記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超新鮮!とれたてホタテとウニのお刺身♪

すこし前の北海道旅行の写真を整理していたら、 札幌場外市場での こんなおいしそうなヤツが出てきてしまいましたので ブログを書いてしまえ~!(笑) uni-hotate.jpg 「どーーーしても、 自分で選んだ新鮮な魚介を 調理してもらったのを、食べたい。」 というのが、北海道旅行での ハチミツねこの母の、切なる願いでした。 そこで一軒一軒、訪ねて回ったんです。 「こちらで売っている魚介を、 その場でさばいて 食べさせていただけませんか?」と。 ところが、なかなかそういうお店は ないんですね。 でもハチミツねこのママは、 いったん言い出したら聞かないの(笑) 何軒も何軒も諦めずに聞くんですよ、 我が母親ながら、あっぱれです\(;゚∇゚)/ 10件くらい聞いて、もうだめかなーと思い始めたその矢先、 ただ一軒だけ、 「今日はヒマだからいいよ」 とやらせてくれるお店がありました。 ほ、本当ですか!?O(≧▽≦)O 「そのかわり奥の厨房を貸すので 勝手にやってね。 おしょうゆは使っていいから 刺身にして食べな!」 は、はい、もちろんです、ご主人さま(違) やさしいご主人と親切なお店のおにいさん、 本当にありがとう。 本当は、そんなこと繁忙期にはさせてくれないんですって。 だからナイショだよ!(こっそり)。 とれたてのウニとホタテを 店舗で自分でさばいて、 そのまま食べるなんて、こんなの初めて。
hotate.jpg しかし、ナマのウニやホタテなど 自分で調理したことのないハチミツねこは お借りした厨房で 「ぎゃーっ (|||ノ`□´)ノ」とか、 「うおー Σ(・ω・ノ)ノ」とか叫びまくり(笑) 見かねたお店の人が手伝ってくれました。 こんな迷惑なお客に、なんて親切なんだろう。 あたしは北海道を一生愛します(笑) uni.jpg 本当に新鮮なウニって、 変なににおいがなくて、 甘みがあって、本当においしいです。 hotate2.jpg ホタテは、肝もお刺身にしていただきました。 これもウマッ!!! ヒモも食べたかったんだけど、 ナマではちょっとムリでした。 七輪か何か持参すればよかった(笑) みなさんも、美味しいものを食べたいときには 決して諦めてはいけません。 執念があれば、 このようなわがままを聞いてくれてるお店が、きっと見つかることでしょう(* ̄▽ ̄*)ノ" にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 北海道は本当にサイコーです! クリックしていただけると、もっとサイコーです(笑)
スポンサーサイト

コメント

私、ウニは駄目なんですが、周りの人は『新鮮なものなら絶対食べられるよ。味が違うから』と言うのです。
捌きたてなんて、新鮮そのもの!!きっと美味しかったんでしょうね^^
それにしても・・・ウニってこんな感じで入っているんですね。

◆うさぎさん、こんばんはー^^
そうそう、新鮮なウニは全然味が違います。
なんでも殻から出してしまうと、すぐ身がとろけてしまうので
ミョウバンなどの薬剤につけなくてはいけないんですって。
だから、市場で出回っているウニは、何らかの処理を施されて
いるんですね。
でも新鮮なウニが売りのお店で一回召し上がってみたら
考え方がかわるかもしれませんよ~(^m^)

うには、人生一番最初に食べる時に新鮮な物を食べないと、うに嫌いな人になっちゃいますよね。
私は、沖縄(なので?かもしれないけど)で自分でもぐってとったのを食べたのが忘れられないな~。ただ、冷えてないのが難点といえば難点だったけどね。

お母様の食に対する執念、見上げたものでございます。
たしかに、生のウニやホタテは私のような素人はちょっとひいちゃいます。
でも、せっかく北海道に行ったのだから新鮮な魚介をたべなくちゃね~。

新鮮である事が一番の美味しさ♪
気前良く場所を貸してくださった方に出会えた事もすばらしいですね。

おはようございます。
北海道で、自分で魚介類をさばけちゃうだなんて、素敵ですね(^^
新鮮なうに、美味しそう~。
思わず「うにーー♪」って叫びたくなります(*^^*
北海道、わたしも行きたくなりました。

ヒモもお刺身で食べられるのよ。
二つに折れてるのをべろーんと開いて、
裏表とも包丁の峰でぬめりを何度もこそげるようにするの。
ぬめりが全部まな板にうつっちゃうんでまな板洗うのがたいへんなんだけど。
こんな風に処理したのをバター醤油で煮絡めたのも激うまよ。
ウニもね、最初に本物の味に出会ってしまうと
ミョウバン処理の悪いウニは食べられなくなります。
「ウニは好きだけど、鮮度のいいものしか食べない」っていうやつって・・・
けっこう嫌なヤツよねぇ。(笑)

お、おいしそう・・・(じゅる^^;)
札幌場外市場は、札幌にいたとき時々行って、おいしいものを食べていました。「おいしいカニ」の見分けかたとか、花咲ガニとアブラガニの見分け方を教えてもらったりして、フレンドリーな店員さんが多いですよね。
新鮮な魚介類…、お酒があったらもっと素晴らしいですね~(笑)

◆蝶々さん、こんばんは^^
あたしのレシピを試してくださってありがとうございました!
おいしそうに焼けていましたね、餃子♪
蝶々さんは沖縄でいらっしゃるのですね。
沖縄は一度しか行ったことがありませんが
素敵なところでした。
また行ってみたいな、沖縄^^
自分で潜って潜って捕るってすごいや。
やっぱりウニはとれたてに限りますよね~

◆アリココさん、こんばんは♪
北海道は、でっかいどー、でしたよ。
ウニやホタテが苦手な方はカニとかホッケもありますからね、
とにかく魚介が美味しかったですよ、北海道は。
ハチミツねこの食いしん坊は母からの遺伝です(笑)

◆カラスさん、まったくです、こんな迷惑なわがままな
お客に、こんなに良くしてくださったお店の方に
感謝してもしきれませんよ( ̄人 ̄)
でも次に行ったら、またお願いしちゃうかも(←全然反省してない)

◆スウさん、さあ一緒に叫びましょう、
「うにーー♪」(笑)
北海道は、まるで海外旅行に行ったかのように
楽しい場所でした。
ぜひパートナーさんとぜひ一緒に訪れてください。
そして満喫してください、ウニを(笑)

◆もみじさん・・・
ホタテのヒモに関するそんな大切なことは、あたしが北海道に
行く前に教えてくださらないと(ムリだから。笑)
みんな言いますよね、ウニは初体験が大事だって~
うちは両親とも魚介が好きなので、ファースト・ウニは
割と美味しいものを食べましたが、不幸にもマズいものを
食べてキライになっちゃうひとが、いるんですものねえ。

◆ちょびふくさん、こんばんは~♪
おいしそうでしょ~(自慢?)
場外市場がいいという話は、札幌から旭山動物園に向かう
バスの添乗員さんに教えてもらったんです。
「味見もたくさんさせてもらえるので、いい」なんて
聞いたら、行かずにいられないですよね~
次回はワンカップ持参で行きますか(オヤジかよ)

札幌の市場ですか?
混んでなくてよかったですね(*^m^*)
ウニはウニでもバフンウニを
割って食べるなんて贅沢です~。
私も食べたい♪

◆はろさん、札幌の市場ですよ。電車だと桑園か二十四軒から
降りていくとこ^^
幸いなことに、とても空いていたんですよ(^m^)うひひ。
ご実家、お近くじゃないですか?
里帰りついでに、おいしい魚介をたくさん食べて、
お腹の赤ちゃんもグルメにしてしまいましょう~☆彡

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。