記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライング・サラマンダー

今朝和室の雨戸を開けていたら、 植え込みのアイビーの葉っぱに乗っかっていた 体長10センチほどの尻尾のある生き物が 突然、ハチミツねこ目掛けて飛んできました。 「うきゃあああああぁ!!!寧」 朝っぱらから悲鳴をあげて飛び退るハチミツねこ。 すんでのところで衝突は避けられましたが (我ながら素晴らしい反射神経)、 しっぽ生物はぺっとりと畳の上に着地しました。 トカゲとかカナヘビ…じゃないよ。 しっぽ意外と短いよ。なんだか平たいよ。 これって、なに…????? はっ、しっぽ生物を凝視している場合ではない、 コレを外に出さなければ! 急いで隣の部屋のクローゼットに行き、「虫捕り編み」を取り出します。 そう。トンボとかちょうちょとか捕まえる、あれです(笑) 虫捕り網は、我が家の必需品…虫がひたすらニガテなハチミツねこは 昆虫をみつけるとそれで捕獲し、外に逃がしてやるのです。 虫は怖いけど、殺したらかわいそうでしょ。 できるだけ無駄な殺生は避けたいのであります。 (でも黒装束の人とモスキートン公爵は別。 あれらは容赦しないのだ~!!) 虫捕り網を持って戻ると、しっぽ生物はまだ畳にぺっとり張り付いています。 うーむ。この「パー」の足。このぺっとり感。 やはりこれはトカゲではなく、ヤモリなのでは… 虫捕り網で捕まえようと、和室を駆け回るも、 ヤモリ(仮名)は物置状態の床の間へ 逃げ込んでしまいました。 あああ。もうヤモリ(仮名)の姿は見えない… しかし、もうタイムリミット。出かけなくては丹 でもこのままネコの部屋にでも迷い込んだり、 台所に設置してある「黒装束の人ホイホイ」に ひっかっかたりしたら、とてもかわいそうなので、 和室は締め切って出かけました。 ヤモリは「守宮」ともいい、家を守るとされ、家の中にいたら幸運のしるしといわれています。 そして生きている虫を捕食するので、家の中の害虫を駆除してくれます。 でもやっぱり、飼ってあげられないし、外に出してあげたい。 どうやったら傷つけずに上手に外に出してあげられるんだろうなあ? きっと雨戸が急に開いて、びっくりしたんだよね、ヤモリ(仮名)ちゃん。 (あたしも相当びっくりしましたけど。) ネットで調べたら、似た姿の写真をみつけました。 色はもう少し薄かったけど、こんな感じだった。
yamori.jpg ホイホイから救出する方法というのもネットで発見。 もしひっかかったら助けてあげるからね! チラシの上に、お水もおいてきたよ。 ネコ缶の空き缶を洗って、お水を入れてきたの。 のどがかわいたら飲んでね。 (お水飲むのかなあ??) ああ、あたし、ヤモリ(仮称)のことでアタマがいっぱいです(笑) いままでの人生の中で、こんなにもヤモリ(仮称)のことを 考えたことがあったろうか? いや、ないですねえ。 ランキングに参加しています。 ぽちっとしていただけると、励みになります♪ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト

コメント

ヤモリさんらしき生物、無事に外に出せるといいですね。
しかし、虫捕り網がそんな風にも活躍するとはビックリでしたね。

こんにちは^^
なんて幸せなヤモリさんなんでしょう(*^^*)~☆・:.,;*
その後どうなったのかなぁ?
外に出てたらいいのにね。
ニャーに見つかったら、ちょと・・・ですね。
ちなみに・・変な人って思わないでねっ(^^)・・、私ってヤモリさんのこと好きなんです(´- `*)。
素手では触れないんだけどね。
あのへれべったい身体に、ユーモアを感じちゃう♪
ハチミツねこさんのヤモリさんが、無事でありますように!
心優しいハチミツねこさんにポチ(*^^*)/

私もヤモリ、好きですぅ。
東京に住んでる時に何度か見ただけなんだけど・・・。
にゃんずに見つからないことを祈りますわ。

なななななんて・・偶然かしら
今日仕事で銀行に行く途中に
路上に潰れたヤモリがありました・・・
このヤモリはぁ
ハチミツさんちからワープしていたのかしら?

その後どうなったのかとっても気になります!!
それにしてもハチミツねこさん、やさしい~っ!!
私も虫は全般的に苦手で、見つけたらビンをかぶせて
床とビンの隙間から下敷きを入れて外に逃がしたりしていますが…
ときには(ゲジゲジとか強烈な姿のヤツは)
ビンの中に殺虫剤をシューしてしまうこともあります。
(虫さんごめんなさい)

おはようございます。
ハチミツねこさん優しい♪
ヤモリさん、無事に外に出れていたらいいですね。
黒装束の人(ゴキ様)とモスキートン公爵は、
私もダメです~(><

◆totoro_mobileさん、そうなのです。
虫捕り網には無限の可能性が秘められているのです(笑)
一家にひとつ、虫捕り網~
◆kayahimeさん、ヤモちゃん意外にかわいいですよね☆彡
ニャンコたちにはまだ見つかっていない様子…
週末の捜索にかけます!
ぽちありがとうございました(^o^)丿
◆もみじさん、あなたもヤモリファンでしたか!!
なんかペタペタした感じが意外にかわいいんですよねー。
大きい爬虫類はニガテですが、あれはかわいいです。
◆プリュムさん…ああ、そのヤモちゃんかわいそう…(T_T)
うちのヤモちゃんはきっとまだ元気に和室の床の間で
暮らしている…はずです。
◆ねこくまさん、その捕獲方法は、ハチミツねこも試みます!!
網がきちんと床に接地しない場所はうまく捕獲できませんので
そのような捕獲は最適なのです!!
でもヤモちゃんは逃がしてあげたいの(#^.^#)
◆スウさん、今朝もヤモちゃん用に、お水とりかえてきたですよ(笑)
和室にはエサになる虫はいないと思うのですが
お水さえあれば、生き物って結構大丈夫じゃないですか?
はやく逃がしてあげたいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。