記事一覧

スポンサーサイト


暑い日の晩酌は

梅雨が明けたからって、 毎日暑い・・・いくらなんでも暑すぎます。 そんな日の晩酌は、うちはこんなメニュー。 ダーリンの好きなメニューばっかりだよ(*^。^*) あっそうそう、ビールを一緒に飲みたい方は、 料理をはじめるころから、 ビールはグラスとともに、 キンキンに冷やしておきましょう~ 冷凍室に放り込んでおくと、冷え冷えになりますよねー ますは、天狗印「味緑」枝豆edamamame.jpg ビールにぴったし! これすごーく美味しい枝豆です。 プチプチいくらでもいけます(^^♪ さて次は問題です。 ↓コレは何でしょう。 shouga.jpg 答:ショウガです。 うちのうちの冷凍室には、常にすりおろしたショウガが入っています。 冬はレンジで解凍して使いますが、 夏は冷凍室から出しておけば、すぐ溶けます。 ショウガは塊のものを買ってきたら、 半分はみじん切り、半分はすりおろして、 小分けにして冷凍しちゃいます。 ズボラなあたしにピッタリ♪ チョー便利ですよ。 しょうがの塊を、カビさせて捨ててしまう(>.<)なんてこともありません。 千切りとかも用意しとくと、バッチリかもねっ! gaguro-bushi.jpgそして、コレはかつお節ではなくて、「まぐろ節」なんです。 カツオよりあっさりしていて、おいしいのです。 先日近所のスーパーでみかけ、珍しいので購入してみましたが、気に入ったので、どんどん使っています(^o^ 冷奴のおいしいこの季節にはヘビーに消費撚 great-yakko.jpg 刻んだネギ、カイワレ、大葉をちらして、できあがり。ええい、一丁ぜんぶ使ってしまえー(笑) 豪快冷奴のできあがりー☆彡 次は、北海道旅行 で買ってきた「ししゃも」。 shishamo1.jpg ♂♀両方あります。 ええ、ついうっかりと冷凍室で二ヶ月ほど 眠らせてしまいました(ー_ー;) 今日、一気に消費しますとも。 そんでもって、焼き魚には、大根おろしでしょ。 ん?大根おろしは、おろすのが大変ですって? いえいえ、
daikon-oroshi1.jpg ちゃんと文明の利器、フードプロセッサを使えば・・・ daikon-oroshi2.jpg ホラこの通り~烈 shishamo-osu.jpgshishamo-mesu.jpg 焼いたシシャモにおろしを乗っけて完成。 大きいのが♂、小さい子持ちが♀です。 うーん写真では♂♀いまいち分かりにくいですね。 え?せっかくのししゃもを焦がすなって? ・・・すみません輦 ビールがなくなったら、 白ワインを開けましょ♪ wine.jpg ぐびぐび、ぷはーっ玲 (ってあんた、ビールじゃないんだから) ちょっと飲みすぎ? だって、冷えた白ワインおいしいんだもーん ダーリンも「うん」って言ってるよ秊 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ランキングに参加してます。 クリックしていただけると、大変励みになります♪
スポンサーサイト

コメント

ハニーは、晩酌したかもー。
それでハニーは、ぱんだまると料理すればよかった?

これハニー、あんたまだ生まれて3ヶ月なのに
晩酌!?
↓ぱんだまるちゃんて、minimikimaru さんのとこの?
http://minimikimaru.blog.so-net.ne.jp/
すごいねえ、一緒に何作ってくれるのかなあ、
ちょっとコワイけど(笑)

こんばんは~
暑い夏はビールに限ります!!
昨日は晩御飯を食べる前にもう飲んでました(笑)
で、
塩茹でした枝豆があるのを忘れてしまい、
買い置きしていたチーズ鱈を食べて
飲みました(泣)
天然炸裂です(笑)

枝豆といえばゼッタイ「庄内名物だだちゃ豆〜っ」と言いたいところだけど、「味緑について」を読んだら食べたくなってきました。(^^;) (浮気ものっっっ)
そもそも「だだちゃ豆」も「茶豆」だし。
まぐろ節って初耳です。これも食べてみたいです。
さっそく探してみます。

◆甘党おくたんさん、それ、天然すぎ・・・(笑)
枝豆はそのあと無事に食べられましたか~?
◆OGULA AZUKI さん、だだちゃ豆、あたしもダイスキですよ♪
両方とてもおいしい茶豆だと思います。
あたしは取り寄せなくても近所のスーパーで売っているので
それを買うのですけどね。
まぐろ節も、めずらしいでしょう?冷奴が美味しくいただけますよ。
機会があれば、どちらもぜひお試しください。

天狗印「味緑」って
初めてききました。
HPにいってきましたが、
こだわりの豆つくりをしてるところんなですねー。
ビールによく合うんだろうなぁ(〃ー〃)
我が家は生姜をとってもよく使うので
「冷凍生姜」ためしてみますよ!!
冷凍しとくと
一手間はぶけて便利で、
しかもカビさせちゃう心配がないものね。
ありがとうございますね(*^^*)!
ところで、
とってもビールが飲みたくなってきました□\(~_~* )
今から、グラス冷やしとこうっと(笑)。

◆kayahimeさん、天狗印「味緑」はですね、味が濃厚で甘いんですう。
ビールにすごく合います。群馬で作っているようですが関西でも
スーパーとかで売ってるかしらん?
冷凍生姜は、本当に役に立ちます。
ラップの上に薄く延ばして冷凍しておけば、使うぶんだけ
パキパキ折って使えて、それも便利なんですよー(^^♪
ビールのお供に、枝豆と冷奴サイコー\(◎▽◎)/!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

実家の素麺

ハチミツねこさんのBlogでショウガの写真を見て ふと実家を思い出しました。 一人暮らしを始めてからは家で素麺を茹でて 食べることはなかったのですが 実家では夏に素麺やら冷麦やらを良く食べてましたね。 ショウガをするのは私の役目で 子供の頃はおろし金で指をガリッ..

まぐろ節 万歳!

お世話様です。まぐろ節見つけたので記事書きました。 「じゃまくさいっ」とか思ったらトラバ削除して結構です。(T_T) しくしく

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

