記事一覧

スポンサーサイト


「源氏物語の1000年 あこがれの王朝ロマン」

yokohama-museum-of-art.jpg 横浜美術館に行ってきました。 genji.jpg 特別展「源氏物語の1000年 あこがれの王朝ロマン」 を見てきたのですヽ(=´▽`=)ノ 源氏物語は日本人の美意識や価値観に大きく影響を与えた、 日本文学の宝。 だからこそ1000年もの間、読み継がれてきたのでは ないでしょうか。 そんな源氏物語の特別展を見ないわけには 参りません! さぞや混んでいるかと思いきや、 そんなに大した人出ではありませんでした。 ひとつの展示につき、5-6人が見ている、というような、 ほどよい感じでしたね。 展示会はこれくらい空いていないと、 展示をみにきたのか、それとも 人の頭を見に来たのか分からなくなってしまいます。 そういう展示会は「お金返してよ(`ε´)」と思っちゃいますねー。 入場料を払って入ると、 ヘッドセットの貸し出しをしているのが 目に入りました。 一台500円とあります。 元NHKアナウンサーの 加賀美幸子さんによる音声ガイド だというので借りました。 加賀美幸子さんは昔から美しい日本語をしゃべるアナウンサーで、 本当に朗読がすばらしい方です。 あたしは今まで、こういうヘッドセットには 興味がなかったのですが、 あたしはこの人の朗読が好きなので、借りることにしました。 世の中のアナウンサーよ、彼女の朗読を聞いて 「日本語はかくあるべき」 だと学んでいただきたい! く( ̄△ ̄)ノ 彼女のファンでなくても、借りる価値はあります。 展示の説明文にはない、いろいろな説明を 丁寧にしてくれますもの(*^。^*) もちろん期待通り、朗読も素晴らしかったですよ。 この展示をより楽しみたい方は、 このヘッドセットはオススメです(*'▽'*) この特別展で、国宝を含む様々な絵巻や屏風、衣装など、 みやびな平安文化の一端にどっぷり浸ってきました、えへ。 源氏物語好きには必見だと思います。 11月までやっているので、お近くの方、 興味があるかたは足を運んでみてくださいね。 今回みた中で、個人的には、「下村観山筆・女三の宮」が、 とても興味深かったですね。 薫と、御簾の向こう側を伺うように見るひとりの女房と、 猫が描かれています。 それだけです。 それだけなのに、女三の宮をその人を直接描くことなく、 御簾の向こうに、出家した彼女の存在を暗示させています。見事です。 どんよりとした三の宮の雰囲気が、御簾の こちら側からにも伝わってきそうです・・・ この詳しい説明もヘッドセットを借りると、聞くことができますよ♪ clubhouse-sandwich2.jpg この写真は、ネイルが終わって 東横線にそのまま乗り込み美術館にやってきてしまったので、 お腹がぺこぺこで、美術館併設のカフェで頼んだ クラブハウスサンド。 clubhouse-sandwich.jpg トーストしたパンはさくさくで、 厚切りのチキンがジューシーで 大変美味しくいただきましたo(*^▽^*)o♪ 腹が減っては戦(美術鑑賞)はできないのよう~ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ そうそう、「あさきゆめみし」が来年アニメ化されるんですね。 どんな大和源氏になるのか、今から興味津々です^^
スポンサーサイト

コメント

加賀美さんの朗読、いいですよねー。
音声ガイドが加賀美さんだなんてすごくお得。
最近はNHKアナでも語尾延ばしをやってくれるので
ちょっとイラっとします。

こんにちは
僕の近所では源氏物語1000年にちなんで「明石の君」が
選ばれました。
盛り上がってるのかどうかは周囲に話ができる人がいないので
分からないです。
音声ガイドとかはたまに使いますよ。ただボーっと見るより
知らない事も説明してくれるので・・・・
たまにあの機械的な音声に「イラっ!!」とします。
あと旅行の時、関係のないツアーのバスガイドさんの後を
ついて説明を聞いてます。

こんにちは~
源氏物語展いいですね。
わたしも見てみたいです。
都会はいろんな展示会があっていつも
うらやましく思います。
我家は田舎なので見たいと思ってもなかなか気軽に行けません。
「あさきゆめみし」私も楽しみにしています。
どんな感じになるんでしょうかねえ。。

高校時代放送部で朗読をやっていました。
アナウンスもやろうかな~と思いましたが、当時加賀美さんの全盛期で、彼女に憧れて朗読をやってたんですよ。
あの低音の響きがたまりません。

◆もみじさん、加賀美さんの朗読は本当にすてきでしたよ。
源氏物語の原文とか、瀬戸内寂聴さんの原稿とかを
朗読していました~
この展示、そちらにも出張しないかしらねえ。
もしきたら、迷わずヘッドセットを借りるべきです(*^。^*)

◆ピーナツ豆腐さん、この展示に関しては音声案内は
すばらしいものでしたよ。
明石の君って、どんな方が選ばれるのかしらん。
古風な美女かな(・o・?)
関係ないバスガイドさんの後ろ、ついていきたい気持ち分かります!
あたしは、ついていかないけど、通りがかると何気なく立ち止まって
「ふむふむ」と聞き入ります(笑)

◆甘党おくたんさん、もしどーーーーしても見たいのであれば・・・
今度東京に遊びに来るときに、強引に横浜美術館の予定も
組み込んだらいかがでしょうか?
11月までやっていますよ。ご検討くださいね^^
でも興味のないヒトには、ちょっとつまらないかも・・・
だんちゃん、どうですかね?展示は男性も結構見に来てましたけど・・・

◆ブルーなビッグママさん、朗読をなさってたんですかー
いや本当にあらゆるジャンルを制覇していますね。すごい。
加賀美幸子さんは、朗読のプロですよね。
彼女の朗読を聞くと、「日本語ってこんなに美しかったんだ」と
改めて気付かされます。
ブルーさんの朗読も聞いてみたいなあー♪

読み聞かせは幼児教育には効果もあるそうですね
音読もボケ防止にはよいとのこと・・プリュムかぃ
腹が・・・減る事は健康の証!
秋の旅行先でプリュムはその食事に頭を悩ましています
残すのはモッタイナイけど
無理すると周りに迷惑になるかもしれないしー
嗚呼悩み多き秋になりそうです

以前NHKの特番で、いろんな機材で分析して絵の具にまでこだわって絵を復元したドキュメンタリーを放送してたのですが、そんなのも展示してるようですね。いいなぁ。
ちなみに、紹介しているホームページの右下に「会期中、作品の展示替えがあります」って書いてあるんですが、これってどうなのよ!?
暫くNHK見なくなってた間に、加賀美さんフリーになられてたんですか?
幅広く活躍されているようでなによりです。(^^)

おはようございます。
ヘッドセット、わたしも美術館に行ったときは
(作品を静かに見たいので)あんまりつけたりしないのですが、
見事な解説をしてくれるなら、是非つけてみたいです(*^^*
ミュージアムカフェのランチ(朝食?)
も美味しそうですね♪

◆プリュムさん、おじいちゃんおばあちゃんが、孫に何か
読み聞かせる、という構図がよさそうですね~
ハチミツねこはその丈夫な胃腸のおかげで、毎日お腹が減り、
毎日おいしくご飯を食べています(笑)
旅先でのお食事は、楽しみのひとつですよね。
あまりムリをなさらず、好きなものを食べられる分だけ
食べましょう!旅行、楽しんできてくださいね^^

◆OGULA AZUKIさん、もっけでございます~^^
「作品の展示替え」とは、期間中なんどか、一部の展示を
他の展示物と入れ替えるというもので、全部の展示を制覇
するためには3回くらい足を運ばなくてはならないようです。
いくら気軽に行けるとはいえ、あたしそんなに行くかなあ(笑)
あたしも地上波をあまり見ないのでよくはわかりませんが、
加賀美さんはNHKを定年退職後フリーになられ、古巣NHKを中心に
活動されているようです^^

◆スウさん、こんにちは♪
加賀美幸子さんの朗読があるのであれば、ということで
借りたヘッドセットですが、とても満足しました。
何度も聞いちゃった(笑)
サンドイッチおいしかったですよ。
ほかにも源氏物語の展示の期間中の特別メニューがありましたが
それはデザートだったので、ハラペコに負けたあたしは
ボリュームのあるお食事を選んでしまいました^o^

こんにちは。
いいですね~~源氏物語。歴史に興味のなかった学生時代ですが、今になって興味がわいてきたりしてます。横浜までちょっと遠いのが残念。
ランチも美味しそうですね^^

◆うさぎさん、連続コメントありがとうございます^^
源氏物語は永遠の名作ですよ~
時々読み返すのですが、年齢や自分のおかれている状況などに
よって、感じることが異なり、何度読んでも新鮮な気がします。
源氏は、何度読んでもサイテーな男ですけどねえ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

