記事一覧

スポンサーサイト


新しょうがで手作りジンジャーエール☆彡

ginger-ale4.jpg 新しょうがが出回る季節。 この季節になると作りたいのがジンジャー・エールです。 カナダドライのものが有名ですが、ジンジャー・エールは自分でも作れます。 しょうがのピリっとした爽やかな辛さが、夏にぴったりです烈 手作りのシロップを炭酸で割って飲んだら美味しくて、 なんだかすっかり炭酸の魅力に目覚めてしまいました。 しゅわーってするの、おいしいよね^^ 材料: 新しょうが:150g       (皮をむいて5mm厚くらいにスライスしておく) グラニュー糖:125g 水     :250cc 炭酸水(無糖):適宜(よーく冷やしておいてね!) 材料はこれだけ^^ 作り方: 水にグラニュー糖を入れ、煮立たせます。 火を弱め、スライスしたしょうがを投入。 弱火で40-50分コトコト煮ます。 ginger-ale1.jpg 荒熱がとれたら、冷蔵庫で保存します。 2ヶ月くらいはもちます。 ginger-ale2.jpg シロップが十分冷えたら、お待ちかねの ジンジャー・エールを作りましょう~^^ グラスにシロップを注ぎ、 炭酸水でお好みの濃さで割っていただきます。 氷も入れて、ひえひえにしましょう 市販品に慣れた舌には、少々辛く感じるかも知れませんが、しょうがの香りと爽やかな辛さが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。 ginger-ale5.jpg しょうがの辛味が気になるかたは、最初はシロップの量を少なめで作ることをオススメします。 ご自分で調節してみてくださいね。 ginger-ice.jpg また、シロップをアイスクリームにかけて食べてもおいしいです。バニラなどの、プレーンな味のアイスにかけることをおすすめします。 これは、ハーゲンダッツのアズキミルクにしょうがのシロップをかけたものです。 これが不思議と合うんですよねー。 甘く煮たしょうがは、刻んでパウンドケーキに入れたりタルトに入れたりすると美味しいので 捨てずに活用しましょう。 もう少し涼しくなったらしょうがの甘煮を使ったお菓子をご紹介したいですね。だって今の季節、バターをよい状態に保ったまま作業するのが難しいんです。暑くて、バターがすぐ溶けちゃうのよー^^;; nana-guutara.jpg 牢ナナですにゃ(♀)。 今日は暑かったから、疲れたにゃ。 もう寝るにゃ。 おやすみにゃさい。 神社には興味ないしにゃ。 ナナちゃん、それ、「神社」じゃなくて、 「ジンジャー」なんですけど・・・ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ジンジャーエール、もし手作りしてみたら、教えてくださいね。 ポチっと押していただくと、すごく励みになります^^ よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
暑中→残暑になってもまだまだ暑いですから、
冷えたジンジャーエールは魅力的ですね(*^^*
今までは市販のものばかり飲んでいましたけど、
こんなに簡単にできちゃうものなんですね♪

◆スウさん、市販品のジンジャーエールが甘すぎると感じた
ことがある方には最適だと思うのです。
かんたんなので試してみてくださいね♪
ところで、先日から、スウさんのブログに、あたしコメントできないんです(T◇T)
あたしのIPが許可されていないのかなあ。
ヒエログリフにコメントしたいんだけどなあ。。。

うちは生姜のはちみつ漬けシロップ一辺倒だったんですけど、
こちらもかなり魅力的ですねー。
今はコンロが絶不調なのでちょっとムリだけど、
転勤して今のコンロを使わなくなってよくなったら絶対試してみますね。

炭酸の魅力に目覚められた ハチミツねこサマ。..:*
おぉぉぉ~━└|*゚∀゚*|┘━
素晴らしい☆
なんて 美味しそうな。゚.:。+゚
ちょっと 今度 真似をさせて作らさせていただきまーす♪♪♪

ジンジャーエールに挑戦ですか!
ハチミツさんの科学には頭がさがります
ジンジャーは好きですよ
今はバテバテですがぁ~涼しくなれば
ハーブ茶にジンジャーパウダーを混ぜます
↑過去ログ展示しました料理用のものです

呼びました? (スルーして下さい)
弱火で40-50分煮込むのが忍耐必要ですが(^^;)、意外と簡単に作れちゃうんですね。風邪ひきやすい私にはもってこいかも?
先生、質問です。(^o^)/
生姜の皮をむかないとどうなりますか?
生姜の皮むきは野郎には手強いです。(~_~;)
ナナさん、何故にハカリの上?(?_?)

こんにちは。
物知りなんですね。そんけー!
うちでも自家製ジンジャエールを作ってみま~ス。

◆もみじさん、いまごろはご実家でくつろいでらっしゃるんでしょうねえ。
はちみつシロップ漬け、いいですね。それはどれくらいで
漬かるのでしょうか。それを炭酸水で割っても立派な
ジンジャーエールになりますよ。
ハチミツ風味だなんて、すごく優しいお味になりそう♪
◆えりぞぅさん、えへへ(*^。^*)
今まで炭酸水を敬遠していたのは、市販の飲み物があまりに
甘いからだと悟りました(遅)
「炭酸ミシジーズ」としてこれからも仲良くしてやって
くださいねえ(笑)
◆プリュムさん。お茶にジンジャーパウダーかあ!
体あったまりそうですね(^^♪
パウダーはないので、このシロップをお茶に投入してみまする~
あたし、なんでも作ってみたいんですよ。
自分の好きな味付けにしたいんです。
それってある意味わがままなのかも。
でもいいの。ハチミツねこのわがままクッキング、これからも
お付き合いくださいませね^^
◆OGULA AZUKIさん、あら。呼ばれちゃいました?(笑)
電子レンジで耐熱容器にいれて5分くらいチンしても
できると思いますよ。
あと、新しょうがの皮は薄いので、タワシでよーく洗うだけでも
いいと思います。汚れているところや、端っこは切り落としてくださいね。
ショウガたくさん摂って、夏ばて&風邪知らずになるといいですね!!
体重計はネコの健康を管理するのに大活躍で、うちでは常に出しっぱなしです。
そこで寝るのがナナちゃんのお気に入りなの♪
◆ brosa さん。いやいやこれはですね、あたしの敬愛する
小嶋ルミさんのレシピをすこしアレンジしたものなのですよ。
彼女のレシピにはまったく開眼させられることがおおくて。
カンタンなのでためしてみてくださいね。
薄く切れば煮る時間も少なくて済むとおもいます。
作ったら教えてくださいねー♪

ジンジャエールって
自宅で作れちゃうんですね(°m°;)
市販のジンジャエールって、
「サイダー」とどこが違うの??って感じで、
ジンジャーの味は、あまり(全然)しませんよね?
でも、ハチミツねこさんのジンジャエールは
本当のジンジャエールの味がしそうです(*^^*)

本間物は飲んだことはないですが・・(^^;
前回教えてもらった、生姜の冷凍保存を実践してますよ。
千切りとおろしとみじん切りの三種類で。
ちょっとした時に便利です^^
生姜のお菓子レシピも
楽しみにしてますね~(^○^)♪

◆kayahimeさん、こんばんはー^^
そうなんですよー、自宅でかんたんに作れちゃうんですよー
しょうがの風味が生きた、爽やかな飲み物になりますよ。
秋口くらいまで新しょうがは出回っていますので
もしご興味あがればトライしてみてください!
しょうが繋がりですね>冷凍保存。
便利でしょ?(^^ 活用していただいて嬉しいです。
このほかにも、ネギの小口切りとか、ディルを小分けにしたのとかローズマリーとか
冷凍室にいろいろ入れてあります。
お菓子のレシピは9月か10月ころつくろうかなと思っています。
お楽しみにね♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

材料科学のこと

楽天から検索された商品新無機材料科学¥ 2,730著者:足立吟也出版社:化学同人サイズ:単行本ページ数:196p発行年月:1990年09月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」デー…ナノ材料科学¥ 3,150ナノテクノロジー基礎シリーズ 著者:横山浩出版社:オ...

天然ビタミンCがたっぷり入った超高級アイスクリーム

甘さをおさえた美味しさと手を加えないカムカムのミネラルアイスです

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

