記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆のがんもどきと、晩柑♪

vegetable2.jpg ダーリンママからお野菜をたくさんいただきました。 すごい量。たべきれるかな。 「枝豆のがんもどき」を作るので、 いただいたお野菜は素揚げにしてみましょう。 これは「甘唐辛子」というのですって。姿はしし唐の巨大なやつ、って感じですねー。 amatougarashi.jpg 枝豆のがんもどきは、カンタン♪ 材料2人分 木綿豆腐:1丁 約200g(よーく水切りしてください。枝豆の甘さが際立ちます) 枝豆  :さやつきなら1カップをゆでておく、      むき実なら1/4カップです。 人参  :1/6本(お好みで)荒みじんか千切り。 ひじき :大さじ1をふやかしておく。 卵   :1/2個 小麦粉 :大さじ3(片栗粉でもいいです) 塩   :小さじ1/3 よーく水切りした(コレ重要)木綿豆腐、 枝豆半量、 卵、 小麦粉、 塩 をフードプロセッサにかけます。 すり鉢を使ってもOKですし、フォークの背でつぶしてもいいですよ。 ganmo1.jpg 枝豆は半分は粒のまま使い食感を楽しみます。 ボウルに、にんじん、戻したひじきと、 豆腐と枝豆をすりつぶしたもの、そして残りの枝豆を 一緒にまぜます。 お好きな大きさに丸めて、170度の揚げ油できつね色になるまで揚げます。 小さくまとめたほうが、揚げやすいと思います。 暑いので調理時間を短くしたいのよ~ん。 ganmo2.jpg 甘唐辛子の素揚げを添えてできあがり♪ しょうが醤油など、お好みでお召し上がりください。 うひひ、味見してしまえ。 ああっ、甘唐辛子、名前のとおり、 甘くておいし~ヾ(@^▽^@)ノ がんもも、表面はサクサクして中はふわっとして、 おまけに枝豆がごろごろ入って、んもー最高です! momo-ganmo.jpg 牢「『がんもも?』モモを呼んだかにゃ?」 あっモモちゃん(♂)、呼んでないよー^^; ヤケドするからあっち行っててねー(笑) ban-natsu.jpg そしてこれは、お野菜と一緒にいただいた天草の「晩柑(ばんかん)」。 初めて見る柑橘類です ダーリンパパは鹿児島の出身だから、九州の珍しいものをときどきいただくのです。 ありがたいですねえ。 ban-natsu2.jpg 冷蔵庫で冷やしてから、皮を剥いていただきました。 ジューシーでおーいしい!!ヾ(〃^∇^)ノ 味は文旦や晩白柚(ばんぺいゆ)に近いですが、 まるでグレープフルーツのようなジューシーさです。 これはウマイっ^^ ごちそうさまでした(●⌒∇⌒●) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 暑くても揚げ物がんばりました。 クリックしていただけるととても励みになります^^
スポンサーサイト

コメント

がんもおいしそ~。
あら、材料うちに全部あるし。
しかも、甘唐辛子まで。。。
作れってことだ、きっと☆
レシピいただいてきまーす。ぽち。。。

豆腐の水切り、大切ですねぇ・・・。
でも、揚げ物する元気、ないです。(^_^;
オーブン料理なんかやってるくせに。←つきっきりにならなくていいところが◎(笑)

◆こももさん。
材料ぜんぶ揃っているなんてすごい偶然ですね\(◎o◎)/!
今日の食卓にのぼったのかしら?
お味はいかがだったかしら?
お豆腐のお水きりが重要ですよ~
ポチありがとうございます♪
◆もみじさん、いやー、どうしても自分でがんもどき
作りたくてねえ。
案の定キッチンは地獄の様相を呈しましたよ(^^;;
暑いし熱いし、もーたいへん。

ダーリンさんのお母様の
手作り野菜さんたちですね!!
どれもいい色をしてます^^
ところで
がんもどき、
あまりにも美味しそうで
ヨダレがでてきちゃってます・・。

マジですよ( ̄~; ̄)
以前、手作りガンモに挑戦したことが
あるんだけれども、
油のなかでチリジリになっちゃったんですね。
つまり、固まらなかったんですよ。
豆腐の水切りが十分でなかったのかな~。
ハチミツねこさんレシピで
近々リトライしてみますよ!( !0!)ノ
ガンモにポチッと(*^^*)

こりゃまた!晩柑というのですかぁ
初めて拝見しました
こんなー生ジュースでもプリュムはよか!ですけん
グビグビ・・・空想飲用中

野菜のこの袋の感じから見ると、農協か無人販売ですな。
新鮮さが伝わってきます。
がんもどき、私も一度失敗してばらばらになってしまいました。つなぎが少なかったのか・・・。
材料あるので挑戦してみるか。

◆kayahimeさん、お野菜は、無農薬のいただきもののお野菜が
うちにまわってきたのです。
ダーリンママは、あまりお野菜は作っていないみたいなんだけど
顔の広い人なので、たくさんいただきものをするんですって。
こちらにもちょくちょく、おすそ分けをいただきます。
ありがたいことです(*^-^)
がんもどきね、油の中でバラバラになるのは、つなぎが
弱いかも。丸めるときに、崩れちゃうかなーと思ったら
小麦粉や片栗粉を追加で加えてみたらいいと思います。
豆腐は、重しをして、しっかりお水を切ってくださいね(o^∇^o)ノ
◆ブルーなビッグママさん、さすがですね(゚∇^d)
これは無農薬のお野菜です。
どれも新鮮で夏のお味を堪能いたしました。
野菜ってなんでこんなに美味しいのかしら!
がんもどきは、仰るとおり、つなぎが弱かったのかも
しれませんね。
さきほどkayahimeさんにもコメントしましたが、お粉を
追加してみたらいいと思います。
ひよこ豆を水で戻したものをフードプロセッサにかけても
いい「つなぎ」になります。
検討を祈ります! ☆⌒d(*^ー゚)b

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。