記事一覧

スポンサーサイト


皮から手作りもっちり&パリパリ餃子♪

shiso-juice.jpg これはダーリンママからいただいたシソドリンク。4倍に希釈していただきます。お水で割っても炭酸で割ってもおいしいの♪あたしシソ大好きヾ(〃^∇^)ノダーリンママいつもありがとう! え、今日のテーマは餃子じゃないのかって? せっかちさんねえ。 これから餃子ワールドが始まるんですよ ̄m ̄) ダーリンは「韓国から帰ってきたら餃子パーティをやりたい」 (パーティ?・笑) と言っていましたので、ホルターの24時間心電図も外れたし(結果は14日にわかるらしいのですがね)、 そのお祝いに、皮から餃子を作ることにしましたあ! 実は日曜日に皮の生地を仕込んで、冷蔵庫に寝かせてあったのです、ふふ。 ふだんは2時間くらいしか寝かせないのですが、今回は二日間寝かせました。たくさん寝かせた生地は、圧倒的なモチモチ感があり、たいへん美味しくいただけましたヨ! gyo-za1.jpg これはダーリンがめん棒で一所懸命のばした皮をふたりでチマチマ成形したもの。 大きさがまちまちで、形が悪いのはてづくりのご愛嬌(笑) あたしのつくる超テキトー手作り餃子のレシピ大公開(笑) 材料(約50枚分) ・強力粉:100g ・薄力粉:100g ・お湯:110cc ・塩:小さじ1 ・ラード:大さじ1 ・片栗粉:適量(打ち粉用) 具:いつもテキトーに作ってますが、まあこんな割合じゃないかと(笑) ・豚ひき肉 120g ・キャベツ 200g ・にら 1/2把(お好みで加減してね♪) ・ねぎ 1/2本 みじん切り ・しょうが 1かけ みじん切り ・塩 小さじ1 ・コショウ 少々 ・醤油 大さじ1 ・ごま油 小さじ1 ・片栗粉 大さじ1 ・砂糖 小さじ1(お好みで。入れなくてもいいです) ・塩少々(分量外) 皮はHBでこねこねしてしまいます(あーラクチン~)。 ラップにくるんで冷蔵庫へ。木曜か金曜の夜に仕込んでおけば、土日に美味しい皮が仕込みあがりますよ!! 「極・餃子道」に皮の作り方が記載されています。 分量とか打ち粉があたしのレシピと違いますが、皮を作るときの参考にしてみてね。 あたしのは粉はふるわないわ、HBは使うわで、超手抜き方です(笑) 具は、ニラ以外みじん切りにして(ニラは5mmくらいの大きさに切るのが美味しいと思います)、塩(分量外)を振り、混ぜます。 野菜から水分が出て来ますので、ここでよく絞ります(ガーゼを使ってもいいですが、洗うのが面倒なので手でまるめてギュウっと絞っています) そこへひき肉と調味料を加え、手でこねこねします。これで具は完成。 これが出来上がるころ、皮が伸ばし終わっているのが理想です。 一人でやるのは大変なので、家族みんなでやりましょう~ さあのばした皮で、具を包みましょう♪ 皮は打ち粉として片栗粉を使います。小麦粉でもいいですが、片栗粉のきゅっとした感触がすきなので、片栗粉を愛用しています(カタクリフェチ?笑)。 そしてうちは、餃子を焼くときは、 ホットプレート。ええ、もうコレしかありません。
gyo-za2.jpg 焼きムラがあまりなく、均一に仕上がります。 最高温度に熱したホットプレートに油を引き、餃子を並べます。熱湯50ccをまわしかけ、フタをします。 音がチリチリとしてきたら、ごま油をまわしかけましょう。 さらにフタをして数分お待ちください。 このように焼き色がつけば、完成!!! ちょっとだけハネが出来てます、えへ♪ gyo-za3.jpg まいうー! まいうったら、まいうー!!! (∇≦d)(b≧∇) もちもちパリっ!!!んも、サイコーです! それにしてもすごい量でしょ。 でもこれで二人分強です、えへ(食べすぎだから)。 うちは餃子のときはご飯(ライス)はいただかず、この餃子とサラダだけが食卓に並びます。 焼きあがった餃子を、ひたすら食すべしσ(~~~、) 餃子は「皮」をいただくもの。 手作りすると、それがわかります。 あー超まんぷく。 ごちそうさまでした♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 餃子おいしそうに見えましたか? クリックしていただくと、とても励みになります♪
スポンサーサイト

コメント

紫蘇ドリンク、美味しいですよね~。
作るのも理科の実験みたいで楽しいけど、
大量にしぼりかすがでるのが・・・。<とりあえず佃煮にするけど
餃子の皮って作り置きできるのねー。
問題はどーでるが皮を伸ばす気あるかどうかだなー。

こんにちは~
餃子の皮から手づくりってすごいな~
もちもちっとした皮の餃子、私も食べてみたいな~
もちろん飲みものはビールです!!

◆もみじさん、実は紫蘇ドリンクって自分で作ったことないんですよ~
理科の実験みたいで楽しいんですか・・・気になる・・・
餃子の皮は、伸ばす前も、伸ばしたあとも冷凍できます。
使うときは自然解凍してください。
のばすときは、打ち粉はたっぷりめにしてくださいね。
そうするとくっつきません。
どーでるさんに皮を伸ばしていただくには・・・
「この世のものとは思えない美味しいぎょうざを一緒に作ろう!」
とか畳み掛けてはどうでしょう(笑)
◆甘党おくたんさん、ちょっと時間がかかるけど、
難しいことは何もありません!
粉だらけになって皮を伸ばすのって結構楽しいですよ。
水餃子にしても、ぷりぷりですっごく美味しいの♪
もうやめられない、とまらない、どっかのスナックみたいに
ぱくぱく食べられますよ^^
もちろん冷えたビールとは相性バツグンです!!

こんにちは^^
我が家も一昨日、餃子を食したばっかりなんですよ~^^
ホットプレートで焼くと、
熱々をいただけるし、
皮も”ぱりっ”っとなって、美味ですね♪
で~も!!!
ハチミツねこさんは、皮から作っちゃうんですね!Σ(・□・ )
手間がかかるけど、
市販品とは違って、もっちりしてるんだらおうなぁ~。
一人では、ちょっとしんどそう・・・。
夏ばて中だし・・(^^;
旦那さまを、上手く使うしかないかな(*^^*)?
餃子にポチッと^^

料理上手といわれる私ですが(自分で言ってる)餃子の皮だけは作ったことがありません。
手伝ってくれる夫ではないし・・・。でもうちも二人でこの量ぐらいは食べるので、やってみたいですねえ~。
個人的には水餃子が好きなんです。

皮から餃子作るとは素晴らしいですね。
手づくりの皮って穴あきやすくないですか?
寝かせてあるから大丈夫なのかしら。
餃子はおウチで作るのが一番美味しいと思います。
因みに我が家はキャベツでなく必ず白菜です(゚∀゚*)b

こんばんは。
紫蘇ドリンク。さっぱりしているんですょね!私も時々作って飲んでます。
手作り餃子は美味しいですょね。
同僚の周さんの家で餃子パーティをした事があります。
もちろん皮から手作りですが、餃子が主食の時があるといってた彼女、作るのが早い!あ~!また食べたい。

ラードでっか~やっぱし!
うちではママ母かずこ餃子が主流というのか
彼女好みに仕立てますので・・・
ニラばっかり餃子になってしまいます
プリュムはニラは苦手なの
そして
コノ夏、ゴチになれなかった紫蘇ジュース
というのも
下駄屋さんのお母上が客人に振舞うのですが
お父上が入院されて大変だったのです
去年の今頃↑過去ログに鮮やかに展示していますPR

うわっ!うまそう。
これはビールゴクゴク飲みながらパクパク食べたいです。

餃子だいすきでしゅー!! じゅるるるる~。
しかも皮から手作り?? いいなぁ♪
何度かチャレンジしたことありますが
皮が分厚くなってしまい…でも美味しかった記憶が。
今の家はキッチンが狭くて
手作りする気力が沸きません…。(←言い訳)
というわけで「味の素の冷凍餃子」ばっかりです。
(それでも充分おいしいけどね。笑)
そう、げらさんもおっしゃるとおり
ビールと餃子は最高に合いますよねー!!
うぅ~「もちもちパリっ!!!」を妄想中。
夢に出てきそうです…(笑)。

きれいな焦げ目がそそります。(^o,^)ジルッ
「餃子は「皮」をいただくもの」
名言です。掛け軸にして飾りたい。(^^)

◆kayahimeさん、いつもぽちありがとう^o^
同じメニューだったとは奇遇ですね!
市販品の皮でも十分においいし餃子ですが、皮を手作りすると
もう本当においしくて、口に運ぶたびに「ん~おいちい^^」と
言わずにいられないのです(笑)
キッチンじゃなくて食卓に新聞紙敷いて、のし台(まな板とかで可)と
めん棒を持って、旦那さまに
「ねえ一緒につくろうよ、手伝って?」とにこやかにお願いしましょう。
そして皮を伸ばしている彼には「わあ上手だねえ、初めてとは思えない」
と褒め称えましょう。
夏休みはぜひ手作りに挑戦してみてくださいね(^o^)丿
◆ブルーなビッグママさん、自他共に料理上手と認めるのであれば
もう皮から作るしかありませんね(^^♪
それに、もともとこれは水餃子用に考えられたレシピなのですよ。
ダーリンが全部焼き餃子にするといって聞かないので、ひとつ残らず
焼いたのですが、水餃子にしても絶品です。保証します。
ぜひおためしください。騙されたと思って(騙してませんけど)。
◆Crambom、さん、十分に寝かせて安定した生地になれば
相当薄く延ばしても穴はあきません!(^O^)/
伸ばし方のコツとしては、中心部を厚めに、外側に行くほど薄く、です。
2時間以上冷蔵庫で寝かせるといいと思います。
おすすめは一晩寝かせちゃうこと。寝る子は育つ~(?)
白菜を使っても美味しくできますよね♪
うちは母がキャベツ使い(?)なので、キャベツオンリーなのです。
◆brosa さん、周さんは中国の方ですか?彼らは皮から作るの
超はやいですよねえ。さすが四千年の歴史(笑)
また食べたいのであれば、ぜひトライなさってみて^^
いつもよりちょっと時間がかかるだけで、ウルトラ美味しい
餃子のできあがりですよん♪
◆プリュム さん、ニラが苦手なのですね。
でもかずこさまを極力立てて料理なさって、ご立派ですわ☆彡
紫蘇ジュース、うちに沢山ありますから、ご馳走してさしあげたいです。
500mlのペットボトル2本分もいただいたの。
倉庫拝見しました。紫蘇の美しいお色にノックアウトされますよね。
毎日これ飲んでたら病気にならないような気さえします~
◆げらさん。まったくです、ビールにこの上なく合います。
冷凍室で凍りそうになるほど冷やしたビールで、あつあつの
焼き立てをほお張りました。
たまらん!!!
◆ねこくまさん、キッチンで作らなくてもいいのですヨ!
食卓にお店をひろげてせっせと伸ばしましょう^^
座りながらやったほうが楽です。
夫婦で一緒に作ったという連帯感が、より餃子を美味しくしてくれることは
間違いありません!!
あたしは飲む前にグラスもビールも冷凍室にぶちこみます。
これがまた餃子と合うんだ!くうー!たまらん!!!(のん兵衛?・笑)
◆OGULA AZUKI さん。掛け軸いいですねえ(笑)
なんなら、筆で書きましょうか、
「餃子は「皮」をいただくもの」って(笑・笑)

初めまして、私TBSでイカさまタコさまという番組制作をしております、
篠原と申します。
この度番組の企画で、
「パリパリ餃子4択」
という問題を出題したいと思っています。
つきましては、ネット上で「ホットプレートを使って焼く」
というような情報が実際に流れているという事をお伝えするために
是非ブログの記事を撮影させていただけないでしょうか。
個人情報等は映さないように致します。
詳細をお伝えできればと思いますので
是非一度ご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します
d662452@gmail.com

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

