記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崖の上のポニョ

♪ポーニョ、ポーニョポニョさかなの子~
ponyo_banner.jpg はい。 今日はヤモちゃんの歌ではありません(笑)。 観にいってきましたよ「崖の上のポニョ」 感想をひとことで言うなら。 ああん、もう、カワユス~(*´∇`*) 現代版人魚姫の、 でも悲しくないおはなし(ココ重要)。 どうかご家族揃って安心してご覧くださいね。 あまりネタバレしないようにご説明しましょうね。 この映画、圧巻なのは海の描写、水の描写です。 本当に素晴らしいです。 CGを一切使わず、すべて手で描いたのだとか。 最近のCGを多用した映画を見慣れた目には, 逆に新鮮に映りますね
wave.jpg ↑これはコワイ海の絵 冒頭でフジモト(声:所ジョージ)が、いきなりウバザメ号という、 よく分からない潜水艦のような乗り物を操って登場(かなりアヤシイ)。 最初、ハウルみたいにかっこいいお兄さんが出てくるのかと どきどき撚しちゃいました。 でも、実際は。。。すごい期待はずれ(^_^;) あたしのどきどきを返してください~ どのように期待はずれなのか、その詳細は、 ご自分で映画館にてお確かめくださいねえ(笑) しかしこの人がポニョの×××なんだからびっくりだねえ。 (ネタバレしないように苦心するハチミツねこ・・・) それでね、冒頭で海を漂うクラゲさんたちが たくさん出てくるのですが、 あたしは映画を見ていて、 高校の生物の時間を思い出しましたよ! プラヌラ  ↓ ポリプ  ↓ ストロビラ  ↓ エフィラ  ・  ・  ・ さあ、みなさん生物の時間のですよ~(笑) ぜんぶ言えますか、クラゲのライフサイクル! あたしは、高校生の時に、クラゲのライフサイクル、 とくにストロビラからエフィラになる瞬間が衝撃的で、 この魅惑の生き物の一生を丸暗記しちゃいましたよ(自慢?)。 「クラゲのライフサイクルってなに?」 という方のために・・・ くらげランドというホームページにクラゲの一生が とてもわかりやすく紹介されているのを発見しました。 よかったら見てみてください(^o^)丿 このクラゲのライフサイクルも、「ポニョ」の映画の中では 美しく幻想的に描かれています。 もう最初の数分間は、クラゲ好きにはたまらないと思います(笑) あとね、そのクラゲの模様ですけどね、 ちょっとだけシシガミさま(もののけ姫)を連想させたりするのもいましたよ~。 その他の海の生き物たちも、腐海を思わすものもチラホラ・・・ まあそこは宮崎アニメなんで、ご堪能くださいね。 笑いあり、冒険あり、でもちょぴっと涙も出ちゃう・・・ そんなステキな映画でした。 観てソンはしませんよ♪
umitotsuki.jpg ↑これは、静かな海。月がきれいですねえ >゜))))彡 .。o○   <゜)))彡 .。o○  あたしこの映画を観た感想というのがもうひとつあります。 宮崎監督は、子ども同士のかわいい恋を描いただけではなく、 環境破壊(とくに海の)について訴えたかったのではないかということ。 ポニョが海で瓶づめ(笑)にされちゃう場面では、 海底のヘドロやゴミが舞い上がって大変なことに なっていましたΣ(゚д゚;)
ponyo-in-bottle.jpg 海洋ゴミの多さ、水質汚染は深刻です。 人間しか、海を汚さないですからねー。 フジモトがポニョを人間に近づけたくない気持ちが分かります。 あれは、海を守りましょう、 というあたしたちへのメッセージ。 監督、メッセージは確かに受け取りました(*_ _)人 gremzでもエコ映画に認定すべきですね、これは! あと、ポニョの舞台になった海の記事を発見したので、 あわせてご紹介しておきますね↓ http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20080706A/ ここ、映画を見たら、きっと行きたくなりますよ(*^▽^*) >゜))))彡 .。o○   <゜)))彡 .。o○  実はこの日、ひとつだけ不満だったことがあります。 それは、映画そのもののことではありません。 この映画を見ている間、うしろの座席のお子様が、 あたしの席を ずーーーーーっと蹴飛ばしていたんですよっ ヾ(*`Д´*)ノ"彡キイイ☆ んもう、いらいらしちゃうじゃないですか、せっかくいい映画観てるのに!! そこで保護者の方々にお願い。 映画館に足をお運びの際は、お連れのお子様が 前の座席を蹴らないように、ご指導ご鞭撻のほど、 よろしくお願いしますm(_ _)m でも、後ろの子が座席を・・・ とプリプリするのも、ランチを食べるまで(笑) ごはんを食べると機嫌がなおるハチミツねこなのです。えへ。 この日のランチはモスバーガー。 たまにはいいよねっ☆彡 おおっ、あたしの愛するホットチキンバーガーが期間限定で復活している!
hotchicken.jpg ヾ(〃^∇^)ノわぁい、食べるべし~ 玄米フレークシェイク黒胡麻あずき(よもぎ白玉入り)も期間限定のデザートだよ。
azuki.jpg ヾ(〃^∇^)ノわぁい、これも食べるべし~ 食べてばっかり(笑) みなさん、暑い日は、 映画館で涼しく映画みるのも、いいですよ♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、すごく励みになります♪
スポンサーサイト

コメント

ははは・・・後座席の子供では
昔の機内での出来事を思い出しました
うちらの後には中華系の子供が座り
寝ている以外はボンボンと座席を蹴り上げました
メっと後を睨むけど
通じてなくて、その反応が面白がられて
エキサイトしますぅ
子供に甘いのは東洋系の家族が多いですと
国際空港などで観察していると思いました

ポニョは子供がすごく見たがっていて
夏休みのうちに見に行こうかと思っています(*^_^*)
というか私も観たいヽ(^o^)丿
うちの子が前の座席をドスドスしちゃわないように
気をつけなきゃだわ(^^ゞ
ダーリン、進歩だね~
よかったね♪

ポニョ見たいの♪
手描きっていいですよね。
ディズニーもいつの間にかフルCGになっちゃったし。
見たいけど~~・・・・
行けるかは分からない( ┰_┰) シクシク
モスも食べたい・・・
あ、ごはん作らなきゃ~(;一_一)
お買い物お買い物・・・・www

こんばんは~
私もポニョ観にいきたいな~
だんちゃんと行こうとは言っているけど
まだ日を決めてません。。
だんちゃんが「ポーニョ、ポーニョ・・・♪」って
歌うので私もつられて歌ってしまいます。。
モスのホットチキンバーガー日曜日に食べましたよ~
美味しかったです。。

ポニョ、観てきたんですか?
うらやましいなぁ・・・。
休みがなかなか合わなくて、8月に見に行く予定なんですが><
モスバーガー、最近行ってないなぁ。
最近はずっとマクドばっかり・・・。
たまにはいいところのハンバーガーを食べなくては♪

◆プリュムさん、あたし座席蹴りと貧乏ゆすりを見えるところで
やられるのが、どーしてもイヤなんです(^^;;
飛行機でずっとやられたら、降りるときノイローゼになるかも(笑)
◆うっちゃんさん、「ポニョ」はね、こどもが主人公ですが
立派なラブストーリーですよ(^^♪
成長してから見たら、きっとまた違う目線で見られると思います。
あたしの後ろの座席の子は、うんと小さい子でした。
お嬢さんは、きちんと座って見られるお年頃でしょ?
それに映画に夢中になって、いすを蹴るヒマなんか、
きっとありませんよ(*^。^*)
◆minimikimaru さん、「ポニョ」見たい?
面白かったわよーん。
あたしなら、どうしても行きたければ、
ひとりでも観にいっちゃうかも(笑)
◆甘党おくたんさん、ぽにょぽにょ歌ってしまいますよね、つい(笑)
ホットチキンバーガー、食べましたか。
あれ、なんでなくなっちゃたんでしょうね。
あたしはチキンといえば、照り焼きより断然ホットチキン派
だったんですけどねえ。。。
◆totoroさん、こんばんは。
8月なんてもうすぐじゃないですかあ。すごく楽しい映画なので、
楽しんできてくださいね。
モスは、たまにものすごーく食べたくなります。
ハラペーニョの入った辛いのもいけますよね!

ポニョ観てきたんですね。
鑑賞予定には入ってないのですが
時間があれば観に行ってこようかな。
映画館マナー悪い人が増えている気がします……

ポニョの歌を子ども達が歌うので、
私の頭の中でぐるぐる回っています。
うちは映画館はまだムリそうなのでDVDがでるが待ち遠しい!
今日はモスにホットチキンバーガーを食べに行く予定!
昨日復活していることをつーさんから聞いて知ったので…
写真見ただけで、お腹がなりました☆

◆Gabさん、こんにちは。先日はあたしの記事をブログで
取り上げていただいてありがとうございました♪
とてもかわいらしいお話なので、ちょっと落ち込んだときとかに
見に行くと元気がもらえるかも☆彡
◆こももさん、ポニョの歌は一度聴くと耳から離れませんよね。
映画とかDVDみたら、夢とかに出てくるかもしれませんよ(笑)
ホットチキンバーガーいかがでしたか?
モスっておいしいですよねー(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

舞浜 シネマイクスピアリで崖の上のポニョを見る (二人の夏休み2008 番外編)

場所は舞浜だけど、ディズニーとはちょっと離れて夏の番外編の日記をお送りします。このあとは七夕のディズニーランドのつづきと、ディズニーシーに掲示されたアートオブミリオンスマイルの中からメモリー&マジックキャンペーンで当選したツーショット写真を探しに行った時..

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。