記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチタイム運deフランスパン

TS3A0260.JPGベンチタイム運が好調なら。 難しいフランスパンも焼けるかもと思い、トライしました。 粉はリスドォル使用♪ 出来は…まあまあ…かな? パン教室に通う妹に教えてもらった「必殺皿で水投入方」を用いました。 「必殺皿で水投入方」とは何か? フランスパンは高温で一気に焼きあげるのが基本。その際に十分な水蒸気があるほうが良いとされています(水で焼くレンジってありますね、あれの応用)。 鉄板を二枚用意して、上の段には小石を敷き詰め、下の段はパンを焼くので何もいれずに、オーブンの最高温度で、予熱。 その間に、平たいお皿に水をくんでおきましょう。 予熱が完了したら、二次発酵が終わったパン生地を下の鉄板におきます。 そして、お皿の水を小石の上に投入! じゅっわああああ~っ!!!! と水蒸気が立ち込めるので、すぐさまオーブンの扉を閉めて、所定の焼き時間で焼いてください。 水は、ある程度の勢いをもって、一気にいれてください。 熱いから、やけどしないように。それと、せっかくのパン生地に水がかかってビショビショにならないようにね~ 石釜効果と高温水蒸気効果で、庫内はよりフランスパンに最適な状態になるのだとか。 小石は河原からでも拾ってきて、使う前にキレイに洗ってくださいね。 ちなみにあたしは、小石の代わりに、デロンギのコンベクションオーブンについてきたピザ焼き用の石の板で代用しました。 たぶん激しい水蒸気が得られれば、どちらでも構わないと思います。 いやーしかし、フランスパンは難しい( ̄^ ̄#) 本当は本格的な石釜が欲しいけど、家の中を大改造しないと設置できないからなあ(笑)
スポンサーサイト

コメント

一度だけ実家のオーブンでトライしたことがあります。
普通はバターロールあたりからトライするんですけどねー。
いきなりフランスパンにしたの。<好きだったから
一応、母が持ってる料理本のやり方どおり、カップに水を入れて天板の端っこに置いて。
もちろんう~ん・・・なシロモノに焼きあがりました。
以来懲りてパン作りから手を引きました。
そろそろパン作りに再チャレンジしてみようかな。

昨日の運良しにあやかり食パン作成♪
が!!!一度目は失敗?!
HBおまかせコースなのに失敗???
外側がフランスパンのように固くなってしまったの。
でも旦那さんは喜んで食べてくれました
「おれ、フランスパン好きだよ!!」だって
いや~普通の食パンなんですけど(;一_一)
ハチミツねこさんのフランスパン
超おいしそうなんですけどォ~

見た目なんだすけれど
めちゃ上手ですね~こりゃ美味そうだ♪

なかなか。。。深いパンの世界なんですね
昨今小麦粉の値上がりで
米粉を使用するパンもあるそうですが
ハチミツねこさんは↑トライされますかぁ~
よだれ。。。タラタラのプリュム

◆もみじさん…いきなりフランスパンを焼かれるとは、相当なチャレンジャーですね!
お母様思いのやさしいもみじさん、ぜひまたパン作りにトライしてみてください。
基本のコロコロパンから始めれば、失敗は少ないでしょう(^^
焼きたては最高ですよ!
◆うっちゃん、だんなさんには「フランスパン」を焼いたことに
しておけばいいんですよ、あはは~
でもあたしも「やっちゃった」ことがあります。
リッチなパンにしようと思うあまり、超適当に
水分をぜんぶ生クリームにして、あとはHBにお任せしました。結果、大撃沈(^^;;
ぜんぜん膨らみませんでした。
あたし、ブログのタイトルとは真逆のことやってて、だめじゃん~
◆yosさん、手作りパンは、焼きたてが食べられるのがいいです。
ごはんは炊きたて、パンは焼きたて!!
コレに限る~(^o^
◆プリュムさん、米の粉(上新粉や白玉粉)を入れるとモチモチして、
これまた美味しくなります。
たぶんモチモチって日本人好みの食感なのだと思います。
でもコレ、趣味なんで、費用のことはあまり考えてません(笑)
それとね、つくるのにかかる時間は度外視した場合ですが、
買うより作るほうが安いですよ。
(*ΦωΦ)ハチミツねこ

素敵~♪超美味しそうですよっ!
私もハチミツねこさんみたいに上手に焼けるようになりたいなっ♪
フランスパンはまだやったことないですが、
いつか焼けるようになるといいなぁ~。
でも確かに、家で焼くより買ったほうが安いんですよねー、
パンとかケーキとかって・・・

私もまだフランスパン作ったことないです。
やっぱり蒸気入れがポイントですかね。

◆アクママさん、フランスパンは奥が深くて
なかなか素人には極められません。
でも焼きたてが食べられるからいいの♪
安くて美味しいハンドメイドばんざい(^o^)/
◆はろさん、こんにちは(^^
蒸気と、オーブンが高温に保たれていること、
これがフランスパン成功の秘訣です。
しかし、リーンなパンは難しいですよねえ(^^;
(*ΦωΦ)ハチミツねこ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。