記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊の習い事は?

「料理は科学だ」なんてブログに銘打ってますが、実はあたしは、お料理教室やパン教室には一度も通ったことはなく、あたしの料理が科学的かどうかは甚だ疑問(たぶん…って書いてあるから許してクダサイ)。 もちろん、本とかTVとかネットとかを参考にはしてますけど、ぜーんぶ自己流なんですね。 でもね、ものごとには基本というものがあると思うのですよ。 その「基本」を習ってみたいなあと思うのです。 お料理とか、お菓子とか、パンとかのお教室にね。 ダーリンと結婚したら、一緒に料理教室に通おうって約束してあるんですよ、たとえば和食の、お出汁をひくところから始めてね。 ダーリンもチャーハンンとか作ってくれますよ。でも同じ材料使っても毎回味が違うの(笑) だからお料理一緒に習って、ふたりで毎日おいしいもの作って食べようねって約束したんです。 母は和菓子を勉強したらいいとか以前言っていましたっけ。和菓子もいいよね。ねりきりとか自分で作ってみたいですね。 でもダーリンはうつ病で、いつ結婚できるかわからないからなあ。 別にこのことで自虐的になっているわけではないのですよ。 一人でどこかに通い始めたらいいですかね。ああでも、あたしが一人で通うっていったら、ダーリン悲しむかなあ。相談してみようかなあ、どうしようかなあ… ぐるぐるぐる~。 gochisousama-momo.jpg 写真はまったくこの記事とは関係ありませんが、モモちゃんの「ごちそうさまニャ」。 美味しいご飯をたべたあとは、こうやって満足そうに「ごちそうさま」と言ってほしい、ヒトも、ネコも。 お教室について、ちょっとネットで調べてみましょ。別に結婚してなくても、一緒に教室通えばいいじゃん?って思ってきたから♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログへ このブログがお気に召したら、クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

ハチミツねこさん
一緒にできる楽しみは素敵ですね
↑プリュムは経験が無い・・少ないけど
猫とは共同作業はできないなぁ~
勝手気ままな、我と猫
これは、これで気があっているのかもね

ご馳走様姿可愛いですね♪
行動を起こすには時期と状況が大事だと思います。
素晴らしい約束をされているならソレを大事に行動されるのがベターかと思います。
・・・あくまで私が思うことですが(_ _)

こんばんは^^
ダーリンさんと一緒にお料理教室に通う約束をされているんですね♪
楽しそうですね~(*^^*)♪
うちは料理をするほうには全然興味がないので、羨ましいです。
「結婚してなくても一緒に通えばいいじゃん?」って、いい考えがひらめいちゃいましたね(ξ^∇^ξ)!
楽しんでくださいね(*^-°)v

芸術療法って治療の事を、以前少し学んだのですが、モノを作る事は、ココロの健康にとてもいいのです。特に、お料理は、食材の色彩や触感、包丁や火を使う事、味付けなどで、脳にとてもいい緊張を作ります。
出来上がったものを一緒に食べる楽しみもありますしね。
きっと、二人でお料理を作る事が、ダーリンさんにもいい方向に向かうといいですね^e^

こんにちは~
一緒に料理教室通うのは楽しそう~
お二人で毎日おいしいもの作って食べるって
楽しいし、幸せですよね。。
私は結婚するなら一緒に料理を作って楽しめる人が
いいなあって思ってました。
幸いだんちゃんは、料理をする人だったので
時々一緒に料理を楽しんでます!!
(あっのろけてる?)

◆プリュムさん、猫に料理はちょっと…。でも一緒にできたら楽しそうですよね?
一緒にお刺身を食べるところから始めたらいいかも~
◆カラスさん、ありがとうございます(^^
時期をみて、約束が実行できるといいな、と思っています。
お教室に通わなくても、一緒に料理できればそれでもいいんですけどね。
◆kayahimeさん風に言えば、、ダーリンの体調と相談してぼちぼちという感じ(^^
料理って意外と力いるし、男性に向いていますよね。
世の中の男性に言いたい、料理ができればモテますよ!(違)
◆蝶々さん、こんにちは(^^
芸術療法をお勉強されたのですか。素晴らしい。
あたしは臨床心理をすこし勉強していたことがあるのですが
症状が重篤でなければ、興味のある療法、絵画でも
音楽でも箱庭でも彼にためしてもらいたいですが
料理にもそういう力が確かにあるかも知れません。
◆甘党おくたんさん、うふふー、オノロケごちそうさま♪
ダーリンは何でもゆっくりやる人なので、
せっかちなあたしと一緒にキッチンに立つと
衝突しちゃうかも。
その点教室だったらいいかなー、と思うのです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。