記事一覧

スポンサーサイト


撃沈!抹茶のシフォンケーキ(TmT)

ずっと作りたいと思っていた抹茶のシフォンケーキ・・・ 実はお抹茶を切らしていたのに、買い物に行くたびに買い忘れていたのです。 (ほら毎日暑いでしょー、つい忘れるわけですよ)、 昨日ついにスーパーで(思い出し)、 やっとゲットしました!! よし、やっと抹茶シフォンを作れるぞ! と喜び勇んで作りましたよ、 オーブンの前でだらだらと汗をかきながら~ レシピは毎度おなじみ小嶋ルミさん。 この抹茶シフォンには、クーベルチュールのホワイトが入っているんですねー。 いつもの事ながら小嶋ルミさんのレシピには新たな発見があります machca-chiffon.jpg macchca-chiffon-hikaku.jpg 今日は12cmのシフォン型で焼いてみました。 分量はいつもの半分。 泡立ても焼き時間も少なくて済み、楽チンですよ~♪ 暑い時間をなるべく少なくしたいハチミツねこ@クーラーつけず。 うんうん、今日もよく膨らんでくれましたね、よしよし。 でもっ!!! 30分後に、 こ、こんなことになってしまいました(T◇T) macchca-chiffon2.jpgガガーン、ガガーリン!! かっ、型から外すのに大失敗!! うわーーーん、 どうしよう(TmT) でっ、でもっ、負けないもんね! あたしこれ、なかったことにするもんね!! (どうやって?)
ほらこうやって!!
macchca-chiffon-repair.jpg ほら、これでなかったことに! (切り取っただけ!?) そして、ぐちゃぐちゃのは、あたしがこっそり片付けます。(どうやって?)
ほらこうやって!!
macchca-chiffon4.jpg ハーゲンダッツのバニラアイスと、以前煮て冷凍してあったアズキ、これを解凍して一緒に盛り付けるのです。 そして食べるべし!! うむ、ケーキの形は悪いが、味はおいしいじょ!! よし、証拠隠滅完了ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ダーリンにこのなかったことにした部分について聞かれたら、 「食いしん坊のネズミが出てきて あっという間に食べてしまったの」 と答えるつもりです。
momo-dash.jpgネズミ!?どこにゃ!! モモが退治するにゃあ!!! ご、ごめんモモちゃん。 ネスミはあたしです(挙手) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ このシフォン、焼きたては抹茶の香りが高く、時間をおくと クーベルチュールチョコのミルキーさが際立ってきます。 おいしいよーん♪
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
味がよければすべてよし!!
バニラとあんが添えられたケーキ、
美味しそうでした(*^^*

まあ!ご近所さんならばぁ~
失敗作は飛んで?貰いうけにいきまする
縁の切落としでもOKでござる
ダーリンさんには
美しくひたすら美しい・・・作品を召し上がって貰ってね
しかし
ハチミツカフェに通うと太りそうなプリュム

そうそう、型からはずすのって難しいよね~、私もいつも失敗するよ。
抹茶の色がとても綺麗で生唾ゴックンです。はじっこでもいいから食べたいですよ~。
あんこも上手に煮えてるね。昨日乾物棚から3年前の豆が出てきて、もったいないから煮ようと思っています。豆は自家製が美味しいよね、絶対。

美味しそうなシフォンケーキだヾ(´∀`*)ノ
これで抹茶ってどれくらい使ったんだろう。
私が作ってもくずれた所出来ちゃんだ。
空気が抜け切ってなくて大穴あいたり・・・
あんことアイスね、これは美味しそうだ。
次回やってみようかなO(≧▽≦)O

◆スウさん、こんにちはー
お盆休み終わっちゃいましたねえ(T◇T)
これね、バニラと抹茶とアンコで、宇治金時の練乳がけの
雰囲気を醸し出してみたつもりなんです^^
夏は生クリームを添えるんじゃなくてアイスを添えるのが
涼しくていいですよ~
ハチミツねこ
◆プリュムさん、失敗作のお片づけ手伝ってくださる~??
切り落としって、あたしもスキです。
カステラの切り落としとか、お寿司の巻物の切り落としとか
食べるのいいですよねー^^
ハチミツカフェは甘さ控えめだから、あんまり太らないと
思いますよ?(悪魔の囁き)
ハチミツねこ
◆ブルーなビッグママさん、やはり外すのに失敗しますか!
難しいですよね。とくに来客があるときとかプレゼント用に
焼いたときに失敗すると泣きたくなります。
お豆ちゃん上手に煮てあげてくださいね。あたしも自家製の
あんこが一番美味しいと思います。
圧力鍋を使えば一晩水につけなくても煮えるからラクチンなんですよねー
ハチミツねこ
◆Crambom、 さん、こんにちは。
この場合、抹茶は9グラム使用しています。結構入っていますよね。
クーベルチュールをもう少し控えめにしたら、型抜きが容易になるかもしれません。
改良の余地があります~。
抹茶とあんこは名コンビですが、ミルクやバニラのアイスが
素晴らしく合うんですよ、ぜひ試してみてくださいね^^

こんにちは~
おいしそう~
抹茶とバニラとあんこ!!!!!!!!
あ~いいな~
最高だな~じゅるっ。。
ダーリンがうらやましいです。

撃沈なんかじゃございません。立派な抹茶シフォンができてます。
自分で作るという行為が最高です。
ハチミツねこさんのところでは都合が悪い時はねずみなんですね。
私の場合は小人のせいにします。
カツオとまるちゃんのせいにする人もいるようです。

おいしそうじゃないですか~
私もネズミになりたいわ♪
でもモモちゃんに猫パンチで一撃されちゃう?!

おいしそうでっす!
私もダーリンになって作ってもらいたいょ!
食べた~い。。。

美味しそうなシフォン♪
鮮やかな緑色も良いですが、トッピングが何とも(^.^)

◆甘党おくたん さん、おはようございます^^
ゴールデンコンビですよね、抹茶、バニラ、あんこ!!(笑)
ネズミは大変満足して証拠を隠滅いたしました~
ハチミツねこ
◆げらさん、大臣さんはシフォンケーキを取り出すのに失敗なさらないのでしょうか?
なんといっても大臣ですからね、お偉いですものね。。。
うちにも小人は出没しますが、もっぱら善行においてです。
知らない間にお皿が洗ってあったりすれば、
「小人が出てきて溺れそうになりながら洗っていったよ」となり、
玄関にプレゼントが置いてあったりすれば
「小人が来て何か置いていったよ、危うく下敷きになりそうだった」となります。
ネズミはね、悪事専門(笑)
ハチミツねこ
◆うっちゃんさん、モモちゃんには鰹節のワイロでも
贈っておきましょう。
さあ一緒にネズミになって、ぱくぱく食べましょう!!
ハチミツねこ
◆brosaさん。仕方ないわね。
じゃあダーリン2号にしてあげます(笑)
ハチミツねこ
◆カラスさん、昨日はアイスと、巨峰をむきむきしたものを
トッピングしてみました。
これまたジューシーでおいしゅうございました。
トッピングは楽しいねえ^^

また、呼びまし O=(-_-+)ドスッ 呼んでないって。
抹茶アイスは苦手ですが、これなら食べたいです。しかも甘さ控えめなら尚の事。
できればお値段も控えめなほうがいいな。(^.^)
(ハチミツカフェ行く気? それともネット通販?)
モモ兄さん、やる気満々っスね。p(^-^)q

◆OGULA AZUKIさん、もっけだのー^^
ハチミツカフェは、まだ試験的な運用しかしてませんの。
ケーキ焼いたらご連絡しますので、お手数ですが食べにいらして(笑)
でもそれじゃものすごく高いケーキにつきますねー
モモちゃんはパンチのほかに繰り出すキックも強烈なので
敵(?)はイチコロですよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

