記事一覧

スポンサーサイト


超カンタン!ざっくざく☆彡 はちの巣シガレット

cigarette.jpg ざくざくした食感がたまらない、 「はちの巣シガレット」を作ってみませんか? 難しそう? いえいえ、ものすごーーーく、簡単にできちゃいます^^ 材料(直径15cmくらいのもの5枚分) 無塩バター:40g グラニュー糖:40g ハチミツ:25g 薄力粉:40g(ふるっておいてください) ライムまたはレモンの皮:1/2をすりおろしておく。 今回はリムの皮1個ぶんを使用しています。 準備:ペン、えんぴつなどにアルミホイルを巻きつけておきましょう。 これに焼きあがったものをくるくる巻いて、シガレットの型に仕上げます。 オーブンは180度に予熱しておきます。 cigarette1.jpgバターを湯せん、またはレンジで溶かし、グラニュー糖、ハチミツを加えて、泡立て器でかき混ぜます。ライム、レモン、リムなどの柑橘の皮も加えてます。薄力粉も加えます。 どんどん混ぜていきましょう! あらっ、もう生地が出来上がっちゃったわー!!
cigarette2.jpgシリコンペーパーをしいた天板に、スプーンで生地をすくって落としていきます。 焼くと生地は広がるので、15cmくらい間隔をあけます。 オーブンが二段で焼けない場合は、二回に分けて焼いてくださいね。余った生地は常温においておいてください。 180度で10分くらい焼きます。
cigarette3.jpgあらっ、もう焼きあがっちゃったわー!! 自然にはちの巣状の網目ができあがっているのも、 不思議!
cigarette4.jpg焼きあがった生地がまだ熱く、やわらかいうちに、アルミホイル棒に軽く巻きつけましょう。 くーるくる、たのしいな♪ あんまりきつく巻くと、棒から外れにくくなりますので注意してください。 熱いので、軍手などの手袋をはめて作業をしたほうがいいと思います。焼いた生地が冷めて硬くなり、巻きにくくなった場合は、もういちどオーブンであたためると、やわらかさが戻って、巻きやすくなります。 くるくる巻き終わったら、キッチンペーパーのうえで完全に冷まして、完成。
cigarette5.jpg写真左のように、シガレット状に巻かないで、平たいままにしておいても結構です。 でも巻いたほうが強度が増すので、割れにくくなります。上手にまきまきできたら、プレゼントにしてもいいですね^^ ざっくざくの食感と、ハチミツのやさしい甘さと、焦げたバターの風味が香ばしくて、あとを引くおいしさです。 アイスクリームに添えても聆 手早く作業すれば、材料の計量から巻いて冷めて食べるまで、30分もかかりませんよ。 すごく簡単、でもすごくおいしい、はちの巣シガレットでした秊 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ライムの皮は多めにいれると、爽やかさが増します。 ぜひ試してみてね^^
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
なるほどー、
アルミで熱いうちにぐるぐる巻くのがポイントなんですね!
材料を確認したら、全部、うちにありましたo(^^)o
早速試してみます~。

どこかでみた形状・・・と思ったら
「私の失敗作コーヒークッキー」
だからざくざくの食感というのはわかります。
それにしても、レシピどおり作ったはずなのにどうして
完成写真とは別物の崩壊寸前のはちの巣網目ができちゃったのかしら。(謎)

◆スウさん、材料ぜんぶありましたか!
発酵バターでつくると、より味わいが深くなります。
ぐるぐる巻くの楽しいですよ^^
熱いのでヤケドしないように気をつけて作業してくださいね。
保存は完全に冷めてから、密封できる容器に入れて湿気ないようにしてくださいねー。
ハチミツねこ
◆あっ、1000きりぺたの、もみじさんだあ(^^♪
いつもいつも訪問してくださってありがとうございます。
こてぼちゃんみたいに7000とか8000って、すごいですねえ。
ハニーも尊敬してます(笑)
はからずも、はちの巣クッキーを作ってしまうなんてタダモノではありませんね(笑)
焼くときに、先にバターが溶け出してしまったんですかね。
バターを練ったとき、室温が高めだったとか、鉄板が冷たくなかったとか????
でもこのシガレット、珈琲味にしてもおいしいかも。
レシピいただき!ありがとうございましたー(笑)

コーヒーはね、インスタント(スプレードライのやつ)を溶かさずに混ぜるんだったと思いました。
失敗の原因ね、ほんとに謎なの。
だってレシピどおりにやってるし、作ったのは冬で、
鉄板を冷やすのが簡単な暖房のないキッチンだったのよ?
他に考えられるとしたら、ハンパじゃなく古いオーブンかなー。
もしかしたら温度調整がうまくいってないのかも。

こんにちは~♪
蜂の巣シガレットですか☆
おいしそうです!!
焦げたバターの香り、想像しただけでよだれがぁ(*´Д`)
材料もシンプルで、覚えやすいのがいいですね^^

おはようございます^^
2日ほど前から、こちらは随分と涼しくなって
やっと夏ばてから開放されそうです(^^)。
このまま、秋に突入してくれたら
ありがたいんだけどね・・・。
蜂の巣シガレットっていう
ネーミングがカワイイです^^
アシナガバチの巣の観察をしてる私としては
是非、挑戦してみたいです。
ポチっと(^^)

◆もみじさん、たびたびありがとうございます^^
わかりました、インスタントのやつですね。
パンもお菓子もオーブンの温度調節ってとても大切なので
そこがうまくいかないと、厳しいかもしれませんねえ。
特にパンは、一気に高温まで加熱できるものを購入すると
焼き上がりがぜんぜん違います。
もみじさんも、オーブン新しくしたら、それだけで
お菓子づくりがグレードアップしちゃうかも(o^∇^o)ノ
ハチミツねこ
◆りえティーさん。焦がしバターは魅惑の香り・・・(笑)
プラリネか、キャラメルのような味わいを、ざくざく楽しめます。
バターを練る必要がないところが、暑い日にも向いててオススメ。
簡単なので、作ってみてくださいね♪
ハチミツねこ
◆kayahimeさん、こんにちは^^♪
そうそう、これね、kayahimeさんのツボじゃないかと思っていました、
ネーミングが(笑)
とても簡単で、あまり失敗しないと思いますので、もしよかったら
作ってみてください。
くるくる巻くのは、結構楽しいんですよ。旦那さまと一緒に
くるくるいかがですかあ??
ぽち、いつもありがとうございます。うれしいです^o^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

はちみつ

はちみつを使ったレシピってどんなのがあるのかな~・・・

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

