記事一覧

スポンサーサイト


デカメロン伝説

黒糖でつくった、巨大な撃沈メロンパンができあがりました。殮中には干しアンズとレーズンをラム酒につけたものが入っているし、香りはものすごくいいのよう~(^^ゞ
melon-pan.jpg クッキー生地のねかせ自足(冷蔵庫で20分くらいししか寝かさなかった)のと、クッキー生地はたくさんあったほうが美味しいかと思い、分厚くかぶせすぎた… のが敗因、かな…(-_-;) でも姿は不恰好でも、さくさく甘くておいしいの。次回からは気をつけます。 天然酵母はまだ余っています。ついでに白玉粉を入れた「もちパン」も焼いてみました(懲りないアタシ)。
mochi-pan.jpg これ、生地は同じなんですが、ひとつは190度で焼いたもので、もうひとつは160度で焼いたものです。 高温で焼いたほうは、外はカリっと、中はしっとり仕上がっています。低温で焼いたほうは、しっとり柔らかな感じ。両方とも食感はもちもちですね。 これは食パンにも向きそうな生地ですね。次回は食パン型に入れて焼いてみようっと(^o^)丿 さて、これからダーリンが遊びにくるぞ。 おいしいって言ってくれるかな(どきどき) もしよろしかったら、ぽちっとクリックお願いします♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

コメント

嗚呼美味しそうですよ!
写真だけ・・で残念ですが
特に私の好みは~二枚目のもちパン☆
どんなけー
モチモチしてんでしょー
うきうき

サクサクメロンパンも白玉粉もちパンも、とっても美味しそうですね!
白玉粉の入ったパンって、はじめて聞きました☆
どんなもんなのか、とっても気になりまーす!
私も最近、色々な温度で同じパンを焼いて試しているのですが、
同じ物でも違った焼き上がりになって、見ても食べても結構面白いですねっ♪

芸のない私のメロンパンより
かなりおいしそうですヽ(^o^)丿
私ももちパンがすごく気になります
どんな食感でどんなお味なのでしょうか
想像だけでよだれがでてきますyo

どちらも本当に美味しそう(^.^)
見ているだけでも幸せになれますね♪

クッキー生地のメロンパン、大好き!
さくさくした食感がたまりません~。
こんなおいしそうなパンが食べられるなんて、ダーリンさんがうらやましいかも、です。
ゼリーも、とっても涼しげで美味しそうですね!
私は先日、オレンジジャムを作ってみました^^
ヨーグルトに入れて食べてます。

こんばんは^^
メロンパン、ラム酒づけの干し杏&レーズンがはいっているんですね。
とってもいい香りがしてそうですねー(*^▽^*)ゞ
白玉粉入りのモチパン・・、とっても気になってしまいます(*^^*)。
美味しそうです::。.::・'゜☆
同じ生地でも、焼き加減によって食感が違ってくるんですね。
ダーリンさんは幸せ者ですね((o(^-^)o))

デカメロン伝説…懐かしや~懐かしや~♪ 少年隊~♪(だよね?)
家で焼きたてパンが食べられるのっていいなぁ。
…と思い、ホームベーカリーを買おうかどうか迷い始めて
早2か月。(←迷いすぎ?)
ヤ○ダ電器のポイントがあるから買っちゃおうかなぁ…。
ハチミツねこさんの美味しそうなパンの記事を見ると
私もパン作りにチャレンジしてみたくなっちゃいます!
(と言ってもホームベーカリーなら材料をぶち込むだけだよね?)

◆プリュムさん、えへ、おいしそう?(^^
もちパンはね、食感はベーグルに近いかな。
白玉粉は20%の配合です。30%くらいまでは増やせますので
今度更なる「もっちり」目指してやってみます!
◆アクママさん、まったく、パン作りは奥が深いです。
焼く温度が違うだけでこんなにも姿も食感も異なるなんて…
白いほうは、途中から上にアルミホイルをかけて更に美白を目指しました(笑)
◆うっちゃんさん、粉の20-30%を白玉粉や上新粉に変えるだけで、
モチモチのパンになりますよ。
ぜんぜん違うパンのように仕上がります。面白いです(*^_^*)
◆カラスさん、うふふー、焼きたてパンは
ヒトを幸せにするのです。
世界中が焼きたてパンを食べられるようになったら、
戦争なんかなくなるんじゃないかと思います(極論)
◆ちょびふくさん、オレンジって火を通すとなんであんなに香り高いんでしょうねえ。
メロンパンにマーマーレードはさすがに甘すぎるので
もちパンのほうにマーマレードつけて食べました。
いくらでもイケてしまいます(^^)/
◆kayahimeさん、日々是実験也!
ダーリンは、実はあたしの実験台なの!あ、言い過ぎた(^_^;)
彼の献身的な試食により、あたしの実験料理ライフは実現しています~
◆ねこくまさん、わかっていただけて嬉しいです。少年隊ですよお(^^♪
そうそう、材料ぶち込むだけ!スイッチポンでおいしいパンのできあがりです。
パンはお菓子と違って粉類を振るうという面倒な手間が不要ですし。
一度焼いたらやみつきですよ!
ヤ○ダのポイントが、ねこくまさんを呼んでいるわよーん(悪魔のささやき…)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

