記事一覧

スポンサーサイト


かわいいフェイク・ツイーツの作り方


fake-sweets.jpg
この本ですよ。あたしのニセモノ熱に火をつけたのは。 氣仙エリカさんの「かわいいフェイク・フスイーツの作り方」 これね、メチャクチャすごいですよ。あたしのような初心者でも、道具をちょいと買い揃えれば、かわゆいニセモノ・スイーツを作ることができます。写真も美味しそうで(食べちゃダメよん)かわいいものが一杯掲載されているので、読むだけでも楽しいです。 だってね、この表紙のロールケーキも、 すべてニセモノなのよ、うおー、萌え~!! 横浜ルミネの有隣堂で文庫を数冊購入したあと、まだ本屋さんをぷらぷらしていて、目にとまったこの本を何気なくパラパラめくっていたら(本屋さんではいくらでも時間をつぶせるタイプ)、 ニセモノとは思えぬあまりの緻密さと、あまりのカワイさに一目ぼれして即追加購入、 どーーーーしても作りたくなって、その足で世界堂とハンズに向かい、一気に道具を買い揃えましたとさ…散財輦 そんでね、お道具ですけど。
silicon2.jpg タイルの目地をうめるシリコン。最初は白いものがいいと思います。これを生クリームの絞り袋に入れて、にょろにょろと搾り出すのです、うほほ、楽しい~♪
cream.jpg
gun2.jpg そしてシリコンを押し出す、コーキング・ガン。最初はこれがなかったために、恐ろしく大変な思いをしました。安いので、ぜひ一緒に購入してください…
hearty-white.jpeg あとは、樹脂粘土ね。これが意外と高いかも。。。 アクリル絵の具や、筆なども準備しましょうね。 それと、ガラス絵の具というのが100円ショップに売っていますので、ぜひゲットしましょう(チョコレートソースとかフルーツのソースとか用に使います、便利です。本来の用途からは外れているけどいいのだ)。 100円ショップでは、パールビーズとか、ラインストーンなども安く手に入りますので、いくつかあると便利です。 かわいいスイーツは、キラキラさせてもっとかわいくしちゃいましょー烈 え、スワロフスキを使えって?いやー、スワロフスキは、もっと上手になってから使おうかと(^_^;) シリコンは乾くときにニオイがするものもありますので、換気を良くして作業してね。 あたしはシリコンクリームの搾り出しも楽しかったけど、樹脂粘土のハーティ・ホワイトにアクリル絵の具を混ぜて、アイスクリームを作るのがワクワクしました!練れば練るほど、冷たいアイスクリーム特有の、がさっとした質感が出るんですもの。ちょっと黄色を入れると、バニラアイス、赤を混ぜればストロベリー♪粘土自体は真っ白なので、絵の具はちょぴっとだけでいいのです。
ice2.jpg シリコンとコーキング・ガンはホームセンターとか東急ハンズに売っています。 樹脂粘土は大きい手芸屋さん(ユザワヤとか)とか画材屋さんに行けば手に入ります。 東急ハンズがお近くにあるかたは、そこでおおかた揃うでしょう♪ ご興味があるかたは、トライしてみてね(^^)/ 次はマカロンを作ってみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

カ…カワユスな~
ギザカワユスッ!!(笑)
これは萌えますな~(=∀=)
その本、ほしくなってきました。。。
でもどうしよう、
手に取ってしまったら、間違いなくハマりそう!

きゃ~!!メッチャ、面白そう♪
樹脂粘土もアクリル絵の具もビーズもあるから、後は、コーキング剤だけ。
これ、ちっこく作ってピアスやペンダントにしたら、これからの季節、若い女の子に喜ばれそう♪
面白い事教えて頂きました。ありがとうございますm--m

新しい作品 マカロン 楽しみにしてます♪
話し変わりますが
アイスクリーム屋のアイスの写真って
マッシュポテトで出来ているそうです
アイスみたいですけど お芋ですよ アレは
撮影中も溶けないし 質感もそっくり

自分ではやりませんが
これ作ってる方のブログみて自分大興奮しました。
ハチミツねこさんなら作ってしまう病に
なるのが分かる気がします~すんげーの作ってねー

◆りえティーさん、どもども(^o^
ええ、ハマりますとも!
粘土を練るなんて子どものとき以来…
パン生地をこねこねするのとはまた違った楽しさがあるのです。
本はかわいいので、読み物としても最適。オススメざんす~
◆蝶々さん、ようこそいらっしゃいましたぁ(^o^
ぜひご自分で作ってみてくださいね、簡単なのにかわいく出来るんですよ。
あたしはストラップにしようかと思っています!
◆えりぞぅさん、アレ、ポテトサラダだったの!\(◎o◎)/!
でもCMとか雑誌の撮影用の食品には、美味しそうに見えるだけで、
とても食べられない加工がしてあるみたいですよね。
撮影用に、お味噌汁に食塩をスプーンで加えているのを見たことがあります。
浮力が増すから具が上のほうに浮かぶんですって。
ひえー、健康に悪いから絶対飲めません!
◆yosさん、興奮しますよねえ、ああいうの見ると。
あたし世界堂で本を広げまくって、
「このページに載っているものぜんぶください!」とか頼んじゃいましたよ~。
今思うとちょっと恥ずかしいデス(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

やっぱり夏はアイスです

なかなか手作りできませんね

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

