記事一覧

スポンサーサイト


賞味期限切れの緑茶が、ほうじ茶に変身!!

しまった( ̄▽ ̄;)!! いただきものの煎茶、 ずいぶん前に賞味期限が切れてます・・・ あー もったいない gremz ちゃんに叱られてしまうわ(TmT) でも! 捨てたりしないもんね*。★.::・'゜☆ リデュース( Reduce 減量 )、 リユース( Reuse 再使用 )、 リサイクル( Recycle  再循環 )!!! こういうのは、じぶんで焙じて、 自家製の「ほうじ茶」にしてしまいましょう。 houji-cha1.jpgまず、きれいなお鍋に煎茶をいれます。 中火で火にかけます。 焦がすとせっかくのお茶が台無しになるので、強火にしないようにしましょう。 木べらでかき混ぜながらやるといいですね。(o^∇^o)ノ
houji-cha2.jpgだんだん、お煎茶の緑が抜けてきて茶色っぽい色になってきます。 ときどき鍋をあおって、全体に均一に熱が回るようにしましょう。
houji-cha3.jpgいいお色になってきました。 ほうじ茶の香ばしいにおいが、 キッチン一面に広がります ヽ(=´▽`=)ノ た、たまらん!!
houji-cha5.jpgここでいったん火からおろして、お茶の味見してみましょう。
houji-cha-test.jpgんー・・・お色はいい感じになってきましたが、 個人的にはもう少し深煎りが好きなので、あとわずか火にかけることにしましょう。 余熱でも火が通りますので、そのへんも考慮に入れて加熱してください。 加熱が終わったら、すみやかにガスからおろして、キッチンペーパーなどに手早く広げて冷ましましょう。

houji-cha.jpg ほら、紅茶のような色になりましたよ。 これで完成です。 冷めたら茶筒に入れて保管してください。 これは、賞味期限の切れたお茶だけではなく、 開封してしばらく経ち、味が少し落ちてしまった緑茶などにも使えます。 煎茶は鮮度が命ですが、多少古くなってしまった茶葉でも、 おうちでほんの一手間加えるだけで、ほうじ茶として楽しむことができます。 自分で作ったほうじ茶の味わいと香ばしさはまた格別です。 おせんべいやお団子が、ドンドン進んでしまいますよ(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ほうじ茶、意外とかんたんでしょ? レシピがお気に召したら、クリックをお願いします。 とても励みになります^^
スポンサーサイト

コメント

おおーっ!こんなことができるのですね。
しかもおいしそう。
これなら私でもできそうです。

不思議ですが、こーするとカフェインもとぶんですよね
なので
小さなお子様家庭には
ほーんとオススメです!
ワープしまして・・・
うちではあのカッパエビセンもフライパンで炒っていました
美味しさが増すのですよん

◆なっつんさん、こんにちは^^
そうなの、簡単なんです。時間も10分もあれば出来ちゃいます。
しかも煎っているときの香りときたら、それはもう素晴らしいですよー。
やってみてくださいね♪

◆プリュムさん、そうですね、カフェインレスになるから
ああいった優しい味になるんでしょうね。
ちょっと火を通すだけなのに、煎るだけでなんであんなに
薫り高くなるんでしょうねえ。
かっぱえびせんも、煎ったらそれはそれは香ばしくなるんでしょうねえ。
まさに「やめられない止まらない」になってしまいますねえー

ほうじ茶を炒る香り、最高ですよねー。
緑茶だけじゃなく、古くなったウーロン茶なんかも
焙じて使えばOKと教育テレビの中国茶講座でやってました。
次に北海道に帰った時、開かずの箱から発掘したウーロン茶で試してみます。(笑)

こんにちは~
緑茶がほうじ茶になるなんて知らなかったです。
部屋に広がるお茶の香りで癒されそうですね~
お茶とお菓子で一服したくなってきました。

こんにちは^^
お家で煎るだけで
古くなった緑茶がほうじ茶に
変身するんですね(°口°*) !!
うちはほうじ茶派なんで、
いただきものの緑茶は
水屋の奥にしまいっぱなしになってます。
今のほうじ茶がなくなったら
トライしてみますよ!
ホント、リユースですね。
↓ノリを食するナナちゃん、
可愛い~o(>▽<)o
バリバリいっちゃってましたね~。
ナナちゃんがお座りになってるのは
現在丸坊主中のダーリンさんのお腹でしょうか?
なんだか、微笑ましいヽ (´ー`)
ぽちっと^^

私は自作の茶香炉で玄関で燃やします。
商店街のお茶屋さんの前を通った時、いい匂いがしてたまりませんね。
熱いお茶が北の方は恋しい季節ですか?こちらはまだまだ冷たい麦茶が必要ですよ。

あ、すごい。
ハチミツねこさんは何でもやってしまうんですね。

◆もみじさん、ほうじ茶の香り、たまりませんよねー^^
そっか、この手法はウーロン茶にも応用できるんですね!
でも「開かずの箱」から発掘されたウーロン茶、
ちょっとコワイかも・・・(笑)

◆甘党おくたんさん、こんにちは!
お部屋というか、おうちいっぱいにほうじ茶の香りが漂いますよ。
もしかしたら、消臭効果もあるかもしれないですね。
昨年あけて飲みきれなかった緑茶とかがもしあったら、
ぜひトライしてみてください。
カンタン&オイシイです!(^O^)/

◆kayahimeさん、ほうじ茶派でいらっしゃるのo(*^▽^*)o
それなら絶対オススメですよ!
これをポットにつめて、おにぎり持ってどこかに遊びにいきたいです。
(↑相変わらず食いしん坊・笑)
海苔は、あんまり美味しそうに食べているので、動画にしてみました。
ナナちゃんがのっかっているのは、仰るとおり、ダーリンの
お膝&お腹の上でございます。
彼は甚兵衛さんを着ています(お腹もちょっぴり出ています・笑)。
ぽち、いつもありがとうございますね♪♪

◆ブルーなビッグママさん、自作の茶香炉って、素晴らしいですね(^o^)丿
それで玄関で焙じたら、素敵な香りがおうちいっぱいに広がりますねえ。
今日は残暑が戻ってきましたが、これを煎っているときなどは
長袖着用でした。肌寒かったですよ。
めっきり麦茶の消費量がおちています。こちらはもう秋の気配です。

◆げらさん、こんにちは~
あたしは食べ物はなんでも作ってみたいですね。
でもときどき、ものすごい失敗をして、食べられないものを
作ったりしますよ(笑)

WA~O!
目からウロコだょ!
ほうじ茶は自宅で作れたんですね。
いやぁ~!一つ勉強になりました。(*^^*)//

◆brosaさん、ウロコ落ちましたかっ >゜))))彡
火加減さえ気をつければ、かんたんにできますよ。
しかもすごく良い香り!
ビニール袋に入れてすーはー吸いたいくらいです(笑)

早速試してみようと思います。
ほうじ茶チャレンジします。
(^-^)/

◆服部 半蔵 さん、こんにちは!
ハチミツねこのブログにようこそ。コメントありがとうございます^^
賞味期限切れの煎茶、ありましたか。
機嫌が切れていても多少は大丈夫なのですが、
ものすごーく切れちゃっていたりする場合、
ほうじ茶にすれば、おいしく、しかもよい香りで
よみがえるんですよ。
ぜひお試しください。
その感想も聞かせていただけると、たいへんうれしいです(*^^)v
ありがとうございました♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

