記事一覧

スポンサーサイト


超カンタン☆彡プラムのコンポートでさわやかソーダ

plum1.jpg ハチミツねこのパパは、果物を栽培するのが好きです。 それを娘に食べさせるのも、彼の喜びのひとつ。 先日父から自家製のプラムを貰ったのですが、いやこれが酸っぱいの酸っぱくないのって(どっちよ?・笑) むー。酸っぱくて食べられません(^*^;) 実が小さいのはいいとして(比較として携帯電話と一緒に並べて撮影してみました。ホントに小さいね、、笑) この酸味は、いくら酸っぱいのが好きなハチミツねこでも、そのままではちょっとムリかと・・・ しかーし!! せっかくパパが作ってくれたのだもの、なんとかしなければ! と、いうわけで、このプラムはコンポートにすることにしました。 甘く煮れば、どんな酸っぱい果物も美味しくいただけてしまうのデス(^o^)/ plum2.jpg 材料 (作りやすい量) ・プラム:7-10個 ・シロップ(グラニュー糖120g、水360cc) ・まず、プラムの皮をむきます。 ・1/4ほど、色づいた皮も一緒に煮るので捨てないでね。  色がきれいに仕上がります。  あとで皮を除くのが面倒なので、皮はお茶パックに入れてしまいます。 plum3.jpg ・鍋にグラニュー糖と水を入れ、煮立たせます。 ・そこへ実と皮を入れて、再度煮立たせます。 ・煮立たせる時間は10秒くらいでOK。  え、たったの10秒!?と驚くことなかれ~。  冷ましていくうちに味が浸透するのであります☆彡 ・キッチンペーパーを表面に密着させて、荒熱をとり、  その後は冷蔵庫で冷やします。 ・シロップの量は果実がひたひたに浸るくらい。  使用する鍋の大きさを決める目安にしてください。 ・キッチンペーパーはコンポートが酸化して変色するのを防ぎます。 煮立たせる時間はあまり長くすると、 せっかくの果実がジャムみたいになってしまうので 注意してくださいね。 plum4.jpg で、仕上がりはコレ。 萌え~・・・ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) なんと美しい色にできあがちゃったのでしょう(うっとり)。 plum5.jpg そして、このコンポートの煮汁に、炭酸水(砂糖の入っていないもの)を 加えるだけで、とても爽やかなプラムソーダの完成です(お水で割ってもOKですよ)。 ああ、これも正しく女子の飲み物、そういう色だと思いませんか(゚▽゚*) あたしは普段はあまり炭酸は頂かないのですが、これはたまに飲みたくなります~ \(◎▽◎)/! コンポートは、これまた素晴らしいお味なので、 冷たく冷やしたものをそのままいただいてもよいし、 ヨーグルトやアイスとも相性がよいので、 あっという間に食べてしまうのでした♪ ソルダムや杏でも作れます。 超カンタン、プラムのコンポート、皆さんもオタメシアレ(^^ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ クリックしていただけると、とても励みになります。 どうかよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

最近、北村光世さんのレシピで知ったのですが
皮だけ先に煮ておいて、漉した煮汁を使うやりかたもあるみたい。
そうすると皮を全部利用できるので、ちょっといいなと思ってるんです。
りんごジャムやコンポートを作る時に試してみるつもり。

おはようございます^^
優しいお父様ですね(*^^*)
草刈のときも、確か手伝って
くださったんですよね。
コンポ-ートって、
こんな風にしてつくれちゃうんですね♪。
この前、saboさんに教えていただいた
生クリームアイスは、
コンポートを使って作るレシピだったんですね。
自分で作ったコンポートで
生クリームアイスをつくってみようかな。
そうそう、
ラタトゥイユ、作りましたよ!!
鶏肉を入れたり、
固形スープをいれたりするのは、
我慢しました(笑)!
野菜のうまみだけで、
あんなに美味しくできあがるだなって、
驚きました(^▽^)
ありがとうございますね~♪

こんにちは、もみじさんのところから飛んできました。セブンのない四国のブルー姉さんです。
こっちのプラムは超甘いです。今まで生きてきた中で一番でした。(かなり長いけど)こちらの人はみんな皮ごとたべているのにもビックリしました。
甘いプラムを煮るのはもったいないけど、このソーダの色に乙女心がくすぐられましたわん。

御見事☆
ハチミツねこさは パンとかケーキを焼いたり お上手ですね
いつも感心しています
まるで 魔法のようです。o。o+゚
あっっっ 実は 魔法を使っているとか (笑
プラムソーダ~~ 美味ちソゥ.。.:*・゚

こんばんは。
プラムってこんな風に変身させられちゃうものなんですね~。
煮る時間10分とはお手軽(^v^
プラムが酸っぱかったときはコンポートにしてみま~すb
プラムソーダ、飲みたい…(*^^*

◆もみじさん、なるほどー。
皮を入れて煮たものを濾すんですね。そうすると煮汁がより
透明になって、仕上がりがさらに美しくなるかもしれません。
皮が赤いフルーツは、煮るととても綺麗なピンクに染まりますよね。
あの色がたまらん~
◆kayahimeさん、あたしまだコンポート残ってるんだった!
おうちに生クリームあるし、もしかしたら、saboさんの
レシピを試すとき!?
ラタトゥイユ作りましたか!余計なものを入れるをガマンした
んですね?エライ!(笑)
野菜だけで十分美味しいんすよね。
あたしトマトたくさん入れるのがスキです(^o^)丿
◆ブルーなビッグママさん、はちみつねこのブログに
ようこそいらっしゃいました。
反応するところがコンビニですみません(^^;
甘いプラムは、たくさんあって消費しきれないようなときに
お砂糖を減らして作ってみたらいかがでしょうか。
プラムのソーダは、お味も香りも色もやさしくて、夏の定番です。
次は自家製のジンジャーエールを作る予定なのです(^^
ありがとうございました!
◆えりぞぅさん、うふふ。魔法よ、魔法なのよ。
好きなひとのことを考えながらつくると、美味しい魔法が
かかるのです。ビビディバビデブゥ☆彡
◆スウさん、あらっ?いいえ、煮るのは10秒です。1分でも十分なくらい。
10分煮たら実がクタクタになるかと。。。
(それはそれで美味しいのかとは思いますが(^^;)
プラムソーダは大変美味しいです。コンポートそのものよりも
スキかも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

