記事一覧

スポンサーサイト


気合って何さ

うつ病のダーリン。 やっと、会社から健保へ、傷病疾病手当てを申請してもらえることになりました。お休みしすぎて、代休も有給休暇も、ぜんぶなくなっちゃったの。 これで会社のことを気にせずに、ゆっくり休めるね、よかったね、ダーリン、と、喜んでいました… がっ!!! そうは問屋がおろさないみたい殮
ダーリンの同僚の人が、彼の仕事の穴を埋めてくれています。その人が、 「ダーリンの分も仕事をしているからお給料を上げてくれ」と会社に願い出たそうな… そこで、ダーリンのへっぽこ上司が、ダーリンの自宅に電話をかけてきました。 「もっと気合を入れろ。これからはもっと仕事に打ち込むように」 だそうです。 はあ??? 傷病疾病手当てを申請すれば、健保からお給料の補助が出るので、会社としては損はしないはずなのに、その言い草はおかしいでしょう。 そして何より、仕事ができないから手当てを申請しているのに、「気合入れて仕事しろ」って一体なんなの? あーもうそんな会社、辞めちまえばいいのに!!!!! とダーリンに怒鳴ってしまうところでした。 彼に怒ってもしかたない… 中小企業って、病気するとキビシイね。
スポンサーサイト

コメント

ムキーッ!!!
なにそのへっぽこ上司(怒)
頭悪すぎだよソレ(*´Д`)=3ハァ・・・
給料あげろと言われた腹いせに
ダーリンに電話してきたとしか思えない。
能力のない奴に限って自分より下のものを攻撃したりするんだよね(-_-メ)
許せない!!!

お久しぶりです(*^^*)
ダーリンさん、欝病を患ってらっしゃるんですね。
ダーリンさんの記事、読ませていただきました。
私も2年半前に結婚した主人が欝を患ってるので、なんか「わかるわ~」って共感してしまいました。
体がしんどくなっちゃって、仕事に行けなくなることが多いんですよ・・うちも。
私は、親や兄弟はもちろん、友達にもほとんど彼の欝のことは話さないようにしてるんで、ダーリンさんの記事をよんんで、変な話ですが・・なんかホッとしてしまいました。
私と付き合ってるときに、彼も傷病手当をうけて3ヶ月くらい休職したときがありましたよ。
それにしても、ダーリンさんの会社の上司はひどいですね!
それに、ダーリンさんの同僚も!
ホッント、
「そんな会社やめちゃえ!!!」
って、言いたくなってしましますよ!!
けど、ダーリンさんに怒鳴ってしまわなくてよかったですね。
はちみつねこさん、えらいです!

会社や周りの理解がなにより大事だと思うんですけどね・・・。
うちの旦那の会社も確実にそんな対応をしてくるんだろうな。
っていうかそのまま放り出されそう(;一_一)
そんな会社願い下げだけど~。

私は辞めさせられてしまいましたよ。
で、退職後、傷病手当をもらいながら療養し、今違う所で働いています。
仲のいい友達でも「いいねぇ、疲れたからって診断書かいてもらって休めるなんて・・・私も倒れたい」って平気でいいます。
理解できない人はこの世の中には いっぱいいますねぇ。

こればっかりはねぇ~
私も元気なときは誤解だらけでしたよ
自分がそーなって
初めて、心が苦しい病気なんだと理解できます
人・・・真面目に働く人を大事にしない職場は
やがて崩壊します
不思議なもので、そーゆう経験をした人によると
以前は給与など待遇面を優先して働いていたのに
病気でやめてみると
そんなことよりも、気持ちよく働けることが
いかに大事なのかと感想を書いていました
↑退職をオススメしているのではなく
病気をもたらす原因者にはならないように
自分も気をつけなくてはならないのです

お久しぶりッス!
へっぽこ上司!めちゃくちゃ腹立ちますね )`ε′(
しかもその同僚?器のちっさなひとですね!!
一緒に働いている仲間なんだから…辛いときは助けてあげるのは当然!!
男の世界はお金だけじゃないんだーーーー

へっぽこ氏をメンタルヘルスケアマネジメントセミナーへ通わせたいです。
うちの会社は毎年1週間のスケジュールでセミナーへの参加を促してます。今はどの部署にも病気と闘っている人がいますからね。
去年私もセミナーへ参加させてもらいましたが、へっぽこ氏は最もダメなタイプですね。

はじめまして♪
訪問ありがとう☆
んで、うつ病なんですか??
まあ、目に見えない病気て
なか02、分かってもらえないです。。
あと、会社わ意地でも居座った方がいいかもですお☆
んじゃあ、ノシ

ダーリン、絶対無理しちゃだめですよ!
私は無理をしたので、ひどくなってしまい大変つらい思いをしました。
でも、休んでいてもそんな上司がいたら、気が休まらないですよね…。許せない~!!病気なのに、プレッシャーかけるなんて。
とにかく、休養と良いお医者さんにかかって合うお薬を処方してもらうことが一番ですよ♪よろしくお伝えくださいね。

◆うっちゃんさん、やはり、腹いせに電話してきたと思いますか…?
何でも気合で何とかなると本気で信じてる人なんですよ。たぶん、アタマあんまり良くないです…
◆kayahimeさん、そうでしたか。おたくのご主人も…
あたしも、彼のうつの事は、家族とか友人に話していません。
話したら、父とか絶対に結婚に反対しそう(TT
なんか、すごく似てますよね、境遇。
ブログで共通点がある人を見つけると、ほっとする気持ちわかります。
あたしたち、がんばりましょうね。
◆minimikimaruさん、こんばんは。ありがとうございます。
どこの企業も似たりよったりですね。
企業としては病気の社員よりそうでない社員が欲しいに決まっているから
気持ちは分からないでもないですが、でも病気なのだし、そっとしておいて欲しいのです…
◆のだけいさん、まあ、それは大変でしたね。
想像力のない人が、そして無知な人が、世の中には沢山いるのですよ。
ケガとかと違って目に見えないものですから、なおさら。
厳しいです。悲しいです。
◆RIBAKENNさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
そうですねえ、お金じゃないですけどね、まあ同僚は別にダーリンの足を引っ張ろうとして
そう言ったわけでなないのでしょう。
やはりへっぽこが一番分からんチンです(~o~)
◆げらさん、そういうセミナーに通わすお金と時間があったら
見積の一枚でも書け、調整検査でもしろ…とへっぽこは言うでしょうね。根っからダメなんです。
ほんと、労働基準局に訴えてやりたい(^^;
◆妹之山残さん、ありがとうございます。
そうですね、辞めるのはいつでもできますよね。
まあダーリン本人もすぐに辞めるつもりはないようですので
とりあえずは様子見なんです…
◆ちょびふくさん、ああ、あなたもでしたか…
症状が悪化すると、本人も家族も辛いばかりですよね。大変でしたね。
ダーリンは手を抜く(悪い意味ではなく)ことを覚えて
すこし気楽になってくれるといいんですが…
まあそれができないから病気になったんでしょうけどね。難しいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

