ハチミツねこ

ハチミツねこ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

ハチミツねこ

ハチミツねこ

ブログペットのハニーが、最近俳句を始めました。 松尾芭蕉に師事したとのことで、大胆な詠みっぷりが評判を呼んでいます。 ではここで少し俳句をご紹介しましょう。
pet10.jpg 「缶詰に 生活すなる いただけれ」 現代語訳: 缶詰(この場合はネコ缶)に依存して生活しているという者たちが、さらに美味しい「猫公爵」という高級缶詰をいただいたことよ。 解説: 紀貫之「土佐日記」へのオマージュに他ならない。 「生活すなる」の使い方に注目。 最後を、ただの過去形「いただけり」ではなく「いただけれ」という強調の已然形で終わらせたことは初心者とは思えないテクニックで驚嘆に値する。 ネコにおいしいネコ缶をあたえ続けたため、飼い猫が普通のカリカリを食べなくなるという最近の飽食する(この場合は飽食させる飼い主をさす)風潮をも鋭く批判している。 意訳(いにゃく): 牢「カンヅメっておいしいにゃ。カリカリたべたくなくなるにゃ。」 ぽちっとしてくださると、励みになります(^^♪ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。