリュムさんは、ゲゲゲの下戸さんでしたっけね)

◆カラスさん、こんばんは^^
カラスさんも「みっちりパン」味見してみたら、
意外とお好きかも知れませんよ~(笑)
リベンジ、いま少しお待ちくださいませ☆彡

◆蝶々さん、褒めすぎです(笑)コレ失敗作ですから。
でもありがとうございます(^^ゞ
パンは時間かかりますからね~、お手すきの際にぜひ焼いてみて
ください。蝶々さんはリーンなパンがお好きなのかしら??
よかったらブログでご紹介くださいね^^
魚卵党の入党資格は「魚卵LOVE」であること、それのみです。
でもおにぎりの中のイクラちゃんのことは、大事にしてあげて
ください。そうすれば書記長くらいにはすぐなれます。

◆うさぎさん、こんばんは^^
いやー、凹みましたよ、でもすぐ立ち直るのがあたしのいいところ~
(自分で言ってます)
ここに集う人々の中には「レンジ置き去り党」の党員が
多数見受けられますね(笑)
党員がこんなに多いとは知りませんでした\(◎o◎)/!
秋冬はいいけど、夏場の「置き去り」は大変危険ですね。
食べ物がすぐ逝ってしまわれるから・・・(-_-;)
コメントうまく表示できなかったみたいでごめんなさい。
ふたつもコメントいただけたら、あたしは嬉しいけど^^

◆OGULA AZUKIさん、もっけざんす^^
そうなの、パンは全部食べちゃいました(笑)食いしん坊健在~。
この「みっちり」をラスクに、との思いは一瞬頭をよぎらないでも
なかったのですが、「歯が欠けるかも」という恐ろしい可能性が
あったため、却下されました、あはは~

◆うさぎさん、こんにちは^^
コメントひとつ削除させていただきました。
これからもよろしくお願いしまーす♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

