記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.1グラムまで計量できるデジタルはかりをゲット☆彡

「料理は科学だ」と銘打っておきながら、 あたしは1グラム単位のデジタルスケール(はかり)しか 持っていませんでした。 いかん、あくまでも正確に計量しなければ お菓子やパンは作れない・・・ (↑適当になら作れます) というわけでヨドバ○で 0.1グラム単位まで計量できる デジタルスケールを購入しました! scale.jpg お色は赤をチョイス。 キッチンが明るくなっていいかなーと思って。 scale2.jpg 0.1グラム表示のときは100グラムまで計量、 1グラム単位のときは3kgまではかれる 便利なはかり♪\(^▽^)/ さっそく小さな軽いものをはかってみます。 実験開始(笑) scale-test1.jpg ピアス。 0.7グラムです。 え?そんなもの計量してないで 食べ物をはかれって? そうですねー・・・ じゃあこれはどう? scale-test2.jpg ひよこ豆、一粒(笑) ひよこ豆一粒は、0.6グラムでした。 スケールの上にちんまり乗っていて 何だかかわいいな、ひよこ豆ちゃん^^ ダーリンの大好物である「ゴマ」一粒を 乗っけてみましたが、これは軽すぎて 計量不可でした。 実験失敗(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ このはかりを用いれば、 ハチミツねこの料理は科学哲学(?)に さらに磨きがかかることでしょう。 クリックしていただけると、もっと磨きがかかってしまうでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメント

これは便利ですね。
つい面白がって色んなものを計りたくなりますね。

おお~!
これはまさにつーさんが前からほしい欲しいと言っている物じゃありませんか。(ルアーの重さを量るために)
1グラムとか0.5グラムとかは普通に売ってるんですけどね。
0.1単位だと500グラムまでしか量れなかったり…
それじゃ、私は使いづらいし。。
よーく見たら、これは3キロまで量れるじゃないですか★
なんてこもも家にもピッタリな秤。
ほし~!!!

結婚祝いに友人からはかりをもらいました。
お料理に使ってね、と。
でも結局、そのはかりは「郵便物の重さをはかるとき」に
使われています。
料理で材料の重さをはかることはほとんどなく…
いつも「テキトー料理」です。
友人にちょっと申し訳ないです(苦笑)。

いいなぁ、それ。(・。・)
1グラム単位で1キロまでのを持ってるけど、
ウサギの餌を計るのに誤差1グラムはでかいし、
ウサギは1キロ以上あるから計れない。
そのハカリなら余裕で文句無し!
ちなみにソレ、器を乗せて0にリセットできますよね?
メーカーは? いくらぐらいするの?
この辺じゃ売ってねぇだろーなー。(-_-;)
(すっかり買う気 (^^;) )

ハチミツねこさん、ご無沙汰しています!
なかなか来れなくて、ごめんなさいね・・<(。_。)>
0.1グラム単位のはかり、とっても便利そうですね~。
でも、「ゴマ1粒」は無理でしたか~(笑)
↓の記事。
お友達、若くして亡くなられたのですね・・。
毎年命日にハチミツねこさんたちお友達が集ってくれてること、彼のご両親は喜んでおられることと思います・・。
それに、天国のお友達も。
「残された者の責任として、あたしたちはあなたの分まで
生きていこうと思います。」
ハチミツねこさんの言葉、このところ気分が落ち込み気味で「私なんて無価値なんだ」ってつい考えてしまってる私は身につまされる思いで読みました。
与えられた”生”だものね。
自分を大切にして生きなくっちゃ・・ね^^

こんばんは
凄いハカリですね。
0.1gとは・・・料理用ってなわけでないんですね。
塩0.2g コショウ0.1g 醤油12.3gとか見たら
料理作る気なくします。
料理は「塩梅」です。

おはようございます。
便利なはかりですね(^^
これで、正確にはかれば、
ただでさえ美味しいお菓子たちがさらにグレードアップ♪
これからも科学的な黄金比を追求していってください(^o^)/
わたしも欲しくなってきました~。

◆げらさん、このはかり、大臣さまに一台いかがですか?
便利で面白いですよ~、ふっふっふ(はかりメーカーの回し者?)

◆こももさん、これはいいですよ!
購入して、つーさんと一緒に使いましょう!
通販でも買えます、大丈夫です。
楽天で買えます!↓
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/490352/1886048/1899223/
(いやあたし、本当に回し物とかじゃありませんから)

◆ねこくまさん、こんばんはっ♪
ねこくまさんは、きっとパンとかは作らないんですよね。
あたしこのはかりは、イーストの計量にいいと思って
買ったんですよ。
もしパンを作るようになったら、はかり無しの生活は
考えられませんよ(笑)
計量しないで料理ができるなら、そのはかりは立派に
郵便物用としてお役目を果たしていると思われます~(笑)

◆OGULA AZUKIさん、うさちゃんの計量に、ですか?^^
ちいさいコならいいかもね。
もちろんゼロボタンはついてます☆彡
メーカーはA&D。
計測器メーカーのはかりなので、家庭用でも精密かなー、と(笑)
先ほど、こももさんにご紹介したURLと同じで恐縮ですが・・・
参考にしてください~↓
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/490352/1886048/1899223/

◆kayahimeさん、まあまあよく来てくださいました!
はちみつネコ大喜び(笑)
ゴマ一粒は、ものすごい精密はかりを買ったら試してみたいと
思います(でも今のところ購入の予定はありません・笑)
お忙しくされていて、少しお疲れになりましたか?
価値なく生まれてきた人など、いませんよ^^
生まれてきただけで、生きていてくれるだけで、人は価値が
あるのです。
あたしはkayahimeさんがこうやってブログに遊びにきてくれた
だけで、とてもとても嬉しいですよ^^

◆ピーナツ豆腐さん、料理はそんなに厳密に計量しなくて
いいですよね。これは製菓、製パン用です。
特にパンこそは厳密な計量が求められるのです。
あたしも料理してて塩0.2グラムって、やだもん(笑)

◆スウさん、このはかり、大人気(笑)
お気に召したら家電売り場でお買い求めください(笑)(笑)
黄金比ねえ、見つかるといいのですが・・・
ピアスをはかって喜んでいるようじゃ、
黄金への道は遠いかも~(^^ゞ

ゴマですか~
少し数増やして相対値で出してみては?
10粒計って10分の一にするとか
私も燻製はまってます、粒胡椒ってサジに対していくつ分なんだろ
小さじ1の粉末1gに対して小さじ1の粒胡椒が大きくでるのかな?

◆Limeさん。こんにちは^^
ハチミツねこのブログにようこそいらっしゃいました♪
コメントありがとうございますm(__)m
ゴマ10粒くらいでは、まだまだ軽い感じですね。
50粒とか、100粒で平均値出したほうがいいかな。
(数えるの面倒くさそう~。 笑)
燻製って、本当に美味しいですよね~^^
粒コショウの場合は、小さじとか大さじにすると、
球の一粒一粒のあいだに、隙間ができますので、
粉末のコショウのほうが、分量的には大きくなるのでは
ないでしょうか??
粒のひきたてコショウの味ってたまらんですよね~
燻製するときは、いつもガリガリとミルで挽いて
使っています(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。