記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日はあったまる鶏たんご鍋♪

tori-dango-nabe.jpg 寒くなったら、ナベですよねっ(^◇^) いや、まだそんなに寒いわけじゃないですけど・・・(^^ゞ ダーリンの十二指腸潰瘍のための食事療法としても、 鍋物はうってつけなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ tori-dango.jpg 鶏の胸肉のひき肉と、ネギ、ショウガ、白ゴマ、片栗粉、卵、塩、醤油を 一気にフードプロセッサーにかけて、 鶏ダンゴを作ります(←所要時間30秒・笑)。 それを野菜に火が通ったところへ どんどん鍋に放り込んで、完成(早っ)。 tori-dango-nabe2.jpg お好みでポン酢などでいただきます。 豚肉で作るとさらにコクが出て美味しいんですが、 鶏でアッサリしたほうが、食事療法にはよいのデス。 これをイワシなどでつみれにしても、たいへん美味しいです^^ 鍋物のあとは、ご飯を入れてお約束の雑炊~♪ スープも一適残らず完食します ̄m ̄) ふう、ごちそうさまでしたヾ(〃^∇^)ノ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 鍋物は、ハチミツねこのメニュー難を救う(笑) お団子美味しかったですよ。お気に召したらポチッとお願いします。 励みになるです(*´∇`*)
スポンサーサイト

コメント

お鍋が美味しい季節になりましたね~。
鶏肉は大好きなので、
ハチミツねこさんの「鶏だんご鍋」を
食べてみたいです♪

こんにちは~
お鍋ですか。。
いいですね~
私もそろそろお鍋食べたいな~と
思っています。
鶏だんご美味しそうですね。
これだとヘルシーであっさりと食べるのに
もってこいですね。
 

お鍋の季節ですね^^
我が家も鶏団子鍋はよくやりますよ。
人間用・犬用・一緒にお鍋で煮ちゃうのです。団子の量がハンパないので、い~おだしが出来ます。
・・・が、犬達が団子を冷ます間、ワンワンワンワンうるさいのが難点です。
ポン酢に大根おろしを入れても、さらに消化力UPします。
あ~、今日もなんかみぞおちが・・・痛くないけど、私もお鍋にしま~す♪

日が暮れると寒いですから温かい鍋は良いですね。
画像からも幸せ感が伝わってきます(^.^)

こんばんは^^
そろそろお鍋の季節ですよねぇ♪
うちも鳥団子はよくたべます(^^)
うちはお豆腐をまぜたりもしますが、
ゴマは使ったことがないので
今度いれることにしますね!
それにしても、
ダーリンさんは本当に幸せ者ですね。
ラーメン食べてる場合じゃあないんだから(笑)。
PCメールもいれたのですが、
今日シフォンケーキが無事に到着しました(*^^*)
そして、美味しくいただきました!
本当にありがとうございますね^^
旦那さまもとっても感激してたんですよ~。
それでね、事後報告になっちゃいましたが
ケーキのことブログにUPさせてもらいました。
もし、不都合があったら遠慮せずにお知らせくださいね^^
ハチミツねこさん、
ほんとうにありがとう°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪

鍋、いいですなぁ…。
こちらはかなり寒くなってきたので本当に鍋が恋しくなってきました。
今週末あたり、鍋しよっかなぁ。
我が家ではキムチ鍋か鳥の水炊き(もちろん鳥ダンゴ入り!)が
多いですが…イワシつみれもいいですねぇ。
最後のシメの雑炊…あぁあ~ヨダレがぁ…♪
あっ、うどんもお餅も入れちゃおうかなぁ…。
夢は膨らむ膨らむ…。(←鍋が「夢」かよ! 笑)

こんばんは。
鶏ダンゴ、ヘルシーで我が家にもちょいちょい顔出します♪
お鍋、美味しそう~~(^^♪
スーパーに安売り白菜が出始めたので、お鍋がやってきたな~と思いました。
スープも残らずイケるのは、素晴らしい!!
あ~こんなのあると、わたしの風邪なんてあっさり治りそうだな。。

ナベーーーっ\(^o^)/
 すき焼きも勿論美味しいですが、こういう鍋物のほうがさっぱりしてるし味が深いですよねー。
 ところで! 秋といえば芋煮の季節ですがぁ?
庄内の「豚肉・味噌仕立て」も美味しいヨ。
(断じて豚汁ではない!)

◆エムさん、ミミちゃんなんともなくて、本当によかったですね(=^・^=)
鶏って、美味しいですよねー
これは油分がなるべくないようにしてあるので胸肉ですが、
モモ肉を使うと、また違った美味しさになります。
エムさんご近所だったら、ウチの夕飯にご招待できるんですけど~(笑)

◆甘党おくたんさん、これから鍋の季節到来ですもの、
いろいろな鍋にトライしたいですよね~♪
これはかなりアッサリしていますので、食べ過ぎに注意が
必要かも(笑)
シンプルな湯豆腐もスキ^^
(ナベなら何でもイイ!?)

◆蝶々さん、こんにちは^^
おー、ワンチャンと一緒にナベですか。いいですね!
ワンちゃんも猫舌(?)だから熱いの食べられないですもんね、
蝶々さんがふーふーしてあげるのかな、微笑ましいな^^
その大量肉団子、濃厚なお出汁がたまりませんねえ。
よ、よだれが(じゅるっ)。。。
みぞおちネタは定番!?(笑)
ナベ楽しんでくださいね~

◆カラスさん、鍋は家族団らんの象徴のようなものですよねー。
このあいだ、「ひとり湯豆腐」をやったら、ちょっと
侘しかったです^^;
いや、美味しかったことは美味しかったんですけどね~

◆kayahimeさん、シフォンケーキ届きましたかあ!
召し上がっていただいた記事、さっそく拝見しましたよ★
迷惑だなんてとんでもない、こんなに素敵に紹介してくださるなんて、
あたし本当にうれしいです^^
せっかくなので、そのURLをコメントを読んでくださる
みなんさへ、ご紹介させていただきましょう~
http://blog.livedoor.jp/kayahime/archives/556912.html
ゴマはダーリンの大好物なもので、肉団子に入れてみました。
風味が増して美味しかったですよ♪
ラーメンは反省したようで、しばらく自重するようです(笑)

◆ねこくまさん、鍋は日本人のココロです(笑)
鍋を食べた後は、うどんも、ごはんも、モチもおいしい・・・
ええい、全部入れてしまえええ!!!
(入れすぎだから)

◆はやしれいこさん、お風邪いかがですかねえ??
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですから、気をつけないと。
どうぞお大事にねえ。
白菜は万能野菜ですよね。
鍋にしてもヨシ、クリームで煮てもヨシ、千切りキャベツと一緒に
千切りにしてとんかつに添えると、これまた美味しいんです^^

◆OGULA AZUKIさん、もっけです~♪
鍋いいですよね。
芋煮もサイコー\(◎▽◎)/!
庄内は豚肉でやるんですか?
知らなかった。材料はトン汁とどうちがうのかしら??
ぜひ教えてください^^

(-.-) スピー・・・ (=.=)ん? なにか?
違いですかぁー? なんでしょ?(^_^;)
基本的な材料は、豚小間切・里芋・長ねぎ・こんにゃく・油揚げ(厚揚げ!)・味噌・椎茸・出汁といったところかな。
基本は根菜類(牛蒡・大根など)は入れないけど、お好みで入れたら、もう 豚汁。
(~.~;)フゥ

◆OGULA AZUKIさん、まあまあ、わざわざレシピを
すみませんねえ~。
厚揚げがポイントなんですね。
根菜が入っているかいないか、で味は大きく変わるとおもいます。
ここもポイントかな(笑)
あたしはね、サトイモ多めがすき~♪
今度作ってみるかねえ^^あったまりそうだもん☆彡

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。