記事一覧

スポンサーサイト


黒糖のカントリーケーキ★☆彡

「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんのレシピで、 「黒糖のカントリーケーキ」を焼きました。 焼きっぱなしの素朴なケーキです(o^∇^o)ノ country-cake.jpg オリジナルレシピは「きび砂糖のカントリーケーキ」なのですが きび砂糖を切らしていまして^^;; その代わりに粉の黒糖が大量にあったのです。 country-cake2.jpg 糖類を加えた全卵を、湯せんにかけて 「6分立ての生クリームくらいの硬さ、滑らかさ」 になるまでにホイップし、 タップリの発酵溶かしバターを加えて 次に粉をまぜ、仕上げにケシの実を振って 180度のオーブンで40分ほど焼きます。 country-cake3.jpg ひとくち頬張ると、黒糖と発酵バターの香りが ふうわり広がります。 ぷちぷちとした、ケシの実の食感も楽しい♪ とても素朴で、でも香り高いケーキに仕上がりました。 これね、牛乳と一緒にいただくと、すごーく合います^^ 雰囲気としては、「甘食と牛乳」、みたいな(笑) もちろんお気に入りの紅茶やとっておきの珈琲と一緒でも。 おいしくいただけますよ。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ カントリーケーキ、お気に召しましたか? ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、とても励みになります(^^♪
スポンサーサイト

コメント

ああ、いい感じに焼きあがってますね。
ホールの表面にできてるひび割れ感がなんとも美味しそうで・・・。
私にも一切れくださいっ。

◆もみじさん、そうそう、こういうケーキはひび割れたほうが
おいしいですよねー^^
食べたい?何かと交換します?(笑)
ヒゲのついたおいもちゃんとか?
あ、それは頂き物だから、だめか~(笑)(笑)

最近無塩バターが滅多に見かけなくなりました。
でも、有塩バターと20円程度しか違わないんだよ。
トップバリューの上等な発酵バターだと498くらいなんだよ。
単なる無塩バター作らなくなったのかな?
発酵バターってそんなに違うものなんだろうか(^▽^;)>゛

はじめまして♪
こももさん、kayahimeさんのところで、おいしそうなケーキを拝見しました!!
このケーキも本当においしそうです。
こんなに上手に焼いて見たいものです・・・できません。
茨城の方なのですか??
私、実家が茨城なので♪
またあそびにきますね、ぽち

◆Crambom、さん、発酵バターがなければ、普通のバターで
作っても別に全然ダメとか、そういうことはありませんが
なんと言っても香りが違います(^^♪
ただ価格は普通のバターの二割増しくらいでしょうか?
ちと高いかなー・・・
バター復活の兆しがあるとはいえ、まだまだ「無塩」の発酵バターに
最近めったにお目にかかりませんね。
ちなみにあたしはバターは「ポンド買い」(450g)です。
このケーキもバター150g使ってるんですよ。
半分くらいの分量で作ったらお財布にもカロリーコントロールにも
いいかもね~^^;

◆あっ、「なないろてんとうむし」 さんだわ!!
いつもkayahimeさんと、こももさんのところで拝見している、
ほっこり手作りハンコの、あの、なないろてんとうむしさんが
あたしのブログにコメントを下さるなんて、ものすごく光栄です!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
いやー、実家は、茨城ではないです(笑)
茨城の栗を絶賛したあたしのコメントが誤解を招いたようで
すみません(^^ゞ
茨城には美味しいものが沢山あって、スバラシイところですよね。
いま茨城栗が我が家のブームなのです~
あんなにステキなハンコも作っちゃって、お裁縫もされて、
その上お菓子まで目指しているのですか!?
どこまで完璧になるおつもりなの(笑)
ぽちありがとうございます。
あたしも時々遊びに行かせていただきますね^^

こんにちは。
こちらもとっても美味しそう♪私、牛乳と甘いものの組み合わせって大好きなんです^^カステラと牛乳とか、お饅頭と牛乳とか・・・etc・・・美味しいですよね♪

あ!なないろてんとうむしさん発見☆
こうやって繋がりが輪のようになっていくのが
うれしいです☆
美味しそうなケーキ。
今日のデザートにもダージリンケーキ頂きました。
本当に美味しい♪
しあわせ~。
けしの実いいですね!
私もプチプチ感が恋しくて、生のイチジクを天日干し中。
上手くいくかな~。

シンプルなメニューは誤魔化しが利かないと良く言います。
本当に美味しそうな品を作れるのは確かな技術と掛けた手間の証明ですね(^.^)

こんばんは。
きび砂糖の代わりに黒糖…
ハチミツねこさんならではの機転ですね♪
ふんわり、美味しそうな焼き色(*^^*
黒糖とバターの香りかぁ…ジュルリ…。

◆うさぎさん、あー、わかるわかる、カステラと牛乳~。
文明堂の「かすてら巻き」でやるのもイイ(笑)
甘いお菓子は牛乳の友ですよね。あたしはホットもアイスも
いけます。
あんまり乳製品がスキで、いっそのこと乳牛を飼いたいくらいです(笑)

◆こももさん、そうなのです、なないろてんとうむしさんが
遊びにきてくれたんですよ^^
こういうのって、うれしいですねえ♪
ケーキ繋がり(笑)
あっ、ケシのプチプチと、いちじくのプチプチ似てるかも!!
生のいちじくを、干したら自家製のドライフルーツになるのかしら!!
あたしはセミドライがすきです(聞いてないって?)
上手に出来たら、ブログでご紹介くださいね~
楽しみにしてます^^

◆カラスさん、まーよくあたしのかけた「手間」をおわかりで!
砂糖のたくさん入った全卵は泡立てるのが大変なんですよ。
まったくもって、ハンドミキサーさまさまです(笑)

◆スウさん、こんにちは^^
スウさんの12時間の煮込み程ではありませんが、ちょっと
根気良く卵を泡立ててみました。
もっとも、卵を12時間も泡立てたら、別のものになってしまうと
思いますけれど(笑)
黒糖は、好き嫌いがありますけれど、少し普通のグラニュー糖を
混ぜてありますので、黒糖全開の味にはなっていません^^

黒糖といえば麸菓子ィー。
しかも端っこの黒砂糖が固まってるとこが好き。(^Q^)
あとは黒糖饅頭だな。皮がもちもちしてていい。
これらも牛乳とあうしね。(^^)
こちらのケーキも見た目も素朴で美味しそう。
以前黒糖カステラ食べた事ありますが、このケーキはカステラほど甘くないのかな?
ハチミツねこさんのことだから、甘さ控えめなんでしょうね。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

