記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶のシフォンケーキ

chiffon.jpgおはようございます。 この暑いのにオーブン仕事です。 アールグレイのシフォンケーキ。 ダーリンの大好物♪ 絶賛生地がはみ出しちゅう(笑) 妹に「焼くとはみ出るので仕上がりが美しくない」 とぼやいたら、 「少し生地を減らして、あまった生地は別の型で焼けば? 確かにはみ出すぎかも(笑)」 と言われました。 なーるーほーどー、その手があったか。 小嶋ルミさんのレシピで焼くと、いつもこのようにはみ出ます(笑) 分量と型はレシピどおりなんんですが。 メレンゲ泡立てすぎ???? 型をもう一回り大きいのに変えればいいのかなあ。 21cmの次は23cmとかの型が存在するのでしょうか。 でもこれ以上大きな型を買うのもなあ。 次に焼くときは、分量を1割か2割減らすか、生地を型に入れる際に減らしてみるか、どちらかにしてみます。 お菓子は仕上がりも大事だもん。 chiffon2.jpg ダーリンは、クリームを沿えずに食べるのがお気に入り。 そのほうが、シフォンのふわふわ感をダイレクトに楽しめるのだそうです。 でもあたしはクリーム添えて食べたいなあ 今日買ってきて、こっそりあわ立てようっと(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ランキングに参加しています。 クリックしていただくと大変うれしいです♪
スポンサーサイト

コメント

はみ出してもシフォンケーキおいしそ~。ポチっと♪
モスといい、シフォンケーキといい、
私の食欲を刺激しまくりですよー!
わたしも、クリーム添えたい派です☆

◆こももさん、ぽちぽちありがとうございますm(__)m
いやー見事にはみ出してしまいました^_^;
クリームはやっぱり添えたいですよねえ。

おはよう~
うわ~い♪♪
ダイスキなシフォンケーキ☆
しかも、これまた大好きな紅茶ときてるしっ
いーえ!!
そのふくらみようは大成功の証し!
私にはカンペキなビジュアルに見えますけど!?
萌えまくっております>m<
カットして、クリーム添えたらステキでしょうね~(人´ω`*)

きゃぁ~シフォンケーキ大好き~!!!!!
あの…図々しいのは百も承知ですが…
はみだしたところだけでいいです、切って送ってくださいな~♪
よだれジュルルルル~♪
私も以前、よくシフォンケーキを作っていました(結婚前、実家で)。
紅茶、コーヒー、レモン、オレンジ…いろんな味を試したけれど。
紅茶はサイコーですよね~!!! しかもアールグレイ!!!
うぅぅうううう~ほんとにはみ出たところだけでいいんですぅ~
お願いしますぅ~!!(涙目)

ぜひ、そのはみ出した分だけでもヽ(^o^)丿
おいしそうに出来上がってるわね~
私も負けじとスウィーツ作りを頑張るわよ(*^_^*)
昨日はスウィーツではなく
ピザを焼いたんだけど
写真を撮る前に旦那さんと子供に完食されちゃったわ

昔々その昔・・・遠い銀河系の彼方あたり
料理教室で↑をつくりましたプリュム
たしかぁ~泡立てに腕がつってしまいまして・・・イテテ
がぁ、いままでに
こんなにスポンジが軽いケーキを食したことが無かったので
いたく感動しましたの

おお~!!
紅茶のシフォンケーキ!!
私も生クリームをホイップして、添えて食べたい…。
こんなにふくらんでいるんだもの。とってもふわふわで、きっと素晴らしいくちどけなのでしょうね~。
私もハチミツねこさんちのネコちゃんになって、ハチミツねこさんの作るお菓子を食べたいな♪

ここまで盛り上がるシフォンケーキは見たことがありませんでした。
私の型は17センチなので卵3~4個でやっています。
いったいいくつ卵を使ったのでしょうか?
でもこれだけふんわりしてくれると、さぞ美味しいでしょうね(人´∀`*)
そうそう、100円ショップで小さなシフォン型売ってますよ。

はみ出た部分をいただきたかったのに、出遅れた感がありますね。(-_-;)
アールグレイとはさすがです。(^o^)んまそ〜 香りよさそ〜
 あ、そういえば、ある産直であるお菓子屋さんのカステラを売ってるんですが、紅茶・コーヒー・抹茶・桜・ミルク・黒砂糖などなど、いろんな味のが売られてましたっけ。んまいです。
 ということで、更なるバリエーションを期待しております。
 /(^-^)  鰹節はヤメテネ。

おぉ上の爆発したようなのがカッティングすると
下の綺麗な円柱になるのかな?
作り方なぞ知らないが食べるのは好き(笑)
シフォンケーキ美味しいですよね☆

◆りえティーさん、シフォンは型に紙を敷かなくてもいいし
普通のジェノワーズより手軽に焼けるので、より頻繁に
作ります。
でもちょっと盛り上がりすぎ(笑)
次回は型すれすれを目指してがんばります\(◎▽◎)/
◆ねこくまさん、アールグレイのシフォンは、プレーンな
バニラシフォンとならんで、すでに基本のシフォンに近いですよね(笑)
だってあの香りったら~!!!O(≧▽≦)O
はみ出たところといわず、ぜひ本体のほうも召し上がれ。
ほら、早く来ないとなくなっちゃうよ~(笑)
◆うっちゃんさん、ピザもいいですね!
HBを使えば、らくちんですものね(^o^)丿
このあいだのザッハトルテも会心の出来でしたよね。
また何か作ってご紹介ください!楽しみにしていまーす♪
◆プリュムさん、もしかしてメレンゲを手であわ立てたのですか!?
あ、あたしには出来ないです。尊敬しますよ^_^;
でもそのメレンゲの出来が、シフォンを左右しますよね。
きっと手で上手にホイップできたのね。
手が攣った甲斐がありましたネ(笑)
◆ちょびふくさん、ケーキはよく飼っていたシーズーに
食べさせていました(笑)
あたしが砂糖を極力減らしてスポンジを焼き、
クリームにも砂糖を入れずにホイップするんです。
もちろんイチゴを入れて組み立てます。
それをシーズーのチロちゃんがおいしそうに食べていたのを思い出すのです☆彡
でもね。
ちょびふくさんがネコになったら、ケーキじゃなくて
「ミルクセーキ鰹節風味」を飲むハメになりますよ(爆)
◆Crambom、 さんもシフォンお好きなのね~♪
あたしの分量は、卵白160g、卵黄80gです。だいたい4個-5個
くらい。
小嶋ルミさんのレシピはすべてグラム単位なのでたいてい
どちらも余っちゃうんですよ。
余った卵は卵焼きとかにしてます(^^;
100円均一の小さな型はいいかもしれませんね!
今度探しに行こうっと♪情報ありがとうございます(^o^)丿
◆OGULA AZUKIさん、余った部分がやはり気になりますか(笑)
あたしはカステラの「桜」が気になりますね。
春先、緑茶とともにいただきたい感じがします(o^∇^o)ノ
鰹節のシフォンは。。。ネコが食べたいって言ったら焼いちゃうかも(笑)
◆Gabさん。そうです。焼いたのを冷まして、型から抜き、
カッティングすると、そうなります。
爆発しても、まあ味と香りはアールグレイでしたので(苦笑)
次回はちょうどよく膨らむようにしたいものです~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。