記事一覧

スポンサーサイト


「キッチン飛騨のビーフカレー」と「ゴミ削減サラダ」♪

hida-curry2.jpg 暑い日は、カレーが無性に食べたくなるでしょう? hida-curry1.jpgハチミツねこのママは最近「お取り寄せ」にはまっており、そのおすそ分けの恩恵がときどきこちらにまわってきます。 そのひとつ、ママからもらったお取り寄せのカレーを食べてみました。 これは「キッチン飛騨」の「ビーフカレー」。 缶詰と侮るなかれ。 お鍋に移して温めるだけのカレーなのですが、本当に本当に美味しいカレーです。 あたしは野菜が少し足りないかなと思い、ジャガイモとタマネギを足してみました。 人参は切らしていたので入れていません^^; これね、缶詰なのですが、うまみが凝縮されている、とてもおいしいカレーでした。牛肉もゴロゴロ入っていて、これがまた柔らかく煮えているんですよ♪ もうご機嫌でぱくぱく食べちゃいました。
カレーにはサラダが合いますね。 サラダにはコレ↓をかけることにしましょう。 goma.jpg コレ、何に見えますか?コーンフレーク? ノンノンノーン(フランス人?) 正解は・・・ごま油を絞ったあとに出る、 「ゴマの搾りかす」なんですねー。 gomahurikake.jpg三越のデパ地下でお買い物していたとき、「山口ごま本舗」さんがごま油を絞る実演をしているのを見かけました。 ダーリンは大のゴマ好きで (過去に「ハチミツねこの次にゴマが好き」と血迷った発言をしたことがあります~) この「ごまふりかけ」を購入したところ、 実演のお兄さんが声をかけてくれました。 「ごま油絞ったあとのカスなんだけどね、捨てるのもったいないからあげるよ。すごく香りがいいし、胡麻和えなんかにするとバツグンだよ!ひとつ持っていきな!!」 ありがとうお兄さん!早速使ってみるわ!! 「かす」だからと思って侮ってはいけません。ゴマの油分は抜けていますが、香りは十分に残っています。つぶれているので、消化吸収もよいはず。 これをサラダに豪快ににかけて食べましょう! goma-salad.jpg んまあ、なんて香ばしい。 本当にゴマがいい香り^^ というわけで、ごまのふりかけよりも、 搾りかすのほうを多用している、ハチミツねこなのでした♪ この搾りかす、もっと欲しいなあ(笑) 搾りかすを食べるなんて ゴミ削減 に協力しているとおもわない、 gremz ちゃん? にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ちょっとは地球に優しいクッキングできたかなあ(笑) クリックしていただけるとますますエコクッキングに励みます^^
スポンサーサイト

コメント

”ごまふりかけ”ですと~~!!
良いことを聞いてしまいましたw
三越のデパ地下ですねぃ・・・

ブログ読んでいるとおなかが空いてきました(笑)
私もごま大好き!ダーリンさんと気が合うかも。
朝ご飯のヨーグルトに、黒ごまときなことはちみつをかけて毎日食べてます♪
ごまのしぼりかす…すごく気になる!!

◆yosさん、こんにちはー。
そうです、三越です。日本橋じゃないよ、銀座のほうだよ。
まだ実演やってるかなあ。
◆ちょびふくさん、おなか、空いてきましたかあ(笑)
黒ゴマきなこ&はちみつ、おいしそう(*´∇`*)
食物繊維たっぷりで、朝食にうってつけですね!
あたしもこんどやってみよう、それ♪
搾りかすは、あたしのなかでは大ヒットですよ。
どこかでごま油絞りの実演販売やってたら、
「しぼりかす、捨てちゃうならください」と
果敢におねだりしてみたらどうでしょうか(笑)

これを聞かねば、日本橋にいってましたであります・・
どもども♪

◆yosさん、実演は常設のお店じゃなかったみたいだから
もう行ってもなくなっているかも知れませんが・・・
日本橋店に行ったら明らかにやってないでしょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

