記事一覧

スポンサーサイト


久しぶりのチーズケーキ・・・でも。

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。 暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候・・・ これはバターを練ってつくるお菓子に 最適な気温です。(o^∇^o)ノ
だってね、最近りえティーさんはかわいいチーズケーキ作ってるし、 えりぞぅさんはおいしそうなチーズケーキ食べてるし、 はっきり言って、あたしの中でチーズケーキ熱が高まっていたのですよ。 これはもう焼くしかない!! と。 cake-paper.jpg 「富澤商店」でこんな型紙を買ったし、 今までケーキの型にあわせていちいち シリコンペーパーを切り抜いていた手間とも オサラバよ!! (しかし100枚入りって、どんだけケーキ 焼くつもりなんでしょー)
cheesecake4.jpg くるみと発酵バターと薄力粉を フードプロセッサにかけて細かくして、 型の底にしきつめ、160度で10分ほど焼くと クッキー生地が出来上がります。 くるみの香りがね、オーブンから ふうわり漂ってきますよ、 たまりませんよ~(*'ー'*)
焼きあがって、荒熱をとり、 さらに冷蔵庫で冷やし、型から外し・・・・ ・・・ああぁぁっ!!!; ̄ロ ̄)!!
cheesecake3.jpgどよーーーん。 型から出すのに失敗です。 うう・・・ 端っこが、崩れちゃった・・・ (ノω・、) アウゥ・・・
cheesecake2.jpgでもいいんだもん! お客さん用じゃないし、 切り分けて食べるもんねー! (↑立ち直りの早いハチミツねこ。) アルグレイの紅茶と一緒に いただきまーす^^ んー、クリームチーズとサワークリームと レモンの酸味が、いい感じじゃありませんか~ それがナッティなクルミのクッキー生地とよく合います♪ 次回は型から外すとき気をつけなくちゃ(^^ゞ
ちなみにフィリングには クリームチーズ330g、 サワークリーム150g、 バター35g、砂糖100g、 他には全卵、卵黄、コーンスターチ、レモン、 が入っています。 薄力粉は使用していないんですよ。 それにしてもすごいクリームチーズの量・・・ でもいいの。 このケーキをいただくときは、 カロリーを考えずに食べます(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 次はスフレタイプのチーズケーキか、 パウンドケーキを作る予定です。 次回の記事までここをクリックしてお待ちください(笑)
スポンサーサイト

コメント

う~ん・・・すっごい美味しそう。
やっぱりフープロあると便利ねぇ。
それにしても、ケーキを型からはずすのって
ほんとにドキドキものよねぇ。
気をつけてるはずなのになぜかやっちゃう。
やっぱり待ちきれないからなのかしらねぇ。(^_^;

なんと!こんな型に敷く紙があったなんて!!
早速、オンラインショップ行って買ってきます。
そして…こんな美味しそうなの見てしまったら~
チーズケーキ熱感染したかも☆
次のお休みは、私も焼くしかないか☆

美味しそうですねー♪
高カロリーでも食べたいっ☆
美味しそうなチーズケーキの画像見てたら、私もケーキ焼きたくなっちゃいました♪

ほんの少し昔まで。。。チーズケーキはカロリー低い!と
思い込んでおりました
実は。。。そーでもないらしいですね←疑惑
何を食べても太らなかった第二次成長期に
半分もぉ食することができました
その位に美味しかったのです
ごちそーさま☆

こんばんは。
型が崩れて、、
ってこれは失敗の部類に入りませんよ~。
写真は綺麗な丸型のチーズケーキに見えます☆
美味しそう~(*^^*

こんにちはー!
おいしそうですね~(>∀<)
濃厚なタイプのチーズケーキも好きです♪
材料を見ると背筋が凍りますが(笑)
でもクリチーたっぷりでおいしいんですよね☆
自分へのご褒美だと言い聞かせましょう( ̄m ̄*)

いえいえどうしてどうして、十分イケます!
ハチミツねこさんのそばにいたら毎日手作りの美味しいケーキが食べられるんですね~。ダーリンさんうらやましいです。

ついに 作ってしまいましたか
いいなぁ~ メッチャ 美味しそうだし えりぞぅも食べたいです
凄い☆それでクッキー生地が作れるんですね
オーブンを買ったら えりぞぅもいちばんにチーズケーキを焼こうと思います
オーブンを買う予定はありませんが (笑
トースターで チーズケーキ 焼けないかなぁ~

多少の崩れは手作りのご愛嬌です(^▽^;)>゛
私も時々崩れてます。
私はチーズが苦手なのでチーズケーキって作らないんだ。
でも、先日200gのクリームチーズを買ったんだ。
買ったは良いけど何作ろうかね。

えっ!?市販のものより全然美味そうだよ!
この間、不二家のチーズケーキをワンホール買ったけど、あんなツルッツルでヘニョリンなチーズケーキより、ハチネコさんの「マグナムドライ!!」的な形のチーズケーキの方が口から涙がでるよ!(・∀、・)ジュルル
「チーズケーキ、買っても美味いが、貰っても美味い。」

◆もみじさん、フードプロセッサは、タマネギのみじん切りとか
すんごい重宝してます。
にんじんとかも、たったの10秒ですべてみじん切りです。
恐ろしく便利です~。
それにしても・・・ケーキは平常心で臨まなければ、
きちんと型から外れないのかな。
悟りをひらけばいいのかな。チーズケーキは禅のこころが必要(笑)

◆こももさん、そうなのです、この敷き紙すごく便利なんです。
あたしは富澤商店は近所にあるため、製菓材料は直接買いに行くのですが、
この型紙を初めてみつけた時は、お店で狂喜乱舞しました(笑)
ケーキ熱感染拡大中!
来週はぜひ焼いちゃってください^^

◆アクママさん、こんにちは^o^
このケーキのカロリーの計算はしないほうが
精神衛生上、いいですよ(笑)
チーズケーキ熱感染止まりませんね~
食べるまで禁断症状が出続けるかもしれませんね、
恐ろしいですねえ(>▽<;;

◆プリュムさん、カロリーの低いチーズケーキももちろん
あります。
カッテージチーズを用いればよいのです☆彡
脱脂してあるから、ローカロリーになりますのよ~
今度そういうのにも挑戦してみようと思います。
今、このチーズケーキ、ホールの1/2を食べたら
中性脂肪がどうにかなってしまうかもしれませんので
たいへんキケンです^^;

◆スウさん、こんにちは^o^
丸のフチがですね、こう、ギザギザになってしまったんですよ、
あははー^_^;
型から出すときには、いつも緊張します。
緊張しすぎて手が震えたかしらんヾ(;´▽`A``

◆りえティーさん、こんにちわー^o^
濃厚なチーズケーキ、たまに食べたくなるんですよね。
クリームチーズはフィラデルフィアの1箱ぶんを超えて
330g使用しています、ものすごい分量です(笑)
りえティーさんのマクビティを使ったのも
お手軽でよさそう♪
今度マネさせていただくかも~(o^∇^o)ノ

◆げらさん、こんばんはー^^
毎日なんてケーキ作っていませんよー(笑)
彼は貴重な実験台ですので、当然失敗作も食べてもらいます。
成功例の試食は、その報酬かなあ(笑・笑)

◆えりぞぅさん、ええ、作ってしまいました、ついに~
時々無性に食べたくなりますよね、超高カロリーチーズケーキ(笑)
オーブントースターでも、フィリングをアルミカップに入れて、
鉄板にお湯を張って、アルミ箔を何枚か厚めにかけて覆うようにして焼けば、
小さなチーズケーキになります。
でも焦げやすいので火加減に気をつけてね。

◆Crambom、 さん、こんばんはー♪
あらあら、チーズケーキがニガテなのですか?
レアチーズケーキとかはどうでしょう。
もしケーキがどうしてもダメなら、せっかく買った
クリチーは、1cm暑さ位に切って、おかかをふって、
ちょっとだけお醤油をかけましょう。
おつまみにグーですよ!!(*^0゚)v

◆とり吉さん、どうも、ハチミツねこ@マグナムドライ・チーズケーキです。
外見もマグナムドライですが、食べてもマグナムドライなんです(笑)
もう、がっつりとチーズの味わいがキテます!!
チーズ好きにはたまらん味ですよヾ(〃^∇^)ノ♪
今度yosさんと一緒に食べにくる?(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

