記事一覧

スポンサーサイト


十二指腸潰瘍ダイエット!?

ダーリンは、みぞおち付近の痛みがなかなか 治まらないため、 胃腸病院を受診して胃カメラを飲んできました。 「鼻から入れるので痛みは少ない」と聞いていたそうですが 彼曰く「とても痛かった(T□T)」そうです。 で、診断はというと・・・ なんと「ひどい十二指腸潰瘍」だそうです。 とりあえず一ヶ月の投薬治療が必要。 結構進んでいて、 もうちょっと悪化してたら、 手術しなくちゃならなかったんですって! Σ( ̄ロ ̄lll)ヒエー!!!  へっぽこに、こき使われ続けたからだわ、 きっと! でも「がんは見つからなかったですよ」って ドクターに言ってもらったんですって。 それだけは、良かったと思います。 お薬は、もちろんきちんと飲まないといけないのですが、 消化器系の潰瘍には、食事療法も大切なのだそうです。 これは病院からもらってきた 食事療法でどういう食べ物を 摂るべきか簡単にまとめた用紙です。 food.jpg 「よいもの」として推奨されているのは、 パン、粥、うどん 白身魚、鶏肉 半熟卵、茶碗蒸し、卵豆腐 乳製品、プリン food2.jpg 豆腐、きなこ、 果物はバナナ、リンゴ 意外にもOKなのが、 熱を加えていないバター。 これなら、パンにバターつけて食べても 大丈夫だね^^ いずれも「煮る」か「蒸す」調理法がよいとされています。 反対に食べてはいけないのが、 揚げ物、ラーメン、 ハム、ベーコン、ソーセージ、 柑橘類、ドライフルーツ、 お酒、コーヒー・・・ ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー あははー、ダーリンの好物ばっかりじゃん(笑) かわいそうだけど、良くなるまで我慢して あっさりしたものを食べようね。 でも飽きないように、いろいろ工夫して 料理してみるよ。 ハチミツねこに、まかせなさーい!(* ̄∇ ̄)/ tomato-chicken.jpg というわけで作ったのが、 鶏の手羽先のトマト煮。 タマネギやキノコも炒めたり揚げたりせずに、 すべて煮込んであります。 枝豆も入れて、柔らかーく煮たの。 お豆は、皮を除いて柔らかく煮ないと だめなんですって。 枝豆が大好きなダーリンのために、 鶏と一緒にことこと煮ました^^ でもね、ものは考えようだよ。 だってこういうカロリーの低いご飯を 毎日食べていたら、意外と早く痩せられるかも しれないじゃん((o(^∇^)o)) あ、これってもしかして、 十二指腸潰瘍ダイエット!?(^▽^;) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ これから暫く、ハチミツねこは、煮物や蒸し物で頑張ります! 応援していただけると、すごく励みになります<(_ _*)>
スポンサーサイト

コメント

刺激が多いものがいけないんだろうね。
ご飯なんかも柔らかめの方が良いはず。
胃で消化しやすく調理するんだね。
ハチミツねこさんの腕の見せ所だヾ(´∀`*)ノ
かと言って食べたいもの食べられないのもストレスがたまる?
鶏の手羽先のトマト煮、美味しそうだO(≧▽≦)O

ストレスから来る潰瘍は、若い人は十二指腸に、そうでない人は胃に来るそうです;;
はちみつネコさんのような、頼もしい栄養士さんがついていればダーリンさんも大丈夫。すぐに良くなると思いますよ。
なにより愛情っていうお薬がた~っぷり含まれてますからね^^
十二指腸潰瘍。私もむか~しなりましたが、クセにしないよう、きちんとなおして下さいね。お大事にしてくださいm--m

仕事のストレスは色々な意味で胃や腸に負担が掛かりますね・・・
それでもこんな美味しそうな品が出てきてくれるなら、食事を楽しみに摂生できそうですね(^○^)
手の込んだ料理お疲れ様です(_ _)

あらら…、ダーリンさん、十二指腸潰瘍とは…。
でも、ハチミツねこさんという素晴らしーいシェフがついているから、ご飯に関しては大丈夫ですね♪
胃腸と精神面はリンクしているといいますから、きっと色々ストレスが重なって悪くなったのでしょうね…。うーん、ダーリンさん、ゆっくり休ませてあげたいなあ(><)
とにかく、胃腸にも、うつ病にも無理は禁物なので、できるだけ休んで、体力を回復してくださいね。

キャーッ【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ
みぞおちの痛み・・・プリュムも以前より
身に覚えのある症状です
上部内視鏡検査もオェ★しました
それでも
特に異常な所見はなく・・・嘔吐してから
消化薬処方されています
ダイェット?
確かに~夏場より最高値体重がマイナス2㌔
↑気のせいかも・・・
何分バリ焼そばは×××ですねぇ

こんばんは。
胃カメラって、鼻からいれるんですか?
2・3年前、わたしは口からでしたが、「オェッ」となってとても苦しかったです。
ダーリン、潰瘍で癌はなかったとのこと。よかったですね。
うちの旦那、持病の胃潰瘍のなかに癌ができて、手術しましたよ。
侮るなかれ、お大事になさってください!!

おはようございます。
取り合えずは大事にいたらなく良かったです。
食事療法で良かったですね。
ハチミツねこさんの「知恵と技術とハカリ」があれば
怖いもんなしです。

十二指腸って…なんだろう…?

食事療法って大変なんですよね。
作る人も制限されちゃう人も…
でもハチミツねこさんとなら楽しく食事療法できそ☆
胃カメラh下手っぴさんだったかな。
聞いた話だとかなーり楽みたいなんですけどね。
でも、やっぱり異物が体に入るんだから
それなりにきついですよね。。。
ダーリンさんお疲れ様です。
早く良くなってくださいね☆ぽち。。。

◆Crambom、さんこんにちはー^o^
なんかねー、好物をいろいろ禁止されて、ちょっとヘコんでますよ、
ダーリン(笑)
でも煮たり蒸したりも、これからの季節にはいい調理法だから
いろいろ試してみます。
手羽先は、美味しく煮えてましたっ♪

◆蝶々さんも、以前十二指腸潰瘍を患っておられたんですねー。
同じ病を克服された方から励ましのことばをいただくのって
こころ強いです。ありがとうございます^^
ダーリンはそう若くもないですが、年齢による罹患部位に
ついてはそのように伝えておきます。きっと喜ぶ(?)でしょう(笑)
あたしはストレスで胃腸をこわしたことないなあ。
今度の食事療法も、「煮物や蒸し料理のレシピが増えるぞー♪」
くらいにしか考えてないかも(笑)

◆カラスさんもお仕事では、色々苦労されていますもんねー。
人間、仕事には、がんばれる限度ってものがあるんですよ。
それを超えると、ココロも身体も調子を崩してしまうんです。
あたしの料理は手は込んでないです。そう見えるだけ(笑)
この煮込みも、いろいろぶち込んで煮てるだけですから、
らくちんなのダ(^m^)

◆ちょびふくさん、人間の身体は不思議ですね、ストレスが
かかると、こうやって胃腸の異常として症状が出てくる・・・
十二指腸潰瘍のお薬をいただいて服用するようになってから
少し症状が軽くなったように思います^^
前は夜中にうんうん唸って眠れなくて大変だったんですよ。
(あたしも眠れなくてたいへんでした^^;)
彼の健康への道は、あたしの健康への道でもあるんですね。
ちょぴっとずつ、治していければいいと思います。
いつもありがとうございますね^^

◆プリュムさんも、みぞおちが痛いのねえ・・・
身体の痛いのは見ていて本当にかわいそうざんす(>_<)
みぞおちの痛みは、すい臓の異常も疑われるとのことですが、
そっちの検査はしましたか??
バリ焼きそばは、確かに冒険だったかもしれませんね、
デリケートな胃腸を、どうかいたわって差し上げてねえ~☆彡

◆はやしれいこさん、胃カメラって「おえっ」ってなるって
いいますよねー。あたしは飲んだことないから、その苦しさは
わからないんですが^^;
最近は、鼻から入れるんですって。ケーブルも細いから楽だし、あと
医師とか技師の人と話しながら検査できるメリットがあるんですってー。
ご主人は大変でしたね。消化器系の開腹手術は、退院まで
時間がかかったでしょう?
うちもこれ以上ストレスがかからないように、気をつけなければ・・・
ご夫人もお大事になさってね^^

◆ピーナツ豆腐さん、「知恵と技術とハカリ」ですか、それイイですね(笑)(笑)
ハカリをもっと活用したらいいですね。
でも料理にはあんまり使っていません。
やっぱりパンとかお菓子ですね。
ピーナツ豆腐家でもパンを作られますよね、そういうときこそ
こういうハカリが大活躍するのデス!!(^o^)丿

◆ハニー、十二指腸っていうのはね、胃から腸をつなぐ、
指12本分の長さがあるといわれている部分だよ。
ハニーの指12本分って、どのくらいの長さなんだろうねえ(笑)

◆こももさん、いつもポチありがとうございます^^
男の人って、痛みに対する感覚が女性よりも敏感というか
痛みに弱いっていうか・・・すぐ「痛い」っていいませんか?(笑)
まあダーリンは痛いというより、「苦しい」って感じだったから
相当病状が進んでて、カワイソウだったんですけど^^;
食事療法はね、胃腸だけではなく、身体そのものにやさしいと
思いますので、がんばって作りますよ(^◇^)
お肉も赤身でやわらかく調理してあれば、食べても大丈夫
みたいだし、ま、なんとかなるでしょ~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

