記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても簡単!手作り激辛ラー油☆彡

ダーリンもあたしも辛いものだいすき。 ラー油の消費量がハンパではありません。 そして。市販品は辛さが物足りない(笑) だからラー油は、手作りします(*゚▽゚)ノ ra-yu.jpg 今日は、辛ーいラー油の作り方を ご紹介しますね。 材料: 一味唐辛子 大さじ2 山椒粉 小さじ2 黒ゴマ 大さじ1 ごま油 150cc 作り方: 耐熱容器に、ごま油以外の材料を入れておきます。 (必ず耐熱容器を使用してください。) フライパンにごま油を入れて、熱します。 フライパンからわずかに煙があがって、 ごま油の香ばしいかおりがしてきたら 唐辛子の入った耐熱容器にそっと流しいれます。 唐辛子とごま油が熱せられて じゅわー!!! となります。 熱いからヤケドしないように気をつけてね。 そっとかき混ぜて出来あがりです。 あらもう出来ちゃったわー♪ このラー油、手作り餃子↓にバッチグーに合います。 gyo-za3.jpg ラー油は、作ってすぐ食べられますが、 ニ、三日経過したほうが 辛さが増しておいしいです。 山椒やゴマがない、もしくはもっと手抜きしたい方は、 「一味唐辛子大さじ3」にごま油、または 「七味唐辛子大さじ3」にごま油、 で試してみてください。 一味はとても辛く、七味はまろやかに、 それぞれおいしくできます。 国産の唐辛子を使うと安心ですが なければ外国産でもかまいません。 おうちで簡単にできるラー油、 是非おためしくださいね(*'-'*) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ かんたんレシピ、お気に召したら クリックお願いしまーす^^ あんまり沢山入れて食べると、 辛くて「ひー(>_<)」ってなりますよ。 気をつけてね♪
スポンサーサイト

コメント

ハチミツねこさんは、何でも作ってしまいますねー(^∇^)
ブログを見て、いつも驚いています!
手作りラー油、素敵です。
好みの辛さにできて良いですね!
我が旦那ちゃんも、辛いのが大好きなので喜びそうです。
そのうち作ってみようかな~♪

辛い物、好きなのねー。
じゃあ、三升漬けなんて、どお?
これでヅケ作ってヅケ丼なんかにすると最高なのよ~。

プリュムは激辛も辛いのも苦手なんですよぉ
ペペロンチーノも前もって
唐辛子少な目、輪切りひとつ程度と注文しておくのです
なので
インド旅行をするとなると
もう、第一関門で挫折してしまうのです
辛さも甘さも楽しめる
ハチミツねこさんは幸せもんですよー

◆もみじさん、おはようございます~
ええ、もう辛いの大好きなんです。
ダーリンにいたってはカラシもワサビも大量消費!
三升漬けかあ。麹がうちにないけど、やっぱり麹があったほうが
まろやかに仕上がりますかね?買って帰ったらいいかな。
っていうか唐辛子もナマのはないじゃん。
材料一式買うか~(笑)
だってヅケ食べたいじゃん!^^

◆アクママさん、だって買ったラー油は辛さが物足りないでしょ?(笑)
それに、料理とはいえないほど簡単にできますし、
仰るとおり辛さも自在に調節できますし、何よりおいしいです♪
ちょっと古くなった一味とか七味を豪快にラー油にしちゃっても
OKですしね!
ぜひおためしくださいね^^

◆プリュムさん。辛すぎると、本来のお料理の味がわからなく
なる恐れはあります。
でも暑い日にはヒーハーいいながら食べる辛い料理は
サイコー☆^(o≧▽゚)o
あたしは甘いのも辛いのも酸っぱいのもダイスキ。
プリュムさんもハチミツカフェで少しずつ辛いもの
練習しませんか?
特別メニューご用意しますわよん♪

麹と青とうがらしとお醤油をだいたい同量に漬け込めばいいので簡単ですよ~。
漬かってなじむまではじっとガマンだけど。
ごはんに乗っけて食べたり、茹でたなめこと混ぜたりしても美味しいです~。

私も辛党なのです^^
甘い物は果物・カキ氷以外はあまり食べなくて、おやつにザーサイなんか食べちゃうタイプ。
もみじさんのおっしゃるヅケ・・・?何だか滅茶苦茶美味しそう~^0^
ラー油は、カンタンに出来るんですね。餃子とあわせて、ぜひぜひ作ってみます♪

◆もみじさーん、わざわざありがとうございます!
昨日、雷雨の中を(食に対する並々ならぬ執着・笑)
麹を求めてスーパーに寄ったのですが、
残念ながらその店舗では扱っていませんでした(>_<)
今週末、唐辛子と麹を探しにリベンジしてきます。
あたしの頭の中は「三升ヅケ丼」で、もういっぱい(笑)

◆蝶々さん、こんにちは^^
辛いのお好きなのね。
蝶々さんの美貌は、カプサイシン効果もお手伝いしてたんですね(*^。^*)
手作りラー油はとってもかんたんです。
痺れるような辛さがお好みの場合は、山椒の粉を増やして
みてください。
これで麻婆豆腐つくると絶品なんですよ(゚m^*)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。